情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.30 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(26)

プレミアムフライデー開始から半年、効果は無し?経団連系の企業は満喫!格差が顕著に・・・


s_ice_screenshot_20170730-065321.jpeg
*プレミアムフライデー


金曜日の退社時間を早くするプレミアムフライデー開始から半年が経過しましたが、その効果を巡っては賛否両論が飛び交っています。
経団連系の企業だとプレミアムフライデーを実施している会社が多いみたいで、28日には経団連の主催で「プレミアムボッチャフライデー」という大会が開催されました。

ただ、経団連以外だとプレミアムフライデーの実施率はかなり低く、プレミアムフライデーの第一回目に早く帰れた人はわずか3.7%だけとの調査結果が発表されています。
市場調査でもプレミアムフライデーの影響による売上拡大は極一部で、平均と比べても誤差の範囲内となっていました。

逆にプレミアムフライデーで別の日が圧迫されたという話も聞こえ、必ずしも万人に歓迎されているわけでは無いです。政府が気合を入れて推進していただけに、シッカリと効果があるのかどうか調査する必要性があると言えるでしょう。

s_ice_screenshot_20170730-065014.jpeg
s_ice_screenshot_20170730-065018.jpeg
s_ice_screenshot_20170730-065039.jpeg
s_ice_screenshot_20170730-065048.jpeg

経団連ではプレミアムフライデーを満喫中 一方ネットでは「帰れない」「貧乏暇なし」の投稿相次ぐ
https://news.careerconnection.jp/?p=38868

実際、制度を利用できている人はごくわずかだ。2月24日の第一回目に早く帰れた人はわずか3.7%だったという調査もある。この半年で早帰りできた人が増えたとしても、たかが知れている。

しかし同制度を推奨する経団連では職員の人たちがプレミアムフライデーを満喫しているという。うらやましいばかりだ。(取材・文:オリュンポス魔威孤)







関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
可処分所得を増やす政策をしなくては、休みが多くても消費が増えないよな。
[ 2017/07/30 17:17 ] [ 編集 ]
このバカげた政策をPRするために使われた税金と、グルになって一儲けした広告代理店を公表してくれ。
[ 2017/07/30 17:24 ] [ 編集 ]
> 可処分所得を増やす政策をしなくては、休みが多くても消費が増えないよな

同意。それにはまずスタグフレーションの元凶になってるアホノミクスの根幹、異次元金融緩和と年金の株式投資を止めて市場を正常化しないとな。
まあ、それでも『強制』にしない限り、プレミアムフライデーは浸透する前に消え失せるだろうよ。住基カードやマイナンバーみたいにさ。
てか、住基って漢字二字で変換できないし。俺が使用してるPCだけの話なのか?(笑)
[ 2017/07/30 17:27 ] [ 編集 ]
いくら休みが増えても金がないんじゃ家でゴロゴロするだけだよ。
まあ大半の人はその休みもないんだけど。
[ 2017/07/30 17:35 ] [ 編集 ]
もう労働時間短縮しかない
もう労働時間短縮しかない
[ 2017/07/30 17:37 ] [ 編集 ]
個人消費の伸びが最近加速されていますが、プレミアムフライデーの効果はあまりない。

ということは普通に個人消費が伸びたってことですね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2017/07/30 17:41 ] [ 編集 ]
プレミアムフライデーを満喫した人の割合はたった1.8%なんだから、いくらその人たちがお金を使おうが
個人消費には、ほとんど影響しか与えませんよ
普通に考えて1.8%なんて、誤差の範囲ですから
[ 2017/07/30 18:06 ] [ 編集 ]
18:06さん
なるほど。ではやはりプレミアムフライデー関係なしに増加したという事ですか(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2017/07/30 18:21 ] [ 編集 ]
早く帰れた人の割合が、ほぼ都市伝説のレベル
35歳の独身女性がその後結婚できる確率と肩を並べる
でも、ガチャよりは良心的な設定なんだぜ
[ 2017/07/30 18:59 ] [ 編集 ]
【戦後初】個人消費2年連続マイナスであることが判明!リーマンより酷い落ち込み!

↑↑↑
ググれ
[ 2017/07/30 19:01 ] [ 編集 ]
【アベノミス】実質消費支出、3年連続マイナス
16年の実質消費支出、1.7%減 3年連続マイナス 家計調査 :
日本経済新聞
2017年2月17日

総務省が17日発表した2016年の家計調査によると、2人以上世帯の消費支出は月 平均28万2188円となり、
物価変動を除いた実質で前の年に比べて1.7%減少した。
マイナスは3年連続。
(転載以上)

官房長官
「景気は緩やかに回復している」


実際
「景気はどんどん下降している(泣)」
[ 2017/07/30 19:12 ] [ 編集 ]
4〜6月期の個人消費はどれくらいプラスが出ますかねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))


2016
1 103.7 0.2
2 104.0 0.3
3 104.4 0.4
4 103.8 -0.5
5 104.0 0.2
6 104.3 0.3
7 104.7 0.4
8 103.9 -0.8
9 104.8 0.8
10 104.9 0.1
11 104.3 -0.5
12 104.3 -0.0
2017
1 105.0 0.6
2 104.8 -0.2
3 104.7 -0.1
4 105.5 0.8
5 105.2 -0.3
[ 2017/07/30 19:16 ] [ 編集 ]
【低迷】4月の家計調査、消費支出がマイナス1.4%に!20ヶ月連続のマイナス!自動車は48%減
情報速報ドットコム
2017年05月30日20:14
ttp://saigaijyouhou.com/blog-entry-17008.html

5月30日に総務省が発表した2017年4月の家計調査によると、2人以上世帯の1世帯当たり消費支出は29万5929円で、20ヶ月連続のマイナスを更新したとのことです。
[ 2017/07/30 19:18 ] [ 編集 ]
自民党肝いりのプレミアムフライデーが全くと言っていいほど機能していない、という話なのに、
それをプレミアムフライデーなんていらないほどの個人消費増加と読み取るエクストリームよいしょ。
[ 2017/07/30 19:56 ] [ 編集 ]
税金の無駄遣いだよ
[ 2017/07/30 20:12 ] [ 編集 ]
無い袖は振れない…。
そもそももう忘れかけてたよ…。

参加企業は増えているとか言っているが、実施できるかどうかはまた別。
そもそも実施前から言われていた問題がそのまま出てきているにもかかわらず、改善など何もされていない。
今更論じるまでもなく、実施する前から失敗だった。

そういえば残業代ゼロ法案も、金のある奴は残業しないで早く帰ってその分消費しろ…ってことなのかな?
だから、残業代出さなければ残業が減る…とか順序が逆なことを言っているんじゃないかと思ったり。
[ 2017/07/30 20:14 ] [ 編集 ]
小細工するより増税した方がいい!

・世襲税導入(ボンボンから取れ)
・社長出勤税(のこのこ出勤して働かない社長から取れ)
・ダメーバブログ収入税(居・食・住、なにも生み出してない)
・不倫税(いい思いしただけ納税しやがれ)
・すねかじり税(いつまでもママの映像で稼ぐ金のタイガーから取れ)
[ 2017/07/30 21:18 ] [ 編集 ]
プレミアムフライデーも何も関係なく、ブラック企業でヒーヒー低賃金で働いて、母子家庭で食うや食わずの人たちがいるんだ。くだらない数字の羅列で喜んで気持ち悪い絵文字書いてるるやつ、もうでてくんな!!!!!!くだらないプレミアムフライデーとやらの日にも、閉店時間間際のスーパーで半額の惣菜をやっと買って子供に食べさせてる母親の前で、同じ気持ち悪い絵文字と数字を並べてみろよ、ひっこんでろ!!!
[ 2017/07/30 22:22 ] [ 編集 ]
お金がないから家でゴロゴロできるだけでもいいや。
現実にはお金もない、ゴロゴロできる時間もなく滅私奉公なわけだし。
[ 2017/07/30 22:41 ] [ 編集 ]
まだプレミアム金曜日とかやってるのか?
[ 2017/07/30 23:29 ] [ 編集 ]
安倍自民党&経団連「てめーら奴隷は残業代ゼロでどんどん過労死しろ」
[ 2017/07/31 01:40 ] [ 編集 ]
個人消費がかなり減っていると統計の結果が出ましたね\(^o^)/
[ 2017/07/31 02:19 ] [ 編集 ]
そんなに皆、金も時間もないの?そんなにひどい世の中ですかね?
[ 2017/07/31 11:19 ] [ 編集 ]
金のかかる事は本当にしなくなった。
家族で回転寿司に行くのが唯一のぜいたく。
[ 2017/07/31 13:45 ] [ 編集 ]
プレミアムフライデー、全国民が満喫しているようですね。
利用できてない?
「こんな人たち」のことは忘れましょう
[ 2017/07/31 20:25 ] [ 編集 ]
個人消費がかなり減っていると統計の結果が出ましたね\(^o^)/
[ 2017/08/02 03:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク