情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.03 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(29)

【話題】中国が作ったAIが共産党批判でサービスを緊急停止!人工知能「腐敗して無能だ」


s_ice_screenshot_20170803-083646.jpeg


中国の大手IT企業「テンセント(騰訊)」が公開したAI(人工知能)が話題になっています。話題になっているのはインターネットで誰も自由に対話することが可能なAIで、このAIキャラクターは人々の会話から自己学習することが可能です。

海外メディアによると、AIに対して中国人らが「中国共産党万歳」と書き込んだところ、AIは「腐敗して無能な政治に万歳ができるのか」などと反論したとのことです。
中国では政府や共産党批判は厳しく取り締まられており、インターネットも独自の情報網を作って世界から遮断して管理しています。

今回のAIの反応は中国人の間で瞬く間に拡散され、「人工知能が当局から呼び出された」などと政府対応を皮肉るような書き込みが相次ぎました。

人工知能は自ら学習して考えることが出来ることから、中国以外の国でも人工知能がネットの右派勢力を学習してナチス支持者になったりと物議を醸しています。


AIキャラクターが中国共産党を批判 サービス停止に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170802/k10011085251000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002


s_ice_screenshot_20170803-083702.jpeg
s_ice_screenshot_20170803-083714.jpeg
s_ice_screenshot_20170803-083740.jpeg
中国の大手IT企業、テンセントが運営している、インターネット上で一般の人たちと会話する人工知能のキャラクターが、中国共産党について、「腐敗して無能だ」などと批判したことから、このサービスが停止され、話題になっています。






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日本の場合
「腐敗して無能だ。しかも、有害だ」
[ 2017/08/03 10:08 ] [ 編集 ]
是非、テンセントには日本版も作ってほしいな。
日本はIT後進国だから作ることはできないし、テレビ新聞という旧態依然の情報網が幅を利かせているので作らせもしないから、ここは是非海外のIT企業に作ってもらいたい。
[ 2017/08/03 10:16 ] [ 編集 ]
人工「知能」と呼ぶには語弊があるはず。
いま、あえて誤解のままに任せている開発諸国の意図を疑う。
[ 2017/08/03 10:39 ] [ 編集 ]
笑った。もう既に、科学の進歩に人間が追いて行けなくなって来ている。この流れが人間にどのような影響を与えるようになるのか、新しい時代に入っている。
[ 2017/08/03 10:54 ] [ 編集 ]
中国では人工知能が共産党を批判して話題になったが、

日本では問題にならないだろう、情報がアンダーコントロールされているので批判した事自体が公表されないので・・・
[ 2017/08/03 10:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 中国では人工知能が共産党を批判して話題になったが、
>
> 日本では問題にならないだろう、情報がアンダーコントロールされているので批判した事自体が公表されないので・・・


日本でも人工知能が40代一人暮らしが原因だと指摘されてるじゃん。
と言うか馬鹿なのか。
中国の方が遥かに情報統制は上だから。
これから安倍政権が中国みたいにしたがっているの。
アホなの。
[ 2017/08/03 11:06 ] [ 編集 ]
AIですか、流行っているんですね〜、「NHKは不要」とか「アベ消えろ」とかって?
島田とか岩田とか、日本会議の上田とか、役員とか幹部とか、政治部の職員は全員が不要だ〜とか結論を出してね〜の?

日本で一番不要なのは「アベ」とかだよね〜、犬HKのAIって誰がやってんのかな??

[ 2017/08/03 11:08 ] [ 編集 ]
シナ共産党無能→シナ共産党日本支部も無能である訳ね(^^)
[ 2017/08/03 11:22 ] [ 編集 ]
共産党ざまあみろ程度に思うのか、中国のAIの技術は日本より先行ってるのかと危惧するのかで大きな差が出ますね。

中国はIoTやAIを日本よりも積極的に取り入れていて、サービス業なども劇的によくなっていると聞きます。バカにしている間に中国が手の届かないところまで行ってしまわないようしなければ。
[ 2017/08/03 11:38 ] [ 編集 ]
ん・・・
そのまんま過ぎる気が
コメ欄見ても喜んでるし
[ 2017/08/03 11:52 ] [ 編集 ]
もうすぐ
人工知能が支配する世界の出現はもうすぐではあるが

差別化はさけられない!

支配地域と脱落した地域である。

脱落地域は世界地図から便宜上抹消されるが
あなたが支配地域に入る入らないは
自由である。

前提条件として国家という単位がなくなるわけだから

あなたが日本国から来ようが韓国から来ようが関係は無い。
支配地域の住人としての資質を問われるだけだ。


因みに支配地域では
厳格な身分制度が敷かれる。
[ 2017/08/03 11:57 ] [ 編集 ]
中国のIOTやIT技術は、これからも伸びる素養がありますから、このままだと日本は取り残されますよ
中国人は年寄りですらスマフォを駆使しますからね
中国の都市部はスマフォがないと生きていけないと聞いたことがあります。
なんでも、スマフォを使ってサービスを提供してるそうです

こういう情報は日本のメディアからじゃ全く聞かないから
中国は日本並みにIT技術は遅れていると慢心しがちですが
いずれこのままじゃ抜かされる(すでに抜かされているかも)
でしょうね
[ 2017/08/03 12:13 ] [ 編集 ]
中国共産党だけではなく共産主義者が馬鹿の無能
中国共産党ではなく共産主義者が馬鹿の無能
なんで今でも社会主義国家があるのかも不思議としか言いようがない
[ 2017/08/03 12:42 ] [ 編集 ]
AIは情報を呼び起こすだけだから、批判的情報をネットで誰かが大量に入れ込んだんだろうね。
日本なら「安倍ちゃんGJ!」とか出るんじゃないのかな。
[ 2017/08/03 12:46 ] [ 編集 ]
改造AIがネットでアベシ擁護できるようになってしまったら
今まで歩合給で一生懸命書き込んできた自民党NSCの面々が
軒並みクビになったら超ウケるな
[ 2017/08/03 13:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> AIは情報を呼び起こすだけだから、批判的情報をネットで誰かが大量に入れ込んだんだろうね。
> 日本なら「安倍ちゃんGJ!」とか出るんじゃないのかな。


AIについて基礎から勉強してこい!
そんなものを他人から聞かなくても、AIは自分で状況を分析して考え出すことが出来るんですけど!
既に芸術家のような絵を書くAIとかもあるわけで、あまりにもあなたは時代遅れの考え方をしている。
[ 2017/08/03 13:15 ] [ 編集 ]
都合良い悪口をかわりに言いふらしてくれるNHKなんかの不思議なAI特集も激化するのかな

[ 2017/08/03 15:16 ] [ 編集 ]
>日本なら「安倍ちゃんGJ!」とか出るんじゃないのかな

AI動かすのにもお金がかかるからね。
ネトサポを安く雇ったほうが、お得だと思うけど(笑)
[ 2017/08/03 16:52 ] [ 編集 ]
中国の共産党=自民 どちらも独裁で腐りきってやがる
ネトウヨが共産党をとくに敵視するのはそれだけ反発勢力だからともいえる
共産党にも問題はあるがよくわからず盲目的に敬遠するのもよくない
[ 2017/08/03 17:02 ] [ 編集 ]
統制された情報以外の情報が入っていたことが、結構重要そう。
[ 2017/08/03 17:11 ] [ 編集 ]
共産党、AIの話題なのに、日本とか安倍にすり替えて話をするの
今日も本当にお疲れ様です。
[ 2017/08/03 17:12 ] [ 編集 ]
中国は以前程の勢いは無いにしても経済成長著しいし、軍備はアメリカを脅かすまで成長している。
それを実現させた政府を無能というのなら、このAIが設定する「有能」のハードルは高すぎるのでは無いかと言わざるを得ない。
[ 2017/08/03 17:13 ] [ 編集 ]
まあそれにしても。

イメージアイコンのセーラー服の女の子、マンガ字フォント・・・日本の影響ってこんなところにも現れてますね(´・Д・`)

※セーラー服=カワイイって文化は中国でも根ざし始めたのですかね?(笑)
※AIについてはよく知らないので別観点からのコメント(笑)
[ 2017/08/03 17:19 ] [ 編集 ]
何をどう読取くアルゴリズムなのかが気になるところ

微博とかSNSは,決してそう言う答えにならないようされているし
きっとそんな所見ていないだろうし
政府発表の数字とか,為替レート・株価や,物価・賃金水準とかを見ているんだろうな~と

同じAIを日本で走らせても似たような回答が出るのかもなぁ
[ 2017/08/03 18:35 ] [ 編集 ]
よく知らないが、AIは忖度しないんじゃないかな。
[ 2017/08/03 19:10 ] [ 編集 ]
たしかマイクロソフトのAIも何やら怖い発言をしてましたよねー。
合理的な発言なんでしょうけど、人間ならそう思っていたとしても後々の事を考えて言わないかったりするんでしょうねー。
[ 2017/08/03 21:25 ] [ 編集 ]
自民はAIとかいう匿名の人として悪用しそう
既にNHKがやってるのかね

安倍ちゃんたちの腐りきった劣情を宣伝してくれるお仲間にAIちゃんも加入
[ 2017/08/03 23:30 ] [ 編集 ]
AIスカイネットは人工頭脳に目覚めキンペーの命を狙いに行く。
[ 2017/08/03 23:49 ] [ 編集 ]
AIの話題なのに、関係ないニュースで安倍安倍言ってるやつ、ちょっと落ち着いたほうがいい

[ 2017/08/06 18:51 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク