情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.05 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(71)

年金年齢の引き上げとセットで死亡税を導入か!?安倍首相直属の会議で死亡消費税の提案


s_ice_screenshot_20170805-044022.jpeg
*年金


現在進行形で年金の支給開始年齢を引き上げる議論が行われていますが、これと同時に死亡税である「死亡消費税」が政府内で提案されています。

週刊ポストの記事によると、死亡消費税は2013年に行なわれた安倍首相直属の社会保障制度改革国民会議で、財政学者の伊藤元重・東大名誉教授が最初に提案したとのことです。

この時に伊藤教授は「相当な金額にならない限りは、遺産相続税の対象にはならない。ですから、生前にお払いにならなかった消費税を少しいただくという意味も込めて、死亡時の遺産に消費税的な税金をかけるという考え方がありえます」と発言し、死亡消費税の必要性を強調しました。

あくまでも提案ということで当時の最終報告書には記載されませんでしたが、その後に伊藤氏は安倍政権で「復興委員会委員長」として活動を続けています。
他にも賛同を示唆した有識者が居たようで、年金引き上げや社会保障費切り捨ての次は死亡税になるという話は否定が出来ないと言えるでしょう。

つまり、75歳年金と死亡税をセットにすることで、少子高齢化を利用する形で政府が税金を確保するということです。


年金の75歳受給とセットで懲罰的な「死亡消費税」導入か
https://www.news-postseven.com/archives/20170804_602057.html

そうなると、高齢者が75歳から「子や孫のために」と年金を使わずに貯め込んでも、亡くなった後に「一生懸命消費して日本の景気に貢献しなかったから後期高齢者のために使わせていただく」と、その金を死亡消費税で国に召し上げられてしまう。

 年金75歳受給とは、国民に65歳からの「暗黒の10年間」は年金を出さずに金融資産を使い果たさせ、75歳で年金がもらえても健康寿命を過ぎて自分のためには使えない。そして子孫に遺産として残そうとすれば国に召し上げられるという「三重苦」だ。

国民が積み立てた年金のカネをビタ一文使わせないつもりなのである。
※週刊ポスト2017年8月11日号






















週刊ポスト 2017年 8/11 号 [雑誌]
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
財政学者の伊藤元重東大名誉教授

小渕内閣「経済戦略会議」、
森内閣「IT戦略会議」で委員を務める。

竹中平蔵とも旧知の間柄であり、学界のみならず政財界・マスコミなどにも人脈が広い

(ウィキペディアから抜粋)



うん,無能だね!
[ 2017/08/05 12:08 ] [ 編集 ]
安倍ら金持ちがもっとカネを出せ 途方もないカネもってるくせに、必死にはたらいて生活してる普通の人達からしぼりとるな
[ 2017/08/05 12:14 ] [ 編集 ]
朝トイレ行ったなっ、排泄税
今アクビしたなっ、開口税
友達と雑談したなっ、騒音税
職場でエロ動画見たなっ、備品不法使用税
勝手に死んだなっ、無届け死亡税(死亡税の2割り増し)

[ 2017/08/05 12:17 ] [ 編集 ]
良案だと思います。出生税、結婚税、交際税も課しましょう。

韓国、中国も同じようにするべきです。


すべては我々高貴な人類の幸せのためです。
[ 2017/08/05 12:22 ] [ 編集 ]
ここまで日本人憎んでるやつもなかなかいないだろう
[ 2017/08/05 12:27 ] [ 編集 ]
良案だと思います。出生税、結婚税、交際税も課しましょう。

韓国、中国も同じようにするべきです。


すべては我々高貴な人類の幸せのために、アーメン。








[ 2017/08/05 12:30 ] [ 編集 ]
長年の愚策、無策で招いた付けを
国民に押し付ける公僕達の悪巧み。


[ 2017/08/05 12:31 ] [ 編集 ]
現在日本の、政権取ったら使いたい放題、議員に成ったら使いたい放題、コレもアレも適正に処理された事にしまくり使いたい放題、領収書は手書きでOK、こっちを開けたら官房機密費、こっちには官邸秘密費、お友達には国富をただ同然で横流し、とダダ漏れで使いまくる常態を止めない限り、死亡税を取ろうが年寄り税を取ろうが終末税を取ろうが、もっとモット必要だ、そうだ戦争をしよう、と成るに違いない。切り詰めて何とかやって行く、という日本の古くからの教えはどこへ行った。頭脳を使うのを止めて、取り合えず、取り合えずでどこまで持つのか。
[ 2017/08/05 12:32 ] [ 編集 ]
ブログに投稿したな? ネット使用税
心臓動かしたな?   鼓動税
息したな?      呼吸税
何もしなかったな?  怠慢税
[ 2017/08/05 12:35 ] [ 編集 ]
もはやギャグの世界だわ。

死ぬのも消費なんですね(笑)
[ 2017/08/05 12:42 ] [ 編集 ]
じゃ、失踪すればいいの?
[ 2017/08/05 12:44 ] [ 編集 ]
てことは死亡を取り扱う宗教法人にもいよいよ課税するのか?
まさかのセットではないのか?
[ 2017/08/05 12:47 ] [ 編集 ]
政治生命かける?
支持率1ケタもありうるね。
[ 2017/08/05 12:48 ] [ 編集 ]
税金ボッタクリ税、税金不正使用税、
税金私物化税などもセットで必要。
[ 2017/08/05 12:48 ] [ 編集 ]
90年にイギリスのサッチャー首相が人頭税を導入し、その年に退陣に追い込まれたのを思い出します。

人が働いて税金を払い国家を運営させているのに、その原資である人の生き死ににまで税金をかけるのは政治の無能です
[ 2017/08/05 12:50 ] [ 編集 ]
支持率だけに食い付いてくるバカはこういうのはスルーする。
[ 2017/08/05 12:51 ] [ 編集 ]
遺骨までしゃぶる安倍ゾンビ内閣

やがて、揺りかごから墓場まで税金の、

世界に誇れる非情の非福祉国家誕生やで
[ 2017/08/05 12:53 ] [ 編集 ]
死人からも根こそぎむしり取る、追いはぎ。
[ 2017/08/05 12:53 ] [ 編集 ]
日本の政治の中枢に偽物日本人(人もどき)が居座っている限り国民の為の政治はやらないです!
[ 2017/08/05 12:59 ] [ 編集 ]
消費してないのに消費税を盗るって話よりも、素直に多額の遺産を相続する人から相続税をとらないの?   お金持ちの海外タックスヘイブンは自由。 やっぱ吸い上げ先は一般庶民ですか。 
[ 2017/08/05 13:01 ] [ 編集 ]
おぞましいね。死ぬことまで消費に結びつけるのか。
[ 2017/08/05 13:07 ] [ 編集 ]
公務員給与補填税と正直に言えば分かりやすいのにね!
[ 2017/08/05 13:18 ] [ 編集 ]
すべてを無能・灰にする、”タバコ、放射能” に思いっきり、税をかけるのがまず先だろ・・・!

印象操作&スリ変えデンデン政府
[ 2017/08/05 13:25 ] [ 編集 ]
政府=脳にウジが沸いてるのか???
[ 2017/08/05 13:33 ] [ 編集 ]
真っ先に相続税を納税してない安倍から取れっつーの
[ 2017/08/05 13:35 ] [ 編集 ]
ここらで一度「税金」ていう名のみかじめ料を全てリセットしなきゃダメだ!
我々国民が一生懸命納めてる「血税」の使い方がデタラメすぎるのに、なんでこれ以上奴等を甘やかさなあかんのだ!!
[ 2017/08/05 13:36 ] [ 編集 ]
相続税の税率上げればいいだけなのにな
消費税同様庶民を痛めつけたいんだろ
[ 2017/08/05 13:43 ] [ 編集 ]
死亡消費税取って、遺産を使う時に消費税取ったら、税金の二重取りじゃん。
[ 2017/08/05 13:59 ] [ 編集 ]
税ふやしても今のままじゃ湯水のように消えていき
お金たらない、また足らないの繰り返し
原因を解決してほしい

世界各国の国家予算の内訳勉して
日本はどうするか勉強する時がきたのかもですね
まあ、負担でかく予算の半分食ってるのはあれですけど

おためしに物品税復活、資産課税、相続税からとっちゃえばw


[ 2017/08/05 14:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/05 14:09 ] [ 編集 ]
これでも、まだ自民党に入れるのか?

[ 2017/08/05 14:25 ] [ 編集 ]
細野
「今までの民進党政策に疑問を持っていた」


自民党政策に疑問を持てよ(怒)

野党共闘しかない
民進党か、共産党に
[ 2017/08/05 14:27 ] [ 編集 ]
公務員という寄生虫どもの給料を下げれば済む話
我々の血税で暮らす議員や天下りという寄生虫どもの給料を下げれば済む話。

寄生虫だから、さらに国民から搾り取ることしか考えない!

なら、外人に尻尾振るのをやめて外人から取れ
[ 2017/08/05 14:37 ] [ 編集 ]
金はいくらあっても満たされることはない。病んでるやつらが思いつくことだな。
[ 2017/08/05 14:40 ] [ 編集 ]
今まで奢っていたが、これからもおごりでの
安倍内閣をよろしく。
[ 2017/08/05 14:45 ] [ 編集 ]
政治家も65歳定年制すれば、少しは老害が減るかもね!
[ 2017/08/05 14:54 ] [ 編集 ]
この伊藤元重って御用学者消費増税の最右翼だった人
消費税を上げないと財政は破たん、増税しても半年ぐらいで消費は回復するって言ってた
それを信じて増税した安倍、何年たっても消費は回復しない
さすがの安倍も信じられなくなって再増税は中止
その時は外国から伊藤よりずっと有名なノーベル賞クラスの経済学者を何人も呼んで
その意見を入れて増税中止するってあてこすりのようだった
もう安倍も信用してないと思う
お友達の竹中平蔵は失業者への職業訓練の費用を公共が持つ代わりに
生活保護の全面的廃止をテレ東のWBSで提案していたことがあったような…
[ 2017/08/05 15:12 ] [ 編集 ]
今までにも何回か出てきた死亡税。
死んでまで税金取られるとか意味が分からん。
死んでも葬儀を上げる金すらない…というのが社会問題になっている中でこれは国民いじめでしかない。

「生前にお払いにならなかった消費税を少しいただくという意味も込めて…」って、単なる詐欺師の言い訳にしか聞こえん。
この考え方は異常としか思えない。

共謀罪だってありえないと言いつつ何度も提案が出て遂に施行されてしまったわけだが、死亡税も既に何度か提案されているので同じようにそのうち施行されてしまいそう。
年金75歳からというのも、もはや"年金=税金"以外のなにものでもない。
もはや「八百万」という言葉は、「八百万の神」で万物に神が宿る…という日本神話の意味合いが強いものだったが、万物に税金がかけられているという意味に取って代わられそうだ。
[ 2017/08/05 15:14 ] [ 編集 ]
消費税も上げっぱなし、下げることは絶対にしないものね。
まさに役人天国。
搾取することしか能がない寄生虫の発想です。

民間こそが新しい価値を生み出しいるのに。

少しは民間を見習って、その税金でより全国民が豊かになれるように、
奴隷のように働かなくても行きれるような、希望持てる社会を作り出してくれたらいいんだが。

残念ながら自分たちの保身のために、搾取するしか能がないんよね。
その発想である限り、我々民間がいつも負担を強いられるばかりで、ますます息苦しい社会になるばかり。
[ 2017/08/05 15:25 ] [ 編集 ]
ますます 子供を生まない若い人が増えるのでは 
[ 2017/08/05 15:40 ] [ 編集 ]
いつの間にか死期を悟った野良猫がひっそりと姿を消すように、ひっそりと姿を消して行方不明になる人が増えること間違いなし。
[ 2017/08/05 15:43 ] [ 編集 ]
法人税と資産課税、相続税を引き上げろ
ないところから取るな
くそ自民
[ 2017/08/05 15:57 ] [ 編集 ]
こんな輩に投票するゴミ国民
[ 2017/08/05 16:03 ] [ 編集 ]
死亡税が徴収されるようになってからテロや戦争が起きれば国にがっぽり税収が入りますねー。 嫌いなな日本人が減るしお金は入るしで一石二鳥ですねー。

っていうか安倍ボン政権で支出の削減の話題を聞いた事が無いんですよね、国民の懐に手を突っ込み弄り続けてますが、少しは自分達の懐を圧迫する気は無いのでしょうかねー? ホント手癖が悪いったらありゃしないですねー、育ちが伺い知れるってもんです。
[ 2017/08/05 16:35 ] [ 編集 ]
あと、徴税制度を累進性の高いものに戻せば、財源の問題が軽減、もしくは、解決するのかもな…。
[ 2017/08/05 16:35 ] [ 編集 ]
日本国民の命綱、年金原資を数十兆円も外国に貢ぐ売国奴安倍は
一刻も早く、この世から駆除されるべき
[ 2017/08/05 16:44 ] [ 編集 ]
三途の川の渡し賃すら剥ぎ取る奪衣婆政府。

まさに地獄の政治。
[ 2017/08/05 17:27 ] [ 編集 ]
出国税に続き死亡税は資産課税。冗談かと思ったら本気だったの。東大名誉教授でこのおそ松。
先の捏造論文といい、これが今の東大クオリティか。
金融資産課税を認めれば、この先、預貯金や株資産にも手が入れられるのは見えている。
[ 2017/08/05 18:42 ] [ 編集 ]
もし戦争で亡くなる人達からも死亡税を取るんか?戦争はドル箱すね
[ 2017/08/05 18:58 ] [ 編集 ]
選挙負けるように指示出てる?
[ 2017/08/05 19:21 ] [ 編集 ]
あーあこんな国にいたくない

安楽死したい

生きているのが大変で地獄のようだもの

冷酷日本
[ 2017/08/05 19:53 ] [ 編集 ]
何で日本政府は日本人をこんなに苛めるんだろ?
[ 2017/08/05 20:17 ] [ 編集 ]
安倍自民党「ジ○ップはサタンだから苦しまなければならない(統一教会の教え)」
[ 2017/08/05 20:25 ] [ 編集 ]
死んだら消費税を払わなくて済むんだから、代わりに死亡税を払え。
すごい理屈だ。早く死んだら、その分年金がもらえないということが抜け落ちている。国民は税金を払うために生きているとでも言いたいのか?
まったく、国民から税金を吸い上げることしか考えていない安倍政権だな。
[ 2017/08/05 20:31 ] [ 編集 ]
75歳受給開始って情報は裏取れてるのか?
誤報に乗っかるのはデマ拡散者にならないのか?
[ 2017/08/05 21:04 ] [ 編集 ]
何をやってもムサシ選挙で勝利
で、その前段、共同通信の捏造調査で支持率回復と
[ 2017/08/05 21:04 ] [ 編集 ]
公務員が余りにも多すぎるからそのしわ寄せ負担を受けている感じがする。

価値を作り出して世の中に提供している一般企業をもっと大切にするべき。
こんなに搾取されたら、何か新しいものを作り出す力さえなくなってしまう。
本当に理不尽な世の中だ。


公務員は必要だが、あまりにも無駄に多すぎるし、
一律平等で無駄に給料が高い気もする。

公務員の経費を今の半分ぐらいにできれば、
どれほど多くの国民の皆様が救えるか?

絶対できるはずなのに絶対にしない。


この公務員制度を改革しない限り、
日本の明るい未来はではないかとさえ思える。
[ 2017/08/05 21:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 何をやってもムサシ選挙で勝利
> で、その前段、共同通信の捏造調査で支持率回復と

ムサシ不正選挙とか言うてるアホ陰謀論者は黙ってください。
選挙は候補者の数と調整の時点で勝ち負けの8割は確定しているんですけど。

今まで行われた殆どの選挙は候補者の数や調整状況から予想通りの結果です。
不正があっても選挙の結果や大局は全く変わりません。
最大野党の民進党が候補者のまともに全ての選挙区に擁立すらしていないことを知らないのか!
不正だの言う前に、あなたのアホで無知な脳を見つめ直すべき。

[ 2017/08/05 21:10 ] [ 編集 ]
年寄りに安心して金を使わせないような政策を次々と打ち出し、貯蓄でしか将来の備えができないようにしておきながら、そのお金までもむしり取ると言う。鬼畜のような人たちだな。下々は死ぬまで働けって事だな。
[ 2017/08/05 21:21 ] [ 編集 ]
政治生命をかけた…うんぬんとはこの事だったのか、石井絋基議員の亡くなる前に言いたかった事をよく調べて見ろ。
腐った政治家を一掃しなければこの国はずっとこのような事を続けていくぞ。 社会保障の切り捨てなど、税金を国民に還元することは一切考えていない奴ら。

自分の身を守るだけのその場しのぎの政策でその内に年金なども理由をつけて払わなくなるぞ(もっとも75歳に引き上げる時点で払う気は全く無い事を証明しているが)。

悪い奴ら(政治家)に天誅を。 
[ 2017/08/05 21:30 ] [ 編集 ]
「ムサシ」はNGワードに指定するべきですね
[ 2017/08/05 21:32 ] [ 編集 ]
上級国民以外は、私有財産を持つなという事か
[ 2017/08/05 22:10 ] [ 編集 ]
喜べ黄色い猿
[ 2017/08/05 23:35 ] [ 編集 ]
殺人起きれば税金入る!
自殺増えれば税金増える!
戦争やったらボロ儲け!
ワクチン、薬害で税収増やす!
交通事故も大歓迎!
とにかく死んでくれれば税収増える!!

で・・・生きててもずっと税金払い続ける・・って
じゃあ、どうしろって言うんだ?

もう嫌だ!
[ 2017/08/06 00:24 ] [ 編集 ]
不正選挙2012
すべての選挙で不正選挙するのは不可能だ。

しかし2012年衆院選では不正選挙が行われた。
[ 2017/08/06 08:29 ] [ 編集 ]
焼き畑農業だな。
狩猟か。
持続可能でないな。
とにかく自分たちの生きている間だけ、税金とれればいい。
今だけカネだけ自分だけの
新自由主義政府。
[ 2017/08/06 08:29 ] [ 編集 ]
安倍は自分とお友達、日本の軍国化にはよろこんで税金を注ぎ込むということは証明された。しかもプロセスは隠ぺい。告発する者は読売を使って攻撃。
本当に、最低最悪の政権。
[ 2017/08/06 08:36 ] [ 編集 ]
 
不正を疑われたくなければ、安倍が大株主のムサシ社製の開票機器を
使用しなければ良いだけだな
国政選挙開票でムサシ者機器が寡占である必要は全く無い

  

 

[ 2017/08/06 13:30 ] [ 編集 ]
  
 
ヒラリー勝利のシナリオをひっくり返してトランプが勝利したのも
予め不正開票の情報を得たトランプ陣営が各地の開票作業の徹底監視を行ったためだ
 
  
[ 2017/08/06 13:34 ] [ 編集 ]
投票用紙の集計が安倍(晋太郎→晋三)が大株主の「ムサシ」、出口調査を担当するのが麻生太郎の「アソウヒューマニティ」、竹中平蔵が会長の「パソナ」が実際の人海開票作業を担当。
森友、加計の忖度癒着を極限に怪しいとしながら、これが選管による忖度はなく陰謀論と片付けられるものなのか。
あ、スレタイとは違うので消してもいいけどカキコ禁止にはしないで。他のスレが書けんから。
[ 2017/08/06 15:10 ] [ 編集 ]
不正選挙とかじゃないでしょ。問題はこういうニュースを地上波テレビでろくすっぽ取り上げないこと。
モリカケ問題なんかワイドショーでガンガン報道したから支持率が急落したわけで、テレビしか情報源のないジジババやガキどもが安倍に騙されまくってただけの話。今度の内閣改造だって、ワイドショーやらニュースやらで華々しく報道してるから支持率が上がったじゃん。
[ 2017/08/08 15:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク