情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.29 16:00|カテゴリ:原発関連コメント(58)

国土全体の3割が「核のゴミ」の対象に!最終処分場の選定、政府が科学的特性マップを公表


s_ice_screenshot_20170729-151217.jpeg


7月28日に経済産業省は「核のゴミ」を処分する場所として優秀な土地をまとめた地図を公開しました。
公開された地図は「好ましくない」のオレンジ色、「好ましい特性が確認できる可能性が相対的に高い」の薄緑色、「輸送面でも好ましい」の緑色の3色で構成されています。

この色分けはこれまでに公表されていた活断層や火山、地盤などの情報をベースにし、日本全体の3割が緑色となっていました。かなり大雑把な色分けとなっていることから最終処分場を作るためには詳細な検査が必要になりますが、簡単な目安として参考になる地図だと言えるでしょう。


↓公開された地図
s_ice_screenshot_20170729-151319.jpeg
s_ice_screenshot_20170729-151332.jpeg
s_ice_screenshot_20170729-151342.jpeg
s_ice_screenshot_20170729-151355.jpeg
s_ice_screenshot_20170729-151406.jpeg

科学的特性マップ公表用サイト
http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/nuclear/rw/kagakutekitokuseimap/

s_ice_screenshot_20170729-151126.jpeg

国土の3割、核のごみ処分場に「好ましい特性」 経産省
http://www.asahi.com/articles/ASK7X0QTGK7WULBJ015.html

 原発の使用済み燃料から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)を地下深くに埋める最終処分場の選定に向け、経済産業省は28日、処分に向いた特徴を持つ可能性がある場所を示した全国地図「科学的特性マップ」を公表した。火山や活断層、炭田などがなく、船による輸送もしやすいといった条件を満たす「好ましい」地域は、国土の3割に上った。経産省は今後、処分場に関心がある自治体が現れれば、詳しい調査への協力を申し入れる方針だ。






















関連記事


ブログパーツ
海岸線が汚れる。
より内側で生活をせざるをえなくなった…チャンチャン!
[ 2017/07/29 16:10 ] [ 編集 ]
神売りの国
[ 2017/07/29 16:11 ] [ 編集 ]
福島原発の隣に置いておけよ
[ 2017/07/29 16:22 ] [ 編集 ]
これ単純に海岸から20キロ圏から火山や活断層、炭田などの地域を除外しただけなのでは
[ 2017/07/29 16:24 ] [ 編集 ]
原発の立地地盤が一番安全な筈なんだから、原発の地下に埋めればいいんでないの。
敦賀市なんかは将来に子や孫がどうなってもいいと言って、パンツ大臣を擁立するぐらいだし。
[ 2017/07/29 16:24 ] [ 編集 ]
全国が対象と言いながら、内定してるはず。ガラス固化技術も確立されてない、施設から放射性ガスが漏れる、10万年管理は不可能。
[ 2017/07/29 16:28 ] [ 編集 ]
ヤマダサン調べてください
今治市の市政報告会で、市民が「市長から賄賂をもらっているという噂がある」と追及したとか。また、TBSが現場にいた、告訴された、という話もあります。
田中ジャーナルでも記事にしています。ぜひ真実を記事にしてください。
よろしくお願いいたします。一都民。
[ 2017/07/29 16:37 ] [ 編集 ]
最終処分場に、絶対に 安倍も世耕も三村明夫も家建てて住め。ネトウヨもサポも。 原発に反対している人達になんの影響も与えるな。日本を未来永劫汚しても平気なやつらが 子々孫々どうなっていくか身を以て示せ。
[ 2017/07/29 16:39 ] [ 編集 ]
原発推進者達はこの宇宙から消え去ってくれ。
[ 2017/07/29 16:42 ] [ 編集 ]
緑色地域の皆様、お悔やみ申し上げます。😓
[ 2017/07/29 16:48 ] [ 編集 ]
核ゴミ列島ヌッポン(「ヌ」はヌークレアの「ヌ」でございます)
[ 2017/07/29 16:50 ] [ 編集 ]
>原発の立地地盤が一番安全な筈なんだから、原発の地下に埋めればいいんでないの

まったく、その通り。
フクイチの廃炉だって、溶けた燃料を取り出すとか言ってるけど
フクイチを最終処分場にするんだ、と決めれば、やり方は全然楽になる。

だって、燃料取りだしたって、それを処分場まで持っていくんでしょ?
フクイチを最終処分場にすれば、わざわざ運ぶ手間が省けるじゃん。
いい方法だと思うけどなぁ。
東電に教えてやろうか(笑)
[ 2017/07/29 16:51 ] [ 編集 ]
高レベル放射性廃棄物は天然ウランレベルの放射能までなるのに数万年のかかるとか
数万年も地震他自然災害の影響のない土地あるなら教えてほしいものです。

それとも放射性廃棄物に含まれる放射性物質の半減期短縮に成功したんですかね
そうだとしたら相当すごいですね世界に発表すべきです!

ばら撒いて天下りの管理者おいてだったらやめてほしい
管理保管してる間にも原発のゴミは出るわけでどうすんのこれ
[ 2017/07/29 17:08 ] [ 編集 ]
30年ぐらいたつのに、
まだ、核のゴミ最終処分場見つからないんだ
すげーな
捨て場所見つけてから、原発再稼働しろよ
常識的に
[ 2017/07/29 17:13 ] [ 編集 ]
大事なのは、絆。
日本人の大和魂と、連帯意識、そして家族愛だ。

むしろ、進んで、同胞のために土地を差し出すべき。
今こそ、絆が、試される。
[ 2017/07/29 17:18 ] [ 編集 ]
バカは死んでも治らない

右派として言わせてもらうが、
英霊の皆様が命と引き替えに守られた日本の美しい大地を汚染する輩は万死に値する
[ 2017/07/29 17:24 ] [ 編集 ]
1718さま
放射線のエネルギーは強力、DNAのヌクレオチド結合も切断します。日本人の絆も、、、、
[ 2017/07/29 17:24 ] [ 編集 ]
地球のどこにも最終処分所に適した地域はない
地球のどこにも最終処分所に適した地域はない
マジで人類は今世紀中に地球を脱出したほうがいい
[ 2017/07/29 17:30 ] [ 編集 ]
国会議事堂の前にでも置けばいいのに "(-""-)" それとも東京電力の前にでも
[ 2017/07/29 17:32 ] [ 編集 ]
緑色地域なの私だ。
[ 2017/07/29 17:34 ] [ 編集 ]
一見無関係な二点を結ぶ線に気付くか否か?
そこが重要

先に山本地方創生相がブチ上げた「地方財源の自己責任論」
地方時事体への交付額と廃棄処分場受入れをリンクさせる気満々ですな、必ずやってきますよ
[ 2017/07/29 17:49 ] [ 編集 ]
○地方自治体
×地方時事体
[ 2017/07/29 17:52 ] [ 編集 ]
核友で、他国の一般人を殺害している
有志連合国の重鎮国、

おフランスの潰れそうな核企業に
多額なお金を渡した菱形マーク企業の
癒着●罪者 カツ、虚偽答●犯罪者、カツ、
憲法違反違●犯罪者!

おフランスから、核のごみが
日本を目指して、お船で
運搬中、との情報もありましたが
いかがでしょうか!?

国境超えたら、撃沈ですか!??
シランケド!

ご照査ください。
よろしくお願いします。
[ 2017/07/29 18:02 ] [ 編集 ]
>>緑色地域の皆様
緑色地域よりかは影響少ないかもしれないけれど、結局灰色地域に住んでいてもなんらかの影響はあるんじゃない?
自己責任から美しい連帯責任の時代へシフトかぁ
[ 2017/07/29 18:13 ] [ 編集 ]
17:49氏
素晴らしい!あってもなくても勉強になります!!
[ 2017/07/29 18:19 ] [ 編集 ]
日本の環境基準が世界でズルズルに緩いため、低濃度キロ当たり8000ベクレルは産業廃棄物と同じに何処にも捨てられることを見越して核のゴミをフランスから運搬に費用が掛かろうが有利だとして日本に運ぶ計画が有った。

日本を世界の核のゴミの捨て場にする第一弾として、全国に高濃度廃棄物が捨てられると言う地図を提示したのだろう。
[ 2017/07/29 18:20 ] [ 編集 ]
原点に帰ろう、なぜ原子力協定を結んだか?
核の廃棄物は、運んでアメリカに返せばいい。
今は3回目の協定中にあるが、最初の1955年協定の『闇』を想像するに、日本でプルトニユウムで
原発をさせ、それでできる濃縮ウランは米の所有物と思う。そもそも1955年時点で米は余るほどに
濃縮ウランはあったわけで、一番先にゼネラルエレクトリック(GE)が日本に原発(福島第1)を売
りつけて儲けたかったのだ。日本も独自のウランで核兵器を作りたいとの思惑は無視できないが、
協定は『核の安保不平等条約』である。原発でできる原爆の素になるウランは、『その地位』は米
のものだろう。
コメントですから、簡潔に言うと、日本の国土、身、心を駄目にする『科学』を、どんな原発方式、内容であれ、アメリカから押しつけをくらったんです。科学技術庁は核からスタートした汚れに満ちた
もの。
[ 2017/07/29 18:25 ] [ 編集 ]
官房長官
「問題ない」
「ご指摘には、当たらない」

神奈川県第2区で、引き受けて下さい!
[ 2017/07/29 18:25 ] [ 編集 ]
世界の核のゴミを日本に持ってくるって話はマジなのか?
福島第一が汚染していて作業が無理なら、福島第2原発の場所を廃棄所にすればいいだけだし
わざわざ汚染していない場所に持ってこようとしてるのはどういうつもりか。

日本人滅亡させようと思ってるとしか考えられない。ホロコーストだな。
狂ってる
[ 2017/07/29 18:30 ] [ 編集 ]
サッサとこの愚政権を終わらせないといかんな
[ 2017/07/29 18:31 ] [ 編集 ]
率先して、
安倍兄弟のいる

山口県で引き受けろ。

それが、スジ。
[ 2017/07/29 18:43 ] [ 編集 ]
放射性廃棄物、日本で処理  仏ヴェオリア、廃炉需要見据え フレロCEO「水道料金下げ可能」 

日本経済新聞

ttp://www.nikkei.com/article/DGKKASGM15H7E_V10C16A4FF1000/

(上記URLに小文字のh を 先頭に加えてご覧ください)
[ 2017/07/29 19:05 ] [ 編集 ]
> 07/29 19:05 By:名無しさん
> 放射性廃棄物、日本で処理

え?
仏ヴェオリア
ググってみたら、激ヤバなことに

■「水処理世界最大手、仏ヴェオリア…放射線量が低いごみの処理事業を日本で始める…原子力関連廃棄物処理の米キュリオンの買収を決めた」
4/16日経

麻生アメリカで演説
「水道はすべて民営化します」

日本と、日本人の命の水を、マ●ィアに売ってる?
ネトウヨは、こんな人達を応援してるのか…
[ 2017/07/29 19:41 ] [ 編集 ]
国会議事堂及び東京電力本社で引き受けてください。強烈に原子力発電をすすめてる自民党なんかは引き受けるのは義務です。
[ 2017/07/29 19:46 ] [ 編集 ]
何が科学的だよwww
こいつら科学的とか言ってたら素人を黙らせれると思って完全に調子に乗ってるだろ
二言目には科学的、いいかげんにしろ
[ 2017/07/29 19:55 ] [ 編集 ]
東京都民だが、敢えて言わせてもらう。

核燃料廃棄物は、東京湾に埋めるべきだ。

理由は、これ以上地方に負担を押し付けるべきではないという道徳的な問題もあるが、東京近郊だからこそ、管理、防衛を真剣にやるのだ。

所詮日本人の特に上層部は、東京以外の危機は口だけで真剣に考えない。

地方に作ったら、必ずその地域以外の日本人の危機意識は薄れるはずだ。

そのせいで「原発は安全」などという宣伝に簡単に騙されたのだ。
[ 2017/07/29 20:12 ] [ 編集 ]
だから、真の愛国保守なら『水道民営化』なんかやらんし。
8000ベクレルまで普通に処分出来るなら、「安上がり」だわな~( ̄O ̄)
[ 2017/07/29 20:12 ] [ 編集 ]
青森に決まってるんじゃねぇ・・・

東通村には六ヶ所と同じ施設が建設済み。
更に、県内には5~6基の原発が新設予定で、2基分は
測量も始まる頃だろう。
御用の澤田・東京工大教授が福島のゴミは六ヶ所村に埋
めると言っていた。

日本で最初に潰れる県だから、ゴミ箱が決定だぁ。

アヘン王子がアジアアフリカ諸国に越後屋原発を売り込
み時に、廃棄物は日本で引き取ると約束した。

越後屋と経産省(悪代官の一部)の金儲けに、棄民政策
をまっしぐらだろう。
[ 2017/07/29 20:13 ] [ 編集 ]
めちゃめちゃ、大雑把やなこれ(苦笑)

しかし、いま処分地候補になっている〇〇県のある場所が好ましくないエリアに入っているように見えるぞ。

これ、機関間で調整してないのかな。

大丈夫かな。地方自治体と国の間とかで、いろいろ混乱を呼ぶような気がするけど。。。

[ 2017/07/29 20:45 ] [ 編集 ]
1718さまは 子供や孫に放射能汚染された日本を残したいのですね
私は嫌です 原発を推進してきた安倍さん達の住まいの真下に埋めて下さい なぜ反対してもしても推進ししかも後始末を関係ない平穏な美しい土地にさせるのでしょう これでは日本は地震の被害を受けるエリアと放射能汚染されたエリアしかない国になります 安倍政権を消滅させるしかありません。ここまで無知で金に汚ない政権はみたことありません
[ 2017/07/29 21:12 ] [ 編集 ]
全部山口4区と神奈川2区で引き受けろ!って感じ
[ 2017/07/29 21:34 ] [ 編集 ]
国会の下。2世襲が続く議員の庭、役所、電力会社、動燃、原発に関わるメーカーの敷地何かに置けば良い。
[ 2017/07/29 22:10 ] [ 編集 ]
俺の居住地も緑色だ。全国でも最高ランクで危険視されている活断層が走っているのに。
太平洋沿岸がほとんど緑色なのも笑える。南海~東海トラフ地震はどこに行った? 三陸大津波から何も学んでいないということではないか。たった数年前の過去から学ばず、何が科学的だ。
[ 2017/07/29 22:17 ] [ 編集 ]
益々、都市に人が集中するね。
誰が得をするのかな
[ 2017/07/29 22:27 ] [ 編集 ]
ほんとですね。三陸海岸も望ましいとされていますね。

場所によっては数十メートルの津波が海岸に押し寄せてきたことはどこにいったのかな?

それでも適合的? どゆこと?

日本の官僚のあたま、大丈夫かなぁ苦笑?

(日本はトップ層に本当に恵まれていない・・・)
[ 2017/07/29 22:33 ] [ 編集 ]
経済産業省か。

みなさんは、どっちを向いて仕事してるの?

国民の税金で給料得ていますよね。

それでも永田町を向いて仕事しているんですか。

こういうのを抜け抜けと出すようでは、雇用する必要はないですね。

生活もあり厳しいかもしれませんが、経済産業省の方、全員の解雇を要求したいと思います(国民にとって必要性が感じられない、ということです)。

もっとまじめに、国民を向いて、真っ当に仕事をしてください。

[ 2017/07/29 22:38 ] [ 編集 ]
豊洲につくれ
[ 2017/07/29 23:38 ] [ 編集 ]
原発ある地域に任せる!責任持って電力会社でリスク背負えよ
[ 2017/07/29 23:48 ] [ 編集 ]
ふゆこ2017 
かなり大雑把な色分けとなっていることから最終処分場を作るためには詳細な検査が必要になりますが、簡単な目安として参考になる地図だと言えるでしょう。>>>

どこが参考になるのか意味がワカラン???

すでに2012年に日本の科学者の集まりが地層処分は不可能と発表しているでしょうに・・・

原子力マファアどもの依頼で出た結果が「不可能」なのに
NTTの広報あがりのオッサンのお頭の方が良いはずもなく。

いい加減な政府の出来るはずの無いプロパガンダを垂れ流すのは止めなはれ
[ 2017/07/30 04:53 ] [ 編集 ]
放射能というものを理解できない 安倍一味。その広報の世耕がニヤニヤしながら出してきたマップなど、ただのゴミ屑でしょうが。微量の放射性廃棄物がこの前大爆発したばかり。その原因さえ究明できないのに、大量の使用済み核燃料がなにかのきっかけで大爆発したら?不安定な日本の地下は、世界にひとつだけオンカロのあるフィンランドのように安定した岩盤ではない。でもフィンランドでさえオンカロの老朽は問題になっているようだが。
科学者達が出した日本では不可能とされた埋蔵になぜ突き進む?
無知の暴走。
こんなに恐ろしいものはない。
[ 2017/07/30 09:45 ] [ 編集 ]
ごみ屋敷の方がごみ処分できる。
ごみ屋敷にも劣る状況なのに
池田信夫みたいなのが論点すりかえてきやがる。
ごみ屋敷でもごみを増やす安倍政府。
[ 2017/07/30 11:14 ] [ 編集 ]
ぐるり日本列島の近海魚介類が、染み出た汚染水を濃縮 

染み出ないだと?笑わせるね 福島原発事故は漏れを防げないでいるのでは?

本音とたてまえで対策するのかい 実は対策ではない 汚染の拡散
やがて豊穣の海をなくしてしまう いや豊穣であるが食糧資源を失う 

食えないだけ 食えば濃縮しだいで発がん、心臓疾患のリスクを背負うかも
日本列島の全ての漁師が困ることになるだろう 沈黙の海にしたのは誰?と
[ 2017/07/30 11:56 ] [ 編集 ]
原発建設地の地元住民が
地元に核ゴミ捨てるな反対してる始末
[ 2017/07/30 12:00 ] [ 編集 ]
ゴミウリ東京本社の地下が一択だと思うが...
[ 2017/07/30 12:03 ] [ 編集 ]
ひとごとみたいにうえから目線で言うな
くそチビぶす世耕め
おまえと安倍の庭に埋めろ
[ 2017/07/30 13:35 ] [ 編集 ]
誰が、こんな腐ったことをしているのだろう。

日本の将来は終わった。

洗脳されたクズ野郎に日本をまかせたらあかん!
[ 2017/07/30 13:41 ] [ 編集 ]
自民党議員の口と尻の穴とプッシーにぶちこんでください
[ 2017/07/30 13:48 ] [ 編集 ]
皮肉ばかり目立ちますね
どうやって話し合いに発展させるのか…

[ 2017/07/31 19:35 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク