情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.07.31 21:13|カテゴリ:政治経済コメント(49)

【森友問題】籠池前理事長夫妻を逮捕!31日に2度目の取り調べ、籠池家にガサ入れも!


s_ice_screenshot_20170731-211242.jpeg


7月31日に大阪地検特捜部は学校法人「森友学園」の籠池泰典容疑者と妻の諄子容疑者を逮捕しました。容疑は国の補助金約5600万円を不正受給したとする補助金適正化法違反の疑いで、2度目の事情聴取を行った上で逮捕が決まったと報じられています。

籠池氏側はあくまでも手続き上のミスだとして、意図的な補助金詐欺は否定していました。警察は同時に籠池家にもガサ入れを行い、証拠となる資料や物証を抑えたと見られています。
ガサ入れでは撮影していた市民の携帯電話も抑えるなど、かなり混乱している状態になっているようです。


籠池前理事長夫妻を逮捕 補助金を不正に受け取っていた詐欺容疑
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170731/k10011081981000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

学校法人「森友学園」の籠池泰典前理事長と妻が国の補助金5600万円余りを不正に受け取っていたとして、詐欺の疑いで大阪地検特捜部に逮捕されました。籠池前理事長はこれまでの取材に対し「反省すべき点はあるが故意ではない」などと説明していました。




























関連記事


ブログパーツ
大阪府が訴えていたことが主因のようですね。補助金不正疑惑があり、これは免れようもない証拠があり致し方ないですね。感情論で事象を論じることより事実を冷静に見る眼をもち、何が正しいことかを判断したいものです。
[ 2017/07/31 21:33 ] [ 編集 ]
目も心も腐った奴がよくいう
[ 2017/07/31 21:39 ] [ 編集 ]
補助金不正だけやって、財務省の不正土地売却はやらないのかね?ホントに検察は権力の犬なのかね?だとしたらもう、この国は崩壊し始めてることになる。
[ 2017/07/31 21:40 ] [ 編集 ]
菅野氏のツイッターで、東洋経済の記事を紹介しているが、
(逮捕後公開を条件に~、)
それを読むと、生々しいというか、中身がすごくよくわかる。
(いかに政治家や昭恵氏が関わっていたかという点)
[ 2017/07/31 21:46 ] [ 編集 ]
悪いことしたの、この人だけかいな。逮捕する人選べるんかいな。
[ 2017/07/31 21:49 ] [ 編集 ]
酷いねえ
巨悪もここまでくれば、国民の奮起を願いたいですね。
[ 2017/07/31 21:54 ] [ 編集 ]
やっぱり自民体制?は強い!
いくら追い込まれても致命傷にはならないシステムが出来上がってる。
[ 2017/07/31 22:04 ] [ 編集 ]
権力に楯突くとこうなるまさにまさにですね、見せしめ逮捕ですね!加計孝太郎とのこの差はなんなんだろうね。国の中枢が腐ってるとまあスゴイ仕打ちやな!
[ 2017/07/31 22:04 ] [ 編集 ]
で、もっと罪の重い安倍や松井は逮捕されるん?
[ 2017/07/31 22:13 ] [ 編集 ]
憲法に反して日本を軍国化しようとたくらんでた安倍夫妻は?
[ 2017/07/31 22:16 ] [ 編集 ]
一学園理事長が近畿財務局を動かせる力があるのか?何とも不自然な話だ。
[ 2017/07/31 22:17 ] [ 編集 ]
21:46さんも書いてたけど、
東洋経済オンラインの『「逮捕後公開」を条件に籠池氏が明かしたこと』の記事は生々しいよ。
昭恵夫人、近畿財務局、酒井弁護士、設計会社のことが詳細に語られている。

[ 2017/07/31 22:20 ] [ 編集 ]
読売新聞明日社説
7月27日の本紙の籠池逮捕の記事は
某政府高官と某警察官から書くようにと言われて書いた記事である
この本紙の特ダネに対し
情報速報ドットコムは7月27日22時30分付の投稿で逮捕はガセかと言ったが許せない
早々に謝るべきだ
安倍総理の考えを世界でもっとも正しく知らせるのが本紙であり
ジャーナリズムの本道である
戦後70余年民主主義によってゆがめられてきた
戦前以来の正しい報道を復活させたのが本紙である
総理も国会で本紙を読むように力説してきた
読売新聞は唯一の内閣御用達の新聞であることを誇りとしている
[ 2017/07/31 22:53 ] [ 編集 ]
補助金の不正受給はこの国にごまんとあります。
籠池さん逮捕されると、他の不正受給とどう違うのか、どこが悪質なのかとと説明求めたいですね。
地方自治と結託し、補助金でのうのうとしている企業は沢山いて、
まじめな企業は、いつもほぞを噛んでいるのです。
政治家の皆さん知ってました?
反乱は、不正が蓄積した時に起こるのですよ。

もうひとつ。
補助金は、公的な目的があるから出るわけで、教育はまさしく公的。
加計学園の獣医学部新設で、規制緩和=ビジネスではあたりまえと言っていた政治家さん!
補助金をもらう事業はビジネスではありません。
補助金をしこたま私的利益として溜め込むなんてありえないですよね。
[ 2017/07/31 23:06 ] [ 編集 ]
国策逮捕あるいは大阪府策逮捕だということです。

国や大阪府の不手際に目を瞑らさせるものと言うことでしょうが、国民はもはやそれに気づいてしまいましたよ。
[ 2017/07/31 23:13 ] [ 編集 ]
籠池さんが100万円の寄付を暴露しなければ、森友や加計問題はうやむやに幕引きされていたかもしれない。
安倍首相を相手に怯まずに証人喚問に出て筋を通した籠池さんは立派だと思う。
黒いものを白だとは言えない籠池さんの正直さに多くの国民が共感した。
複雑な森友疑獄で籠池さん夫妻だけが逮捕されるのは不公平だと感じる。
籠池さん夫妻は熱心に陳情しただろうが、法律についてはシロウトだ。
森友学園だけが通れる法の抜け穴を用意してやった人たちが当然捜査対象になるべきだ。
酒井弁護士、キアラ建設、指南書を示した財務局、更には昭恵名誉校長の関与を徹底的に調べて
国有地の8億円値引きのカラクリを明らかにすることが司法に課せられた仕事だと思う。
[ 2017/07/31 23:14 ] [ 編集 ]
その東洋経済の記事だけど、
「2015年12月3日付で金額の異なる3通の契約書を作成していたことが発覚」

そのせいで、詐欺じゃないかと言われたんだが、
もし一通だけなら、詐欺の証拠にはならなかった。
このブログの過去記事でもあったが、加計学園の建設費見積もりで
金額が妥当かどうか(要は、不当に高くないか)を審査するのは
大変難しいとわかっている。

籠池氏自身も
「2月8日以降のドタバタがなければ、2月の中旬にも変更届を出すつもり」
だったとか。
もし変更していたら、不正受給で逮捕されることはなかったんだが
一体どうなっているんだろうね?

もうひとつ、籠池氏は、高い金額見積もりは、設計会社が勝手にやったこと、
と言っている。それで儲かるのは、建設会社の藤原工業。
もし籠池が逮捕されるなら、不当に儲けた藤原工業も逮捕されなくては
おかしいのではないか?
(藤原工業は、ご存知松井知事の関連会社)
[ 2017/07/31 23:21 ] [ 編集 ]
全員悪。
[ 2017/07/31 23:22 ] [ 編集 ]
誰が指南したんだろうか?
[ 2017/07/31 23:24 ] [ 編集 ]
尻尾切りなんて誰が見ても解るのに馬鹿じゃね‼悪の根源はのうのうとふんぞりかえっているから。安倍夫婦迄追及がいかないなら建前上の逮捕。検察庁は建前上の逮捕を平気でするなら冤罪で誰でも好き放題逮捕できるね。検事は善悪よりも権力と金で動くのか。
[ 2017/07/31 23:30 ] [ 編集 ]
検事も佐川国税庁長官みたいに金と権力が欲しい人達の集まりな訳ねえ✨この世の終わりだ。
[ 2017/07/31 23:36 ] [ 編集 ]
幼稚園児に教育勅語とか教えるの面白いから続けてほしかった
[ 2017/07/31 23:38 ] [ 編集 ]
次はお前らだぞ
[ 2017/07/31 23:39 ] [ 編集 ]
流石、金と権力に溺れ善悪を捨てた佐川と同じ検察庁。カオスの日本だね😵
[ 2017/07/31 23:43 ] [ 編集 ]
>読売新聞は唯一の内閣御用達の新聞であることを誇りとしている

釣り?
事前に「逮捕情報」知ってるって、おかしいよね!
誰の差し金?
アンダーコントロール?
[ 2017/07/31 23:47 ] [ 編集 ]
>ガサ入れでは撮影していた市民の携帯電話も抑えるなど、かなり混乱して

おかしいよね!
撮影禁止って。
そんな法律はない、はず。
なに、やましい事あるのさ。
[ 2017/07/31 23:57 ] [ 編集 ]
日本はもう法治国家でも民主主義国家でもない。そのうちここに書き込む人たちも、キムP以外はタイホされるでしょう。
[ 2017/08/01 00:07 ] [ 編集 ]
何となく聞いてみたいです。
もしもあなたが籠池夫婦だとしたら、
まず、犯罪者になる前にどうしますか?
やっぱ断るですか?
これしかないんでしょうか。

m(__)m
[ 2017/08/01 00:12 ] [ 編集 ]
 そうだよ。『アウトレイジ』、もしくは、『金環蝕(きんかんしょく)』と同じく、森友・加計事件の登場人物は、みんな悪人だよ。

 …ただ、籠池氏はまだまだカワイイ方で、せいぜい「蜥蜴(とかげ)のしっぽ」といったところだと思う。
 
 ロクでもない大悪党/巨悪は、未だに野放しなんだろうね…。
[ 2017/08/01 00:14 ] [ 編集 ]
森友学園、加計学園問題がこのままずっと明るみに出なかったと仮定して、将来どういった事が起きるでしょうか?誰が得をするでしょうか?どういった点で得をするでしょうか?
[ 2017/08/01 00:26 ] [ 編集 ]
市民がどんどん逮捕されたりしたら国連の人権委員会で問題にされるだろう。
既にデビッド・ケイ氏やジョセフ・ケナタッチ氏が日本の状況に重大な関心を寄せている。
世界の人権後進国として問題視されないよう政府及び司法は慎重に行動すべきであろう。
[ 2017/08/01 00:26 ] [ 編集 ]
デビッド・ケイ、ジョセフ・ケナタッチ、この方々って確か結論ありきな発言者でしたっけ?
[ 2017/08/01 01:16 ] [ 編集 ]
政府広報のNHKのニュースでは、籠池氏が取り調べで黙秘を続けたため取り調べを進めるために逮捕に踏み切ったようですね、との解説だった。

そんな事が許されるのでしょうか。

前日逮捕の予定だったが黙秘により逮捕できずにいたところ、政府から直ぐに逮捕に踏み切るようにと要請でもあったんじゃないかと勘繰ってしまいます。

籠池氏の逮捕前インタビュー読みましたが、一連の国有地払い下げの経過がよく分かりました。
まさに蜥蜴の尻尾切りですね。
昭恵夫人の証人喚問は必要だと思います。
[ 2017/08/01 04:03 ] [ 編集 ]
ケナタッチ氏の公式書簡に日本政府は返事を出せていない。
トランプのセリフじゃないけど日本政府が黙っていると「英語がまともに出来ない」んじゃないかと思われてしまうよ。
[ 2017/08/01 05:07 ] [ 編集 ]
これが自公のやり方だ。
[ 2017/08/01 07:45 ] [ 編集 ]
籠池さんの扱いを見て、非情な悪人どもが日本を支配していることに気付いた人も多いでしょう。韓国みたいにトカゲの頭まで掴まえられたら日本もまだ希望が持てますが…
[ 2017/08/01 08:00 ] [ 編集 ]
>ケナタッチ氏の公式書簡に日本政府は返事を出せていない
もう国連の上の人と話済んでるから必要無いんじゃないの
国連からは公式の歓迎声明も出てるからもう用済みだし、いつまでも引きずるのは無様でみっともないぞ
[ 2017/08/01 10:01 ] [ 編集 ]
籠池夫婦は犯罪人で信用できないというイメージを国民に与えるための逮捕だろう。
またしても安倍首相十八番の印象操作。
籠池氏は加計問題でも安倍首相に不利な情報を出しているので、
これ以上喋らせないように、夫婦揃って口封じするためにも必要な措置だったのだろう。
[ 2017/08/01 10:01 ] [ 編集 ]
>10:01
国連の上の人と話がついたって、どの事実を指して言ってるんでしょう?
公式の歓迎声明って、いつ誰が何を歓迎したのか具体的に示して頂けますか?
国連は独立した委員会があり、その中の人権委員会で2人の特別報告者が懸念を表明しているのです。
共謀罪が成立後も、この2人は引き続き日本政府への働きかけを続けていくと述べています。
[ 2017/08/01 10:11 ] [ 編集 ]
加計孝太郎みたいに逃げるおそれがないのだから、在宅で必要な時に出頭して貰えば良いのに、逮捕したら余計に話さなくなる。つまり、マスコミを遮断したかった。余計なことをべらべら喋ってもらっては困る人がいると言う事。
[ 2017/08/01 10:20 ] [ 編集 ]
“疑惑”はね、解明されない限り誰も忘れてくれないのよ、自民党さん
[ 2017/08/01 10:41 ] [ 編集 ]
トカゲの尻尾切りで逃げ延びたいアホノミクスの刹那的な気持ち。
[ 2017/08/01 11:06 ] [ 編集 ]
昨日の逮捕ではもう押収するものがないから籠池夫人のネックレスや現金を持って行ったらしい。
身ぐるみ剥いで脅すつもりなんだろうか。893のいやがらせみたいで感じ悪いよね。
[ 2017/08/01 11:11 ] [ 編集 ]
大阪特捜部長はコメントを控えますですって?話せる訳ねえだろ、内閣の指示だなんて。
[ 2017/08/01 11:19 ] [ 編集 ]
① 国連人権委員会はもう無い。人権理事会な。
② 特別報告者は国連から活動を任命された人間だから、国連の人間じゃない。当たり前だけど発言力は正式な国連職員には劣る。
③ 公式に歓迎声明を出したのはフェドートフ国連・薬物犯罪事務所(UNODC)事務局長(5/29・衆院通過後)と同じUNDOCのデビッド・ダッジ広報官(6/16・法案成立後)。ソースは知りたかったら自分で探せ。

理事会決議とかで非難が決まったりしたら流石に考えなきゃいけないけど、そこらの雇われ委員が懸念してる!返事しろ!って言っても「あぁそうなの。」で終わっちゃうの。1ヶ月も経ってそんなことも知らべもせずにギャンギャン言うなんて、本当に自分の無知をさらけ出す以外の何物でもないぞ。かわいそうに。
[ 2017/08/01 14:26 ] [ 編集 ]
↑10:11への返信ね。もう終わった&関係無い話題で失礼しました。
[ 2017/08/01 14:27 ] [ 編集 ]
[14:26]さん
③はおそらくこれのことか↓
ttps://mainichi.jp/articles/20170616/ddm/041/010/144000c
文章を読む限り、共謀罪よりTOC条約の締結を歓迎してるって感じの方が強いように見受けられるけど。

ちなみに
>条約5条に記された重大な犯罪の「合意(共謀)」か、犯罪集団への「参加」を罪にする法整備が必要
改正前でも予備罪・陰謀罪・準備罪・共謀罪で処罰することが可能なので、TOC条約への加盟への条件を満たしていると思われます。
[ 2017/08/01 18:06 ] [ 編集 ]
>11:19 大阪特捜部はコメント控えますですって?話せる訳ねえだろ、内閣の指示だなんて。

つい先日籠池氏の事情聴取の際に読売新聞が「籠池逮捕」と見出しを打って「誤報」との批判を浴びた。
読売新聞は此の間も官邸が書かせた前川攻撃の三文記事で世間の批判を受けたばかりである。
御用紙である読売新聞を援護するために、籠池逮捕の事実を作るようアヘから指示が出たのかもしれない。
[ 2017/08/01 21:21 ] [ 編集 ]
安倍独裁首相は自分に甘くやりたい放題、支離滅裂で末期的様相を呈し始めたようだ。
[ 2017/08/01 21:31 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク