情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.02 22:00|カテゴリ:原発関連コメント(19)

【重要作業】福島第一原発3号機で核燃料撤去用の巨大カバー設置へ!組み立て作業を開始!


s_ice_screenshot_20170802-203034.jpeg


福島第一原発3号機の使用済み燃料プールに取り残されている560体余りの核燃料を取り出すために、東電は3号機の上部に核燃料を撤去するための大型装置を取り付ける作業を開始しました。
この装置は巨大なドーム型のカバーとなっており、中には大型のクレーン等が設置される予定です。

大きなカバーで覆われることで、作業中に事故が起きても放射性物質の流出量を減らすことが出来るようになります。鹿島建設の担当者は「工事中に燃料プールに物を落とさないことが大切で、プールを覆うふたを設置するなど、リスクを減らすことを考えている」とコメントしていました。

ただ、福島第一原発内部に取り残された核燃料は1号機に392体、2号機にも615体もあります。これらを取り除かなければ収束作業すら出来ない状態で、福島第一原発の完全廃炉には程遠いと言えるでしょう。

↓設置の様子
s_ice_screenshot_20170802-203026.jpeg
s_ice_screenshot_20170802-203041.jpeg
s_ice_screenshot_20170802-203052.jpeg

福島第一原発3号機 核燃料撤去へ巨大カバー設置開始
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170802/k10011084391000.html

6年前の事故で壊れた東京電力福島第一原子力発電所3号機の使用済み燃料プールに残されている、560体余りの核燃料を取り出すため、放射性物質の飛散などを防ぐ巨大なカバーの設置作業が、2日朝から始まりました。



福島第一原子力発電所 3号機燃料取り出し用カバー等設置ドーム屋根の設置について
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2017/images2/handouts_170802_05-j.pdf

s_ice_screenshot_20170802-203116.jpeg







関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
見た目で勝負w

しかし放射能ダラダラ

作業員は白血病のオンパレードで日当8000円
[ 2017/08/02 22:06 ] [ 編集 ]
私は原発反対派ですが どういう社会的な背景の方々が作業されてるのか知りませんけれども命の危険にもかかわらず大変な作業 本当に敬意を表します
あとこれは私の思う疑問点で幼稚かも分かりませんけれども、長崎はプルトニウム爆弾を落とされましたがプルトニウムの半減期は24000年と聞いておりますがなぜ今長崎市が存在しているのでしょう?
ここからは私の勝手な想像ですが日本人はメラニン色素が割と多く大変失礼ですがチェルノブイリ原発事故で犠牲になったスラブ民族よりも日本人は放射線に耐性があるのかも分かりません 皮膚ガンも白人に比べると日本人の患者数は少ないのではないでしょうか 太陽光線も放射線ですので案外日本人は大丈夫なような気もするのですが 皆さんはどう思われますか?案外ホルミシス効果も正しいのかもしれません 進化論の小進化で 三世代でdnaが進化し体制ができつつあるのかも分かりません 妄想と言われても仕方が巻いてもありませんが 勝手な想像をお許しください なお 帰宅途中の車の中で音声入力により誤字脱字 失礼します
[ 2017/08/02 22:48 ] [ 編集 ]
>>[ 2017/08/02 22:48 ] 名無し

あなたの推測は全て間違っていますが、説明するのも面倒なのでググってご自分でお調べ下さい。
[ 2017/08/02 22:58 ] [ 編集 ]
見た目が、こう、なんか、近代的だったら、みんな簡単に騙されるだろう。
[ 2017/08/02 22:58 ] [ 編集 ]
2258
面倒くさがらずにどこが間違ってるか指摘してくださいよ 1950年代から核実験で低線量被曝はどの民族も経験してるはず どのデータを見ればいいんですか せめて google の キーワードを教えて下さい
[ 2017/08/02 23:04 ] [ 編集 ]
貴方は東北の児童の甲状腺癌が通常考えられない割合、
これも、ホルミシス効果とかいう温泉療養のような
弊害だとお考えでしょうか?
[ 2017/08/02 23:10 ] [ 編集 ]
東北の甲状腺癌ですが それは低線量ではなく 高線量被曝 だったからと思います ある程度の低線量被曝は耐性ができてても 不思議ではないと思います
[ 2017/08/02 23:15 ] [ 編集 ]
高線量被爆の人が居る、
それは、一代限りで解決できる問題ですか?
[ 2017/08/02 23:29 ] [ 編集 ]
>【重要作業】

しかし、メディアは、組閣ニュースばかり。
残念…
って、日本の未来が心配です。
しみじみ。
[ 2017/08/02 23:35 ] [ 編集 ]
4号機の核燃料の移動が注目を集めていたのは何年前だろうか…。

逆にいうと、1号機、2号機、3号機の核燃料が、そのまま燃料プールにあったことを恥ずかしながら今知りました。

なかなか厳しいですね。
大きな地震など、なければいいのですが。。。
(これではなかなか東に行けない…)
[ 2017/08/02 23:38 ] [ 編集 ]
というか、全国の原発の燃料プールに使用済みの核燃料があるんだよね。

ほんとに、ため息しかでません・・・。
[ 2017/08/02 23:39 ] [ 編集 ]
いや付け焼刃過ぎるやろ。鹿島にまた血税が流れるだけ。国会議員が決死隊になって一人一本持ってこれないかな。
次に経団連の偉い人達。そうすれば既得権益がある程度減り国庫は増えるんじゃない?
[ 2017/08/02 23:43 ] [ 編集 ]
23:29
残念ながらわかりません 10年20年 30年後 に分かるでしょう 今は残念ながら モルモット状態ですから
[ 2017/08/02 23:45 ] [ 編集 ]
チェルノブイリの石棺を笑う、
しょせん、東電や日本政府することは、
あんたら、エヴァの見過ぎじゃないのか?
[ 2017/08/03 00:02 ] [ 編集 ]
この事故は前代未聞の メルトスルーである 石棺化は良いと 思いますが メルトスルーし どこまで落ちたか分からない 燃料はどうするんですか 答えはボブディランの風に吹かれてみたいなもの おじさんなので 最近のアニメは分かりません
[ 2017/08/03 00:36 ] [ 編集 ]
日本政府は核のゴミの最終処分場マップを発表しました。日本が原発を輸出した国で海脱された核のゴミを引き取るサービス月で。将来日本の海岸にはフレコン•バッグが山積みされるか、海岸の埋立てにでも使われるのでしょう。国土が広がってよかったね???
[ 2017/08/03 00:44 ] [ 編集 ]
以前 rt russia today で知った情報だが 先進国は ソマリア沖で 核のゴミを 捨てていたらしい そこで ソマリアの国民が 怒って 海賊になったと 放送されていた それが本当ならば キャプテンハーロックみたいだな 宇宙戦艦ヤマトのコスモクリーナー 開発するか 設計図送ってくれればいいんだが どこかから
[ 2017/08/03 00:54 ] [ 編集 ]
まぁ、見た目が大事ってことね‥。
蓋をしても、3号機は核爆発&メルトスルーなんだから、手遅れなんだけど、
石棺をして、
いかにも、これ以上、放射能を漏らしませんよ。って見た目にしたかったんだろうね。

内部被曝について、いったいいつになれば、TVでも報道できるようになるんだろうね。

子供たちは、小・中の修学旅行で、広島と長崎の原発資料館に行くから、

原爆の恐ろしさはちゃんと学んで来るけど、

原発事故のあと、広範囲の人々が、長期に渡る低線量被曝を強いられ、健康被害に合う事は、

大人でさえ、まだ知らない人が多くて、情けなくなるわ。

[ 2017/08/03 14:04 ] [ 編集 ]
そもそも大爆発した3号機械の核燃料棒を一切公開してない
嘘つき会社が、もう吹き飛んで無くなっている幻の核燃料棒
取りだし作業を、目隠しを作って演出するっていう、詐欺行為
の始まり始まり。
いいかげんにしろ。 ちがうだろうコノトーデンメ。
[ 2017/08/03 19:13 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク