情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.01 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(27)

【酷い】PKO日報問題、自民党部会が情報公開に反発!自民「日報を公開するべきではなかった」


s_ice_screenshot_20170801-054437.jpeg


陸上自衛隊などが南スーダンの国連平和維持活動(PKO)の日報を保有していた問題で、自民党側から日報の公開を批判する意見が飛び出していることが分かりました。

報道記事によると、7月31日に開かれた自民党の国防部会で議員から、「そもそも日報を公開するべきではなかった」との意見が続出したとのことです。
特別防衛監察は非公表とした自衛隊の決定を「情報公開法の開示義務違反」と指摘しており、日報の非公開を要望した自民党議員は特別防衛監察の見解を無視していると言えるでしょう。

事実上の情報隠蔽推奨だと言え、政府与党の議員から情報非公開を推奨するような声が噴出したことに強い違和感を覚えるところです。


PKO日報「公開すべきでなかった」自民部会、意見続出
http://www.asahi.com/articles/ASK705RW7K70UTFK014.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr05

 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)の日報問題をめぐって、31日に開かれた自民党国防部会で、「そもそも日報を公開するべきではなかった」との意見が出席議員たちから続出した。非公表とした陸自の決定を情報公開法の開示義務違反と結論づけた特別防衛監察の判断とは正反対の考え方だ。




























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
泣かずば打たれなかったろうにか?
隠蔽体質、自民糞
[ 2017/08/01 12:11 ] [ 編集 ]
そういう臭いものには蓋な姿勢が疑われてるってなんでわからないかな。
[ 2017/08/01 12:13 ] [ 編集 ]
自由民主否定党
[ 2017/08/01 12:13 ] [ 編集 ]
問題があるのは稲田だけじゃないんだよね

どうやったら自民党の政治家を辞めさせられるかな?
[ 2017/08/01 12:16 ] [ 編集 ]
姑息で汚らしい自民党にはもう投票しない。
[ 2017/08/01 12:17 ] [ 編集 ]
もはや異次元。
[ 2017/08/01 12:18 ] [ 編集 ]
これが自民党支持者の言う「政権担当能力」かぁ
[ 2017/08/01 12:22 ] [ 編集 ]
そりゃ何も国民に知らせ無くなったら批判も躱しやすいわな。
遂に日本には政権を担当出来る政党が無くなったというわけだ。
[ 2017/08/01 12:26 ] [ 編集 ]
戦闘地域にPKOで自衛隊を送り込む命令を出すって「違法」だからね
その上「そんな事は絶対にありえない(安倍答弁)」が安保法の前提だったんだからね
[ 2017/08/01 12:29 ] [ 編集 ]
国民の考えと自民党の考えの乖離の幅がどんどん広がっていきますね。
自民党(日本会議)はいかに国民をコントロールするかという事しか考えていない。
国民主権など不要というのが日本会議の考え。
[ 2017/08/01 12:33 ] [ 編集 ]
自民党安倍政権は何をやっても隠ぺいしないとならない政権ですね。
何をやっても悪事か。
[ 2017/08/01 12:34 ] [ 編集 ]
万事が悪事=安倍がいること
当にこの通りですね。
[ 2017/08/01 12:35 ] [ 編集 ]
その隠蔽は、
戦争への第一歩

嘘つき内閣
「この道しかない」

事実
「道はいく通りもある」
「道はいく通りもある」
「道はいく通りもある」
[ 2017/08/01 12:35 ] [ 編集 ]
安倍独裁の芽は今のうちに摘もう。起きてからだと多量の血が流れることになる。
[ 2017/08/01 12:49 ] [ 編集 ]
もう、「自民党」と言うだけで選挙に勝てないようにするしか無いのだろう。
[ 2017/08/01 12:49 ] [ 編集 ]
自民党の崩壊が加速している!!!
[ 2017/08/01 13:12 ] [ 編集 ]
この滑舌悪いオッサンがなんか言うたびに支持率が下がるだろw
誰か止めるやついねーのかww
[ 2017/08/01 13:44 ] [ 編集 ]
国策は政府が勝手に決めて国民は黙ってそれに従えば為政者にとって好都合だろう。
実際これは戦前の日本の姿であり、安倍自民党はこの国家観を復活させようとしているようだ。
しかし歴史の流れを踏まえて日本の現実を見て欲しい。
戦後日本は民主主義の国に生まれ変わり、主権者は国民なのだ。
70年間の民主主義教育によって多くの国民は考える力と主権者意識を持っている。
自民党議員は「先生」と呼ばれることで「自分達は偉い、国民はバカだ」と勘違いしているようだが
国民は国会議員が考えているほどバカでもないし、国の将来を考えてもいるのだ。
日報を隠すべきだったなどと了見の狭い事を言わずに、
自衛隊のあり方ついて広く国民に議論を投げかけて欲しい。
自分たちだけで全部抱え込むのではなく、国民全体でいろんな意見を言い合い、
より良い意見に収斂させて行くことが「自由」で「民主」的な手続きだろう。
自民党政府は「自由民主党」という名の意味に立ち返り、主権者国民との関係を再構築すべく努力して欲しい。




[ 2017/08/01 13:50 ] [ 編集 ]
国民は政治の透明性を求めている。
情報開示は民主主義の基本だ。
[ 2017/08/01 13:57 ] [ 編集 ]
面倒な事はゴメンだ、できるだけ手間を省きたい、というのが本音だろう。
しかし高い給料は面倒な仕事をしっかりやるために払われているのだ。
国民の声に応えるのは大変で手に負えないと思うならそれは体力の問題だろう。
若い人たちに政治を任せ、お年寄りの先生方は引退なさるがよろしい。
[ 2017/08/01 14:22 ] [ 編集 ]
支持率低下で多少はしおらしくなるかと思ったがもうヤケクソなのかな。
隠蔽体質もその場その場のウソも暴言や妄言も今さら直らない。
[ 2017/08/01 14:32 ] [ 編集 ]
自民党には隠蔽主義が蔓延ってる。これを許せばエスカレートしていく。そのうち、独裁的な政権が産まれるだろう。
[ 2017/08/01 14:42 ] [ 編集 ]
> [ 2017/08/01 14:42 ] 名無し
残念ながらもう遅いかと。
今までにも幾つも情報を非公開にしたりということがあったが、知らないだけで他にどれだけあることやら。
それに、強行採決や大臣の数々の問題発言からしても、与党一強をいいことにすでに独裁政権と言ってもいい状態。
だからこそ速やかに安倍政権に終わっていただかないと、ますます日本が滅茶苦茶になる。
[ 2017/08/01 16:53 ] [ 編集 ]
自民が下野して他党が政権握ったら特定機密保護法無くならないのかな?
この数年で自民の隠してきた事洗いざらい出してくれないかな?
[ 2017/08/01 17:48 ] [ 編集 ]
何という隠蔽体質。俺は安倍政権にお隠れになってほしいね。
[ 2017/08/01 19:09 ] [ 編集 ]
ここで新内閣に喜んで入る輩は同罪だな…
後はバカしかいない。

高みの見物をしている者共から、いつ安倍が足もとすくわれるか…
ある意味、逆襲の鉄槌を身内から受けるのを楽しみに待つしかないんじゃ
なかろうか…
さもなくば自民の信用は流石になくなるだろうよ。
自分も含め愚かな国民とはいえ、今回の一連の安倍内閣のやってきたことはキモにすえかねている。
加担した輩は許さない。
傍観した者も今動けば許せるが、ただの傍観者で終わるなら同罪だ。
自民よ、目を覚ませ!
[ 2017/08/01 20:44 ] [ 編集 ]
二階も安倍ポチだからダメだ。
[ 2017/08/02 07:31 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク