情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.11 06:09|カテゴリ:政治経済コメント(46)

警視庁・高井戸署員が中学生を脅迫!音声データも公開!「ぶちこむ!高校に行けなくしてやる」


s_ice_screenshot_20170811-060557.jpeg


警視庁・高井戸署員が中学生の子供を脅迫していたことが分かりました。

問題行為があったのは2015年12月に万引き行為をした中学三年生の少年2名で、警察側は任意聴取中に「発言次第じゃ、俺はお前の首を取るぞお。悪いけど。てめえ、高校なんか行かせねえぞ、オラ。学校じゃねえんだ、ここは」などと発言。

少年たちを脅迫するような発言を繰り返しており、少年1人が録音した聴取時のやりとりも公開されました。まるでヤクザのような暴言と子供に対する発言ということで、ネット上を含めて警察官の行為に批判が殺到しています。

ただ、警察側は注意と謝罪程度の対応しかしておらず、警視庁の森本敦司・生活安全総務課長は「署員らが責任感から行った」と説明していました。


「地獄見せてやるよ、おお?」 警官の暴言、録音公開
http://www.asahi.com/articles/ASK8B559CK8BUTIL01Y.html

 警視庁高井戸署員が2015年、当時中学3年の少年2人の任意聴取中に「高校に行けなくしてやる」と脅したとして、2人の父親が10日、都内で会見し、少年1人が録音した聴取時のやりとりを公開した。聴取は同級生に万引きを強要したとして行われたが、警視庁は同日、不適切な聴取を認め、万引きの強要は確認できなかったと説明した。
























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
無実の中学生に対しての罪の捏造・恫喝ならトンデモ事案
同級生に万引きを強要するような悪党に対してなら手ぬるい
[ 2017/08/11 06:18 ] [ 編集 ]
犯罪者に優しくする必要なんかない
[ 2017/08/11 06:20 ] [ 編集 ]
脅迫等の犯罪犯さなければロクな取り調べもできない警察に問題あるでしょ。
[ 2017/08/11 06:31 ] [ 編集 ]
犯罪者に優しくする必要がないなら犯罪者が多い警察組織を擁護する必要もありませんね。
[ 2017/08/11 06:43 ] [ 編集 ]
 福島第一原発の構内で、第二次世界大戦中に米軍が落としたとみられる不発弾が見つかった。東電が発表した
[ 2017/08/11 06:51 ] [ 編集 ]
警察が正義の味方だと思っているならトンデモナイ勘違いですよ、
             
                 、、、、、、、体験者より、
[ 2017/08/11 06:52 ] [ 編集 ]
警察組織は自分達は証拠を掴むためならどんな違法な捜査手法を取っても社会通念上認められるはずだという思い違いをしてる。
日本は法治国家なんだから法律で認められない手段はそもそも取るべきではない。
違法な手段に頼らなければ現場がやってられないというなら、実態に合うように法律を改正するべきでは?何故そのような努力をしようとしないのか?
警察は日本国民に認めてもらう必要はないとでも考えているのか。もはや高慢にも程があるというべきか。
[ 2017/08/11 06:54 ] [ 編集 ]
子供相手に恫喝する警察官もろくなもんじゃないとは思うけど、こんな取り調べされる中学生もろくなもんじゃないわ
マスコミは100%警察が悪いような報道をするんだろうけどな
[ 2017/08/11 07:01 ] [ 編集 ]
冤罪かどうかそれ以前の問題。公務員が納税者の子供にとる対応ではない。警察官なんでここは腹を切って罪を償うべし。一族郎党も。そういうことでしょ。
[ 2017/08/11 07:02 ] [ 編集 ]
取り調べの可視化はもはや必須ですね。
こんなのに共謀罪使われて、しょっぴかれでもしたらと思うと恐怖しかありません。
はやく安倍政権(自公政権)が潰れて、憲法違反の法律の数々も潰してほしいものです。
[ 2017/08/11 07:03 ] [ 編集 ]
07:01

強力な権限を持っている組織は厳しく見られて当たり前なんだよ
[ 2017/08/11 07:17 ] [ 編集 ]
[ 2017/08/11 07:01 ] 名無し

良い事言ったと思ってるかもしれんけど、そんなん皆解ってるから。
そういうのに整理をつけた上での大問題なんだよ。

まあマスコミは政府や警察より優しいから叩くのも楽だよなw
[ 2017/08/11 07:23 ] [ 編集 ]
権力を身に付けるとてめえは何も真人間じゃないのに、当たり前の倫理や通念を振りかざし嘘や恫喝を繰り返すバカがうじゃうじゃ湧いて来たな。

政治屋含めて、てめえが税金泥棒と言う事が判って無い事からが問題なんだが。
[ 2017/08/11 07:45 ] [ 編集 ]
警察に何を期待しているの、犬のおまわりさんの世界?
犯罪の可能性を犯罪である、と立件し検察に送致する、
そこでお終い。
それが警察で、今回の少年犯罪(万引き?)も送検すれば後は
検察さん宜しく、で終わる。
さあ、次の獲物はどこだ、
[ 2017/08/11 07:47 ] [ 編集 ]
「悪い警官と良い警官」の悪い警官役だったんだろ
[ 2017/08/11 08:01 ] [ 編集 ]
まず日本という社会ではロクでもないような人間でないと生き残れないでしょ。真っ当な人間は食い潰されるだけで。
こういう中学生や警察官が責任を問われずに多くいるのが何よりの証拠。
[ 2017/08/11 08:07 ] [ 編集 ]
最高の金蔓じゃねぇか
これだけのことをしたら、合法的に脅せる
[ 2017/08/11 08:24 ] [ 編集 ]
新聞記事では、
少年2人は同級生が15年12月に万引き事件を起こし、署に「2人から強要された」と説明したため、出頭を求められた。同月19日、署で約2時間、別々に任意の聴取を受けた。』

この記事では、
『問題行為があったのは2015年12月に万引き行為をした中学三年生の少年2名で』

内容が変わってますよ。

任意の事情聴取を求めに家に来た時に、警察の態度が高圧的だったから、これは何かあるかもしれないと思って親はレコーダーを持たせたようですね。
[ 2017/08/11 08:49 ] [ 編集 ]
実際は こうやって、共謀罪が運用 される
[ 2017/08/11 08:55 ] [ 編集 ]
万引きしたなら仕方ないよ・・
[ 2017/08/11 08:58 ] [ 編集 ]
多分、このガキが自分の手を汚さず同級生に万引きを強要してたのは事実だろうね。
ICレコーダーで取り調べを録音をするような悪知恵が働く奴ならなおさらだ。
まあ警察の取り調べも異常で許されないから、俺はどちらにも与しない。
[ 2017/08/11 09:01 ] [ 編集 ]
↑ニュースすら見てないの?
[ 2017/08/11 09:21 ] [ 編集 ]
ちょっとまって
ちょこちょこコメント欄にあるけど
なんでこの少年クロになっちゃってんの?
なんか最近妄想だけで決めつける人やたら多くないか?
この警察官たち以上に危険だぜこういう空気は
ICレコーダー持ってるから悪知恵?
最初にこの警察官が異常な高圧的態度でこの少年の家を訪問した時に少年の親が警察に不信感を抱いて持たしたってインタビューで言ってたぞ
しかもその後の捜査では結局関与は認められなかったって警視庁自体認めてるし
そんなに裁判官やりたいならしっかり勉強してなってちょうだいよ
[ 2017/08/11 09:41 ] [ 編集 ]
不正な手段、手法で得た証拠は裁判で認められないという当たり前の法原則を知らない脳筋警官。
[ 2017/08/11 09:43 ] [ 編集 ]
経験あるけど、とにかくひどい。していなくても、取り調べ官は、「してる」と言わないと、家に、
「帰さない、食事を食べさせない」で脅す。
自分たちで、勝手に調書を書いていて、それに沿って「そうだ」というまで、粘る。そして、認めさせようとする。「そうではない」といっても、聞く耳もたない。訂正しようともしない。
彼らが決めたストーリー通りに答えないと、帰してくれない。
とにかく「異常! 狂っている!」
結局、民事裁判までいって、無罪を証明したが。
自分だけかと思ったけれども、こんな連中が横行してるってことだな。

[ 2017/08/11 09:51 ] [ 編集 ]
[ 2017/08/11 08:49 ]
おそらく、彼らもそれを知っていて、あえて印象操作してるのではないか?
>万引きしたなら仕方ないよ・・
 そんなことはないのであるが、あたかもそれが正義のように。
 ①少なくとも記事では、事実は認められず、謝罪している。当人がそう
  言っているのにだ。
 ②仮に事実だからといって、為されて言い訳ではない。犯罪者には何をしてもよい、というリンチと同じた。法治国家は、それを認めない。

で、本題だが、無実(事実はないと署が認めた)が、
 ”共謀罪で 一般人が逮捕 されることなんかない”

 これに対し、明瞭な規定が無い限り 運用で当該逮捕がある危険性が指摘
されるが、その事例として、(やってるという証拠がないにも関わらす)
本件のように、自白が強要をされる例が挙げられることを、警戒して

 アベ いやジミン サポータは釈迦利器に この場合、
”犯罪者だから仕方がない” という印象操作をしているのではないか? 

 というのは、こう言う事例が 一つでも存在すれば、ジミンの言っている
答弁は破綻するからである。
[ 2017/08/11 09:52 ] [ 編集 ]
警察、検察、裁判所への信頼も低下していますからねぇ
当然一般人も用心して、それに対処しますわなぁ
[ 2017/08/11 09:59 ] [ 編集 ]
どんな犯罪を犯そうと脅迫して良い理由にはならない。
[ 2017/08/11 10:13 ] [ 編集 ]
杉並って
[ 2017/08/11 10:19 ] [ 編集 ]
元携わってきたものです。
取り調べの暗黙のルールは存在してます。多分各地方によって多少のローカルルール的なモノはあるでしょうが

特に中学 高校生に対しては高圧的(ほとんどが第一声でウソと他人に責任を押し付ける傾向があるから)です。
あと録音されてたみたいですが、不正な電源電波を察知する機械が別室に設けられてるはずですが今回は使われてなかったのですかね

余談ですがヤクザに対してはほとんど淡々と調べが進みます。だいたいが代走で来たり執行猶予が反社会勢力が付かないのを理解してますので
[ 2017/08/11 10:39 ] [ 編集 ]
確たる証拠もなく決め付けて有罪の供述引き出そうとしてるの?流石、一億相罪人化計画。
[ 2017/08/11 10:43 ] [ 編集 ]
>10:39さん
携帯電話の電磁波は感知しないの?あとwalk man とかも。
[ 2017/08/11 10:49 ] [ 編集 ]
犯罪者の人権より被害者の人権を守るべき
[ 2017/08/11 10:50 ] [ 編集 ]
>「俺はお前の首を取るぞお。悪いけど。てめえ、高校なんか行かせねえぞ、オラ」
刑法222条1項:生命、身体、自由、名誉又は財産に対して害を加える旨を告知したら脅迫
警察官はアウトですな。暫く自署拘置所の厄介になってきなさい。
[ 2017/08/11 11:09 ] [ 編集 ]
昔から弱い相手には強いのが犬
[ 2017/08/11 11:25 ] [ 編集 ]
いつまでこんな前近代的な取り調べを続けるんだ。
部屋に監視カメラだけでなく、第三者を入れたり、弁護士を同伴可能にして外部から監視する仕組みが必要でしょう。

それから裁判も変えないとダメだ。調書や自白よりも客観的な証拠を重視するスタイルに変えた方が良い。他にも人質司法の問題や、省庁間の出向の禁止、検事が持っている証拠のオープン化など見直すべき点が沢山ある。
政府は改憲をすすめる前に、検察の不法逮捕を怖がらずに司法改革をすすめるべきだ。
[ 2017/08/11 11:40 ] [ 編集 ]
中学生ということで目が曇る人がいそう
相手が「クラスのマドンナ麗子さん」だったら
しかも無実っぽいという
[ 2017/08/11 12:10 ] [ 編集 ]
どう言う責任感なのでしょう?
冤罪になっても責任感があれば問題ないってこと。
[ 2017/08/11 12:14 ] [ 編集 ]
どちらかと言えばこの場合、例えるなら、責任感があれば仮に人を殺しても問題ないっていうような意味合いに取れます。
[ 2017/08/11 13:06 ] [ 編集 ]
実際に万引きをして捕まった少年が、別の少年に「万引きを強要された」という
ことで任意の事情聴取を行ったわけだけど、これってまんま共謀罪の懸念事項の
一つだよね。

「あいつも仲間」といえば、嫌疑がかかるのだから、その時点で一般人では
なくなる。

今回のケースのように、仲間じゃないのに、仲間にされたわけだ。
[ 2017/08/11 13:50 ] [ 編集 ]

「署員らが責任感から行った」、責任感っておかしくないですか?

恐らくその責任感の背景には「万引きする上に、警官への態度が悪いようなろくでもないガキ‎は脅して怖がらせて聞き分けの良い子供に戻さなくてはいけない。
最近の親や教師は、‎子供に嫌われるのが怖いせいか、ちっとも脅してまで子供を躾けようとしないから
我々警官がやるしかない」‎
‎という警官の考えがあるんでしょうね。

彼ら警官は、親とかに脅されて教育されてきた経験があるから、人間は脅せば言うことをきくようになると‎考えているんですかね。

‎そういう脅しただけで言うことを聞く人間は一定数はいると思うますが、
警官ら含め大多数は、脅した人間とある程度の信頼関係があったと思います。‎‎

だってよくわからない人に、脅されたところで考えを改めようと思いますかね?‎
親や部活の先生みたいに信頼関係のある人間の脅しだったら、言うことをきかなきゃ、という気にはなるだろうけど。‎
よくわからない人に脅されたら、普通は脅した人間に反感し、ますます反抗するか
脅してる間は大人しくして、解放されたらまた悪さをすると‎、考えられます‎。‎


つまり、人間は脅して調教する必要があると考えてるその署長らはちょっと間違っている、
こちらを信頼してる人間にだったら脅しは効果あるが、そうでもない場合は逆効果になるんじゃないんですかね
[ 2017/08/11 14:07 ] [ 編集 ]
地獄は見飽きたからもっと他のはないの?
[ 2017/08/11 17:31 ] [ 編集 ]
なんか警察に対する私怨レスが多いな。
職質されたりするのは本人に問題があることが殆どだから
逆恨みしないように。
[ 2017/08/11 20:59 ] [ 編集 ]
↑ うんなわけねぇよ。

そうとは限らないのだが、それが真とでも信じているのか、
それもも、それがあたかも普通と 誘導したいのか?

それで、警察の不適切な職質を正当化でもしたいのか?


[ 2017/08/11 21:56 ] [ 編集 ]
>なんか警察に対する私怨レスが多いな。
職質されたりするのは本人に問題があることが殆どだから
逆恨みしないように。

天国から舞い降りたひと?
[ 2017/08/12 01:37 ] [ 編集 ]
天国というよりは、頭の中がお花畑の人ですね
[ 2017/08/12 06:58 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク