情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.03 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(32)

教育無償化を憲法に?自民党内からも疑問の声!「政策で実現できる問題」「財源どうするんだ」


s_ice_screenshot_20170803-103630.jpeg
*自民党


自民党が憲法改正草案に教育無償化を記載しようとしている問題で、自民党内から異論が出ていることが分かりました。8月1日に行なわれた自民党の憲法改正推進本部では、「政策で実現できる問題だ」などと指摘が殺到。
財源の問題を指摘する意見も聞こえ、憲法改正ありきの教育無償化に疑問が投げ掛けられました。

同じような指摘は野党からも出ており、「憲法改正と教育無償化は関係無い」という声が多いです。安倍政権は憲法改正で教育費が安くなるとしていますが、前提として財源の確保が必要不可欠になると言えるでしょう。


高等教育無償化を憲法に 自民党内から慎重意見
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170801/k10011083521000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

s_ice_screenshot_20170803-103016.jpeg
s_ice_screenshot_20170803-103034.jpeg
s_ice_screenshot_20170803-103038.jpeg
s_ice_screenshot_20170803-103043.jpeg
自民党の憲法改正推進本部は1日、高等教育の無償化を憲法に盛り込むべきかどうかをめぐって議論し、出席者からは「憲法改正ではなく、政策で実現できる問題だ」、「ばく大な財源が必要となる」などと慎重な意見が相次ぎました。






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ね、やはりまともじゃ無いんだよ。
[ 2017/08/03 21:18 ] [ 編集 ]
これもポシャったら次は均衡財政条項か?
[ 2017/08/03 21:22 ] [ 編集 ]
憲法解ってないから
[ 2017/08/03 21:31 ] [ 編集 ]
財源は ”教育無償化宝くじ” でもやるんじゃないですか?(棒)
[ 2017/08/03 21:33 ] [ 編集 ]
庶民から税金をじゃんじゃん集めて私学に金をばらまいて政治家がキックバック献金もらって票を集めてレベルの低い学校に生徒を入学させて、そんでもって不足した社会福祉費は寄付を募る…   って構想だったらやだな。そうだと思うけど。
[ 2017/08/03 21:37 ] [ 編集 ]
正気とは思えん
[ 2017/08/03 21:41 ] [ 編集 ]
憲法改正に入れて無償につられるあれなの騙す気満々なのかな?
自分たちが国民だましてるの完全にわかってるなこれ
[ 2017/08/03 21:55 ] [ 編集 ]
スレチだけど
築地で火事

5時間たっても、まだ沈静化せず

火事の原因は?
[ 2017/08/03 21:57 ] [ 編集 ]
民主党が憲法改正しないでも高校無償化やっただろ
[ 2017/08/03 21:57 ] [ 編集 ]
教育無償化に対してのこの馬鹿たれ共の情けない屁理屈の山が、
日本の暗い将来を暗示しているよな…

最初から、まともに考えるつもりがない腐り果てた奴らの顔ばかりだろ?
こいつらが、熱意を見せるのは、腐った目先の独善利益獲得の機会だけだよ。
子供達の平等な高度な内容の教育こそが、日本の将来の夢の殆どだろうが…
未来を作り出す人材育成の根幹だろうが?
理想のかけらも無い外資の日本乗っ取り買収傀儡奴隷一味…
大嘘つきのろくでなし詐欺師共よ…
こんなテーマでもハラの中では、強欲損得勘定ばかりの奴らなんだぜ。
今の時代の子供達は哀れすぎるわ…
日本の指導者層がろくでなしで占められている…
[ 2017/08/03 22:14 ] [ 編集 ]
ハシゲの操り人形の大阪市長のコメントが、ハシゲすぎて笑える。こんなチンピラを頭に据えておくと、ろくなことないですよ、大阪市民さん。


[ 2017/08/03 22:36 ] [ 編集 ]
あれ?ネトサポネトウヨの大嫌いな民主政権は、憲法改正なんかしなくても、高校無償化やってみせましたよ。まぁ、安倍のボンボンが潰しましたけどね。
痔民議員はそんなことも忘れてるの?
それを隠れ蓑にしれっと9条改正狙ってんのがみえみえ。どれだけ内閣改造しようが、お山の大将が辞めないと意味ないよん。
[ 2017/08/03 22:42 ] [ 編集 ]
教育無償化は立法で達成できます。
自分たちの今までの怠慢を「エサ」にして国民をだまして、憲法を変えようだなんて、ひどい。
[ 2017/08/03 22:54 ] [ 編集 ]
とにかく憲法を変えたいものだから、聞こえのよいものを前面に出して怖いものはその後ろに隠そうという下心満々

おまけにこんなものを憲法に盛り込んだ日には、消費税を40%にでもしなきゃ財源が足りなくて教育無償が違憲になる!と言い、やりかねない

ちょっとホントに早急にどうにかしないとダメだこの政権。ヤバすぎ
[ 2017/08/03 23:06 ] [ 編集 ]
教育と一口に言っても・・・何の教育?
学校も、その教育方針も色々あるわけで
生きるのに必要な、衣食住、電気ガス水道、食料なども無償にしてはどうでしょうか?
タダほど怖いものはないとは良く聞きますが
[ 2017/08/03 23:07 ] [ 編集 ]
何が何でも改憲したい…という思惑が見え見え。
共謀罪だって五輪を出汁にしていたわけで、それと全く同じ。

財源?
安倍を初めとした自民党の数々の無駄遣いやお友達への融資をなくせば十分じゃないですかね?
それとも、また財源確保とか言って増税・新税ですか?

結局、内閣改造だって国民の事なんて何一つ考えちゃいない。
…いや、いかに国民を騙そうかとは考えているか。
何にせよ、目的のためには手段を選ばない危険な政権だと言うことを改めて感じる。
[ 2017/08/03 23:25 ] [ 編集 ]
>悪手。自民党はまだ分かっていないな。
自民党をまだわかってないな。
改憲のために無償って言葉で騙す気満々
まじで相当やばい状況になると思う
[ 2017/08/03 23:25 ] [ 編集 ]
とにかく、「憲法を改正した」という名前を残したくて、
支持率に響く9条追加ではなく、
教育無償化で女性の支持回復を目論み、
その実情は、「無償なんだから」という理由で、
日本会議思想の教育内容に変えて、
「お国のために」って、未来の兵士を大量生産ですか?

これが、例の田原氏の提案? ホントはらたつ!
[ 2017/08/03 23:51 ] [ 編集 ]
23:51氏
あってるかわからないけど何かどっか別の所(サイト)で何だか北朝鮮訪問とか書いてあったような気がしましたよ!
[ 2017/08/04 00:03 ] [ 編集 ]
 教育無償なんて別にやろうとも思ってないよ自民党は。ただ、安倍たちのやりたい改憲を進めるために、目くらましで入れておくだけ。第一、経済的な奴隷を作りたい安倍たちが、わざわざ学力の平均化なんてやらないやらない。やるのは、パワーエリートという名の、世襲貴族を作って階級を固定化することだよ。
[ 2017/08/04 00:54 ] [ 編集 ]
2017/08/04 00:03
確かに、小泉と同じ手法はとるかもね。拉致被害者を何人か連れ帰る。そして、多額の税金を北朝鮮に見返りで流す。支持率アップ。
[ 2017/08/04 01:05 ] [ 編集 ]
無償化は悪くないしキューバでもやってるんだから。建設費を増やして中抜きをお前らがやるから金がかかる。ただカケや落選議員の駆け込み寺を守る為なのが解せない。客員教授の廃止。議員やその経験者は教育機関から数年報酬はもらえないなど切り離さないといけない。
[ 2017/08/04 02:53 ] [ 編集 ]
これの良くないところは教育無償化の論議が永遠に吹っ飛んでしまうトコだろ
護憲派は安倍に絶対改憲させたくないから、改憲とバーターで無償化とか絶対に許さないし
改憲派は基本的に国民の愚民化に積極的なのでこんな余計なもんをダシにすんなと言い出す

結局安倍は公明党の支持を得たいがゆえに、自民党改憲草案を骨抜きにした時点でもう詰んでた
そして苦し紛れに打ち出したこんなクソ同然の妥協案のせいで教育無償化は遠のき
若い子は塗炭の苦しみを味わう羽目に陥ると。本当に安倍ほどの疫病神は見たことが無い
[ 2017/08/04 08:06 ] [ 編集 ]
>北朝鮮訪問とか
>[ 2017/08/04 00:03 ] 名無し [ 編集 ]

北朝鮮訪問なら、外務大臣に河野太郎ではなくて、アントニオ猪木にするべきだろう。
副大臣でもいいが、ポスト目当てに元気とかわけわけめなナンチャッテウソみたいな政党から釣れるだろうw
[ 2017/08/04 08:12 ] [ 編集 ]
教育無償化も、9条も、ただの隠れ簑。
本当にやりたいのは、緊急事態条項。
これさえ通せばあとは好き放題できる。
安倍はそれを狙っている。
[ 2017/08/04 08:42 ] [ 編集 ]
08:42
の言う通り、アベシ日本会議の最終ゴールである緊急事態条項は
国のトップが緊急事態を理由に国民の命を無視して徴兵・派兵し
国民の財産をも自在に没収してしまう最悪な法案

教育無償化は壊憲するためのまき餌で
実現させる気なんかサラサラない
「TPP断固反対」のアベシポスターと同じで
壊憲を強行採決した瞬間に「これからもさらに丁寧に慎重に議論を重ねます」
とか言ってバックレるに決まってる

人は威勢よく言うことよりも行動の結果で判断します
アベシのアドバルーンはもうアドバルーンにもなっていない
「お前はもう死んでいる」「アベシ!!」
[ 2017/08/04 12:49 ] [ 編集 ]
今日も何でも反対してお疲れ様です。
皆さまのおかげで平和な日本が、無事に根暗になっております。
[ 2017/08/04 14:56 ] [ 編集 ]
本当に何が何でも改憲したいんだな。

高学歴でなければ就職戦線のスタートラインにも付けない社会を維持する為に税金を注ぎ込むのでは無く、理想的には義務教育である中学を卒業した段階でやっていける社会を目指すべきだろう。
まあ、それを本気でやろうとしたら学校だけでなく社会のありとあらゆる部分に大改革が必要になるのだろうが、教育に注ぎ込む税金が惜しいならそれしか無いね。
[ 2017/08/04 16:22 ] [ 編集 ]
1456
みたいなのを「平和ボケ」という
[ 2017/08/04 16:23 ] [ 編集 ]
肉屋を慕う豚ともいう
[ 2017/08/04 16:27 ] [ 編集 ]
教育無償で恩を売って逆らえなくする心算だな、共謀罪まで汚い強行採決連発でストレートに来たので緊急事態条項で完成「ぼくちゃんてなんてすごいんだろう」か、ほとんどの国民は今迄の憲法で十分幸せなんだよ、あほ!
[ 2017/08/04 17:51 ] [ 編集 ]
普遍的に半永久的に教育無償化が実現できるのでもなければ、学費という個別的な問題だけのために憲法を変えることになってしまう
[ 2017/08/04 20:21 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク