情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.06 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(15)

【追悼】広島原爆の日、原爆投下から72周年!核なき世界を目指して 禁止条約不参加に批判も


s_ice_screenshot_20170806-061448.jpeg


2017年8月6日で広島の原爆投下から72周年となりました。全国各地で亡くなった人達への追悼式典が行われ、多くの被ばく者や遺族たちが祈りを捧げています。
原爆死没者名簿には30万8725人の名前が書いてあり、昨年はアメリカのオバマ大統領が現職として初めて追悼式典に参加しました。

また、昨年に公開された映画「この世界の片隅に」が大ヒットしたことで、多くの若者も広島の原爆投下に興味関心を持つようになっています。

しかしながら、最近は日本政府が国連の核兵器禁止条約に不参加を表明するなど不審な行動も見られ、広島の被ばく者達からは批判の声が出ていました。
原爆投下から72年ということで、今の政府対応や日本の方針が本当に正しいのか見つめ直す必要がありそうです。


きょう72年 広島原爆の日 核兵器のない世界を
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170806/k10011089181000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

広島に原爆が投下されてから6日で72年となります。核兵器を法的に禁止する歴史上、初の条約が国連で採択されてから初めてとなる「原爆の日」で、被爆地・広島は、犠牲者を追悼するとともに核兵器のない世界に向けた訴えを国内外に発信します。
































関連過去記事

核兵器禁止条約の日本不参加、アメリカの要求だった可能性が浮上!直前にアメリカが要望書!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17560.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
世界で唯一の原爆の被爆国であるのに「核兵器禁止条約」交渉に不参加の日本。
本来ならば先頭に立って核兵器禁止を世界に訴えなければならないのが日本であるはずなのにです。

福島第一原発事故も未だに収束のメドすら立っていないのに脱原発できず、原発推進のままの日本。
原発事故を起こしたわけではないのに福島第一原発事故を見て脱原発を決めたドイツ、台湾、韓国とはえらい違いです。

日本は実に理解に苦しむ格好悪い行動を取る国です。
そういう筋の通らないことの積み重ねが自国を誇りに思えない国にしているわけです。
雑誌やTVでどんなに「日本はこんなにすごい!」特集をやっても核兵器禁止さえ言えないのでは虚しくなるだけですね。

[ 2017/08/06 12:34 ] [ 編集 ]
みんなもっと簡略に話せば良いのに。同じ文言が重複してるし。参列者暑くてたまらんよ。疲れてヤジれなくする作戦?
FNN地上波は時間切れで安倍総理のスピーチ前に終了しちゃうし。
あまりにもわざとらしい。
[ 2017/08/06 12:38 ] [ 編集 ]
どの面下げてでんでんは追悼式に参列したのか知らんが、それはさておき、8月6日は日本人にとって今でも特別な日じゃないといけないね。
戦争をするからこんな悲劇が生まれる。百田のような馬鹿はきちんとした作戦を立てて戦争に勝てればこんな悲劇は起こらなかったとほざくが、そもそもが『戦争がなければ、このような悲劇は起こらない』ということが極々当たり前の話。広島(と長崎)原爆の日はそれを教えてくれる大切な日。こんな例えは大変申し訳ないが、もし広島(と長崎)に原爆という核兵器が実戦使用されていなければ、今頃というか冷戦期にとっくに世界が終っていた可能性だってある。
今、世界が存続しているのは戦争、それも核戦争が何をもたらすかを広島(と長崎)の人たちによって語り継がれてきたからだと俺は思う。
[ 2017/08/06 12:46 ] [ 編集 ]
日本の被害の事実はもちろん、日本の加害の事実も正しく認識し、日本はあらゆる戦争と兵器の非合法化に向け、世界を導かなくてはならない。
[ 2017/08/06 12:49 ] [ 編集 ]
偽物ユダヤ達の属国日本には権限はないに等しい
[ 2017/08/06 13:14 ] [ 編集 ]
世界には「日本への原爆投下は正しい行為だった」と主張する国もある。
そういう国が核兵器の脅威とは無縁なのかと言うと、決してそんな事は無い。
この2つの事実を合わせて考えると、少なくともそれらの国々は、もし自国が核兵器で攻撃されても、それを自国の不徳と認めても良いという事だ。

核廃絶など必要無いのではないだろうか?
[ 2017/08/06 14:02 ] [ 編集 ]
核兵器禁止条約に不参加したら、原発止められるんじゃない?
ガス抜きかもしれんが
[ 2017/08/06 14:11 ] [ 編集 ]
そんなに戦争したければ、どこかの広大な島で、一般市民を巻き込まずに思い存分気が済むまでやれば良い。そうすれば、誰しも感心など持たない。
[ 2017/08/06 14:20 ] [ 編集 ]
子供の頃、反原水爆平和団体に共産系や社会系があるのに、なんで自民系がないんだと思ってた^^。
自民系でいちばんマトモな感覚に近い宣言を出すのは広島市長くらいだ。
市長が政府に求める役割を努力したのは、国連で去年頑張って恥ずかしい日本政府代表団になりかわったた志位氏だけ。
[ 2017/08/06 14:22 ] [ 編集 ]
オバマ招いて有り難がってる白痴共が平和平和言っても説得力はない(鼻ホジー)
[ 2017/08/06 15:08 ] [ 編集 ]
黙祷
[ 2017/08/06 15:13 ] [ 編集 ]
日本の敵は、北△鮮かもしれんが、

人類の敵は、ア△リカ様!?

デンデデン・・
[ 2017/08/06 15:55 ] [ 編集 ]
核無き世界・・・・
現実を見るに虚しい響きですなぁ
[ 2017/08/06 17:08 ] [ 編集 ]
広島原爆投下の日、最近はTVのショー化している。
子供に前に出て平和を語らせ,鳩を飛ばし、黙祷する。

海外からの広島訪問者があまりに悲惨さに70年以上もの間、アメリカの
指をしゃぶり続けている日本人に驚く。

原爆にやられ、原発にやられ、まだ被害者意識の中で祈り続ける
日本人、いい加減に立ち上がれ!

沖縄の人々に対しても放置したままの安倍政権に怒りがないのか。

野田もイシバも安倍も二階も麻生も岸田も米国の指をこれからもしゃぶり
続ける政治家。恥ずかしいとは思わないか。
[ 2017/08/06 23:17 ] [ 編集 ]
慰霊する気のない反安倍軍団が今年もまあ式典の外でギャーギャー喚き散らしてるね。明日長崎でもやらかすだろうけど、しかしどっからそんなカネがあんのかね?
[ 2017/08/08 11:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク