情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.11 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(50)

北朝鮮のグアム・ミサイル発射計画、武力行使の可能性を示唆!小野寺大臣「存立危機事態だ」


s_ice_screenshot_20170811-061837.jpeg


北朝鮮がアメリカのグアム基地周辺にミサイルを発射しようとしている問題で、小野寺防衛相は集団的自衛権を行使できる「存立危機事態」になる可能性があると初めて言及しました。

8月10日の閉会中審査で野党から北朝鮮問題への対応策を質問された時に、政府側として小野寺防衛相は「日本の安全保障にとって米側の抑止力、打撃力が欠如するということは、日本の存立の危機にあたる可能性がないとも言えない。わが国に対する存立危機事態になって(武力行使の)新3要件に合致することになれば、対応できる」と発言。

今の時点では分からないとしながらも、北朝鮮がアメリカのグアム基地に攻撃をした場合は、集団的自衛権を行使できる「存立危機事態」と認定する可能性があると指摘しています。
北朝鮮はグアム島の周囲に複数のミサイルを発射する用意があるとしており、国営メディアを通じて世界に警告を発していました。


武力行使の可能性、異例の示唆 防衛相「存立危機事態」
http://www.asahi.com/amp/articles/ASK8B5RKKK8BUTFK011.html

 小野寺五典防衛相は10日、米軍基地のあるグアムが攻撃された場合、集団的自衛権を行使できる「存立危機事態」にあたりうる、との考えを示した。米朝間の緊張が高まる中、一般論としつつも、自衛隊の参戦の可能性を示唆したのは異例で、専門家からは「拡大解釈」との懸念の声もあがる。


























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
あれだけ解釈で揉めた議論なのに結局は当時から簡単に予想できた運用されててげんなりですわ。
まあ当の安倍政権も早々とこんな状況になるとは思ってなかったやろうしテンパってるのが正直な処やろね。
安倍本人は犠牲とかに思い至らずただ喜んでるかもしれんけど。
[ 2017/08/11 08:14 ] [ 編集 ]
この期に及んでまだ北のミサイルを利用する気なんだな

でも、隠した日報には「戦闘」って書いてあって
ウソを前提に採決した法律なんだから
安保法自体が無効だろ
[ 2017/08/11 08:34 ] [ 編集 ]
ここから強引に緊急事態条項に持っていったら、
もはや完全にカリアゲ黒電話とのマッチポンプ
作られた有事は時の政権を安定に導く
トランポリンもその辺は計算してるだろ
[ 2017/08/11 08:40 ] [ 編集 ]
日本は実は蚊帳の外
もう北朝鮮は日本なんて本気で相手にしてないよ。
アメリカの金魚のフンは黙ってろ、何にも出来ない癖にとからかってるんだよ。
確かにアメリカさまにおうががいたてないと何にも出来ないし。オスブレイ一つ止められない。
日本がアメリカの楯ですら無くなるということは、アメリカさまに見捨てられるかもしれないという意味では自民党にとって、特に安倍ちゃん一派には存立危機事態だろうけどね。
[ 2017/08/11 08:47 ] [ 編集 ]
反日感情を煽り、、
まさに中韓の十八番だったが、
今や日本の十八番に、、
(逆に中韓は冷静に)

高校野球を見ながら、
大人達は不倫が~北朝鮮~と
馬鹿に事に汗水流す。
[ 2017/08/11 08:53 ] [ 編集 ]
で、見ている以外に何か出来るの?
[ 2017/08/11 09:01 ] [ 編集 ]
基地の多い小金井市在住だが、特に4月の北&米有事騒動でこの近辺の住民はさぞ落ち着かなかったと思う。(不動産、家賃更新、持ち家etc・・・)私も窓ガラス飛散防止フィルム、防塵マスク等用意したが、これらが使われないことを願う。
[ 2017/08/11 09:01 ] [ 編集 ]
そうそう
蚊帳の外
原発に破片が落ちてこないよう対策するほうが大切なんじゃない?
日本はまず原発でしょう
西の原発があと一基でもやられたら日本は終わる。そして今回ミサイルは西の上空を飛ぶ。仁風林小野寺は勇ましいこと言う前に原発対策しろよ。
[ 2017/08/11 09:06 ] [ 編集 ]
存立危機事態で北ミサイル攻撃すれば集団的自衛権の違憲訴訟勃発、AND北朝鮮が本格的に日本を攻撃する口実を与える。 もし日本が北ミサイル対応を行い、その後北朝鮮に日本が攻撃され応戦すれば、トランプは安倍賞賛、日本被害は甚大、アメリカ被害ゼロとなる可能性大。 結局、集団的自衛権で大損するのは日本だけ!! アメリカに利用され日本を差し出す安倍ちゃん。 結局彼らが言う「押し付け憲法」遵守の方が日本にはお得な選択!!!
[ 2017/08/11 09:08 ] [ 編集 ]
ほら、やっぱりね。
刈り上げの愚行を利用して戦争をやりたくてやりたくて仕方ない日本会議のネトウヨどもが喜んでんじゃん。
[ 2017/08/11 09:17 ] [ 編集 ]
北朝鮮との戦争が始まれば、モリ・カケ疑惑なんかいっぺんに吹き飛ぶからね。安倍政権は戦争を待ち望んでいる。
[ 2017/08/11 09:20 ] [ 編集 ]
防衛大臣は、対話路線を構築していくべきである。敗戦から72年が過ぎようとするなか。国民の恒久的な安寧を確保して行くための努力を尽くすべきだ。二度と過ちを繰り返してはいけない。
[ 2017/08/11 09:28 ] [ 編集 ]
第3次世界大戦は2019年までに始まります。
特に潜水艦での攻撃に備えてください。

以上
[ 2017/08/11 09:34 ] [ 編集 ]
韓国大統領
太陽作戦
「オリンピック、北と統一チームを出したい」

日本
北に制裁解除
送金可能に
アメポチ
存立危機

国民から税金搾取
国民から憲法搾取
最後には、
命も差し出せってか?
[ 2017/08/11 09:36 ] [ 編集 ]
危機管理は最悪の事態を想定し対処する能力の度合いを確認しておく必要があり、その観点からは「存立危機」という最悪の事態を発信することは有用ではないでしょうか? 想定外では済まされません。国民の生命・財産を保護する、あらゆる想定をしておくことは政府の役目でしょう。その上での外交努力だと思いますね。
[ 2017/08/11 09:40 ] [ 編集 ]
グァム方面へ向けてのミサイルは日本付近では到底PAC3じゃ届かないし、若しも失敗ミサイルが日本に落ちて来るのを撃ち落とすとしても、
小野寺五典防衛相はPAC3にも限りがあるので島根、広島、高知県に配備するほどの余裕はない、と答弁してましたな。
[ 2017/08/11 09:40 ] [ 編集 ]
戦争法案の審議の際の懸念が的中。
こうして日本はアメリカの戦争に巻き込まれていく。
[ 2017/08/11 09:42 ] [ 編集 ]
米側の打撃力が欠如?
いや、グアム基地が破壊されたという話ではないので、それはおかしいでしょう。
北朝鮮が武力があることをデモンストレーションすることが意識レベルで抑止力低下につながるので、やらせずに攻撃するというのはかなりの超解釈。
その手の先読みだと他国がこのまま経済で成長すると脅威だから攻撃する、みたいにもなる。
[ 2017/08/11 09:45 ] [ 編集 ]
北鮮による日本の原発を攻撃とさかんに煽る人がいますが、原発が本当にミサイル攻撃されれば、日本のみならず周辺諸国(中国・朝鮮半島・ロシア)も甚大な被害を被ることになるのですよ。核燃料が露出してしまえば閉じ込めることが困難ですので、高濃度の放射性物質がかくさんされることになりますよ。
[ 2017/08/11 09:51 ] [ 編集 ]
グアムへのミサイル発射で集団的自衛権を行使すれば
今度は真っ先に日本が矢面に立たされることになる。
進んで喧嘩を買うようなものだ。
[ 2017/08/11 09:57 ] [ 編集 ]
その前に
オリンピック返上じゃん
[ 2017/08/11 10:13 ] [ 編集 ]
この日のために、集団的自衛権通してきたんだもんね
[ 2017/08/11 10:14 ] [ 編集 ]
数年前までは北朝鮮はアメリカや韓国を名指しすることは
しょっちゅうでも日本を名指しすることはまずなかった。
しかし今年になって安倍さんが威勢のいいことを散々言った
結果日本が名指しされるのが当たり前になった。
おまけに対象は米軍基地だけではないと言い出した。
[ 2017/08/11 10:21 ] [ 編集 ]
これは米国と北朝鮮のチキン•ゲームです。日本は米国が先制攻撃した場合の北の反撃に備える事ぐらいしか出来ない。北の報復攻撃は軍事施設に限られる。
[ 2017/08/11 10:23 ] [ 編集 ]
0951 原発攻撃とは言ってない。ちゃんと読め。
もー、勉強しなれてないから正確に文章も読めないんだから。
グアムにミサイル飛ばすとちゅうでミサイル発射の失敗や故障により破片が原発に当たる可能性もゼロではないと言ってるんです。
ミリオタの知識をもってるからと、それを知性と勘違いしないでね。
[ 2017/08/11 10:26 ] [ 編集 ]
国際法も守らない国は反撃する場合、東京のど真ん中、原発狙わないわけないとも考えられます。  第一ミサイルの精度が低ければ、どこに落ちるかもわからないと思う。
[ 2017/08/11 10:35 ] [ 編集 ]
今はアメリカと指しでICBM合戦をやってるだけなのに、外野席から日本が挑発すれば短距離弾道弾まで飛んで来るような本当の存立危機になる。日米安保条約には日本の方が米国向けミサイルの傘になるような条件は無いはずだが。
日本を頭越しに飛んでくのが初めからわかってるミサイルを撃ち落として破片が日本に落下して被害を及ぼしたら何処の責任と言えるのだろうか。
それと、北朝鮮を刺激して拉致問題の解決はどうするつもりなんだ。
[ 2017/08/11 10:35 ] [ 編集 ]
武力行使「新三要件」

●我が国に対する武力攻撃が発生したこと、又は我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険があること
●これを排除し、我が国の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がないこと
●必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと


新三要件の中で今回、政府が当てはまると言っているのは一つ目だと思うけど、
グアム周辺の海にミサイルが着水したとして、「我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険があること」があるのか?

絶対と言っていいほどないだろう。
安倍政権の大好きな拡大解釈をしているようにしか見えない。
[ 2017/08/11 10:41 ] [ 編集 ]
ちょっと考えれば無いと分かるんだがねぇ。
煽られる国民はそう多くないと思うが。
[ 2017/08/11 10:44 ] [ 編集 ]
がんばれ日本
北朝鮮なんかに負けるな
[ 2017/08/11 11:28 ] [ 編集 ]
アメリカのいざこざに巻き込まれてたまるか。
[ 2017/08/11 11:43 ] [ 編集 ]
最近のプロレスって大掛かりなんやね~
[ 2017/08/11 12:05 ] [ 編集 ]
夏の在庫一掃セール
[ 2017/08/11 12:15 ] [ 編集 ]

最初から技術出所不明の北朝鮮ミサイルに関する「存立的危機詐欺」だ。

ミサイル開発も謎に満ちた国際連携で実現している。
(満足な車一台開発出来ない国が何で巨大ミサイルと制御技術を持てた)

何が存立的危機だよ。グアムのどこが日本防衛に必要なのか?
今だってうじゃうじゃ在日米軍基地が国内にあるじゃないか?
国内の英日米軍が攻撃されたって微妙なラインだ。

そもそも集団的自衛権なんか要らない。日米安保だけでも過剰だ。
ご不満なのはもっと武器を買って欲しい、アメリカ軍需産業だけだ。

5月のミサイル騒動の時、閣僚は外遊、安倍も留守、帰ってもゴルフ
とバーべキューパーティ。その前は花観もやっていた。
国防の最高司令官がこんなに余裕なのに、なんで庶民に被爆訓練なんか
させる。 全て日本国民向けの詐欺。



[ 2017/08/11 12:21 ] [ 編集 ]
枝葉末節の議論ほど不毛な議論はない。細事にこだわり本質を見失えば危機に対する本来の在り方が崩壊してしまう。危機管理とは想定外を含む最悪の事態をシュミレーションしておくことだと思う。
[ 2017/08/11 12:40 ] [ 編集 ]
いつミサイルをグァム方面に撃つか、或いは撃たないかは金正恩の一存。
ゲタを預けられて決断を迫られているのはトランプ。
[ 2017/08/11 13:11 ] [ 編集 ]
今一番日本にとって必要なのは安倍内閣の総辞職。
知能の高い、日本をおもう新総理のもとで戦争法を廃止し全ての原発を廃炉にする。早急に。
これしかない。
[ 2017/08/11 13:17 ] [ 編集 ]
そもそも「存立危機事態」ってなんだ。
最大貿易相手国の我が国と密接な関係の中国が米国と戦争を始めたら中国にはせ参じるのか。
[ 2017/08/11 13:20 ] [ 編集 ]
北は発射しないから、
[ 2017/08/11 13:39 ] [ 編集 ]
新しいCG製作中なのかな?
[ 2017/08/11 13:53 ] [ 編集 ]
12:15さん まさにその通り、在庫一掃セール、兵器も使わなかったら売れないし
戦争特需で儲けようって奴らがうじょうじょ
ついでにいろんなことチャラにしようと思ってる連中も戦争に期待してるんだろうね。
[ 2017/08/11 15:21 ] [ 編集 ]
存立危機事態について
防衛大臣すらよく理解していない状況
チンピラ売国政権は本当に香ばしすぎじゃね?
[ 2017/08/11 16:07 ] [ 編集 ]
国民を平気でだます、わけのわからないあやしい連中それが安倍政権。
知能は低いが悪巧みだけには長けている。恥を知らないからどんなことでもする。からだはおっさん、頭は子供。害虫集団、安倍政権
[ 2017/08/11 17:12 ] [ 編集 ]
17:12さん私の思っている通り、北のミサイル発射は無いと思うけどね、なかなか辞職しないね小渕がカムバックとか、安倍が辞職すると株が暴落するからとか、逮捕者が出るからとか、色々有るんだろうけどね。
[ 2017/08/11 17:40 ] [ 編集 ]
バカじゃないの
小野寺は、北朝鮮のロケットが300キロ上空を飛ぶ予定な訳だが、だから、集団的自衛権と言っていた。つまりは日本の領域外という事を知って言っている訳だ。他国の衛星を迎撃は、国際的に問題であり、日本の立場を、本当にわかっているんだろうか?。それに、もし、偶然に迎撃できたとしても、その破片は何処に落下するのか?を考慮していなさそうなのが現政府である。そもそも300キロ上空を飛ぶのは流れ星。他国の衛星を撃ち落とすのは国際的に大問題であるし、ましてや自国に関係のないものを撃ち落とすのは、先制攻撃であり、国際法で禁じられている。本当にバカじゃないの?
[ 2017/08/11 17:54 ] [ 編集 ]
集団的自衛権を使う際の前提になる三つの条件(武力行使の新3要件)の一つで、
「我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、
国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある事態」。
ほかの前提条件として、「国民を守るために他に適当な手段がない」「必要最小限度の実力行使にとどまる」ことがある。

(2015-06-18 朝日新聞 朝刊 3総合)


グァム沖合に落とすのが他国に対する武力攻撃なら
こないだのは我が国に対する武力攻撃じゃなかったのか?

日本が攻撃に参加したら在日米軍基地に攻撃が及んで日本国民にも被害が及ぶと考えられないのかね?

直接会談ってやってないよね
[ 2017/08/11 23:28 ] [ 編集 ]
安倍日本存立危機事態の円高。トランプのパフォーマンスの勝ち。
>「誰も見たことのないような事態」
日本巻き添え大被害で海外円の買い戻し。1ドル70円割れ、株価は麻生時代の7000円台か。
トランプは本当は日本を狙ってるんじゃないの?
[ 2017/08/11 23:59 ] [ 編集 ]
>武力行使「新三要件」
石破○条件をイメージしてしまった。

結局、要件に該当しなくても、お供だち(ネオコン、軍需産業)に便宜を計るために、加計みたいに決めちゃうんじゃないの。
そう考えると、緊急事態条項って、国家戦略特区と思想が似ているな。
[ 2017/08/12 01:07 ] [ 編集 ]
>最近のプロレスって大掛かりなんやね~
プロレスは、観客が減ったりウケが悪いと興行収入に響くから、すぐにシナリオを変更するそうだ。
そうなると、より過激なプロレスになる。
つにこの間まで、普通のロープを張ったリングだったのに、いつの間にか、有刺鉄線を張った電流爆破デスマッチみたいなものをやっているようなもの。
血糊をつかったり、毒霧吹いたり、マイクパフォーマンスあり、反則攻撃4カウントまでありと。
日本はプレイヤーではなく、最前列で見ている観客。
そりゃファンである軍事オタクやネトウヨは、レスラーが場外乱闘して、フェンスへ押し寄せて見ている客ぶつかったり、悪役のレスラーから竹刀でぶったたかれたりすると、サービスだと思って大喜びするだろうけれど、興味のない人たちにとっては、災害かつ災難以外のなにものでもない。
会場で売られているトランプ人形や刈り上げミサイルの模型だって、アマゾンなんかよりも3倍高い値段で売っているのを喜んで買っていく。彼らの親(または配偶者など)にとっては、無駄使いにしか見えない。
儲かるのは興行主のネオコン、スポンサーの軍需産業、ギャラもらって参加しているプレイヤーの米国と北朝鮮だけ。
[ 2017/08/12 01:24 ] [ 編集 ]
「誰も見たことのないような事態」ならもう起きてるよ
アメリカでね
[ 2017/08/12 03:22 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク