情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.02 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(55)

福田康夫元首相が安倍首相を批判!「政治家が官僚人事、安倍内閣の失敗だ」「国家の破滅が」


s_ice_screenshot_20170802-204434.jpeg
*福田康夫


福田康夫元首相が安倍首相を猛批判しました。

共同通信のインタビューで福田元首相は「各省庁の中堅以上の幹部は皆、官邸(の顔色)を見て仕事をしている。恥ずかしく、国家の破滅に近づいている」と述べ、安倍政権になってから官僚と政府の関係が変化したと指摘。
加計学園問題や森友学園問題を念頭に置いて、「政治家が人事をやってはいけない。安倍内閣最大の失敗だ」と断定しました。

安倍政権は2014年に内閣人事局を創設し、官僚上層部の全ての人事権を完全に掌握しています。それから森友や加計のような問題も動き出しているわけで、内閣府の独裁状態になっているのが現状だと言えるでしょう。


福田元首相、安倍政権を批判 「国家の破滅近づく」
https://this.kiji.is/265433769627074564

 福田康夫元首相は2日、東京都内で共同通信のインタビューに応じ、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画や「森友学園」への国有地払い下げなどを踏まえ、安倍政権下の「政と官」の関係を批判した。「各省庁の中堅以上の幹部は皆、官邸(の顔色)を見て仕事をしている。恥ずかしく、国家の破滅に近づいている」と述べた。2014年に発足した内閣人事局に関し「政治家が人事をやってはいけない。安倍内閣最大の失敗だ」との認識を示した。

























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
安倍信者「官僚が悪い!安倍さん悪くない!」
[ 2017/08/02 21:08 ] [ 編集 ]
>「国家の破滅に近づいている」と述べ

自民党の元総理がここまで言うほど安倍政権は酷いということですね。
冗談でもフィクションでもなんでもなく、現実に安倍政権によって国家の破滅に近づいているのです。
安倍政権支持者は本当に目を覚まして欲しいですね。
[ 2017/08/02 21:10 ] [ 編集 ]
とりわけ司法の場にまで、即ち最高裁人事まで口を出して、結果として法を破壊することに繋がっている安倍内閣の悪徳行為は国民への反逆行為にも匹敵している大罪であると思います。
[ 2017/08/02 21:15 ] [ 編集 ]
色々悪人はいるけども
国を滅ぼしたいとか戦争を起こしたいとか人を殺してもいいと思ってる人は少ない
安倍政権と支援のカルトにはそういう人多そうよね
日本は悪魔って言ってる宗教もいるし

安倍政権は確実に今後日本に何が起こるかわかっててやってる
[ 2017/08/02 21:20 ] [ 編集 ]
内閣総辞職!そして安倍晋三と稲田朋美にチャリティーマラソンを!募金は加計学園に補助金やった見返りにキックバックした金で
[ 2017/08/02 21:24 ] [ 編集 ]
福田康夫元首相と言えば。。
消えた年金問題の時、問題に真正面から取り組み、なんて言ったのでしょうか。。
野党の予算委員会の追求に、
『年金問題は国家の信用問題だ!』と。
この一言で良い方向。。官僚も職員も真剣に消えた年金がないように動いたのです。
私はもっと長く総理をしてもらいたかった思いです。が、米財務、FRB、IMF、どこ
からかは知りませんが、要求に対して日本からの資金援助を断った、いわばしっかり
と日本の利害を護ったお方とみてます。
やはり、☆政治家は人柄なんですねー。☆  世襲風のないお方です。
[ 2017/08/02 21:30 ] [ 編集 ]
福田氏は何だったか忘れたが、米帝の要求を拒否したこともあったらしい。そののち、代償として辞任したということだった。
どなたか詳しい方教えて下さい。
[ 2017/08/02 21:34 ] [ 編集 ]
おじいさまがA級戦犯なら、安倍氏はなんだ。いずれなせよ売国はやめてほしいですね。
[ 2017/08/02 21:34 ] [ 編集 ]
>>「国家の破滅に近づいている」と述べ
>自民党の元総理がここまで言うほど安倍政権は酷いということですね。

そして、安倍を支持している人達も、安倍と同じ。
「そこまで言って委員会」は、自民党(日本会議)のプロパガンダ番組。
気が付かないうちに、民主主義が破壊。
[ 2017/08/02 21:43 ] [ 編集 ]
福田元総理、よくぞ言ってくださいました!

本当に次回の選挙では、国民が安倍に鉄槌を下さなければ、この国は破滅します。
[ 2017/08/02 21:47 ] [ 編集 ]
まだまともだった自民党の時代が懐かしいな。福田さんも色々言われたが、今みたいに全力で法治国家を破壊するなんて愚行はなかった。
[ 2017/08/02 21:52 ] [ 編集 ]
21:34 秋の七草 です。ヤマダ氏の過去記事にきちんと載ってました。
2014.04.14 21:00 の記事です。
ttp://saigaijyouhou.com/blog-entry-2269.html

なお「福田首相 辞任理由」で検索すると,ウィキリークスが元ネタの記事がたくさん出てきます。
[ 2017/08/02 22:11 ] [ 編集 ]
> まだまともだった自民党の時代が懐かしいな。

この一文、まったく、胸にしみますね。「まだ」と書かれているのもいいです。

今の自民、もうダメ。トップの安倍は、異様、異形な、あってはならない、いてはならない首相です。
[ 2017/08/02 22:18 ] [ 編集 ]
辞任理由?後にみんなの党を結成する渡辺?がアメリカとの折衝時に致命的な言質を取られ、その尻拭いで辞任したような、そうでなかったような。

記者とのやりとの中で「あなたとは違うんです」と言い放ったセリフが印象的だった
[ 2017/08/02 22:19 ] [ 編集 ]
やはり上州モンの血が許さんのでしょう、文書保存に尽力されてたし、長州モンと違って仁義は欠かさずですよ。国定忠治親分のいた上州ですから
[ 2017/08/02 22:37 ] [ 編集 ]
「福田首相が辞任した本当の理由」

ttp://d.hatena.ne.jp/Mapple/20110630/p1

ソースはwikiリークス

保守=国民の生命を守る、国民の財産を守る、国民の生活を守るだと思ってるけど、その定義に照らし合わせると福田は王道の保守。アベは似非保守・・なんていい方では生ぬるい。売国奴としか言いようがない
[ 2017/08/02 22:41 ] [ 編集 ]
新しい閣僚達も日本会議・神道政治連盟国会議員懇談会メンバーで固めるんでしょ
[ 2017/08/02 22:42 ] [ 編集 ]
福田元総理以外にも、河野洋平元自民党総裁、山崎拓元自民党副、古賀誠、加藤紘一、野中広務氏らそうそうたる自民党重鎮らが安倍首相に対して民主的でないと批判を繰り返してきたことの重みを国民はすぐ忘れてしまう。

忘れないように何度でも大切なことは報道して思い出させるのがマスコミの重要な役割だったはずだが、それも安倍政権に機能しづらくされてしまった。

官僚もNHKも安倍内閣に人事を掌握され、マスコミトップも「会食」を繰り返されたからだ。

80を超えたご老人がたとはいえ、まだ影響力がなくはないお歴々、何度でも発言していただきたい。切望します
[ 2017/08/02 22:59 ] [ 編集 ]
アメリカからの要求拒否→貴方とは違う!って台詞になったと記憶してる
[ 2017/08/02 23:04 ] [ 編集 ]
2134
S級戦犯
[ 2017/08/02 23:14 ] [ 編集 ]
良識を持った時代の おじさん達がこうして声を上げてくれないと、
利己的。保身な現世代は動かないどころか、動き方すら迷いがあるんじゃないかな。
もっともっとこうした声に期待したい。
[ 2017/08/02 23:25 ] [ 編集 ]
よくぞ言ってくれました、でも残念ながら安倍ボンは諫言を受け入れる器の容量はありませんが…。
少し昔の話になりますがザ・ニュースペーパーって政治家のモノマネや時事ネタでのコント集団がありましたよねー、福田さんが首相をやっていた時はよくTVで見かけたんですが、流石に今の弱腰なマスコミでは政界を茶化すようなコントを放送する度胸はないんでしょうねー、爆笑と高視聴率を狙えると思うんですがねー。
[ 2017/08/02 23:32 ] [ 編集 ]
アメリカの植民地・日本では、アメリカの権力者に都合の悪い政治家や総理大臣はすぐに辞めさせられる。

安倍政権がここまで長期政権を続けられるのは、国民に支持されているからではない。
単にアメリカの権力者にとって、都合が良いからである。
[ 2017/08/02 23:44 ] [ 編集 ]
「政治家が人事をやってはいけない。安倍内閣最大の失敗だ」。

佐川の国税庁長官就任など、醜悪な最大の失敗をいくつも犯した安倍晋三。
安倍と、その取り巻きの悪の枢軸どもには理解できないだろう。

かくして、日本は破滅への道を突き進む。安倍晋三、菅、日本国のために、
一日も早く辞めよ。いつまでも地位に恋々とするな。
[ 2017/08/02 23:59 ] [ 編集 ]
2011年3月11日をもって、日本は消えました。(私の心のなかでは)しばらく呆然としましたが、もう慣れました。
[ 2017/08/03 00:47 ] [ 編集 ]
ほんと、福田さんの方が再登板したら良かった。
今や『夜警国家』になりつつある・・・
[ 2017/08/03 00:59 ] [ 編集 ]
これはもうだめかもしれんね
[ 2017/08/03 01:35 ] [ 編集 ]
[ 2017/08/03 00:59 ]
重税・国家介入の日本にあって、『夜警国家』の使い方を間違えてるような・・・・
[ 2017/08/03 02:02 ] [ 編集 ]
ここまで言われる安倍政権。
爪跡は深くて日本はもうガタガタにされました。
安倍政権の遺物が後の政権を苦しめてその憂さ晴らしにまた国民が安倍を選ぶかも。
或は、結局今回も支持率が下げきらず憲法改正まで突っ走られてそのまま、、、ってことも有り得るか。
[ 2017/08/03 02:09 ] [ 編集 ]
マルクスが言う「国家の死滅」は歴史の法則だが、それとは違うわな、これは。
マルクスの場合は、国家がその役割を終えることだが、こっちは国家がその役割を果たせないということだから。
[ 2017/08/03 06:31 ] [ 編集 ]
大人しくしてれば安泰の人がわざわざ批判するんだから余程酷いんだな安倍内閣。
[ 2017/08/03 06:57 ] [ 編集 ]
憲法違反があたりまえだもの おかしいよ
そのおかしさを恐怖と感じない国民も平和ボケしすぎ
[ 2017/08/03 07:45 ] [ 編集 ]
憲法違反●罪者とグル企業とグル友は、

国民の権利に手を加計?、犯し、
多額な国民のお金を強奪し、
外国の加担勢力にも、
横流しを行なってらっしゃるので、

現憲法下の下位の法令で、
最高級の刑にて、
処分してください。

年金を1円ももらえない老後が
どれほど悲惨なものか知ることになる、

辛うじて主権者の皆様、

よろしくお願いします。
[ 2017/08/03 08:12 ] [ 編集 ]
[ 2017/08/03 07:45 ]その通りです。全自民党支持者が諸悪の根源。
[ 2017/08/03 08:24 ] [ 編集 ]
何でも他人事扱いだった最低のオランウータン似首相の印象のこの方にこう評されるとは、
アベ組は史上でダントツ超A級の悪徳内閣
[ 2017/08/03 08:31 ] [ 編集 ]
再再編内閣も

同じ失敗ね。明るく出直そうと張り切ってるようだけど。

安倍こそ変えなきゃならない人物なのに。
[ 2017/08/03 09:00 ] [ 編集 ]
お前ら本当に福田がまともだと思ってるのか?こいつが総理の時なんて発言したか憶えてるのか?靖国でのお友達発言とか、まともじゃないぞ!それこそが国を滅ぼすんじゃねえのか?
[ 2017/08/03 09:30 ] [ 編集 ]
福田さん、よく言った
100%福田元首相を支持します。
内閣人事局は、官邸が好き勝手に税金を遣ってやりたいことをしても、官僚が「N O !」言えない状況を作り出している。
内閣人事局に反対していた町村さんが存命であれば、今の状態を何と言って嘆くだろうか。
[ 2017/08/03 10:19 ] [ 編集 ]
北ちょんに2兆円も貢いだ安倍晋三
これをNHKやフジや読売は決して伝えない
[ 2017/08/03 10:48 ] [ 編集 ]
民主党時代、言うだけ番長、ってあだ名を付けられた人がいたけど、
差し詰め、こちらは、自民党重鎮のお歴々の中でも、言うだけ組長、の番付筆頭に位置する人なんだよな。
[ 2017/08/03 12:00 ] [ 編集 ]
批判するだけなら誰でも言える、吠えるだけなら犬でも吠える、それであんたが何かしてくれるの?何か変えてくれるの?あなたが総理の時、在日中国人から政府に請願書を渡されて受け取っているのもおかしな話でしょ、他国の人に内政干渉されてもヘラヘラしてるような人の言葉なんて聞けませんよ!
[ 2017/08/03 12:44 ] [ 編集 ]
いまさら引退した福田元総理にネガティブかけてなんになる?
無駄な足掻きはやめて、福田他、自民党の大物たちでさえ安倍は酷いと警告しているという事実をちゃんと考えなさいまし
[ 2017/08/03 12:44 ] [ 編集 ]
福田さん、あんたら自民先輩がだらしないから こうなったんじゃ無いの?
今はもう全く別物の帝国自民党になってるじゃないか

[ 2017/08/03 12:58 ] [ 編集 ]
政治主導のどこが悪いのか?
また事なかれ主義の官僚による、
他国の国益の餌食になる日本に戻りたいのか?

新卒採用が売り手市場と言われているが
就職氷河期、こんな言葉が流行ったのは遠い昔じゃない。
[ 2017/08/03 19:50 ] [ 編集 ]
福田発言の素晴らしさ
天下国家を論じるとはこのことです。阿部総理の行いは国政を考えてのことでは有りません。国民は何が国政か冷静に判断する時期です。総理大臣がお友達と会食をし、ゴルフをする事を正当化しているのが信じられません。国政のことを自信の考えで実施してもらいたいものです。すべて他人の考え、アイデアでは総理大臣とはいえません。さすが全てを知る福田発言と思います。自民党で頑張って貰いたいものです。頑張れ福田康夫。

[ 2017/08/03 20:14 ] [ 編集 ]
政治主導?
なんかもー、むちゃくちゃなだけじゃん
頭の悪ーい安倍を大嘘つきの萩生田らが取り囲み、自分らの欲望ばかりをむさぼっていく。
無残なみっともないおっさん売国奴らにくいつくされていく日本。
もうそろそろ止めないとね。前川元事務次官のような美しき知性こそが真の日本的なるもの。美しい日本語。美しいトーン。
たどたどしい日本語でわけのわからないことを力んでしゃべる総理なんていらない
[ 2017/08/03 20:27 ] [ 編集 ]
[19:50]さん
政治主導ではなく独裁と思います

内閣人事局を設置し、どんな官僚も力づくで黙らせ発言させない。
真剣に国益を考えている官僚も発言させないのはどうかと思いますよ?

>他国の国益の餌食になる日本に戻りたいのか?
既にアメリカの餌食になっているんですが(現在進行形)…、郵政民営化や農協改革によって外資に日本人の資産が食い漁られています
[ 2017/08/03 20:47 ] [ 編集 ]
自民党は日本会議安倍が元凶で腐り切ってしまったわけだけど、日本会議安倍を首相にしたのは自民党に投票した人たちと投票に行かなかった人たち。日本の納税者の半数が税金を好き勝手に使われても平気なんだな。アイツらは私たちが納める税金で飲んだり食ったり遊んだりしてるのに・・・。強制的に納めさせられているうちに無感覚になっちゃった。思考停止で日本会議安倍にとってはものすごく好都合な人間が5000万人ぐらい培養されちゃった。投票に行かない人たちはもともと無関心だし、こんな規模の人たちを目覚めさせたり、自覚させたりする闘いは果てしない。こんな時、なぜか野党もボロボロのガタガタ・・・。ぶれない共産党は少数すぎるし・・・野党が強ければ、日本会議安倍なんてとっくに辞任させられてるはず。こういう状況全体が国の破滅ってことなのかな。
[ 2017/08/04 00:19 ] [ 編集 ]
批判するだけなら誰でも言える、>
そりゃ批判するよ。大切な税金をお友達の為に使ったり下らない物に使うんだから。
[ 2017/08/04 00:50 ] [ 編集 ]
長期政権だから、福田内閣みたいな無能無策グループの下とは違って、役人が勝手に忖度してる。だから、力づくに見えるのではないですか。逆に何かをするには力が必要。
[ 2017/08/04 03:21 ] [ 編集 ]
>いまさら引退した福田元総理にネガティブかけてなんになる?
会社辞めたヤツが悪口言うのと同じ、仕事出来ないヤツが後から文句言う!
辞めたらゴチャゴチャ言うなよ、見苦しいだけ、
>前川元事務次官のような美しき知性こそが真の日本的なるもの
はあ?天下りの斡旋野郎でビーチ前川が美しい知性?
お前、頭大丈夫か?
[ 2017/08/04 07:49 ] [ 編集 ]
天の怒り
自民党の歴史は、勢力旺盛の時、必ず傲慢になって行くこと。日本人のバランス感覚がそれにお灸をすえることで社会に良い均衡を保ってきた。不思議な国だ。日本経済と役人が優秀であるから、政治の酷さをカバーしてきた。 そのシステムを破壊するのが、内閣人事局による役人支配です。アメリカの猿マネは
機能しない。本当は政治ジャーナリストや全国紙が堂々と論争すべき課題と思う。 福田元首相の指摘することは正しい。 安倍政権は日本の為に退場する事が望ましい。本当に安倍首相には失望した。
[ 2017/08/04 17:24 ] [ 編集 ]
>>いまさら引退した福田元総理にネガティブかけてなんになる?
>会社辞めたヤツが悪口言うのと同じ、仕事出来ないヤツが後から文句言う!
辞めたらゴチャゴチャ言うなよ、見苦しいだけ、

↑福田もと総理が退陣した理由を知らないんでしょう。安倍にはとても出来ないと思うね

先達の忠告を一切聞かないのが安倍だから、擁護する人間もそっくりだね

無反省&無内省の利かん坊に国を握られている恐怖だよ
[ 2017/08/05 12:38 ] [ 編集 ]
福田の退陣理由を美談にしても、それまでにやってきた事が美談にはならないのだよ!
[ 2017/08/05 13:01 ] [ 編集 ]
福田康夫を叩くのはネトウヨだけってのがはっきりわかるな
[ 2017/08/20 17:25 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク