情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.04 13:00|カテゴリ:政治経済コメント(11)

【酷い】東大教授の論文が捏造と改ざんで不正認定される!公的な研究費を14億円以上も利用!


s_ice_screenshot_20170803-123506.jpeg


東京大学の教授らが発表した研究論文に重大な不正行為が発覚しました。
不正があったと認定されたのは渡邊嘉典教授らが発表した5本の論文で、匿名の告発を受けて大学側が調査したところ、画像やグラフにねつ造と改ざんの研究不正が発見されたとのことです。

この論文を発表するために行なわれた研究調査には、14億8000万円余りの税金が使われていると報じられています。

メディアの取材に対して渡邊教授は「私どもの論文に不適切な画像操作を含む図表が掲載されましたことを、心よりおわび申し上げます。いずれも論文で述べている科学的結論は間違っていないと考えており、掲載された雑誌の指導にしたがって、必要な修正作業を進めております」とコメントし、不正があったとしても意図的では無いと発言していました。
不正認定された論文は、これから取り下げの手続きを行う予定です。

この教授が働いている研究所では前にも論文不正があり、氷山の一角に過ぎない可能性があると言えるでしょう。


東大教授の論文 大学がねつ造と改ざんの不正認定
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170801/k10011083291000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001


s_ice_screenshot_20170803-123432.jpeg
s_ice_screenshot_20170803-123441.jpeg
s_ice_screenshot_20170803-123445.jpeg
国内有数の分子生物学の研究者である東京大学の教授らが、国際的な科学雑誌、ネイチャーなどに発表した5本の論文について、大学は実験データのねつ造などの研究不正があったとする調査結果を公表しました。教授は「各実験から得られる結論を覆えそうとする意図で行ったものではないが、深く反省します」とコメントしています。























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
東大、という名は世界から見るともうブランドしてはかなり落ちた存在に。こういう不名誉な報道で人々にその名を思い出させるとは、情けない学界の現状だ。権威が欲しくて堪らない、そういう学者が東大に巣くっている。世界から学生が押し寄せない訳だ。
[ 2017/08/04 13:16 ] [ 編集 ]
東大を潰すしかないのか
前の発覚後のそういうチェック体制とかはあったのだろうか
[ 2017/08/04 14:08 ] [ 編集 ]
ゴキブリは一匹見つけたら百匹はいる、と心得よ
[ 2017/08/04 14:21 ] [ 編集 ]
不正は当然悪いが、逆に言えば不正をしなければならないほどこの教授らは追い込まれていたということでしょうか。
東大教授ももはやノルマに追われるブラック企業の営業マンと大差ないですね。
[ 2017/08/04 14:27 ] [ 編集 ]
研究さ「論拠(結論)にたどり着くまでに時間と労力がかかる。」しかし、その時間と労力が問題で「研究を潰さないためのケアが必要です。が、お金を集めなくては研究が続けられず、のちのちに…という事例が出てきます。
熱意は良いですが、「お金を集めるためのスポンサー探し」は「研究のプレゼンをして、応援してくれる人を探すこと」をすることが常識です。が、そう言った努力をせずに、デスクに座ったまま、人の目を一時的にそらす(騙す?)して研究を繋ごうという人は研究現場には結構いると思います。
私もそれで研究現場から離れましたから…。

ただ、誰かが始めないと、そんなことにはならないはずです。賢い人はやり方を見て知ったら、やってしまうでしょう。
…という世界です。

研究者は、科学の知識にもお金集めにも(人脈や信用も持っていないと)長けていないと、続かない世界だという覚悟で挑んでほしいですけれども。

スポンサーになる側は、ある意味ギャンブルをすることになります。
研究費はかなりの額でしたが、結局、国の予算取りは緩いのかもしれませんね。
サイエンスの目利きがいないと判断できない投資なので…(-ω-)
[ 2017/08/04 14:39 ] [ 編集 ]
>(東大に)世界から学生が押し寄せない訳だ。

中国人留学生は東大に押し寄せてる、ってテレビでやってましたよ。条件がめちゃくちゃ良いらしく、「日本の留学生制度は優しい!中国の一流大はなかなか入れないので助かります」と、中国人の留学予備校生。

日本の苦学生の現状を思うと複雑になりました
[ 2017/08/04 16:11 ] [ 編集 ]
「ゴキブリは一匹見つけたら百匹はいる、と心得よ」
100匹は多いかもしれないが、ホイホイ掛ければそこそこの数は獲れるかも。
気づいていても、自身もやってたりで指摘できないってぇこともあるのでは。
[ 2017/08/04 17:05 ] [ 編集 ]
ネイチャーやサイエンスと言えば地球温暖化グラフが有名なほど論文捏造が普通なのでは。
[ 2017/08/04 17:29 ] [ 編集 ]
国立大学に金を出さない悪法ができちゃったからね。大学も火の車ですね。
にしても、ある意味で小保方さんも可哀想。これだけ使い込んでるのに、話題にもならない。
[ 2017/08/04 18:31 ] [ 編集 ]
意図的では無い不正って何?
単なる馬鹿っていうこと?
[ 2017/08/05 01:03 ] [ 編集 ]
東芝、森友・加計問題…
「東大の病」 が日本の組織崩壊の元凶だ

“うやむや” に進めたがるエリートには
「明るみに出す」 作戦が有効
diamond.jp/articles/-/131377
[ 2017/08/08 00:46 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク