情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.04 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(29)

成人年齢を20歳から18歳に引き下げ!安倍政権が秋の臨時国会に法案提出の意向!


s_ice_screenshot_20170804-052604.jpeg


安倍政権の上川法務大臣が秋の臨時国会に成人年齢を引き下げるための法案を提出すると表明しました。この法案は成人年齢を現在の20歳から18歳に引き下げるという内容で、投票年齢の引き下げと合わせて浮上していた法案です。

上川法務大臣は「すでに選挙権の年齢については18歳に引き下げられている。民法の改正案の立案作業も実施していて、できるかぎり早い時期に国会に提出したい」と述べ、政権として法案提出の意向を固めていると発言しています。

ただ、成人年齢の引き下げを巡っては国民の間でも賛否両論の状態で、国会の議論も難航することになりそうです。


成人年齢18歳に引き下げ 改正案を秋の臨時国会に提出へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170803/k10011086641000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

上川法務大臣は初閣議のあとの記者会見で、民法の成人年齢を今の20歳から18歳に引き下げる改正案について、秋の臨時国会に提出したいという考えを示しました。




























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
また、税金を取ろうとすることに躍起になっている!
財源不足。(お前が海外にばらまくからだ!)
税金増やそう。
そうだ!
若者からとることを考えよう。
結婚も若いから子供も増えるぞ。
一挙両得じゃないか!
てなことで
[ 2017/08/04 10:16 ] [ 編集 ]
偽装社会の終焉も近いようだね
[ 2017/08/04 10:22 ] [ 編集 ]
まあ改憲の国民投票では少しでもパープリンの数が多い方がやつらにとっては都合がいいんだからね
[ 2017/08/04 11:02 ] [ 編集 ]
徴兵制への付箋か?オリンピックのあとの不況の最中にどさくさ紛れに戦争へ?
[ 2017/08/04 11:02 ] [ 編集 ]
お国のための責任を、、
[ 2017/08/04 11:15 ] [ 編集 ]
上記の通り、徴兵および税金を毟り取れる
国民層の範囲を拡げようって魂胆だろ
国民を何だと思ってやがるんだ、害悪な政治家はこれからどんどん駆逐せねばなるまい
[ 2017/08/04 11:36 ] [ 編集 ]
秋元さん、18歳から成人だってよ。18歳過ぎたいい大人が小娘みたいにキャアキャアやってる場合じゃないってよ。革命的な人づくりだそうだし。
[ 2017/08/04 11:40 ] [ 編集 ]
昨日、これからは〝経済優先〟って言ってなかったっけ?

[ 2017/08/04 11:44 ] [ 編集 ]
ここでギャーギャー言ってる人は何なの?
年寄り>>>若者
なんだから、若者の権利を増やすのは必要だろうが。
[ 2017/08/04 11:47 ] [ 編集 ]
↑ 政府が若者に権利以上に義務を押し付けようとしてるのが分からないの?
[ 2017/08/04 11:50 ] [ 編集 ]
親元を離れ自分で生活費などの金銭管理をしなければならなくなる18歳~20代前半は
社会経験や契約に関する知識に乏しいため、詐欺被害や消費者トラブルに遭いやすい。

現状では、未成年が親の同意無しに結んだ契約は取り消すことができるのだが
成人年齢が18歳になれば18歳~20歳未満に対するこの救済措置もまた消滅する。

この件を単純に「若者の権利の拡張だ!」ととらえるお目出度い奴は
身ぐるみ剥がれる前に自分が鴨られ易い体質だと自覚した方がいい。
[ 2017/08/04 12:17 ] [ 編集 ]
ズバリ、徴兵制でしょ!!

憲法改正は、独裁・原発仲間のトルコスタイルで、
エ●ドアン親族カが、ISとの関連がばれそうになって
クーデター詐欺を起こし、非常事態を宣言して、
刃向かう、報道機関や公務員を大量に粛清して、
非常事態宣言下で、憲法改正を行なっいました・・・!!

デンデンも羨ましくてショウガナイデショウ・・・・!

日本では、図体のでかい借金国の大統領に渡した、
40兆円の年金●作資金で、北●鮮戦争詐欺を
企画中ですか!!??
御注視ください!

辛うじて主権者の皆様、
コ●サレル前に、憲法違反犯罪者を・・・・・
よろしくお願いします。
[ 2017/08/04 12:22 ] [ 編集 ]
外国の成人年齢はどうなっているのでしょうか?
[ 2017/08/04 12:25 ] [ 編集 ]
秋の臨時国会に向けてこんなこと検討してんの?
別にそんな急がなくてもいいことだし、それよりは野党の求める
臨時国会早くやんなさいよ、
余計なことしてないでさ!ってみんな文句言っていいと思うよ
[ 2017/08/04 12:31 ] [ 編集 ]
>>12:22
よくわかっていらっしゃるw
[ 2017/08/04 12:34 ] [ 編集 ]
真っ先に徴兵制と税収が頭に浮かんだ…
[ 2017/08/04 12:47 ] [ 編集 ]
ニュースで18~19歳の少年が~関わった犯罪とか扱われるのを見ますが、今後はばっちり名前が出るようになるんですかね?
[ 2017/08/04 12:57 ] [ 編集 ]
これやっぱり

安倍が起こすことを若者に責任を擦り付ける一環だな

選挙まともに行われてない気がするわ
それっぽい何かだ
[ 2017/08/04 12:59 ] [ 編集 ]
高校3年生は4月からジワジワと未成年から成人へと移行する。
[ 2017/08/04 13:03 ] [ 編集 ]
いつになるかわからないけど解散選挙

支持率低下の中
若者の支援で安倍政権は勝ったことになる

こうなる
これが日本を滅ぼす安倍政権の最も望む形
[ 2017/08/04 13:12 ] [ 編集 ]
12:25氏
今だと海外だと14~21歳位までがあるみたいですよ!昔の日本では元服というのがありまして12歳~だからまぁ驚きはないですわな!
[ 2017/08/04 13:31 ] [ 編集 ]
13:31氏
14歳は、現代社会の感覚ではちょっと早い感がありますねー。
まあでも、遊べるのは学生のうちだけという感覚はおかしいと思うので、
成人が18歳だからといって18歳から働きづめというのではなく、
これまでの日本の型にとらわれない生き方をそれぞれが模索していったらよいのではないでしょうか。
あまり気にせず、変に責任を背負いすぎず。
[ 2017/08/04 13:40 ] [ 編集 ]
医療費や社会保障に影響が出るから断固として反対
[ 2017/08/04 13:53 ] [ 編集 ]
大臣としてなにかしらしてないとね❗陽子ババ
[ 2017/08/04 15:40 ] [ 編集 ]
13:40氏
一行15文字で四行、計60文字のあの文章からどうやったら最後のあまり~すぎず。に到達されるのやら…私にはさっぱりわかりません…
14~21歳の事実と元服での12歳と責任を追う書き方をしてないのに…何故でしょう…
まぁ書かれたこれまでの~ないでしょうか。
自由主義方面だか別方面を掲げて、幸福感やら経済面下げられたらそれはそれで個人的には困るのですが…まぁ方向性決めるのは取り敢えず民主主義ですからね!
[ 2017/08/04 16:51 ] [ 編集 ]
18歳でいいんじゃないの。

徴兵制のこと考えると、高齢者から志願兵制度にすればとおもうけど。
[ 2017/08/04 17:14 ] [ 編集 ]
成人式
成人式が2年分すっぽかされて大変と、着物業界から反対が出るのでは??
[ 2017/08/04 17:20 ] [ 編集 ]
18歳から、税金払え
ってことか。
[ 2017/08/04 17:27 ] [ 編集 ]
自衛隊も高齢化しているしこの先、若い世代の力が足りなくなる。
軍事に力を入れれば徴兵制が復活する可能性はかなり高い。
若い世代はよく考えて投票した方が良い。
[ 2017/08/05 09:14 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク