情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.04 20:30|カテゴリ:政治経済コメント(78)

民進党の細野豪志氏が正式に離党表明!「党を出て新たな政権政党をつくる決意」


s_ice_screenshot_20170804-191819.jpeg


8月4日に民進党の細野豪志氏が正式に離党を表明しました。細野氏は記者会見で「もう一度、政権交代可能な二大政党制をつくりたい。党を出て新たな政権政党をつくる決意で立ち上がりたい」と述べ、新党結成を視野に入れているとコメント。

記者からの質問に「(決意は)揺らぐことはない」と明言し、民進党とは2年ほど前から憲法や安保法制で考えの違いがあったと発言しました。

離党後の活動については「いろんな可能性を探りたい」としており、都民ファーストを含めて様々な勢力と政権交代可能な政党を目指すとしています。


民進・細野氏、離党へ=「新たな政権党つくる」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00000074-jij-pol

民進党の細野豪志前代表代行(45)=衆院静岡5区=は4日、東京都内のホテルで自身が所属する議員グループ(約15人)の会合を開き、離党して新党結成を目指す意向を伝えた。


























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
×
「党を出て新たな政権政党をつくる決意」


「党を出て新たな自民党補完政党をつくる決意」

細野から、安倍政治批判は聞かない。
それどころか、安倍に塩を送ってる。
野党の票を割れば、自民党が有利になる。
[ 2017/08/04 20:40 ] [ 編集 ]
マスコミも新政党を持ち上げるのはやめにしては

いくら自民補完政党を誕生させても、国民多数の生活は良くはならない
[ 2017/08/04 20:46 ] [ 編集 ]
これでかなりスッキリして来たじゃないか
[ 2017/08/04 20:48 ] [ 編集 ]
>民進党とは2年ほど前から憲法や安保法制で考えの違いがあったと発言しました

民進党
憲法改正反対
安保法制反対

あ、じゃあ、細野は、自民党と同じだね
維新が分裂して、民進党に多数の議員が来たけど、その時、維新に行けば良かったのに。
[ 2017/08/04 20:56 ] [ 編集 ]
細野がプチ自民を作るのは愚かだが、民進のためには出て行ってくれて良いことだな。
民進も人数減るわけだし、他の野党との再編になればそれもまた良しかと。
どちら様も主張をちゃんと持ってる政党になってくれ。
[ 2017/08/04 21:05 ] [ 編集 ]
政策で自民と差別化しないと(主に経済政策で)
かつての日本の心や維新と同じ、ただの自民補完勢力、別動隊にしかならない
個人的には公共事業重視、再分配重視の政策を取り入れて貰いたい
[ 2017/08/04 21:06 ] [ 編集 ]
前原さーん、あなたもご一緒にどうですかー
[ 2017/08/04 21:16 ] [ 編集 ]
まぁ・・・・地元の支持を得られずにドボン!でしょ

修ちゃんはそんな甘くはないよ
[ 2017/08/04 21:16 ] [ 編集 ]
静岡ファーストと言っても、県知事にもなれんかったし。
[ 2017/08/04 21:23 ] [ 編集 ]
馬鹿ですね。
[ 2017/08/04 21:36 ] [ 編集 ]
原発事故の汚染ガレキを日本中に撒いた奴として
忘れないぜ。
[ 2017/08/04 21:37 ] [ 編集 ]
民進に潜む自民党の補完勢力
前原や細野田
補完勢力の動き次第でアベは解散総選挙に打って出る
[ 2017/08/04 21:42 ] [ 編集 ]
誰かが付いて行くかが見もの
[ 2017/08/04 21:44 ] [ 編集 ]
安倍応援隊
いつも。

民進党に、自民党の派閥(細野派)政治を持ち込んだ、クソ野郎。

民進党は、グループはあったが、あちこち兼任したりは、自由だった。

しかし、細野は、自民党の派閥のように、他への行き来を禁止。
細野派が出来た。

細野は、国会での質問が減り、パーティーばかりしていた。

維新にも行けず、民進党の代表選にも出れず、自民党に塩。

憲法改正独自案?
民進党すら、説得出来ない奴が、何を改正する?

統一教会機関誌に投稿した、安倍別動隊。
[ 2017/08/04 21:51 ] [ 編集 ]
朝日:民進・細野氏が離党の意向表明 グループから同調者なしw
[ 2017/08/04 22:13 ] [ 編集 ]
改憲補完勢力作りに過ぎぬ
枝野のほうこそが野党の中心になる筋。
[ 2017/08/04 22:21 ] [ 編集 ]
隠れ自民は出ていってください。ついでに野田や前原も一緒にね。
にしても、この期に及んで自民万歳とは、ツィッターコメントのサポーターは……。
[ 2017/08/04 22:29 ] [ 編集 ]
311発生時の閣僚達は全員隠れ自民でしたね
[ 2017/08/04 22:44 ] [ 編集 ]
[ 2017/08/04 22:44 ] 名無し

なにその妄想は
[ 2017/08/04 22:54 ] [ 編集 ]
長島氏をつてに小池氏にすり寄る公算。

でもこれで、政党要件を達する国会議員は確保できるんじゃないですか、若狭さん。
[ 2017/08/04 22:58 ] [ 編集 ]
今日の報ステで言っていたが、これで国民ファーストへの離党ドミノが進むだろうから、民進党は「解党的出直し」ができるな。

場合によっては解党になって野党再編になるだろう。
代表が枝野さんになれば、選挙では野党共闘が進むだろうが、代表が前原さんになったら野党共闘なんてできずに民進党は離党ドミノ+選挙で議席が大幅減という最悪の事態になりそうだな。
[ 2017/08/04 23:24 ] [ 編集 ]
小池さんと組んで保守系無党派層の受け皿になれたら、面白いんだけどね。
ここの人たちはリベラル志向の人が多いと思うけど、
多くの国民は自民党のような保守的な政党を望んでるのも事実。
安倍さんは支持しなくても、自民党を支持してる人は多いしね。

最初は興味なかったけど、展開によってはおもしろいことになるんじゃないかと、
ちょっと気になってきた。
[ 2017/08/04 23:48 ] [ 編集 ]
政策一切話さなかったよね。
安倍並の姑息さ。
[ 2017/08/05 00:13 ] [ 編集 ]
今できないことは、離党してもできゃしません。
イメージ戦略としては、いいでしょうが、最初だけですね。
都民ファーストも次の選挙では、存在意義は疑問です。
結局、なんとなく自民党って感じですか?それでいいのかな?
[ 2017/08/05 00:46 ] [ 編集 ]
>多くの国民は自民党のような保守的な政党を望んでるのも事実。

多くの国民は自民党のような偽保守的な政党を嫌悪しているのが事実。


>安倍さんは支持しなくても、自民党を支持してる人は多いしね。

今やどこで話題になろうと安倍憎しの声ばかり。自民党支持者はカネの亡者ぐらいでして。


23:48の貴方もそう。カネのために政権擁護の拙い文句を書く。その仕事で自己嫌悪に陥ちないかい?

自民党擁護の工作者には、安倍擁護から自民党擁護に方向転換を指令された者がいる。
自民党の議員には健全で優秀な人間がいることをアピールせよとのことらしい。
はっきり言おう。日本に自民党がある限り、日本人は永遠に苦しむ。
[ 2017/08/05 01:24 ] [ 編集 ]
簡単に誰かが出て行くのは賛成できないが、細野氏についてはあまり引き留める気にならない。
前原・野田氏らは過去に簡単に党を割ったことへの反省と野党共闘への意思が見えるが、
この人は言うことがフラフラして何がしたいのか分からない。
今回合わないという点だって、一体何がそこまで違うのか理解に苦しむ。別に他の議員らが豹変したようには見えないし。
そんな僅かな違いでへそ曲げて出て行く人は、この先どこへ行っても少数派のトラブルメーカーのままでしょう。
大した政治力も矜持もないくせに口ばかり大きなことを言って、そんなに自分に魅力があるとでも思っているのか?
[ 2017/08/05 01:40 ] [ 編集 ]
上杉隆は,前原の方が野党協力に積極的だという話だが

それ以前に上杉と枝野は原発の件で最悪だと思うんだが・・・
[ 2017/08/05 01:41 ] [ 編集 ]
放射性物質を全国にばらまいたこいつは絶対許せない。

目出たく新党ができたら、路チュウ新党と名付けよう。
[ 2017/08/05 01:42 ] [ 編集 ]
[2017/08/05 01:40 ]

全くもって、正論。
[ 2017/08/05 01:44 ] [ 編集 ]
民進支持者としては
確かに細野がフラフラすることによって
屋台骨をぐらつかせて
野党のバラバラ感を演出しているように見え
許せない気持ちも分かるが
小池新党を執行部サイドから操り
小池新党+民進党
で全国の野党候補を小池人気旋風で
野党勝利へ導こうという思惑が垣間見えなくもない。
現に静岡県知事選で細野と小池のタッグで民進系が勝ってる。
[ 2017/08/05 03:17 ] [ 編集 ]
未だにネットの政治関連スレは安倍自民党による悪質卑劣なネット工作(税金垂れ流し&脅し)のせいで安倍と自民党をヨイショするインチキな記事や書き込みばかり、民進党叩き記事ばかりだ。 安倍や自民党批判の書き込みはすぐに消され、書き込み出来なくされるから当然、安倍信者自民党信者の書き込みばかりになる。 それを見た若い世代がまんまと安倍自民党の印象操作に騙されて安倍自民党を支持するようになるというからくり。いい加減、若い世代には目を覚まして欲しい。 安倍と自民党の印象操作に騙されていることを。
大量の 韓国人を 日本 に 入国させ、簡単に 『 特別永住権』を付与し、すぐに 日本 に 『 帰化』させる売国奴安倍晋三の最大の武器が 日本 に 『 帰化』した 元・韓国人が持つ 『 1票』 『 組織票』である。
[ 2017/08/05 03:18 ] [ 編集 ]
[ 2017/08/05 01:24 ]このコメントは正しい
[ 2017/08/05 05:36 ] [ 編集 ]
原発を推進してきたのは何処の党か。
枝野を悪者にしてしまう輩はことの本質を見ていない。
あの状況の中では枝野の対応は擁護される範囲。
アベ擁護には一分、一厘の理屈もないが。
[ 2017/08/05 05:44 ] [ 編集 ]
国民の雇用確保の前に、まず自身の雇用確保か?(そして確保されたら、長期休暇か?)
[ 2017/08/05 05:45 ] [ 編集 ]
1:24
ちょっとお聞きしたいのだけど、
永遠に苦しむ、と書かれていますが、
フツーにサラリーマンしていて日常生活の中で
特に苦しいと思った事はないのだけど。
勿論、社会保険費、税金が上がった直接的なデメリットはあるけど、よっぽど民主党政権時の方がキツかったよ。
永遠に苦しむ、永遠とはどんな方々?
[ 2017/08/05 05:47 ] [ 編集 ]
>23:48の貴方もそう。カネのために政権擁護の拙い文句を書く。その仕事で自己嫌悪に陥ちないかい?

23:48だけど、どこをどう読んだら、そういう解釈になるんだろう?
カネのために政権擁護???

俺自身は中道左派だと思ってるけど、客観的に見て自民党支持者は多いだろ?
好きとか嫌いとか、個人的な感情は置いといて。

自民党に不信感を抱いている層でも、なかなか野党に票を入れない。
都議選では都民ファーストに票が入って、野党に票が回らなかった。これが現実。

仙台や新潟みたいに市民運動が政党を動かす力があれば別だが、
そこまで市民が動いている地域は少なく、有権者は保守的な政党や人に票を投じやすい。
一番最近の注目された選挙だと、横浜市長選がそうだった。

都知事選では市民運動から押し上げられた宇都宮さんが頑張ったけど、
政党と連携できなくて、結果を残せなかったのが残念だった。

そういう現実を考えると、細野さんが小池さんと組んだら、
自民党不審層の受け皿になる可能性は十分あると思う。

日本の選挙はボトムアップは難しい。どうしても政党主導でトップダウンになりがち。
[ 2017/08/05 06:00 ] [ 編集 ]
もう、内部分裂はへきへきだ。俺が俺がで、コックが余りにも多すぎる。祖国は一つ宗教は一つ党は一つ!それがヒール&党。
[ 2017/08/05 06:05 ] [ 編集 ]
0600
ゎなわけねーじゃん
細野は原発推進、世界の使用済み核燃料を日本中に埋めてカネ儲けしたい悪魔
小池も、日本より自分
そのためには時の権力者にすりよる
受け皿になんかならないよ
[ 2017/08/05 06:37 ] [ 編集 ]
>小池も、日本より自分
>そのためには時の権力者にすりよる
>受け皿になんかならないよ

だから、現実を見ろって。
都議選の結果を見ただろ? それが現実だよ。
都民ファーストが自民の受け皿になったんだよ。

今の野党には受け皿になる力は無いし、
有権者もリベラルな人や党には票を入れたがらない。

そういう現実を考えると、保守の中で対立軸を作ることも必要。
理想は市民が押し上げた人が当選することだが、
有権者に関心が無いから、どうしようもない。
[ 2017/08/05 06:49 ] [ 編集 ]
>中道左派で無党派層?の人

俺も信条的な立ち位置はその辺にいて、情勢分析に同意する部分はそこそこあるけれど。都民ファの躍進は小池人気によるもので東京限定の話、一般論として今後の動向占う材料としては不適でしょ

アベノミクスで地盤沈下が進んだ地方に目を向けてみると仙台、新潟と横浜の選挙結果の明暗を分けた最大要因は野党共闘し、数多くいたアベ嫌いの意をくむことができた否か?それだけのことで、今のところ野田を切り、次のステップに移行する準備を進めている民進がその中核になりうる、ってのが客観的な見方だと思うけどな

[ 2017/08/05 07:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> >中道左派で無党派層?の人
>
> 俺も信条的な立ち位置はその辺にいて、情勢分析に同意する部分はそこそこあるけれど。都民ファの躍進は小池人気によるもので東京限定の話、一般論として今後の動向占う材料としては不適でしょ
>
> アベノミクスで地盤沈下が進んだ地方に目を向けてみると仙台、新潟と横浜の選挙結果の明暗を分けた最大要因は野党共闘し、数多くいたアベ嫌いの意をくむことができた否か?それだけのことで、今のところ野田を切り、次のステップに移行する準備を進めている民進がその中核になりうる、ってのが客観的な見方だと思うけどな


嫌がる野田さんを無理やり幹事長にしたのは民進党の蓮舫執行部なんですが。
事実関係に大きな間違いがあり、野田さんを降ろしたのではなく、野田さんがやっと解放されたということです。
野田幹事長は何度も辞めたい旨を言っていたのですが、政治ニュース見てないのですか?

それに小池百合子氏の方が民進党のあらゆる議員よりも支持を受けています。
次期首相候補のアンケート調査でも小池百合子氏は全国的にベスト5入りをしているわけで、国民ファーストとして丁寧な政策と主張を掲げれば、一気に党勢を拡大することも出来るでしょう。
あと、都民ファの構成員の多くが民進党や元民主党の関係者で、離党組以外にも秘書や党員とか入れると民進党二軍の要素が強いんですが。

[ 2017/08/05 08:03 ] [ 編集 ]
>ヤマダさん

野田の意向は関係ありませんよ、有権者、特に無党派層が野田の幹事長就任をどう評価したか?ってところがミソで。

消費増税関連で民主への信頼を地に落としたのは野田自身の責によるものだし、そんな状態で解散し惨敗、アベ自民への政権以降をアシストしたのも彼自身の責によるもの。野田が幹事長に就任したこと自体が、有権者と民主党との間にズレを産んでしまった事実は否定しようがありません。結果論をいわせてもらうと、そもそも野田は幹事長に就任すべきではなかったし、都議選の惨敗を受けて即幹事長職を辞任すべきでした

都民ファにかんしては民進党二軍との評価はその通りかと思いますが、全国区における実力まだ未知数。かつての橋本維新と同じく、全国津々深々の有権者が都ファに投票するか、と問われれば?現時点ではno。なので、結局のところ・・今後の政局の動向を定める最大の要因は、民進が他党と選挙協力を推し進める体制を構築できるか否か?そこら辺になるとみています
[ 2017/08/05 08:32 ] [ 編集 ]
所属を出て行くんなら議席をいったん返すべきです。
比例であるなしに関係なく。
新しい所属で国民の審判を仰ぐべきでしょう。
うちの選挙区でも数年毎に所属が変わってる人もいますがありえません。
[ 2017/08/05 08:41 ] [ 編集 ]
誰かついていくんでしょうかね?
弱小零細個人政党の結末なんて誰もが予想する通りにしかならないでしょうに。
[ 2017/08/05 08:53 ] [ 編集 ]
ここに限らず反安倍の人はちょっと戦う相手を過小評価してるんじゃないか?自民党支持だけど安倍みたいなのや新自由主義的なものは勘弁して欲しいって人は多いよ。多分地方に行ったら尚多い。自民党がずっと政権持ってた弊害みたいなもんで、地方と強い繋がりがあるにが自民党の代議士だからだよ。でそういう不満を刈り取って2009年の政権交代に成功したってのが民進党に根強いの。それによって未だに逃げる保守票がどうのって話になってんだけど。
んで、そう言う人が結局戻って自民党に政権が戻った。戻ったけどやっぱり安倍はダメだって思った人が今度は共産党に入れたりもしてる。
勘違いしちゃいかんけど、結局選挙ってのは支持団体をしっかり組織するか、それが出来なきゃ膨大な自民党支持者を切り崩すしかないの。東北で自民党が負けてるのは、そう言う側面も強いと思ってるよ。
で、自民以外が勝っても結局上手くいかなきゃまた自民ってなるのよ。金の亡者云々じゃなくて、安定を求めるんだわ。
今は幸いにして、自民党支持者の中でも安倍はダメだって空気が強くなってきた。こういう人は最初から安倍を信用してた訳じゃないから、やっぱりあいつはダメだの方が近そうだけど。
そういう微妙な立ち位置の人達を見下す態度を取るのは良くないよ。見下すなら支持団体を作って民進党支持を明確にしてからだよ。
[ 2017/08/05 08:55 ] [ 編集 ]
おそらく最少人数で泡まつ政党を作る→都ファ・・下手したら自民に入党。流石に後者はないと思いたいですが
[ 2017/08/05 08:56 ] [ 編集 ]
小池新党についてだけど、ある程度金に余裕のある都会の人達が、自民のダーティーさを嫌って入れる事はあり得るが、民進党離党組や都民ファーストが新自由主義傾向が強い事から、地方で彼らが本当に受け皿になるかは怪しいと見ている。正直、安倍の問題は経済政策とか以前に屁理屈も理屈の精神で政治をやってる事なんだけど、政策はまだまだ穏健な部分があると思う。小泉や橋下だったらもっと新自由主義路線を強める事が予想されるので、やはり安倍を潰した上で堅実に民進党を立て直して、新自由主義と決別させる事が、本当の意味で受け皿作るって事かと思う。
[ 2017/08/05 08:56 ] [ 編集 ]
これで小池の「国民ファースト?」になりそうな国会議員が5人揃ったのかな?
[ 2017/08/05 09:02 ] [ 編集 ]
8:56

同意
アベ自民というより経団連の傀儡と化した自民のコーポラティズムとの対抗軸を示すことが肝要ですわな。ワンフレーズでいうならば

っ【生活が第一】

生まれ変わった民進と自由が合流し、共産、都ファとの選挙協力が実現すれば、現与党に与する連中はキレイさっぱり吹き飛ぶ。といっても思惑通りに事が進まぬことは重々承知しているけれど
[ 2017/08/05 09:12 ] [ 編集 ]
ジミン補完勢力のジジイどもが牛耳ってる以上
いる必要もなしだな。
応援する
[ 2017/08/05 09:19 ] [ 編集 ]
細野は
小沢・山本と組めば本物だが
小池と組んだらニセモノだ。
[ 2017/08/05 09:30 ] [ 編集 ]
>勿論、社会保険費、税金が上がった直接的なデメリットはあるけど、よっぽど民主党政権時の方がキツかったよ。
永遠に苦しむ、永遠とはどんな方々?


横レスですけど、結婚して子供の教育費がかかって親の介護や自分の老後の準備、と重なると、
安倍政権になってから非常にキツいです。
民主時代の方がトータル的にかなり楽でした。

ご自身も書いてらっしゃる、↓
>社会保険費、税金が上がった直接的なデメリット

これがもうキツいです。物価高も合わせ、これが一番、働き盛りから老後が見えてきた一般家庭に打撃を与えている。

私が独身時代も、手取りは12万くらいでしたが税金やインフラ、食費物価が低かったためになんとか暮らせて貯金もできました。

わずかな賃金上昇だけではもはや生活は楽になりません。
税金やインフラ費生活必需品高騰、食糧自給率低下推進といった構造的な問題を自民党は半世紀以上どんどん膨らませていったわけで、
その意味から自民党にこれ以上やらせたら変わらずに永遠に苦しむ、という意見が出てもしかたないと思います。
[ 2017/08/05 09:32 ] [ 編集 ]
>で、自民以外が勝っても結局上手くいかなきゃまた自民ってなるのよ。金の亡者云々じゃなくて、安定を求めるんだわ。

そういうことだと思う。

個人的には「保守 vs リベラル」の構造は少し難しい気がしてる。
有権者の投票行動を見てもね。(保守的な人や政党に票が集まりやすい)

保守の中で対立軸を作ったほうが現政権を崩す近道になるんじゃないか・・・
そんな気がする。

小池さんの個人的な政治信条には全く共感できないけど、
保守系で自民と対峙できる力を持てそうなのは、今はこの人しかいない。

新潟や仙台みたいに市民が政党の政策合意に深く関わることができれば違う展開もあるだろうけど、
それは特例で、一般市民はそこまで選挙や政治に対して積極的じゃないしな。
[ 2017/08/05 09:45 ] [ 編集 ]
アベノミクス以降為替の変動により輸入物の購入単価は民主時代の4割増。日本の食料自給率から逆算すると、以前と同質同量のモノを入手する為には食費は2~3割増すわけです。なのでエンゲル係数も増える

自動車を作る原材料は?プラスチックやゴム=原油と金属ですよね。これらの原料品はほぼ100%輸入物。つまりアベノミクス以降同量同室のモノを作る為のコストは4割増

並行して増税、社会保障費増、社会保障のサービス提供時期を後退させているわけで、暮らし向きが楽になる筈もなく、老いも若きも以前より劣悪な環境で働かざるを得ないわけでさ

一億総活躍=一億自己責任・・経済政策が失敗した今、そろそろ一億総火の玉なんていいかねないw
[ 2017/08/05 09:48 ] [ 編集 ]
結局、細野氏一人の離党で誰も追随せずなのか…
[ 2017/08/05 10:30 ] [ 編集 ]
路チューで民主党の支持率が一気に下がった。
張本人はあんたの精ですからね。
[ 2017/08/05 11:18 ] [ 編集 ]
零細政党を乱発して、国民のための仕事は一切しない政治家って…
[ 2017/08/05 11:19 ] [ 編集 ]
離党議員+都民ファ=新生自民党? で、全国で候補者擁立の流れ…  だったらやだな。
[ 2017/08/05 11:55 ] [ 編集 ]
>09:45さん

「小池さんの個人的な政治信条には全く共感できないけど」
「保守の中で対立軸を作ったほうが現政権を崩す近道になるんじゃないか・・・」

しかし実際は、右翼連立もできるわけです。 リベラルな人は近寄らないのでは。
[ 2017/08/05 12:24 ] [ 編集 ]
改憲補完勢力は不要
[ 2017/08/05 09:45 ] さん。
新潟県知事、仙台市長の選挙は反自民対立軸がまとまったから市民が乗っただけ。
地域性関係なし、特例ではない。
反自民の軸を提供できれば市民は集まり、改憲・原発・共謀罪のアベおろしが可能。
保守二党を競わせるための小選挙区制に非ず。
[ 2017/08/05 13:41 ] [ 編集 ]
2017/08/05 09:30

本物・・・ホンモノの大バカ者?

都民ファが良いかは別だけど、アレがより良いとは思えない。

何処に付こうが政治信条はハッキリさせておく必要はあると思う。

民進は寄せ集めのまま結局はいまだにそれが改善できていない。だからこそ、細野は嫌気をさした部分もあると睨んでる。
[ 2017/08/05 13:49 ] [ 編集 ]
何人か連れて自由党と合流すべき
[ 2017/08/05 15:14 ] [ 編集 ]
>反自民の軸を提供できれば市民は集まり、改憲・原発・共謀罪のアベおろしが可能。

地方選の場合は安倍おろしとか関係ないよ。
地方選に反安倍とか反改憲を持ち込んだ勢力もあったけど、市民にはまったく響かなかった。

地元で市長選があった時、野党は共闘してある候補を応援した。
その人は反安倍、反改憲、反原発を訴えてたけど、結果は惨敗だよ。
自公が支援した現職が勝った。

地方の場合・・・たとえば大阪は維新に対抗して自民と共産が近づいたりとか、東京は公明が自民を離れて都ファについたりとか、国政と違う力学が働くこともある。
反自民の軸を提供できれば市民は集まるなんて、簡単な話じゃないと思う。

どうすれば票を取れるか真剣に考えたら、単純に「保守 vs リベラル」にならないことが分かる。
前のコメントにあったとおりで、有権者は安定を望んでいる。

自民がこれだけ失態をやらかしても、いまだに野党の支持率が及ばないことを考えてほしい。
都議選では自民党が負けたと言っても、野党に票は流れず、実際は都ファに流れ、自民もそれなりの得票率があったことを考えてみてほしい。
現実を見ないと。
[ 2017/08/05 15:15 ] [ 編集 ]
15:15
そう、国政と地方は別けて考えるべき仙台みたいに自公対野党という国政と同じ状況なら良いけど、そうじゃない自治体では、寧ろ地方議員から反発もあり得る。
この間の横浜市にしたって、民進党は与党だし、しかも四年かけてその地位を確立してきたそうな。
そういう状況を踏まえずに上から野党共闘しろと言ったって、勝てるかどうかわからない選挙の為に、これまで築いてきた地位を棄てる事に、素直に納得出来なくても不思議では無い。
そういう事は地方では起こり得るし、良いか悪いかは別として、まずその認識を持たないと、いらぬ混乱を招くだけだと思う。
その上で、誰がどういう理由で選挙を戦ってるか聞いて欲しい。
名古屋で共産党が何故河村たかしに乗れないのか、大阪で何故自民党と共産党が協力したのか、既得権とか既成政党とかわかりやすい話ではなく、真っ当で党の方針とも矛盾しない理由を持ってるもんだから。
[ 2017/08/05 15:58 ] [ 編集 ]
建設的な意見交換の場になっている、素晴らしい
[ 2017/08/05 16:08 ] [ 編集 ]
>地元で市長選があった時、野党は共闘してある候補を応援した。
その人は反安倍、反改憲、反原発を訴えてたけど、結果は惨敗だよ。
自公が支援した現職が勝った。

 これが横浜のことだとしたら、
民進の纏まりのなさによる弱体化こそが自公スガ推しの老婆を勝たせた第一要因。
細野etcがに出ていくのは、野党を纏める方向には良い流れ。
現実論は置いといて、地方だけ相乗りする一貫性のなさが民進に票が集まらなかった要因。
[ 2017/08/05 16:13 ] [ 編集 ]
>これが横浜のことだとしたら、

横浜じゃないよ。
横浜は原発とか改憲は争点にならなかったでしょう?
[ 2017/08/05 16:21 ] [ 編集 ]
>建設的な意見交換の場になっている、素晴らしい

本当だ。ネトウヨがいないここはやりとりができていて真っ当。
[ 2017/08/05 16:21 ] [ 編集 ]
横浜は惜しいことした。
カジノ反対の圧倒的世論を纏めきれなかった。それは民進の纏まりのなさが原因。
やはり細野らが出ていくことで、中味が束ねられれば、民進のためには良い。
[ 2017/08/05 16:29 ] [ 編集 ]
自公現職への戦い方は、現実を見てすり寄ることではないでしょう。
[ 2017/08/05 16:32 ] [ 編集 ]
>横浜は惜しいことした。

同じことは前回の都知事選でも言える。
野党共闘して勝てると思ったら・・・
政党が押した鳥越さんと市民運動が押した宇都宮さんがぶつかってしまった。
結果的に小池さんにとっては楽な展開に。

先の仙台市長選は、政党と市民団体の連携がとてもうまくいったと思う。
その辺は広く情報共有して、次の選挙につなげてほしいところ。
[ 2017/08/05 16:43 ] [ 編集 ]
松下政経塾出に注目か
[ 2017/08/05 19:00 ] [ 編集 ]
[ 2017/08/05 16:43 ] 極めて同感。
ちなみに、宇都宮さんが言いだした築地案を鳥越さん他、周囲は「まだそんなこと言ってる」と争点にもしない空気だった。
豊洲の強毒性が次々明るみに出たのはその後。今になってみれば一番正しかったのは宇都宮さん。
[ 2017/08/05 21:05 ] [ 編集 ]
>[ 2017/08/05 21:05 ] 名無し
>豊洲の強毒性が次々明るみに出たのはその後。

豊洲で「強毒性が次々明るみに出た」事など一度としてありませんが...
「マスコミが豊洲土壌の強毒性について不必要なまでに都民の不安を煽った」なら理解できますけど。

豊洲に限った話じゃないけどマスコミ等の報道による 「◯◯の恐れ」=事実 みたいに感違いしていませんか?
確かに豊洲の土壌は汚染はされているけどそれを地上に上げないための設備があるという点を忘れていませんか?
それ故に「安全と安心」という言葉が出てきた事を思い出しましょう。


[ 2017/08/06 01:53 ] [ 編集 ]
「安全・安心」がまやかしだったことを思い出しましょう。
[ 2017/08/06 05:21 ] [ 編集 ]
1:53の趣旨がサッパリ理解できない
この人フクシマの事故から何を学んだんだろう
[ 2017/08/06 07:30 ] [ 編集 ]
実際、共産党なんかが追求した豊洲の問題は、「危険な物質が出た」ではなくて「説明と違う事がされている」「お前あの時こう言ってたんちゃうんかい」という問題だからな。
[ 2017/08/06 08:15 ] [ 編集 ]
>2017/08/06 08:15
ほんとそれです。
発端は自民党都連の説明がおかしい点でしたが、そこからマスコミが間違った方向から豊洲を取り上げ、盛土が無い、地下水からベンゼン等、浄化設備自体に疑問など不安を煽っていたに過ぎません。
結局のところ地上で検出されたという話どころか浄化設備自体を科学的見地から疑問視している専門家も出ておらず、現状出ている不安要素の全てが専門知識のないコメンテーターや一般人によるデマから始まったものです。

何度も言いますが、豊洲の問題は自民党都連の決定プロセスが不明瞭かつ説明が一貫していない点であり、豊洲の設備システムそのものではありません。
それ故に宇都宮氏だの鳥越氏の発言がどうこうというのは完全に的外れであり、未だに誰からも相手にされないのです。

[ 2017/08/06 10:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク