情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.05 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(30)

小野寺五典・新防衛相、防衛大綱の見直しに着手へ!北朝鮮ミサイルで敵地攻撃能力を検討か


s_ice_screenshot_20170805-054737.jpeg


8月3日に防衛大臣となった小野寺五典氏が防衛力整備の基本方針を見直すと表明しました。

3日の記者会見で小野寺防衛相は「国民の命と平和な暮らしを守り抜くためには何をすべきかという観点から、その見直しについて不断の検討を行っていきたい」と述べ、自衛隊の基本方針から見直すと言及。

また、北朝鮮のミサイル問題についても「(自身が)大臣だった3年前に比べ、北朝鮮の弾道ミサイル能力の向上は目を見張るものがある。現在の大綱の中でしっかりと対応できるかどうか、不断の見直しの中で検討していきたい」と述べ、技術の発展が急激に加速していると指摘しています。

小野寺氏は脅威がある場合は敵基地やミサイル発射台を自衛隊が攻撃するべきだと提言しており、この点が見直しにも盛り込まれることになりそうです。


北朝鮮のミサイルに対応、大綱見直しへ=小野寺防衛相
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00000083-reut-kr

[東京 3日 ロイター] - 小野寺五典・新防衛相は3日夜に防衛省で会見し、防衛力整備の基本方針を定めた防衛大綱の見直しに着手することを明らかにした。北朝鮮の核・ミサイル開発が想定以上のペースで進んでいることに対応する。



























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
防衛大綱の「見直し」は必要かもしれませんが、あくまでも「専守防衛」の定義は外さないでほしいとは思いますね(´・Д・`)

※小野寺氏の言う「脅威がある場合は敵基地やミサイル発射台を自衛隊が攻撃するべき」だとする提言は、単純に「先制攻撃」とも捉えかねません(´・ω・`)

※「じゃあミサイル飛んできてからじゃ遅いんだよ」という意見は別問題なのでここではコメントしません(苦笑)
[ 2017/08/05 15:43 ] [ 編集 ]
攻撃じゃなくてもミスで原発に破片があたるかも。
まず原発をどうにかしないと。勇ましいこというより現実を見ないと。
[ 2017/08/05 16:00 ] [ 編集 ]
アメリカの先制攻撃なしに北朝鮮が日本を攻撃してくる理由って何だろ?
[ 2017/08/05 16:16 ] [ 編集 ]
そりゃ、軍需産業を活性化させて、なんとか景気を上向かせるなんて誇大妄想を実行しようとしてる馬鹿げた内閣やからな。
もちろんこいつらも見返りもらってるから、全力でやるわ。
[ 2017/08/05 16:21 ] [ 編集 ]
おカネは? 死亡税?
[ 2017/08/05 16:40 ] [ 編集 ]
中途半端な敵地攻撃力は日本自滅の選択。 

まずは北ミサイルの100%撃墜が最優先の課題。 

まともな思考能力がない防衛大臣は失格。

防衛産業からの献金目当てか??? 
[ 2017/08/05 16:44 ] [ 編集 ]
ASKA栩内に狂った防衛大臣さん
頑張って下さい。
頭のなか栩内で一杯❗
[ 2017/08/05 16:55 ] [ 編集 ]
「日報が、かけが、森友が、とか言ってるひまなんかない。見ろよ、刈り上げ坊やがぶっぱなしてくるぞ。はやく軍備増強、憲法改正だ!」とか言ってるクソ痔民やウヨたちよ、そうやって、国民に危機を煽って自分の国の最も根幹を安倍好みに勝手にしようとし、おごり高ぶったからピンチなのに学習してねーなー。

てか、安倍ピンチになるとぶっぱなすのは刈り上げは安倍とつるんでんの?
[ 2017/08/05 17:07 ] [ 編集 ]
北朝鮮が見ているのはアメリカのみで、日本は眼中にないように見えるけど
[ 2017/08/05 17:15 ] [ 編集 ]
戦争したくてしょうがない防衛相
[ 2017/08/05 17:29 ] [ 編集 ]
富裕層向け迎賓館守るためにも
防衛頑張ってください
[ 2017/08/05 18:04 ] [ 編集 ]
こりゃまた憲法を屁とも思っていない防衛大臣だな。
先制攻撃をしないものを攻撃はできないが、
先制攻撃をするものは、逆に相手の攻撃の口実を与えることになる。
[ 2017/08/05 18:06 ] [ 編集 ]
「そもそも日報を公開するべきではなかった」と言った議員の一人らしいので、こんなものでしょう。

厳しい厳しい言いながら、ミサイル撃つかもしれないという情報が流れている時に防衛大臣の辞表を受理したり、首相が私邸いる政府ですしね。

「不断の検討」とか「不断の見直し」と言う言葉に違和感も感じますが。
[ 2017/08/05 18:08 ] [ 編集 ]
日本国憲法はまだ生きている。なりたての防衛相が日本国憲法の根本精神から著しく逸脱した事をホザイテモ、日本会議党では問題無い、というのか。日本は外交努力で生き抜く道を選んでいる。その外交努力をハナから嘲笑って対話の為の対話はしない、とか訳の分からない日本語を駆使し、トランプと完全に一致とかまたまたメクラマシ用語を繰り返し、外交を衰退させているでんでん政権。もう、沢山だ。こんなデタラメな政治をいつまで我慢しなくてはならないのか。マトモナ政治家よ、根性を見せろ。
[ 2017/08/05 18:10 ] [ 編集 ]
本当に敵の攻撃があるなら、不確定要素多数のミサイルを心配するより先に、工作員が原発付近の送電鉄塔を倒して電源喪失させる心配や管理業者を装って内部に爆発物を仕掛けられないか心配を。
[ 2017/08/05 18:21 ] [ 編集 ]
この度の北朝鮮ミサイル問題で北朝鮮のミサイルは自爆が
可能ということが明らかになったからミサイルが発射され
ても敵基地攻撃の正当性は無くなったよね
[ 2017/08/05 18:21 ] [ 編集 ]
無理して戦争することないのにね。
[ 2017/08/05 18:23 ] [ 編集 ]
米国との2+2 大綱の見直し、稲田朋美氏がやめた、と喜んでいる場合じゃないよ。
これが本来の危険な自民党防衛大臣。
[ 2017/08/05 18:28 ] [ 編集 ]
アメリカは北朝鮮とのヤラセ戦争に日本を巻き込みたいのです!戦争が始まるとアメリカは手を引き日本に北朝鮮と戦争をやらせる魂胆!
[ 2017/08/05 18:55 ] [ 編集 ]
今日のTBS報道特集は見応えありました。

岸信介や安倍晋三が日本国憲法のその成り立ちやこめられた平和への想いを無視し、自分たちの見方のみで勝手に、「押し付けられた・みっともない憲法」などと決め付けるのは、

平和のために自ら戦争放棄を提案した当時の総理・幣原喜重郎、憲法を真剣に創案した日本の政治家や専門家たち、そして戦後70余年、戦時中に買った恨みをそそぐ努力をし、平和の歴史を刻んできた日本と国民全体を軽んじているのではないか…

そう結んでいました。

重いですね

[ 2017/08/05 18:56 ] [ 編集 ]
戦争なんて殺し殺されるのはいつも下級国民
上級国民はまたミサイルが売れた、また戦車が売れたと喜ぶだけです!
[ 2017/08/05 19:48 ] [ 編集 ]
陰謀論ではあるけど、ミサイル問題の直前に起こった
金正男氏暗殺によって北朝鮮の動きが完全に変わった
気がする
[ 2017/08/05 19:51 ] [ 編集 ]
下半身の防衛もできんヤツが何をぬかす。
[ 2017/08/05 20:00 ] [ 編集 ]
北朝鮮に近い日本海側の原発を再稼働して弱点晒しながら、「国民の命と平和な暮らしを守り抜くためには何をすべきか云々」とか、相変わらずのダブルスタンダードですね。
[ 2017/08/05 20:01 ] [ 編集 ]
内閣改造に一言。
内閣人事局長に杉田か。なにやら佐川のデタラメ人事に似てないか。

杉田は、オウムによる警察庁長官の狙撃事件の責任者ではなかったか。
安倍晋三も、いつまでも爺さんを使うの止めんかい。

山口某、強姦魔容疑者に対する逮捕状もみ消し疑惑に、まさか、この男は関わって
いないだろうな。弁護士会が逮捕状もみ消し疑惑で、近々、動き出すらしい。

それから、野田聖子も河野太郎も尻が軽すぎる。安倍の、疑惑まみれ、スキャンダルまみれの
内閣の大臣になってどうする。国民からバカにされるぞ。

国民は、とうに安倍をみかぎっている。
安倍、菅が地位に恋々としているだけだ。

[ 2017/08/05 20:25 ] [ 編集 ]
やっぱり稲田氏が防衛大臣のままの方が良かったかもね。(ビミョ~だけどね)
小野寺氏は本来の自民党の「戦争大好き」防衛大臣。

18:56 さんの言われているTBS報道特集。
歌丸さんの言葉「戦争している国を応援するのもよくない」(表現少し違うかも)
仲代達也さんも,仕事柄発言はあまりしなかったが,今回は「戦争はダメ」明言。

リアル戦争体験者をなめちゃいけない。重みが違う。
[ 2017/08/05 20:44 ] [ 編集 ]
敵基地攻撃の正当性をどうやって証明するのか。北朝鮮や中国やロシアに口喧嘩で勝ってからにして下さい。
[ 2017/08/05 22:51 ] [ 編集 ]
そんなに戦争したいなら、中東の最前線に行ってくればいいのに。ついでにサポやウヨも連れてってよ。口ばっかで、理屈っぽいし、自己中だし、性根がクズなのも多いしね。
[ 2017/08/05 23:04 ] [ 編集 ]
周辺国に日本を攻撃する口実を与えることになるだけです。
[ 2017/08/06 12:51 ] [ 編集 ]
今の日本のミサイル防衛が不十分であると証明されました。
[ 2017/08/06 12:54 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク