情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.30 18:00|カテゴリ:ニュースコメント(18)

ホリエモンロケット「MOMO」の打ち上げ失敗に・・・!エンジン緊急停止で海に落下


s_ice_screenshot_20170730-170602.jpeg

民間事業としては日本初となるロケット「MOMO」の打ち上げが失敗したことが分かりました。ロケット・MOMOは30日午後4時半ごろに打ち上げが行われましたが、発射直後にエンジンが緊急停止して海に落下したと報じられています。
目標だった高度には届かず、現在は不具合の原因を調査中です。

このロケットは宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジズ」(北海道大樹町)が作った物で、同社の生みの親は元ライブドア社長の堀江貴文さんとなっています。
今回のロケットは徹底した費用削減で一回5000万円以下を目指していましたが、成功とはなりませんでした。


<ホリエモンロケット>打ち上げ失敗か 宇宙への夢かなわず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170730-00000030-mai-soci

 宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジズ」(北海道大樹町)は30日午後4時半ごろ、自社開発した初の観測ロケットを同町から打ち上げたが、目標の高度まで到達できず、打ち上げは失敗したとみられる。民間単独のロケットとして、国内初の宇宙空間到達を目指していたが、かなわなかった。






























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
北朝鮮に負けてしまいましたね
[ 2017/07/30 18:09 ] [ 編集 ]
[ 2017/07/30 18:09 ] 名無し

開発コストも製造コストも桁が違うんですけど
[ 2017/07/30 18:21 ] [ 編集 ]
メスイキ失敗
[ 2017/07/30 18:22 ] [ 編集 ]
5000万円かぁ・・・
[ 2017/07/30 18:26 ] [ 編集 ]
ワザとではないよね!!(笑)
[ 2017/07/30 18:28 ] [ 編集 ]
ホリエモンも海へ!?
[ 2017/07/30 18:45 ] [ 編集 ]
民間………
軍事関係が観測や、調査と偽ったら…
[ 2017/07/30 18:58 ] [ 編集 ]
まぁ挫折はつきもんですよ。こういうことは。
あとは出資者がどこまで我慢してくれるか。
[ 2017/07/30 19:00 ] [ 編集 ]
技術者のがんばりには残念と思うがホリエモンのだと知るとざまあと思う不思議。
[ 2017/07/30 19:06 ] [ 編集 ]
予算倍だったら成功したかもしれない
2億円くらい予算かけてたら成功したかもしれない
[ 2017/07/30 19:25 ] [ 編集 ]
この種の事業にNASDAは協力しているのかなぁ。ホリエモンは好きじゃないけど、国として協力してあげて欲しい。ホリエモンも国、メーカに助言を求めてはどうか。早い成功を願っている。
[ 2017/07/30 20:32 ] [ 編集 ]
国やそのおかかえメーカーに頼ってしまうと結局コストが高くなって本末転倒になってしまう気がする
(国やそのおかかえメーカーが意をくむことはしなだろうから)
低コストで実現できるのも技術力の一つ(むしろそのもの)だから頑張って欲しい
[ 2017/07/30 21:11 ] [ 編集 ]
コスト安いのなら安い分だけ失敗しても元取れるやろ(適当)
[ 2017/07/31 01:26 ] [ 編集 ]
ホリエモンだとどうも宇宙にロマン、とかではなく、将来的にロケットで武器商人を目指してるようなイメージが
[ 2017/07/31 07:03 ] [ 編集 ]
JAXAが軌道に乗るのに、どれ程の困難と長い月日が費やされたかを想うと・・
素人が手を出して簡単に成功するのは 厳しすぎる。

小型ロケットで新規に挑戦して成功した所があるが、専門家チームである。
[ 2017/07/31 08:23 ] [ 編集 ]
私が10年前に作った水ロケットは50mぐらい飛んだぞ。ホリエモンに勝った!
[ 2017/07/31 13:59 ] [ 編集 ]
ゼンカモンだしね。
[ 2017/07/31 15:25 ] [ 編集 ]
JAXA・重工から協力は得ているんじゃないのかな
でなけりゃ,一発目からあれだけ上手くいくわけない

それにしてもエロビデオ屋のロゴがNHKでまで堂々と出るとは・・・
[ 2017/07/31 21:43 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク