情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.31 20:00|カテゴリ:原発関連コメント(33)

【原発事故】クロダイからストロンチウム90、事故後の最高値を更新!福島原発20キロ圏内


s_ice_screenshot_20170731-133419.jpeg
*クロダイ


福島第一原発の20キロ圏内で捕獲したクロダイから過去最高のストロンチウム90を検出したことが分かりました。東京電力によると、このクロダイは2017年1月に木戸川沖合2キロで捕獲され、一キログラムあたり30ベクレルのストロンチウム90を検出したとのことです。

魚から検出されたストロンチウム90の値では過去最高値となっており、クロダイのストロンチウム検査は今回が初となっています。東電の検査ではセシウム134とセシウム137のみが対象となっていることが多く、ストロンチウムの汚染状況については今もハッキリとしていません。

ストロンチウム90はセシウムよりも有毒だと言われ、一度でも体内に入ると排出が難しい核種です。政府の検査でもストロンチウムは軽視されていますが、福島第一原発事故の規模を見ると、軽んじることはできないと言えるでしょう。


魚介類の核種分析結果<福島第一原子力発電所20km圏内海域>
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/smp/2017/images3/fish03_170713-j.pdf

s_ice_screenshot_20170731-133046.jpeg
s_ice_screenshot_20170731-133104.jpeg
s_ice_screenshot_20170731-133126.jpeg

出荷制限中のクロダイから過去最高値のストロンチウム90検出
https://news.yahoo.co.jp/byline/masanoatsuko/20170728-00073837/

東京電力ホールディングス(以下、東電)は、福島第一原発から20km圏内で採取したクロダイから、これまでに最高値となるストロンチウム90を検出し、その分析結果を7月13日に発表した。











福島第一原発 メルトダウンまでの50年――事故調査委員会も報道も素通りした未解明問題
関連記事


ブログパーツ
チヌから出たっていうなら
そこら一帯の貝類が汚染されているんじゃないだろうか
[ 2017/07/31 20:04 ] [ 編集 ]
そう言えば昔
完全にブロックとか言ってた人がいましたな
なつかしい
[ 2017/07/31 20:04 ] [ 編集 ]
知らない人がいると困るからまた言います。
ストロンチウム90はカルシウムと似てるので、骨に蓄積しやすい。白血球を作る骨髄を放射線で痛めつけ、白血病の原因となる。
[ 2017/07/31 20:08 ] [ 編集 ]
この検査って検体を燃やして灰にしてやるって発電所で聞いたことある
[ 2017/07/31 20:13 ] [ 編集 ]
関東以北の農水産物は危険。食べない方がいい。
[ 2017/07/31 20:14 ] [ 編集 ]
五輪返上じゃね?
安倍ちゃんのIOC演説

「汚染水による影響は、第一原発の港湾内の0.3平方km範囲内の中で、完全に、ブロックされています」

「福島の近海で、私たちは、モニタリングを、行っています。その結果、数値は最大でも、WHOの飲料水の水質ガイドラインの、500分の1であります。これが事実です」

「そしてわが国の、食品や水の安全基準は、世界でも最も厳しい、厳しい基準であります」

「食品や、水からの被ばく量は、日本どの地域において、日本どの地域においても、この基準の100分の1であります」

「つまり、健康問題については、今までも、現在も、そして将来も、全く問題はないということをお約束いたします」

全部、嘘(T_T)
[ 2017/07/31 20:22 ] [ 編集 ]
20:22
これだけしれっと嘘をつけるとは、もはや犯罪ですね、こんな人が首相という立場で権力を振りかざすとは。もりかけで逮捕してもらうしかありませんね。
[ 2017/07/31 20:37 ] [ 編集 ]
これさ、どうなのよ。
東北〜太平洋沿岸一帯の魚は完璧に一匹づつ検査しなけりゃ安全とは言えないだろ
魚はあっちこっち泳ぎ回っているんですよ
なのにもう大丈夫ですって...
しかも千葉でオリンピックサーフィン競技とか...
マジですか...
[ 2017/07/31 20:47 ] [ 編集 ]
50センチのチヌか~~
釣ってみたいなぁ~~チヌは40センチ迄しか釣った事ないから
凄い引きなんだろうなぁ~~
[ 2017/07/31 21:48 ] [ 編集 ]
21:48
なんだろう?この見て見ないふりしてますなコメは
現実でもそうなんだろうな
安倍支持してそうだなぁ~~
[ 2017/07/31 22:13 ] [ 編集 ]
[ 2017/07/31 22:13 ]
ばっかじゃねーのwwwwwww

釣りバカに愛国者らしいアホほざいてんじゃねーよ

マヌケwwwwwwwwww
[ 2017/07/31 22:30 ] [ 編集 ]
思っていた通りだ。
以前放射性物質が検出された場所の
野菜、肉、米、魚も勿論のこと事故後数年経過したとはいえ
口にしないほうが良いと思う
自分の身は自分で守らないと。国のいうことは信じられないから。
[ 2017/07/31 23:07 ] [ 編集 ]
で、この一キロあたり30ベクレルは基準値内なの?
アウトなの?
[ 2017/08/01 00:20 ] [ 編集 ]
完全ブロックしている安倍晋三という人がいるらしい。

彼ならば、ストロンチウムだろうが、セシウムだろうが

食べても全てブロックするに違いない。

全責任をとって、安倍晋三さま、まず貴方が召し上がれ。
[ 2017/08/01 00:23 ] [ 編集 ]
結局、原発事故の多くがメルトスルーしていて、核燃料がどこにあるかわからない状態(6年たってこの状況)

普通に考えると、地下水を通じて、超高濃度の汚染水は海側に向かう(もし陸側の地下水にも通じていくなら、さらに大問題になる。可能性はゼロではない。誰か大学などの研究機関が原発周辺の陸側の地下水の汚染状況を調べていないのか?調査の必要性は高いと思われる)。

海側の汚染は残念ながら、向こう数百年、廃炉が難しい場合には数万年のレベルで継続していく可能性がある。私たちが学んできた日本史の教科書の叙述を超えていく長い長い期間にあたる。

汚染水は、福島の港湾の深い部分でおさまる可能性が高い。上でも指摘がある通り、魚はいろいろなところを泳ぐ。北日本で比較的低いところで及ぶ魚は避けたほうが安全かもしれない(カレイなど)。
[ 2017/08/01 00:39 ] [ 編集 ]
選手村の食事には、出さないであげて
ともかく、アンダーコントロールと
大将が言いましたから。

国際的には、このことは隠すべき。
[ 2017/08/01 02:30 ] [ 編集 ]
御用学者と推進派は早く体に取り込んでくるのです
早くしないと体が健康になりませんよ
食べて安心、放射能は体に良いといった人達
きっと一生忘れません土地が死んだら一生うらみますからね

[ 2017/08/01 03:31 ] [ 編集 ]
ストロンチウムなんか絶対出ないって言われてたような
これ骨の中に入るかなんかで30年くらい体の中に入ったままになんだろ?
[ 2017/08/01 03:47 ] [ 編集 ]
ttps://www.jetro.go.jp/world/shinsai/20110325_01.html
EU基準ストロンチウム
(ベクレル/kg当たり)放射性ストロンチウム
ベビーフード75
乳製品125
野菜750
[ 2017/08/01 06:22 ] [ 編集 ]
茨城県では 海水浴に 浜焼き 呆

TOKIOが 美味しい福島 呆

[ 2017/08/01 07:08 ] [ 編集 ]
安い回転寿司のネタは危険
[ 2017/08/01 07:50 ] [ 編集 ]
回転寿司のネタは養殖メインならそのほうが安全度は高いのではないかな
福島の子供たちは小児甲状腺がんが200名近く見つかっている 
みんな、隠ぺいしようとする政府、東電、原子力規制委員会、御用学者らの犠牲者だ
放射性物質は20km圏どころか 海流にのって米国西海岸まで到達している
食べるならインド洋、大西洋くらいまで考えないと
積みあがった数十万トンの放射能汚染土壌を、今後公共事業の部材として全国津々浦々に
ばらまき、埋め立てる計画が実行される
死にたくなければ気違い政権、自公に投票しないことだ
[ 2017/08/01 08:57 ] [ 編集 ]
他の核種も調べないと。
誤魔化しだらけで全容がつかめない。
[ 2017/08/01 09:31 ] [ 編集 ]
不都合な真実が表にドンドン出て来る。でんでんの大嘘八百で持って来た東京五輪も、どう考えても歓迎出来る状況では無い。海の怪しさもあるが、そもそもこの時期の東京は、年々益々運動どころでは無い酷暑が予想され、湿気は強いは屋根は無いは、マラソンなんぞは見てる人まで倒れそうだ。東京の強欲な思惑で強引に引っ張って来たが、そこで最高のパフォーマンスを国旗と共に要求されるアスリートは、堪ったものではない。ワザワザ運動に最不敵な時期と場所を選んだエスタブリッシュメントの罪は重い。我慢大会なんて見たくない。
[ 2017/08/01 11:06 ] [ 編集 ]
すげーな。クロダイが食物連鎖する原因が安倍だってよ。バカじゃねーの。
爆発させた民主党は????
[ 2017/08/01 12:00 ] [ 編集 ]
一般的にストロンチウムの危険度はセシウムの300倍と言われるから、セシウム9000ベクレルくらい危険な感じ?

震災前は100ベクレル超えるとドラム缶に詰めて厳重管理。
[ 2017/08/01 13:14 ] [ 編集 ]
ストロンチウム90はカルシウム(およびカルシウムイオン)の代わりだから、

乳房にたまって乳癌
母乳を飲んだ赤ちゃんへ移行

胎児に移行

骨に沈着して白血病の原因

前頭葉でベータ崩壊して脳血管系の疾患

糖尿病
からの膵臓癌

胆管癌

などなど・・・らしい。


[ 2017/08/01 13:50 ] [ 編集 ]
>クロダイが食物連鎖する原因が安倍だってよ。バカじゃねーの。
は?安倍自民は原発推進派ってことだろ?バカじゃねーの。
>爆発させた民主党は????
は?安倍信者は自分で言ってることもわからんのか
それは安倍が爆発させたって言ってるのと同じだぞ

なんかサポータって言うのと違って完全に歪んだ感情が入ってるのがいるよなあ
[ 2017/08/01 14:56 ] [ 編集 ]
2013年3月にセシウムだけでキロあたり74万ベクレルのアイナメ(浅い岩礁に棲息)が見つかっていた。
クロダイから過去最高なら、ヒラメ・カレイあたりの底魚は今頃どんなレベルの汚染に・・・
[ 2017/08/01 15:08 ] [ 編集 ]
スシローはピンピンしてるね
[ 2017/08/01 15:15 ] [ 編集 ]
20:22が安倍の言語障害通りの句読点を打っているのが笑える
[ 2017/08/01 16:15 ] [ 編集 ]
EU圏内は一般規制はCs 1250Bq/kg
アイナメから、1キロ当たり74万ベクレルの放射性セシウムを検出した。1〜4号機の取水口付近で捕獲された。この場所は、事故直後に高濃度汚染水が流出し、拡散を防ぐため「シルトフェンス」と呼ばれる水中カーテンで区切られた内側という
・・・・・
東電を信じるならば問題ないかもね
東電を信用できないならこれらのニュースや数値に耳を傾ける意味は無い
[ 2017/08/01 16:33 ] [ 編集 ]
震災後の福島沖の魚は、とても大きく見栄えがよいため密漁が絶えず、密かに全国へ流通しているという。(巨大化ともいう)

なお、東日本で瀬戸内、九州など西の海産物の需要が大きいけれど、帰りの鮮魚コンテナは太平洋の鮮魚を積載。
[ 2017/08/01 21:46 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク