情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.29 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(27)

日本銀行が大企業の大株主に!ETF買い入れ大幅増から一年、今月で14兆5500億円!


s_ice_screenshot_20170729-144323.jpeg
*日本銀行


今月で日本銀行がETF(上場投資信託)購入の大幅な拡大を決めてから1年となります。

日本銀行はこの1年間で次々と日本企業の株式を購入し、その金額は7月20日時点で14兆5000億円まで増加しました。日経平均株価が2万円台まで急上昇していますが、背景には日本銀行の資金があると言えるでしょう。

ただ、日銀が買い入れることが出来る量にも限界があるわけで、同じような規模で買い入れを継続することが可能な年数は数年程度だと指摘されています。
株主や企業側が「株価が下がらないから大丈夫だ」などと油断する事も考えられ、健全な競争という観点から見るとETFは好ましくありません。

日銀が買い入れの金額を減らした瞬間に株価が暴落するリスクもあり、これから引き際の判断が非常に難しいところです。


日銀 ETF買い入れ大幅増で “大株主”に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170729/k10011079151000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004


s_ice_screenshot_20170729-145324.jpeg
s_ice_screenshot_20170729-145331.jpeg
s_ice_screenshot_20170729-145338.jpeg
s_ice_screenshot_20170729-145348.jpeg
日銀は去年7月、2%の物価目標の実現に向けた追加の金融緩和策として、ETF=上場投資信託を市場から買い入れる額を、それまでのほぼ2倍にあたる年間6兆円に拡大することを決めました。
その結果、日銀が保有するETFは今月20日時点で14兆5500億円まで増え、株式市場では株価を支える効果もあらわれています。






















関連記事


ブログパーツ
これはいいのか、国営企業も同然?
資本主義、先進国がやることなのか?
[ 2017/07/29 21:17 ] [ 編集 ]
14.5兆円て、全部税金だよね。
ほんとに酷い話。
で、なんで日銀がこんなことするかと言うと、

①株価と政権支持率には、密接な相関がある。
②株価が下がるとGPIFが損失を出し、それも支持率低下につながる

要は、支持率欲しさに国民の税金をぶち込んでいるわけで、
いつまでこんなこと許すの? という話。
(株価と景気にはまったく関係がないんだから)
[ 2017/07/29 21:23 ] [ 編集 ]
日経平均6月に2万300円かすっただけで
7月以降ぎりぎり2万円
今週末1万9950円に下落
もうそろそろ限界かな
アベノリスクで1万8000円ぐらいには下がるだろうけど
日銀が手を引いたら7000円ぐらいになりそう
逃げなきゃいけないんだけどなかなかできない
売るも地獄、ホールドも地獄
[ 2017/07/29 21:27 ] [ 編集 ]
こんな事他国でやったらどうなんだろうか?暴動までいかなくてもデモくらいはありそう…
[ 2017/07/29 21:56 ] [ 編集 ]
田中宇氏や副島隆彦氏が以前から、日銀のQEは米国のためと述べていたが、苫米地英人氏の解説で具体的なカラクリがよくわかりました。テレビ局の株式も外資が握っているから(そしてその系列の新聞社も)世間には広まりにくいだろうね。おかげさまで、米国は「利上げ」をしています。日本の御蔭ですね。
[ 2017/07/29 21:59 ] [ 編集 ]
いつまで日銀にタコの共食いやらせるのか?いっそうのこと日銀を国営化してくれよ!
[ 2017/07/29 21:59 ] [ 編集 ]
こういった悪党の所業も終わり。
まあ見ててごらん
[ 2017/07/29 22:00 ] [ 編集 ]
まさに官製市場だ。
[ 2017/07/29 22:10 ] [ 編集 ]
いずれ証券が国際グローバル資本に渡るぞ
『日銀法
(目的)
第一条  日本銀行は、我が国の中央銀行として、銀行券を発行するとともに、通貨及び金融の調節を行うことを目的とする。
2  日本銀行は、前項に規定するもののほか、銀行その他の金融機関の間で行われる資金決済の円滑の確保を図り、もって信用秩序の維持に資することを目的とする。
(通貨及び金融の調節の理念)
第二条  日本銀行は、通貨及び金融の調節を行うに当たっては、物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資することをもって、その理念とする。』

中央銀行が株式を保有するほどに、自由を基本の資本主義も無原則時代。
一般人普通預金者には利息ゼロ状態のままで、利息あってこその資本主義の利害とは無関係。
アベが採用した黒田の始めたことだ。
こんな金あるなら、岩盤なんとかではなく(=制度改悪)、財政出動をしろよ。
[ 2017/07/29 22:41 ] [ 編集 ]
品質が向上した訳でもないのに、
株価が上がる
商品が売れた訳でもないのに、
株価が上がる
期待された訳でもないのに、
株価が上がる

国際競争力、ダダ下がり
他国からも、非難される
そして、先進国から脱落

これが、アベノミクス
[ 2017/07/29 23:29 ] [ 編集 ]
安倍「破綻日本は私の描いた作品である。この作品にたいして私はかぎりない愛着を覚える」
[ 2017/07/29 23:56 ] [ 編集 ]
似た様な事で中国叩いてませんでしたっけ
[ 2017/07/30 00:23 ] [ 編集 ]
安倍政権によって、インチキに気がついた人が増えたのが唯一の良いところですね。
小泉のときはほとんど騙されてたから。
[ 2017/07/30 05:20 ] [ 編集 ]
黒田も安部のお友達で支持率のために操られているのか?
[ 2017/07/30 07:01 ] [ 編集 ]
このまま官製相場を続ければ預金は引き出せない、年金はもらえない日が来て、暴動が起こる。小泉竹中安倍黒田とその一味は山口みたいに海外逃亡して雲隠れ。
こいつらの動向がXデーの目安。
[ 2017/07/30 09:27 ] [ 編集 ]
この国はこれで社会主義国家じゃないというからお笑い草だ。どこの資本主義国家にほぼ国営の大企業が半分のあるかっての。
[ 2017/07/30 09:37 ] [ 編集 ]
昔からある経済系の○○論の本的には、
やってはいけない例を今更やっちゃっている気がする
[ 2017/07/30 09:57 ] [ 編集 ]
林芳正さん、宮沢洋一さん。
Xデーとか、あんなに危機感を持たれた方々なのに、何で安倍内閣には「抜本的財政再建が出来なければ潔く政権を退くべきだ」と厳しく言わないの?
[ 2017/07/30 11:27 ] [ 編集 ]
NHKでも報じてたくらいだから、ちょっとヤバいこと起こりそう。
[ 2017/07/30 13:07 ] [ 編集 ]
経済上向きは嘘ですを白状しちゃったのか
企業を外国にとられたくないという意味も含まれてるのか?
外資規制があったような気がするが
経済に疎いから分からないな
[ 2017/07/30 13:10 ] [ 編集 ]
俺は大学時代、経済学部専攻だったから今の経済状態が非常にマズイってことを理解できるんだよね。なんたって「こうなってはいけません」がほとんど全部起っちゃってるんだもんなー。
いや、ホント、野田ブタからでんでん一味は助けられてるよ。この国の民度が世界最底辺ってことにさ。他の国行ったら別に大学に行かなくても経済の勉強するし、社会人になっても経済の本くらい読むのに、日本国民ときたら、まったく見る気も理解する気もない人任せの無責任主義だもん。これじゃどんだけ経済が崩壊してても実感できないし、はっきり言ってしまえば、国が潰れるその日が来ても何が起こったか、まったく理解できないんだろうな。今、まさにそうなっているんだが、誰もが『自己責任』っで自己完結してやがる。
[ 2017/07/30 17:21 ] [ 編集 ]
17:21氏
危ない橋みんなで渡ればこわくないを主張してる国民ですからね!
[ 2017/07/30 18:11 ] [ 編集 ]
苫米地英人氏について質問です
あまりスレ伸びしない経済ネタ、
それも1日以上たった記事をどれくらい読む人がいるのかわからないけど
こちらの皆様に質問。
誤解をふせぐために言っておきますが
わたくしはネトウヨ、ネトサポではありません。
一日も早く安倍内閣が総辞職してもらいたいと思っている一市民です。

黒田日銀の「異次元の金融緩和」なんかで
2%のインフレなんて実現できると思っていませんし
長期的には破滅的な未来が待っているのも想像できます。
株価が高値の時に海外ファンドと内外のトレーダーが売りに出て
企業の自己資本が棄損し労働者の賃金が低下、
安倍政権の「貯蓄から投資へ」というスローガンのもとで
預貯金を株(それも長期保有の資産株)に移していた庶民は無一文になるでしょう。
苫米地氏の言っていることは誰でも知っていることです。

で、それはおいといて、この苫米地英人氏です。
こちらの皆様はこの方をどう思っているのでしょう。

[ 2017/07/30 21:38 ] [ 編集 ]
たいてい苫米地氏のお話は(東京MXの「バラ色ダンディ」などで聞く話ですが)
1.一般のマスコミは報道しないけれど大変なことがある(大体陰謀論に近いものです)
2.みんな気付かないけど自分だけはその危機に気付き政府の中枢にアドバイス
3.政府中枢は自分のアドバイスを聞いて善処し自体は好転、
4.もしくは政府が自分のアドバイスを無視したために致命的な事態に…
というものが多いように感じます。
あと海外では苫米地氏は大変な有名人で氏が海外に行くと
政府高官や著名人が氏と旧交を温めたり、面識を得ようと大変なのだとか。
ただしこの手の話は寡聞にして苫米地氏以外からはきいたことがありません。

なんとなく往年の落合信彦氏
もしくはこのブログでよくフルボッコされてる青山繁晴氏の話と近いものを感じます。
(青山氏より紳士的な感じはしますが)
わたしはどうしてもこの方の話を聞くときは眉に唾をつけたくなるのですが
皆様は苫米地氏のことをどう思っているのでしょうか?

[ 2017/07/30 21:38 ] [ 編集 ]
みどり氏
くべっちゃん!?有識者とか参加してるなら情報公開とかたぶんできないと思うから、「知る人ぞ知る」になってしまいますよね!?wiki等に載ってる事が本当であれば、本物なのでは?もし中位の英語の心得お持ちでしたら日本ではなく海外のSNSに突っ込んでみてはいかがですか!?○学を4つ取得で認知学者とか呼ぶ形がこちらではわからないですし、米で聞いた方が早いかと思われます!
[ 2017/07/31 07:54 ] [ 編集 ]
続き
MXの5時と9時枠は個性的な人が多いとMX側が言ってますし、書本はライター任せ、個人の1~7日間の活動とかで写ってる車とかが借り物の可能性も否定できなくはありません…
ラジオなりほぼMXのみ出演してるだけでも、多分一千万以上は少なくとも稼いでいるとは思います…
100%信頼してるわけじゃありませんが、怪し過ぎる程の胡散臭さはないと私は思います!
参考になれば良いのですが…
[ 2017/07/31 08:16 ] [ 編集 ]
18:11氏へ
ありがとうございます。
どなたからもお答えいただけないものかと思っておりました。
英語は苦手なのですがチャレンジしてみたいと思います。
おっしゃることはごもっともというところも多かったのですが
ちょっとばかり自己顕示欲が高いぐらいの方なのでしょうね。
[ 2017/07/31 20:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク