情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.07 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(78)

安倍首相が消費税を8%から5%に減税か!?最大の切り札が浮上!田原総一朗氏が示唆


s_ice_screenshot_20170807-211355.jpeg
*官邸


安倍首相が次の解散総選挙で消費税減税を打ち出す可能性が一部の有識者から指摘されています。

その根拠は安倍首相と会談をした田原総一朗氏の発言で、田原氏は具体的な内容を避けつつも「日本の政治家で安倍首相にしかできないこと。自民党や民進党の一部は反対するかもしれないが、基本的に民進党も共産党も小沢一郎氏も反対しないもの」と説明していました。

解散総選挙への出馬などではないと明言していることから、共産党や小沢一郎氏が賛成する提案だとすれば、残りは消費税減税か消費増税凍結の2つしか無いということになります。

ただ、消費増税の見送りは前にやっているため、下がった支持率を挽回して選挙で圧勝することを考えると、消費税減税まで踏み込む可能性が高いです。
民進党などの野党は「景気が悪い時の消費増税は反対」というスタンスで、明確に増税反対や減税を掲げているわけではありません。ここで安倍政権が減税を掲げると、野党は総崩れになりそうです。


内閣改造の次は「消費減税」といえる根拠
http://president.jp/articles/-/22760

田原氏は複数のメディアに登場して、会談の事実を認めているが、「解散総選挙や内閣改造人事ではない」としながら、進言の具体的な内容については一切明かしていない。その一方で、田原氏はヒントとして、「日本の政治家で安倍首相にしかできないこと。自民党や民進党の一部は反対するかもしれないが、基本的に民進党も共産党も小沢一郎氏も反対しないもの」と説明している。

これらのヒントに当てはまるものは何か? これまでの安倍政権のあゆみを踏まえ、筆者は「消費税率の8%から5%への引き下げ」と推測している。これは、2013年秋、安倍首相が消費税率の5%から8%への引き上げを決断した時の事情を思い返せば、容易に推測がつく。



代表選、保守VSリベラル 前原氏と枝野氏
https://mainichi.jp/articles/20170806/k00/00m/010/120000c

 21日告示・9月1日投開票の民進党代表選は、前原誠司元外相(55)と枝野幸男前幹事長(53)が一騎打ちの様相だ。憲法改正へのスタンスや野党共闘、消費増税などを巡り、保守系の前原氏とリベラル系から支援を受ける枝野氏の主張は対照的。「非常に分かりやすい」(赤松広隆元農相)と歓迎する声の一方、代表選後にしこりを残せば党内の亀裂が決定的になりかねない懸念もあり、野党第1党の正念場は続きそうだ。





















*管理人コメント
本当に安倍首相が消費税減税をやったのならば、ちょっと安倍支持に心が揺らぐかもしれない・・・(汗)。

でも、田原総一朗氏の発言を聞くと消費税減税の可能性はゼロとは言えず、今までの経緯からも解散総選挙の直前にブチ上げて票を根こそぎ取ると思います。

本来ならば野党こそが消費税減税を打ち出すべきであり、このまま消費税減税なんて宣言されたら安倍政権は圧勝することになりそうです。




関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
茶番劇だな!前ふりに消費税増税は必ずやるとパフォーマンスしておいてあとで消費税減税を争点掲げて解散総選挙へ!野党は消費税廃止ぐらい掲げないとなあ
[ 2017/08/07 22:08 ] [ 編集 ]
まぁ・・・・無いでしょ
[ 2017/08/07 22:11 ] [ 編集 ]
電波芸者の決定案はこの程度だったのか(せめて北朝鮮電撃訪問かと思ってた)。
違う政権が断行するならまだしも、自身で下げたら安倍政権の政治判断の過ち(アベノミクスのアクセルを踏みながら同時にブレーキを踏んでた)を自ら認めるだけだろうに。
僕ちゃん悪ないもん、野田ちゃんとの約束なんだもんって言うのか。
これだけで総辞職ものだ。
[ 2017/08/07 22:11 ] [ 編集 ]
TPPの前例があるので、減税を宣言されても信用できない
ブログ主はお忘れか?
[ 2017/08/07 22:13 ] [ 編集 ]
こないだ増税するって明言していたんだから
減税するとか言い出したところで
「お前の舌は何枚ある」と言われるだけ

閻魔様も一苦労の舌の数だ
[ 2017/08/07 22:13 ] [ 編集 ]
で、政権取ったらソッコーで、
「新しい判断(で増税)」
だね。
もしくは、社会保障一切切り捨て。
とか。

他では田原は、
「北朝鮮電撃訪問」
を勧めたって言われているけど。
[ 2017/08/07 22:15 ] [ 編集 ]
それなら3年前になぜ議員定数削減無しに半ば強引に8%に増税したのか説明が必要になってきますねー。
必要なかった増税? それとも財源を切り崩しての政権の延命?
明確な説明で国民を納得させなければならなくなりますよー。
[ 2017/08/07 22:16 ] [ 編集 ]
これやると税収減るからね。財務省は鼻で笑うかもしれない。
間接税の割合が増えている分、減税の財政に与える影響も大きいだろう。

ただ個人的に言えば、消費税は下げた方がいい。
消費税は逆進性が高く、貧困世帯に厳しい税制だからである。

所得税や相続税を上げた方が、より公正、平等が確保でき、民主的な社会になる。所得税が低すぎる。まず所得税を上げた方がいい。
[ 2017/08/07 22:16 ] [ 編集 ]
もうろくした人の言葉なんかどうでもいいから、安倍早く辞めろ。
[ 2017/08/07 22:21 ] [ 編集 ]
枝野さんも、政策のパッケージを(安倍さんより)先に出した方がいい。
消費税減税まで踏み込まなくても、税制のイメージを国民に示した方がいい。

例えば、
「所得税の累進をもう1回、1980年代くらいのレベル近くまで戻す。そして活性化できる日本社会、中間層を豊かにする社会をもう1回取り戻す。税制的にはもとに戻すだけなので、国民の反対は少ないはず。これで消費税をあげなくてすむ税制にする。場合によっては消費税減税も否定しない。」
という提案を公にするのだ。

消費税増税は新自由主義者のお決まりの政策メニュー。
安倍さんのとりまきは新自由主義者がうようよいるので、あちこち相談していれば、安倍さんも迷い、そう簡単に決断はできない。

枝野さん、早めにお願いします!
[ 2017/08/07 22:21 ] [ 編集 ]
消費減税=法人増税を野党は何故提言しない?とここでも散々いってきたのになぁ
やれやれだぜ

※仮にアベ、自民が消費減税を提言しても、減収分は別の徴税科目を設定し市民から課税します。消費減税の財源を法人増税で賄う発想はないですから、騙されてはいけません
[ 2017/08/07 22:21 ] [ 編集 ]
平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理
信用できない話、安倍自民党のウソと公約詐欺の数々、国会答弁書を削除、改ざん
嘘つきは泥棒の始まり、血税年金泥棒安倍海外ばら撒き100兆円超え
信用できない安倍晋三、泥棒を捕らえて縄を綯う
[ 2017/08/07 22:23 ] [ 編集 ]
きっと一年間は5%で、2019年からはきちんと10%にするに違いない。
[ 2017/08/07 22:25 ] [ 編集 ]
5%にしたところで
将来(年金)への不安が有る限り
消費は増えない、、

そろそろ(税)搾取の根源経団連、経済界も
長引く消費マインドに危機感を
感じて内部で増税、反増税との綱引き
で、、
安倍は右往左往?

[ 2017/08/07 22:29 ] [ 編集 ]
発言の次の日から5%にしないと突然消費が止まる。
[ 2017/08/07 22:32 ] [ 編集 ]
政権に対する有権者の脅迫は効くんだね。
[ 2017/08/07 22:32 ] [ 編集 ]
なんか信用できないな 他の手段で
増税するんじゃないの 死亡税とか最悪ですよ
[ 2017/08/07 22:32 ] [ 編集 ]
財務省は消費税32%試算を発表

無理じゃん
むしろ、消費税を増税したくてたまらない政権なのに
[ 2017/08/07 22:34 ] [ 編集 ]
経済政策の前にアキエや加計孝太郎など関係者全員の証人喚問やらないと信用出来ませんよね!誤魔化すな
[ 2017/08/07 22:39 ] [ 編集 ]
日本デフォルトまでカウントダウンか?
>>そもそも、財源はある程度あるわけで、無駄な部分を放置した状況ならばお金が足りなくなるだけです。
日本の予算規模は本来十分で、無駄を消せば消費税なんて必要ありません。
あと、減税すれば景気が回復するので、結果的に税収が増えるんですよ。
[ 2017/08/07 23:17 ] ヤマダ


↑こいつ頭おかしいんじゃないか?
民主党が埋蔵金があると言っていたが実際には埋蔵金は無く財源は足りなかっただろうが!

根拠のないデマを書くな!

最後の最後まで見破れない自民党工作員か=情報速報ドットコム
http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-15046.html?sp



IMFから増税しないと通告を受けているにも関わらず

減税すれば財政再建を放棄したとみなされ日本が破綻国家であると認定される可能性があっても

安倍は自分の政権さえ安泰であれば良いと国の事など考えずに減税をする可能性もあるだろう。

そうなればIMFに破綻国家認定され外資の市中銀行は我先に日本国債を手放す可能性も出て来る。
[ 2017/08/07 22:41 ] [ 編集 ]
当初、消費税は10%まで上げる予定になっていました。
もし消費税を8%から5%に下げるとしたら、消費税率が10%に上がる前に駆け込みで
賃貸アパートや賃貸マンションを建てたり(相続税増税対策で建てた人が多い)、マイホームを
建ててしまった人達は3%分を泣き寝入りするはめになります。
「政府を信じて慌てて建てて大損した。5%に下がってから建てれば良かった」になるのです。
10億円の賃貸マンションなら消費税3%で3千万円にもなりますからすごい大金です。
間違いなく政府は3%分を返還することは無いでしょう。
「建てた時点では税率8%だったのだから返還義務は一切無い」と突っぱねるでしょう。
消費税を引き下げるとそういう問題が発生するということは知っておいたほうがいいかもしれません。
[ 2017/08/07 22:41 ] [ 編集 ]
アベノミクスは完全に失敗だったと認めるということですね。
自ら退陣すべきです。
[ 2017/08/07 22:45 ] [ 編集 ]
日本国民を憎悪し、息をするように嘘をつく安倍政権は信用に値しない。

国家戦略特区、移民緩和、バラマキ、農業・福祉破壊、医療費負担激増、非正規雇用拡大、実質賃金低下、マイナンバー、安保法制、ヘイトスピーチ規制法、自由盗聴法、TPP法案、年金改悪、カジノ強行、共謀罪強行 等…

消費減税だけでは許されないほどの売国を強行してきた。
[ 2017/08/07 22:47 ] [ 編集 ]
その場しのぎにも程がある
ここで減税を打ち出したら、喜ぶのは今の年寄りと教養のない者だけ。
財政再建も遠のく。

日本における、この世の不幸を一手に担わされている第2次ベビーブーマーに、更なる不幸の上積みをすることになる。
[ 2017/08/07 22:50 ] [ 編集 ]
消費税減税すれば支持率は上がるだろうが、増税分の財源どうするの?

しかも8%に増税するときに法人税を減税しているから、今回消費税を減税すれば長期的に見ると減収となるだろう。
短期的には好景気で増収になるかもしれないが。
 
しかも、オリンピック後に不景気になるかもしれないと言われているのに、今減税すればバブルのような状態になり、オリンピック後の反動が大きくなると思う。
 
あと、もし減税すれば財務省が黙っていないだろう。財務省は増税派なのだから。下手すれば財務省の反乱だって起きかねない。
[ 2017/08/07 22:52 ] [ 編集 ]
野党もいま、消費税廃止をアピールしてほしい。税の累進性の正常化とタックスヘブン禁止、明確厳正な目的税、外貨準備金をどうにかすること、税金の使い方の無駄を省くことで財源確保を。

消費税減税または廃止は国民の悲願だが、誰がやってもいいものじゃない。支持率を上げるために一時的に使うものじゃない。血生臭い道を歩まないと言い切れる政権がやるべきだ。
[ 2017/08/07 22:53 ] [ 編集 ]
原発廃止なら賛成だけど、人気取りの減税には反対。
[ 2017/08/07 23:06 ] [ 編集 ]
何かしらの試算によって減税すべきとの結論が出たならともかく、これは絶対支持率稼ぎのでまかせか単なる思いつきだろう。
てか減税したところで店舗が素直に減額分値下げするとは思えんわ。どうせ値は下がらず結局は実質的な値上げになったってオチしか見えん。
[ 2017/08/07 23:08 ] [ 編集 ]
自作自演かよ
[ 2017/08/07 23:10 ] [ 編集 ]
財務省の渾身のリーク祭りを期待できそう
あの村上誠一郎氏でさえ「これ以上、消費増税を延期したら財政はデフォルト(債務不履行)の危険性があるので、歳出カットをしながら財政を立て直していくべきだ。」と言ってるぐらいで、経団連も完全に敵に回すし・・
大きな代償覚悟で減税をぶち上げればサプライズ間違いないが、現実には難しいのでは。
[ 2017/08/07 23:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 財務省の渾身のリーク祭りを期待できそう
> あの村上誠一郎氏でさえ「これ以上、消費増税を延期したら財政はデフォルト(債務不履行)の危険性があるので、歳出カットをしながら財政を立て直していくべきだ。」と言ってるぐらいで、経団連も完全に敵に回すし・・
> 大きな代償覚悟で減税をぶち上げればサプライズ間違いないが、現実には難しいのでは。


財務省は逮捕者が出かねないから、逆に政権側が警察に圧力を掛けることを条件に減税を認めさせる可能性のほうが高そう。
[ 2017/08/07 23:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 消費税減税すれば支持率は上がるだろうが、増税分の財源どうするの?
>
> しかも8%に増税するときに法人税を減税しているから、今回消費税を減税すれば長期的に見ると減収となるだろう。
> 短期的には好景気で増収になるかもしれないが。
>  

そもそも、財源はある程度あるわけで、無駄な部分を放置した状況ならばお金が足りなくなるだけです。
日本の予算規模は本来十分で、無駄を消せば消費税なんて必要ありません。
あと、減税すれば景気が回復するので、結果的に税収が増えるんですよ。
[ 2017/08/07 23:17 ] [ 編集 ]
政治生命かけた冒険じゃなくて、選挙のためのパフォーマンス。

5%に減税
→できるならそもそも8%にあげる必要あった?
→で、またバラまきすぎて今度は10%に増税?

北朝鮮電撃訪問案も話題だったけど、それこそただのパフォーマンス。
一般市民にはなんの関係もない。
だから?冒険?どこが?
で、終わり。

もうここまで散々嘘ついて誤魔化してやってきた時点で、何やっても一緒、ムダ。
モリカケけで関わってたんだから、まずは辞めろ。
話はそこから、そこからまた首相に戻れるならそれこそ政治生命かけた冒険だわ。
[ 2017/08/07 23:20 ] [ 編集 ]
全てが信用できない、どアホノミクス。この次の日本破滅の手は?
[ 2017/08/07 23:29 ] [ 編集 ]
絶対にウソ!!  さも国民の事考えてるように見せる安倍政権の嘘いい人キャンペーン。

やる時は、改憲で緊急事態条項、75歳年金支給、マイナンバー銀行預金強制連動等、国民が未来永劫もっと苦しむ政策をセットで進めるはず。

今まで国民をさんざん騙し続けてきた奴らを信じてはいけない!!!
[ 2017/08/07 23:31 ] [ 編集 ]
やるとなると経団連をどうやって納得させるかって話しになる
まぁ、ないだろうな
[ 2017/08/07 23:32 ] [ 編集 ]
そして減税を言われたら野党は0か3%にすると言えばいい
[ 2017/08/07 23:33 ] [ 編集 ]
ないな。
[ 2017/08/07 23:42 ] [ 編集 ]
流石は安部首相!
5%どころか3%もしくは廃止に!
[ 2017/08/07 23:42 ] [ 編集 ]
消費税は~とかいうくせに

なぜか減税の話題には現れないきんぴーさん

自民のやることにすべて万歳なのがよくわかる
これ見てアリバイでの書き込みするかな?
[ 2017/08/07 23:51 ] [ 編集 ]
もうね、今までウソや公約反故を数え切れないほどやってきた政権を信じろといっても無理ですよ。今までやった壮大な無駄遣い、たとえばばら撒いたお金を事情話して返却してもらうとかオスプレイを返品するとか筋道立ててくれないとにわかには信用できない。
[ 2017/08/08 00:11 ] [ 編集 ]
0%にまでするなら評価する
[ 2017/08/08 00:35 ] [ 編集 ]
どうせ選挙前には減税圧勝したらやっぱり増税しますってのが目に見えてる
[ 2017/08/08 00:49 ] [ 編集 ]
>>22:21
>1980年代くらいのレベル近くまで戻す。
・関税の引き上げと物品税の復活。
・派遣労働の実質禁止と労働行政の強化。
・政党助成金の廃止。議員定数増と中選挙区制復活。
・公務員給与引き下げ。公務員の方が民間より安かった。
政治も税制も労働行政も過去に巻き戻さないとね。
[ 2017/08/08 01:17 ] [ 編集 ]
 今更5%に戻したところで安倍に破壊されたものは戻らんよ。消費税を無くさなきゃ消費意識も戻らず経済的には上向きになるのはほぼ不可能。

 このことを理解できてる人間の少ないこと…。
[ 2017/08/08 01:17 ] [ 編集 ]
やったら笑う!総理が政権延命の為だけに減税とか面白いからやって欲しい!
愚かな政治家として歴史に名残るだろうなー
[ 2017/08/08 01:48 ] [ 編集 ]
安倍が無駄使いを止める訳ないだろう。
少し考えれば分かること。
[ 2017/08/08 02:04 ] [ 編集 ]
田原は確か消費減税は面白いとは言ったものの否定していたはず。
[ 2017/08/08 03:37 ] [ 編集 ]
もしも安倍が減税をしたり、減税を公約にして選挙をすれば確実に自民党の支持率が50%を越えるか、選挙の場合でも大勝するでしょうね

どのみちもしも、安倍が減税をしたら、総理退陣や辞職、総理交代は夢のまた夢になりそうです。
なんとかできないものかね
[ 2017/08/08 04:55 ] [ 編集 ]
選挙に勝たせたら掌返しで取りやめとかいったん下げてまた税率上げとかやるだろうから、騙されるのはよくない。
[ 2017/08/08 05:24 ] [ 編集 ]
野田政権から安倍政権に変わる時な

「自民党に政権が渡ったら消費税増税を凍結してくれるかも!」
っていうデマが流れたんだよ

結果は知っての通りだけれどね
そういう人参をぶら下げて選挙に出てくるのは安倍政治の特徴よ
[ 2017/08/08 05:31 ] [ 編集 ]
「財源がない」というのはウソだったのかな
まあ、海外へのバラマキをせめて半分にすればカネは出てくるわな
むしろ敵は経団連なのでは?
下げてしまった法人税は奴らにとっては既に既得権だから
[ 2017/08/08 05:54 ] [ 編集 ]
消費税撤廃するなら加計事件を忘れてもいい。
[ 2017/08/08 06:49 ] [ 編集 ]
統一教会が日本共産党に媚びるとはw
消費税ゼロに戻せよ。
[ 2017/08/08 07:01 ] [ 編集 ]
ついでに安保法共謀罪マイナン秘密保護法の廃案でアップ!
あと原発再稼動ナシで停止廃炉へと憲法改悪白紙でアップっぷッ

あとわたくちは辞めるから自民党を支持して下さい!とかね
[ 2017/08/08 07:26 ] [ 編集 ]
消費税が下がる?
もう誤魔化しは見えているし、3パーセントに
有り難やと言う人いるの?
死亡にも税を取ろうって政権だよ。
廢止でしょう。
カケ学園に投入したり、AKBに税金投入したり、
滅茶苦茶だよ。
[ 2017/08/08 07:53 ] [ 編集 ]
オボちゃまには、
税金は、懐に入れるものだと、
議員たちもそれに群がり、
ジャーナリス達も群がって、
実業家も群がって、血縁組織は何でもあり
橋下が、せんきょにでる?

嗚呼、血縁組織だね〜
[ 2017/08/08 08:00 ] [ 編集 ]
格差社会を助長する消費税はほんらい無くすべきなのです。消費税という間接税は低所得者からも高額所得者からも平等に負担していただく税負担ですが、低所得者にとっての8%はかなりきついものですが、高額所得者にしてみれば余裕で払うことができます。 つまり消費税は【水平公平性】税制度というもので、公平という言葉で錯覚してることに気付いてください。逆に【垂直公平性】税制度(所得税)は低所得者からは低く、高額所得者には高負担をお願いする税制度で格差社会を是正する税制度になっています。(但し垂直公平性が強化され過ぎれば共産主義的な社会となります)
[ 2017/08/08 08:06 ] [ 編集 ]
年金は75歳から。
消費税は下げる。

こんな検討してるのであれば、アベノミクス大失敗を自ら宣伝するようなもの。
実際失敗しているのだけれど、安倍政権は自ら「経済最優先」とか言ってるから減税には踏み切れないし、踏み切ったとしても自己否定する事になるから支持率回復は望めないでしょう。
[ 2017/08/08 08:42 ] [ 編集 ]
なりふりかまわないってか
茶・番・劇!
[ 2017/08/08 09:11 ] [ 編集 ]
政権取ったら、
「新しい判断」
で20%。
[ 2017/08/08 09:16 ] [ 編集 ]
五輪返上じゃね?
真夏の大会に、エアコンなしの異常

『東京オリンピックでリスナー国民投票 8割のリスナーが「返上」を支持!』
2017.6.17 土曜日 久米宏 ラジオなんですけど
[ 2017/08/08 09:22 ] [ 編集 ]
アリエール 話だ‼︎
[ 2017/08/08 09:40 ] [ 編集 ]
植草一秀が自分の案(減税)を今回も盗む・・云々言ってるね。

元々消費税上げて国民から収奪し、大企業に回すの図(還付税など)の構図なんだから、こんな税は要らないんだよ。

戻し税が無ければとっくにトヨタなんかは潰れてると言う経済学者もいる位さw
[ 2017/08/08 10:01 ] [ 編集 ]
世界でもTOP3に入る国家予算で運営して
足らない足らない言ってるのも不自然
足らないのは扱う側の頭でしょ
金は何処に使われ何処が無駄か無駄の削除など
精査して予算を見直してほしい、
「記憶にない」「想定外」って人だらけで
やるきないから無理だろうけど

上にもあるように
物品税(贅沢税)復活とともに消費税廃止
派遣の中抜き%も海外並みの10~20%以内そして中抜き率発表
政党助成金の廃止
公務員給与人事院の廃止して上位下位20%除く中央値で査定
給与削減と共に民間の中央値に近づける
などには賛成です
あとは記憶の怪しい人は
仕事上公務員に向いていないので解雇しましょう議員もふくめて



[ 2017/08/08 10:05 ] [ 編集 ]
消費税は確か1%で2兆円ぐらいだったと思うから、3%減らすと毎年6兆円の税収減になるけど、その分はまた毎年赤字国債を6兆円増やして帳尻を合わす訳?
[ 2017/08/08 10:32 ] [ 編集 ]
その前に議員でいられたらっちゅう話だがw
[ 2017/08/08 10:33 ] [ 編集 ]
下がれば嬉しいが、正直ないと思う。
10%に上げるとも言っているし、そもそもあれだけ増税・新税をやってきたのに消費税を下げるとは思えない。
もし下がったとしても、代わりの増税と新税が待っていそう。

そもそも、8%に上げて日本経済に大打撃を与えたのは安倍。
今さら5%に下げたとしても評価は良くて0、個人的にはマイナスです。
安保法やら共謀罪やら、消費税を下げたとしてもとてもじゃないがチャラにできないことをやってきた安倍政権への不信感は100%なので何を言ってももう信用できないです。
この程度で"評価する"なんて言っている人は、もう一度安倍政権がやってきたことを見直すといい。
[ 2017/08/08 10:58 ] [ 編集 ]
>その前に議員でいられたらっちゅう話だがw
いや、その前に塀の外にいられるんかwww
[ 2017/08/08 11:55 ] [ 編集 ]
支持率回復のための減税などまっぴらご免。
税金をキッチリ有効に使って、必要無くなったから還元する
というのならば支持率爆上げだろうが、リバウンドがあるのは
分かり切ってる事。
一時的に下げて2019年には15%に増税とかなるんだから減税など不要。
乗せられてはいけない。
[ 2017/08/08 12:37 ] [ 編集 ]
消費税減税は、アベノミクスと前代未聞の金融緩和の失敗を認めたということになるが。
[ 2017/08/08 13:01 ] [ 編集 ]
田原の提案は「憲法改定事実上の棚上げ」と言ってる人もいるが・・・
これはもうやっちゃたしね。
[ 2017/08/08 13:25 ] [ 編集 ]
5パーセントでは、果実は後任のものになってしまうのでは?今は、グゥの音もでない一手のみが道を切り拓く。3パーセントのカードを切るべきです。 安部さんならコロンブスと同列に並ぶキーを受け取れるはず!
日本は内需型だから経済復興には消費税というトゲを抜けば再生に風向きが変わるのです。
[ 2017/08/08 15:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 植草一秀が自分の案(減税)を今回も盗む・・云々言ってるね。
>
> 元々消費税上げて国民から収奪し、大企業に回すの図(還付税など)の構図なんだから、こんな税は要らないんだよ。
>
> 戻し税が無ければとっくにトヨタなんかは潰れてると言う経済学者もいる位さw


それはない(苦笑)
植草氏以前に、安倍首相は第一次安倍政権の頃から増税には曖昧な事を言っていたので。
庶民が増税を嫌がっていることを知って選挙戦を戦っており、2012年の総選挙も「安倍さんなら減税で生活が楽になる」とネトウヨが広げていました。

つまり、元から減税という案は安倍首相の頭にあり、植草云々という話は植草氏の思い込みということです。
[ 2017/08/08 17:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 消費税は確か1%で2兆円ぐらいだったと思うから、3%減らすと毎年6兆円の税収減になるけど、その分はまた毎年赤字国債を6兆円増やして帳尻を合わす訳?

その理論はおかしい。
そもそも、消費増税で景気が冷え込んで税収が下がっているので、消費減税をすることで景気が回復して税収も増えます。
これは100%確実で、過去の数字を見ても例外はありません。
[ 2017/08/08 17:17 ] [ 編集 ]
いい加減に廃止しか無いことに気づけ
[ 2017/08/08 19:30 ] [ 編集 ]
消費税は累進課税ではないが、可視性の高いもので、そもそも消費税減税の代替案が国債の発行や他の徴税手段の導入だったらどうするのか?
3%にしろだの、管理人さんも政権支持に揺らぐかもとか『ぬかしてるが』、甘いとしかいいようがない。
消費税は課税手段のあくまで一つだし、とりわけ政治利用されやすいものであって、そもそも消費税の減額は手放しで喜ぶものではない
[ 2017/08/08 20:09 ] [ 編集 ]
[ 2017/08/08 19:30 ]
3%は物品税の代替だったはず。
そんなことより世界標準の付加価値税とすべし。金の密輸入業者と輸出企業が儲かるのは日本だけ。
[ 2017/08/08 23:27 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク