情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.11 22:55|カテゴリ:政治経済コメント(33)

タバコの税収が大幅に減少!2017年度はマイナス500億円以上、禁煙運動や加熱式で打撃!


s_ice_screenshot_20170811-225455.jpeg
*タバコ税


タバコの税収が大幅に減少していることが分かりました。報道記事によると、2017年度のタバコ税は500億円以上減少する見通しで、このままだと2020年までに2000億円から3000億円ほどの減少に拡大するとのことです。

原因は禁煙運動の激化や加熱式電子タバコの普及で、後者の電子タバコはアメリカ産が大半となっていることから税収の減少も加速しています。

500億円だとかなり規模の大きな事業が出来る予算規模で、これが丸々消えるのは国にとって痛手だと言えるでしょう。


加熱式でたばこ税減収 17年5百億円超落ち込み
https://this.kiji.is/268633351079444481

 紙巻きたばこから煙や灰が出ない「加熱式たばこ」に切り替える人が増えている影響で、2017年のたばこ税の税収が前年より500億円以上減少する見通しであることが11日、分かった。1箱当たりの税額が紙巻きより小さいのが要因。課税方法が維持され、現在のペースで切り替えが進んだ場合、20年には影響額が2千億~3千億円に拡大する可能性もある。
























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
減らそうとしてるんだから喜ぶべきじゃないの
[ 2017/08/11 23:05 ] [ 編集 ]
消費税と同じ、増税は消費量を減らす→税収減
[ 2017/08/11 23:06 ] [ 編集 ]
一箱440円。
78,000円/yer
皆さんも高額になったので止めたと思う。
これが原因ですよ。
[ 2017/08/11 23:07 ] [ 編集 ]
わかりきったことやないかい
どんだけ喫煙者が税金納めて貢献してきたか感謝されてもええくらいやぞ
[ 2017/08/11 23:21 ] [ 編集 ]
酒税とたばこ税なくすと成人病大国になるよ
酒税とたばこ税なくすと成人病大国になるよ
酒なんて麻薬のヘボイ奴と同じくらい危険だし
[ 2017/08/11 23:26 ] [ 編集 ]
もっと上げていいよ

やめればいいんだから。
[ 2017/08/11 23:31 ] [ 編集 ]
周りで吸う人は確実に減ってる
禁煙して健康になったという話は聞かないけどね
大体攻撃的になるか異常にやつれるか太るかのどれかだわ
[ 2017/08/11 23:41 ] [ 編集 ]
消費税廃止して法人大増税しろって
[ 2017/08/11 23:54 ] [ 編集 ]
タバコを吸って健康になるという話も聞かないしそういう話は嘘
23:41
タバコを吸って健康になるという話も聞かないしそういう話は嘘
[ 2017/08/12 00:02 ] [ 編集 ]
値上げを申し入れだと、健康被害デンデンとお為ごかしに言ってるが、取りやすいところから取ろうとの話し。マナーの悪い喫煙者もいるが、ここまで来るとイジメだよ。テメェの友達に何十億、その後を考えれば何百億の税金をくれてやるような、アベを降ろしてから言えてぇの、老害婆さん。(儂はスイマセン)
[ 2017/08/12 00:09 ] [ 編集 ]
社内では非喫煙者が冬が来るたびにインフルエンザだの風邪だのって休んでるけどね!喫煙して30年、インフルうつされたの、禁煙してた時だけだぞw 煙草止めたら不健康になるわ
[ 2017/08/12 00:12 ] [ 編集 ]
追記!インフルエンザ予防接種は一切しないけど、禁煙中の2年の間にうつされたのみ!喫煙再開してから健康そのものだからw
[ 2017/08/12 00:16 ] [ 編集 ]
気管支炎の治療は医療タバコを用いる
[ 2017/08/12 00:21 ] [ 編集 ]
00:02氏
昔浦安鉄筋家族でタバコを吸うと元気になる絵なら見たことありますよ!(笑)
[ 2017/08/12 00:22 ] [ 編集 ]
排ガスを人に吸わせ続けている自動車税を上げればいいんじゃないの?
[ 2017/08/12 00:24 ] [ 編集 ]
ヤニカスの醜さがよく分かるスレですね(わら)
[ 2017/08/12 00:48 ] [ 編集 ]
なんたかんだで煙草のせいになってるけどさ、実際問題、喫煙者減って肺ガン増えたの事実だし、因果関係も不明なまま。それよりか、フクイチの放射能汚染での内部被曝の問題の方が大きいはずなんたけど?臭いもなにもない放射線の方が危険だってこと学ぼうよ
[ 2017/08/12 00:49 ] [ 編集 ]
>00:49

>喫煙者減って肺ガン増えたの事実だし、

ガンが増えたのは高齢化の影響がある。
高齢化の影響を除いた年齢調整率で見ると肺がんの数はむしろ減っている。
それに、タバコには豊洲で騒ぎになったベンゼンやシアンが含まれているのだから、必ずしも因果関係が不明とは言えないのでは?
[ 2017/08/12 01:19 ] [ 編集 ]
1000円希望
相変わらず、車のポイ捨て、歩きたばこのポイ捨て、建築関係の大工のポイ捨て

など、見るときがある。マナーの悪さにはあきれている。

タバコ人は反省はしない。困ったものです。
[ 2017/08/12 01:56 ] [ 編集 ]
騙されるな!
【悲報】IQOSは紙巻きタバコより「高濃度発ガン性物質を含む」「副流煙も有害」(2017.5.26 ロイター)

スイス・ベルン大学の研究者らが独自に調査した結果、直接的に「ガンの原因となる化学物質が紙巻きタバコより多いことがわかった」

また、世界五大医学雑誌の一つ「JAMA Internal Medicine」の副編集長であり、医学博士のカッツ氏によると、加熱式タバコからも発ガン性物質が周囲に流出するため、非喫煙者の健康も害する恐れがあるという。
[ 2017/08/12 04:21 ] [ 編集 ]
火の無い所に「戦争・病という」煙は立たず(原発こそCO2)

タバコや原発を止める=バカの壁をぶち壊すことが世界的貧困のスパイラルを止め、戦争やテロ、そして病を止める!
ゲリラ豪雨で雹が降ろうが、落雷が落ちようが、風速50mだろうが、最酷暑の真夏日だろうが、必ず「屋外」で吸うことが、ホントのオトコの中の男だ!(笑)

加熱式タバコを含め、家庭にケムリを持ち込まないことこそ本当のナイスガイの証である!
[ 2017/08/12 07:32 ] [ 編集 ]
ここ数年の流れではあるが、今年になって特に煙草禁止派が活気づいているようだ。
明確な原因がなくネット世論が一斉に動き出すときは必ず裏で巨大利権のために金が動いている。
これは大麻利権などと関係があるのだと思う。
[ 2017/08/12 08:02 ] [ 編集 ]
健康に悪いから徐々に値上げします!

皆吸わなくなった、購入者が激減した!

結果税収が減った!財源の一部の穴埋めの為、増税手段を考えます! ←今この段階


[ 2017/08/12 08:21 ] [ 編集 ]
結局、自分で自分の首を絞めた訳だ。
[ 2017/08/12 08:37 ] [ 編集 ]
喘息持ちで、50m先で歩きタバコやられても発作を起こす自分にとっては朗報

タバコ止めた友人は、痩せてるし「ご飯の本当の味が分かるようになった」と言った
太ったりイライラしてる人は、ニコチン切れの禁断症状だと思う


ちょっとくらい税を上げても買うだろうってのは
結局、今の日本庶民がどれだけ貧しく余裕が無くなっているか理解していないから
・・格差を増やしたテメエら(貧乏知らずの安倍らボンボン政治家)のせいだっての
自業自得

若者の自動車離れと同じ理屈
そこに経済的余裕の無さが原因であることを認めようとしない
[ 2017/08/12 10:06 ] [ 編集 ]
タバコはネイティヴ・アメリカンの人たちが伝統行事の時に吸うだけでいいのだ。

もしも,今現在の新顔だったらとうてい許可されないしろもの。

あと,「紙巻きたばこが最悪」と聞いていたけど,加熱式もですか。
添加物大好き企業のやることは,ざっとこんなもん(忍たまの出演キャラじゃないよ)
[ 2017/08/12 11:11 ] [ 編集 ]
タバコ税は確か国税、地方税を合わせて年間2兆円を越えていた筈。
[ 2017/08/12 11:39 ] [ 編集 ]
エルネスト・チェ・ゲバラは虫除けのためにたばこを吸いました。ゲリラ活動に入るまではタバコは吸いませんでした。ちなみに彼は医者です
[ 2017/08/12 13:53 ] [ 編集 ]
>10:06
あなた良く今まで生きて来れましたね・・・
[ 2017/08/12 16:57 ] [ 編集 ]
しんきち
タバコ税なんてものは、「禁止税(シンタックス=罪の税)」なんですから、即ち、例えば悪質な交通違反の罰金・反則金なんかと同じ性質のものなんですから、その税収入が減ったってことは、悪質な交通違反が減って、罰金収入が減ったのと同じ事。喜ぶべきことなのでは?別に問題視することはないんですよ。もっとドンドン減ってほしいものです=即ち、タバコ販売額の減少なんですから。社会全体にとって益となりこそすれ、損失・害は全くないと言えますからね。
[ 2017/08/12 21:05 ] [ 編集 ]
国民にヤバい薬を売って中毒化させ、国や自治体を潤そうという、ビジネスモデルが間違ってるだけ。

フィリップモリスも、「あんなものは、貧乏人か無教養者しか吸わない」と言ってる。

そして、ここに集う者は、以外に喫煙擁護の意見が多い。
[ 2017/08/12 23:25 ] [ 編集 ]
3回吸いこむと無くなるフィルター無しの最安たばこ、20年前は80円くらいだったゴールデンバットが260円、、、
もう紙巻きやめて、1本100円くらいの安葉巻とかパイプにすればいいよ
[ 2017/08/13 16:29 ] [ 編集 ]
喫煙者を追い詰めてるんだから減るのは当たり前じゃん
そのしわ寄せが消費税に来るのも当たり前。
喫煙者を減らして消費税をガンガン上げていきましょう!
[ 2017/09/22 14:08 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク