情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.05 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(53)

都民ファーストが子育て家庭禁煙条例を提出へ!日本中で賛否両論の論争に!「限定なら賛成」


s_ice_screenshot_20170805-064025.jpeg


小池百合子都知事が健康政策の一環として掲げていた禁煙の推進について、9月にも子どもの受動喫煙を防ぐための条例案を議会に提出すると発表しました。

報道記事によると、この禁煙条例案は子どもがいる自宅や自家用車の中、通学路などでの喫煙行為を全面的に禁止するとしており、努力義務を課す案で検討が行われているとのことです。

禁煙を巡っては前々から議論がありましたが、小池百合子都知事の提案は従来の案よりもかなり踏み込んだ内容だといえるでしょう。

それだけに日本中で賛否両論を巻き起こす事態に発展し、喫煙者は「都民ファシストだ」などと条例案を批判。逆に禁煙を求めている人達からは「素晴らしい」「子供が居る前は止めるべき」と賛同の意見が相次ぎました。


「子どもいる家は禁煙」条例 都民ファ、9月提出へ
http://www.asahi.com/articles/ASK8366XPK83UTIL04J.html

 小池百合子・東京都知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」は3日、子どもの受動喫煙を防ぐための条例案を9月開会の都議会に提出する方針を明らかにした。子どもがいる自宅や自家用車の中、通学路などでの禁煙について、罰則規定を設けず、努力義務を課す案を検討中だという。



都民ファ「子どものいる家庭は禁煙」条例案に「都民ファシスト」の声 一方禁煙学会は歓迎「喫煙者はそろそろ止め時なのでは」
http://blogos.com/article/238615/

かねてから禁煙を訴えてきた日本禁煙学会の宮崎恭一代表理事は、キャリコネニュースの取材に対し、都民ファーストの政策に歓迎の意向を見せる。

「都議選で都民ファーストの会が勝ったのは、自民党の受動喫煙に対する問題意識の低さが受け入れられなかったことも要因でしょう。商業主義より、子どもの健康や人権を守ることのほうが大事だ、という一般市民の常識が広がっているのだと思います」
と述べ、条例案の提出も世論の流れと合致していると見る。
































関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
もっとほかにやることいくらでもあるだろ
ちな非喫煙者だけど
[ 2017/08/05 19:08 ] [ 編集 ]
シンガポールみたく、細かい所まであれはいかん、これしたら罰金と決めるのが一番楽ちんな行政。
その内容がどうあれ、独裁的専制政治への第一步。
タイなんかプラユットがあれこれ行政令を出しても国民に反発されて撤回の連続。民主的な国だw
[ 2017/08/05 19:09 ] [ 編集 ]
家庭内の振る舞いについても
道徳的に正しいと思うことを法規制という形にして
国民都民の行為を規制しようという点で
近現代の自由主義とは別の思考様式で動いているようであり
その意味で安倍政権の憲法観に通じるものを感じる。
[ 2017/08/05 19:31 ] [ 編集 ]
家庭の中のことに行政だの条例だのが手を突っ込んではいかんのですよ。
家の中のことを決めるのは、そこに暮らす当人たちが決めることなんですから。
[ 2017/08/05 19:36 ] [ 編集 ]
臭いし、壁は黄ばむし、服は臭くなるし、大賛成だ。こいつら、目が開いていれば吸っていやがる。そんなに吸いたければ、チマチマ1本ずつ吸わんと、輪ゴムで束ねて大きい家庭ゴミ用袋を頭から被ってさらに首から煙が出てこないように吸ってれば良い。以上
[ 2017/08/05 19:52 ] [ 編集 ]
仏壇の線香や蚊取り線香はどうする?
[ 2017/08/05 19:53 ] [ 編集 ]
アホか?主旨が違うだろう。子供か?
[ 2017/08/05 19:55 ] [ 編集 ]
仮想敵である喫煙者を叩けば支持率が上がるからラクな仕事だな
[ 2017/08/05 19:59 ] [ 編集 ]
昨今、嫌煙権とかいうような「権利」をことさら主張するのは
市民が権利を求めて一致団結する、そういう権利ではなく、
お互いに主張し合って市民が分断され、矛先が政権に向かわない
そういう「権利」に必死になって市民同士がいがみ合っている方が
政権は都合がいいのです。
[ 2017/08/05 20:00 ] [ 編集 ]
残念ながら子供に煙を吹きかける、子供にタバコを咥えさせるというのは犯罪になる現実
なぜ犯罪になるかを考えれば受動喫煙だってそりゃ許されないでしょうよ
[ 2017/08/05 20:02 ] [ 編集 ]
ここまでするならタバコを禁止にすればええのに!
[ 2017/08/05 20:04 ] [ 編集 ]
こんな意味のない事をやってる場合でしょうか
[ 2017/08/05 20:04 ] [ 編集 ]
こういう方向に進んでいくと、子供の道徳教育は政府のみが責任をもって行い、
思想教育が行き渡っていない旧世代に属する親は危険分子なので
できるだけ子供と接触させず、黙って経済的負担だけしろ
ということになって行きかねない。
昨今よくみられる世代間対立煽りがその傾向を助長し、
政府が直接的に各個人の思想、価値観や行動をコントロールできるようになれば
超全体主義社会の完成である。
[ 2017/08/05 20:05 ] [ 編集 ]
タバコ売るな!
[ 2017/08/05 20:13 ] [ 編集 ]
阿保臭い!
貧困対策でもしてくれ。
[ 2017/08/05 20:15 ] [ 編集 ]
いまどきの喫煙者は普通に換気扇の下とかベランダで吸っている。
こどもの横でぷかぷか吸っているような人は、法律作っても無駄。

通学路の全面禁止?神経質にもほどがある。
[ 2017/08/05 20:15 ] [ 編集 ]
もっと豊洲・築地問題を掘り下げないといけないでしょう

禁煙条例なんかよりも
[ 2017/08/05 20:22 ] [ 編集 ]
昔、父親に煙草の煙で輪っかを作ってってせがんだことが遠い昔の様に思えます。
[ 2017/08/05 20:30 ] [ 編集 ]
>仏壇の線香や蚊取り線香はどうする?
見事なまでにヤニカス脳全開だな(わら)
[ 2017/08/05 20:30 ] [ 編集 ]
私のアパートでは、ベランダ喫煙者は殺人者扱いです。
[ 2017/08/05 20:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いまどきの喫煙者は普通に換気扇の下とかベランダで吸っている。
> こどもの横でぷかぷか吸っているような人は、法律作っても無駄。
>
> 通学路の全面禁止?神経質にもほどがある。


ベランダで吸えって馬鹿なのか。
都内の密集地で外で吸ったら、洗濯物とかに匂いが付いて、近隣住民と大喧嘩になった事例も多いんですけど。
これだから周囲の迷惑を考えないヘビースモーカーは・・・。
[ 2017/08/05 20:39 ] [ 編集 ]
知事のこの提案の根底にあるのはタバコへの憎悪しか読み取れない。
私個人も嫌いなものはそりゃある。
私情を挟むのはほどほどに。もっと優先順的に大事なことがある。
[ 2017/08/05 20:51 ] [ 編集 ]
 「紙巻きたばこ」は有害(添加物や放射性ポロニウムや爆弾原料まで)。添加物由来のタールが猛毒。
 私も「紙巻きたばこ」の副流煙は危険極まりないと思ってる。(主流煙も危険だけど)

 でね(デネンネじゃないよ)。「葉巻やキセル,パイプの方がよっぽどまし」らしいんだが,大ざっぱに見ただけではデータとか見つからない。私の能力不足かな?
 「よっぽでまし」って言ってるページはすぐに見つかるけど,データらしきものは載っていない。どっかに載ってないのかな?
[ 2017/08/05 20:53 ] [ 編集 ]
フツーに考えてこうでしょ
20:13
> タバコ売るな!

そうだそうだ。 <23区とあといくつかの市では「医療的喫煙特別許可」の出ている人以外には売らない> って決めればいい。
国が認めて売るからいけないのだ。
[ 2017/08/05 20:59 ] [ 編集 ]
実際に重要なのはこの話自体がどうとかじゃないんだけど・・・やっぱ無理だな
理解しないだろう
[ 2017/08/05 21:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 知事のこの提案の根底にあるのはタバコへの憎悪しか読み取れない。
> 私個人も嫌いなものはそりゃある。
> 私情を挟むのはほどほどに。もっと優先順的に大事なことがある。


あなたが知事を毛嫌いしているだけでは?
最初から小池百合子氏は禁煙を公約に掲げており、この禁煙条例は都民との公約を守って提出しただけです。
政治家としてちゃんと仕事していると思いますけど。
[ 2017/08/05 21:03 ] [ 編集 ]
英国や豪州などでは、既に罰則付きの法律が出来ているんですが。
家庭内であっても、明らかな「虐待」=タバコという猛毒の毒物で子供の心や体を傷つけることになるんですから、規制(禁止)して当然。反対している人たちは、家庭内の虐待で子供や怪我したりしても、一切罰するな、取り締まるな、放置しておけって、親は子供を傷つけても構わないんだと、トンでもない主張をしているのと同じって自覚してるんでしょうか?
[ 2017/08/05 21:20 ] [ 編集 ]
子育て家庭内禁煙ですか・・・

まあ仕方ないですね(´・ω・`) 換気扇の下で吸います(苦笑。ダメですか・・・)

※ますますタバコ消費量減→タバコ税値上げ→タバコ販売価格値上げ が進みますな(´・ω・`)
[ 2017/08/05 21:22 ] [ 編集 ]
子育て家庭内禁煙の推奨なんて区の民生委員がやればいいことであって、小池知事は豊洲の無害化とか東京オリンピック予算の削減とかやることはいっぱいあるでしょうに。
[ 2017/08/05 22:00 ] [ 編集 ]
やはりね・・小池のこういうところが信用できない
公的な場所ならともかく、家庭内まで規制する、B層の支持率を取りつける為に

ヘイトを煽り、仮想敵を利用し求心力、支持率にすり替える
小泉やアベがやり倒してきた統治法と同じじゃないか


[ 2017/08/05 22:26 ] [ 編集 ]
本当に線香大丈夫かな??
Could-incense-toxic-cigarette-smoke-burn-sticks-release-compounds-linked-cancer
ググってください
[ 2017/08/05 22:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> やはりね・・小池のこういうところが信用できない
> 公的な場所ならともかく、家庭内まで規制する、B層の支持率を取りつける為に
>
> ヘイトを煽り、仮想敵を利用し求心力、支持率にすり替える
> 小泉やアベがやり倒してきた統治法と同じじゃないか


は?
小池百合子氏が都議選の公約に掲げていたのに、その時に批判しないで今になってワーワー言っているあなたの方が情弱なB層そのものじゃあないですか!
テレビや新聞も小池百合子氏の禁煙案を取り上げていたのに、知らなかったとは言わせませんよ。
自分の顔と頭を見てからコメントしては?
[ 2017/08/05 22:44 ] [ 編集 ]
さすが禁煙ビジネス 製薬会社大儲け 保険適用で貼ったり飲んだり 禁煙何とかぴーのマインドコントロールにすぐ引っかかる どうぞどうぞ病院 製薬会社に貢いでください 禁煙教
タバコ吸っててもうちのじっちゃん長生きして老衰で眠る様に他界しました
[ 2017/08/05 22:46 ] [ 編集 ]
街頭演説では、全くふれず
[ 2017/08/05 22:50 ] [ 編集 ]
タバコはパーキンソン病の治療に有効
マリファナは癌の治療に有効
[ 2017/08/05 22:57 ] [ 編集 ]
で、カジノはやるの?
[ 2017/08/05 23:14 ] [ 編集 ]
もうこの際酒も煙草も
呑んだら吸ったら逮捕にしろや。
[ 2017/08/05 23:14 ] [ 編集 ]
地域で「食育食育」と其れだけ叫んで国会議員になった小泉チルドレンのおばちゃんがいたが、自衛隊兵器の省エネ化とか頓珍漢な事を言ったりして、小池さんの個人スキルも喫煙の環境改善が限界かも知れない。オリンピックの会場変更も散々周囲に迷惑を掛けただけで何も変わらなかったし、豊洲の環境問題も結局何だったの?という結果だったし、オリンピック予算も削減できてないし。
この人は壊し政治屋としては超優秀だが地方自治の首長には向かないかも。今後を暖かく見守ろう。
[ 2017/08/05 23:16 ] [ 編集 ]
なんでも禁止禁止はよくないよ!この際酒もタバコもマリファナも 薬事法で 医療用 にすればいいよ 適量なら全部 医薬品ですよ。体にいいですよ。
[ 2017/08/05 23:19 ] [ 編集 ]
小池に対する非難轟々でお怒りはごもっともだけどさ、小池を生温かく見守ってきた人が多いブログでさえこの反応。この件に関しては分が悪い。コーヒーでものんで、一息ついてから反対意見も受入れましょう
[ 2017/08/05 23:22 ] [ 編集 ]
糖尿病 になるので チョコレート禁止
カフェインで 睡眠障害を起こすので コーヒー紅茶禁止 
次は何が出るのかな砂糖税かな?死亡税 かな? マイクロチップ埋め込みで健康管理指導かな?




[ 2017/08/05 23:30 ] [ 編集 ]
な、ここでもこんなんだから

2017/08/05 20:00

だって。

お互いがののしり合ってくれたら権力者はイニシアとった顔ができるのです。
[ 2017/08/05 23:32 ] [ 編集 ]
結局エリートは 一般国民はゴキブリみたいなもんだと思ってんでしょ 本当に最近の政治家は 水戸黄門や 大魔神出ていた 悪代官みたいな人多いね エリートは選民思想何でしょうか? まあ金持ちの おぼっちゃま お嬢様 2世3世ですから
[ 2017/08/05 23:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 小池に対する非難轟々でお怒りはごもっともだけどさ、小池を生温かく見守ってきた人が多いブログでさえこの反応。この件に関しては分が悪い。コーヒーでものんで、一息ついてから反対意見も受入れましょう


違いますよ。
数人の人が必死に小池百合子批判のコメントを連続投稿しているだけです(苦笑)。
都議選で脅威を感じているのか、小池批判がんばりますねー
[ 2017/08/06 00:02 ] [ 編集 ]
タバコの問題はタバコに入ってる添加物の問題、無添加のタバコ葉なら焚き火の煙と一緒、タバコの添加物規制が先決問題、どうしてそこに議論が行かない?
[ 2017/08/06 00:10 ] [ 編集 ]
山田さん私も連続投稿しましたが、 消去 しないでくださりありがとうございます もうこの辺にしときますが 各個人の家庭の中まで 法律で縛るのは本当に 危険だと思いますよ これはほとんどファッショカルト レベルだと 思います 
山田さんいつも本当にありがとうね このブログがずっと続く様に 祈るような気持ちで寝ますわ  thank you so much sir
[ 2017/08/06 00:15 ] [ 編集 ]
待機児童問題はどこいった?
[ 2017/08/06 01:38 ] [ 編集 ]
小池都知事
豊洲移転最終判断 記録なし ブレーンと協議(毎日新聞)
>数千億円規模の巨大プロジェクトの最終判断が「密室」で下され、その資料も存在していないという。知事が改革の「一丁目一番地」とする情報公開も軽視された形だ。

小池都知事についてはこれも取り上げていただきたいですね。
小池都知事があんだけ主張されていた「情報公開」は一体どうなってるんですかね?
代表を決めるときも感じましたが小池都知事はなんか適切な過程を経ないでいろいろと独断で勝手に決めてるように感じますね。
[ 2017/08/06 08:10 ] [ 編集 ]
子供は大事だ
しかし、車内はともかく、通学路は「外」だ!

とにかく、まずは「中身」が重要だ!

混同しないこと望む。
[ 2017/08/06 08:24 ] [ 編集 ]
あとヤマダ様は豊洲移転はこれでよかったんですか?
豊洲は危険だから絶対ダメって論でいらっしゃったと思うのですが。
それなのに豊洲移転が決定したのに「失望した」「これはいけない」などのコメントを一切出されなかったので大変不思議だと感じました。
[ 2017/08/06 08:34 ] [ 編集 ]
胡散臭い、きな臭い、煙草臭い
[ 2017/08/06 11:08 ] [ 編集 ]
俺は子供を持つことはないから気楽だが
家の中→禁止、通路→禁止、職場などの建物内→禁止、飲み屋であっても→禁止
禁止禁止禁止…
じゃあ喫煙所が増えるかというと、減らす一方
こうやって「悪」を作り出すことで分断統治しやすくなる、と
[ 2017/08/06 11:32 ] [ 編集 ]
煙の鉄分が肺の中でフェリチンを生成させ、これが重金属を捕まえて離さない。
ホはもちろん、大気汚染も。

震災後に声優さんが次々に病気になって、呼気被曝を疑われているけれど、
都内の室内はたまりやすい?
[ 2017/08/06 18:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク