情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.12 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(63)

小林よしのり氏が改憲論者に反論!「大日本帝国憲法も薩長藩閥政府の押しつけ憲法だ」


s_ice_screenshot_20170812-125006.jpeg


漫画家の小林よしのり氏が憲法改正の推進派に反論しました。

小林よしのり氏は憲法改正派に大日本帝国憲法(明治憲法)の支持者が多いと指摘した上で、「だが明治憲法はこのような全国に広がった民意とは全く関係なく、薩長藩閥政府の手だけで作成され、一般国民は憲法発布まで、その内容に関して何一つ知らされなかった。これこそ押しつけではないか」と述べ、明治憲法に疑問を投げ掛けています。

特に推進派達が「押し付け憲法だ」と発言している件を問題視しているようで、「それはともかく明治憲法には、薩長藩閥政府が自分たちの専制をできる限り維持したいという意図が入っていたことは間違いなく、これを現在に復活させようなどとは、論外としか言いようがない」などと強調していました。

かつては右派系の人達から支持を受けていた小林よしのり氏ですが、安倍政権になってからは強行的な政権運営や支持者たちの偏った意見に強く反発しています。


小林よしのり氏が改憲論者へ「明治憲法も薩長の押しつけ」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170811-00000003-pseven-soci&p=1

 SAPIO連載中の小林よしのり氏『大東亜論』は、アジアの巨人と呼ばれた頭山満が、アジア主義を掲げ、欧米の帝国主義と闘った物語である。彼と玄洋社は、急速な西洋化を推し進める、専制に堕した薩長藩閥政府と激烈な闘いを繰り広げた。自由民権運動である。小林氏は大日本帝国憲法制定の過程を見れば、薩長閥がいかに民の声を封殺したかが見えてくると指摘する。




















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
免罪符
[ 2017/08/12 13:33 ] [ 編集 ]
薩長はテロリスト集団でしたからね。安倍はその末裔なんです。
[ 2017/08/12 13:42 ] [ 編集 ]
「押し付け憲法論」は冷戦期の55年体制での自民党がアメリカに対して日本が海外派兵しないことの口実として主張したことだろ。
それがいつの間にか日本国民に対して改憲の口実として主張されることにすり変わった。
要するに、「押し付け憲法論」は実質的に何の中身もない主張だ。
[ 2017/08/12 13:57 ] [ 編集 ]
まあ、いわゆる「押しつけ」憲法論を振りかざして日本国憲法を批判してくる連中は、逆に、大抵、大日本帝国憲法に好意的なスタンス取ってるけど、その大日本帝国憲法だって、当時のごくごく一部の権力者達だけで内容を決めて国民に「押しつけた」ものだろ、っていう正論。
[ 2017/08/12 14:19 ] [ 編集 ]
日本国憲法はGHQの押し付け憲法だと言われているが、
実際は、時の総理である幣原総理が「戦争放棄を行うべき」だとマッカーサーに言っている。
しかも安倍が改憲したい9条の条文を最後に修正したのは日本であり、決して押し付け憲法ではない。

日本国憲法にGHQが関わっていないとは言わないが、幣原総理の意見も取り入れられた「押し付け憲法」とは言い難いものである。
[ 2017/08/12 14:47 ] [ 編集 ]
さすがに小林よしのりのこの論は暴論だよ。
伊藤博文は一応真面目に立憲主義を標榜してた。
当時の日本人には民主主義なんて到底あり得なかった。
大正デモクラシーの時代まで待たなきゃならなかった。
ともかく押し付け憲法論は中身のない無意味な議論とだけ言えばいい。
[ 2017/08/12 14:49 ] [ 編集 ]
右派系の人は、たいがい利己主義の人ばかりだから脳タリンが多いと思っているが、小林よしのりだけは違った。こいつひとりだけだが、小林よしのりは流石に優秀だ。本質がどこにあるかをよく見抜いている。小林は少しずつ意見が変わってきたので少し注目してたが「天皇論平成29年?」さっそく読むことにするわ(笑)
[ 2017/08/12 14:58 ] [ 編集 ]
糞ワロタw
倉山とか戦前戦中を知らない体も鍛えていないブヨブヨの体の自慰的帝国憲法崇拝者に、
燃料を更に追加だな。
[ 2017/08/12 15:10 ] [ 編集 ]
米国から強制された憲法だから『押し付け憲法』という認識が正しいかと
薩長による明治憲法は国内で作成されたもので『押し付け』とはならない
[ 2017/08/12 15:32 ] [ 編集 ]
[2017/08/12 15:32]名無し
>米国から強制された憲法だから『押し付け憲法』という認識が正しいかと
薩長による明治憲法は国内で作成されたもので『押し付け』とはならない

日本国憲法の場合、大日本帝国の「亡霊」みたいなのに取り憑かれちゃてるようなごくごく一部の人たちには「押しつけ」に感じられるんだろね。多くの国民にとっては、「大日本帝国憲法なんぞよりはるかにマシ」ということで、あんまり「押しつけ」とか感じられてはいないようだけど。

まあ、こういうこと書くと、また、「GHQの洗脳ガー」とかホザき出すのかも知れんけど・・・
[ 2017/08/12 15:43 ] [ 編集 ]
産経の「慰安婦」報道こそ捏造そのもの
[ 2017/08/12 16:12 ] [ 編集 ]
ここ数年で「なんとか維新」なんたらかんたらとかいう政党の所為もあって、明治維新の評価がガタ落ちになりました。
[ 2017/08/12 16:21 ] [ 編集 ]
安倍晋三一派の改憲論は明治憲法よりも大幅に後退してることが問題なんだよな。
[ 2017/08/12 16:23 ] [ 編集 ]
統一教会=日本会議 いずれも徴兵制推進派
ttp://s-system4.seesaa.net/article/423168083.html

・保守は特権階級の権力維持がすべて 反省などする訳がない

・一般層が犬死にしようと良心の呵責など微塵も感じない 一般層はゴミ扱い

▼日本会議の広島イベント酷いと話題に!チラシで「反核70年の失敗」と断言!
[ 2017/08/12 16:58 ] [ 編集 ]
日本は早く長州レジームから脱却しなければ。
日本に禍をもたらした連中ばかりだからな。
[ 2017/08/12 16:59 ] [ 編集 ]
憲法改正論者をたどると、
日本会議も、勝共連合も
必ず

「統一教会」の主張に

繋がっている。
[ 2017/08/12 17:02 ] [ 編集 ]
みんな、実際に憲法を読んだうえで、

旧帝国憲法と、現日本国憲法を
くらべて、ものを言っているのかなあ。

多くの国民にとっては、「大日本帝国憲法なんぞよりはるかにマシ」

たしかに。帝国憲法は、人間をクズ扱いしてますよね。
[ 2017/08/12 17:09 ] [ 編集 ]
明治維新 田布施 ←ググれ
明治維新 田布施 ←ググれ
[ 2017/08/12 17:12 ] [ 編集 ]
憲法を変えると政府は、それに合わせて法律を変えたり、作ったりと、いらないことを始めるはず。

そこまで、考える必要がある。

とにかく、問題はその後、今までの生活や自由が保障されてはいないってこと。

[ 2017/08/12 17:12 ] [ 編集 ]
当時の国民は民主主義について理解していなかった(現在も怪しいですが)ので仕方がないと思いますが、
しかし国民が関わっていない時点で押しつけでしょ。

それにしても自民党やその支持者は建前で民主主義と言っていますが実際は民主主義が嫌いだからなぁ~
(ど~も彼らの主張を聞くと目的を無視して民主主義っぽいルールが有れば民主主義だと思っている節があります・・・)
「正直に反民主主義と明言しろ!」と言いたくなります。

ちなみに自分は民主主義の理念の上での憲法改正には賛成の立場です。

[ 2017/08/12 17:27 ] [ 編集 ]
[2017/08/12 17:09]名無し
>旧帝国憲法と、現日本国憲法をくらべて、ものを言っているのかなあ。

単なる印象かも知れないが、いわゆる「押し付け憲法論」を持ち出して、日本国憲法は「無効」的なこと言ってる人たちは、手続き論的なところやたら言ってくるけど、中身の比較はあまりしていないような・・・
まあ、中身の比較なんかされたら、日本国憲法の方がいいっ!!、ってなっちゃうからね。
[ 2017/08/12 17:32 ] [ 編集 ]
押し付けという矛盾を突くという点ならまあ間違ってはない
ま、どういう風に創られたかを理解した今は、誰が創ったかではなく国民がその憲法なら過ごしやすけりゃいっかって結論に至った
[ 2017/08/12 17:35 ] [ 編集 ]
だめ
そもそも明治天皇ニセモノ説あり、西郷さんの反乱ありで明治は「おさまるめえ」と江戸っ子達に皮肉られてたってハナシ。しかし長州の謀略すておけぬ。それが今の今まで続いてってハナシなのかなあ!て思う日本は民主主義にあらず、てかんじ?。
[ 2017/08/12 17:51 ] [ 編集 ]
友だパチンコ!!
確か自分の祖父が近衛兵だったって自慢してなかったかな?
ついに祖父まで否定する言動になったわけだ
[ 2017/08/12 18:03 ] [ 編集 ]
小林よしのり →保守
安倍晋三 →似非保守

ネトサポ →統一教会(同じ自民党の石破、野田聖子に嫌がらせ)
ネトウヨ →洗脳されたアホ
ってところかな?
[ 2017/08/12 18:45 ] [ 編集 ]
小林よしのりって自分の漫画の中で大日本帝国憲法を擁護していた様な…
[ 2017/08/12 18:58 ] [ 編集 ]
[2017/08/12 18:58]名無し
>小林よしのりって自分の漫画の中で大日本帝国憲法を擁護していた様な…

この人、言ってることが結構ブレるから、今回のような発言も正直いつまで言うのか疑問だぞ。
[ 2017/08/12 19:02 ] [ 編集 ]
ぶれる、ってもねえ…人は月日がたてば考えも変わるものじゃない?私は右翼的にだいぶかぶれたときのよしりんより今のよしりんがいいと思う
[ 2017/08/12 19:15 ] [ 編集 ]
日本国憲法が米国からの押し付けだったとしてもそれを喜んで受け入れたのが当の自民党であり、今の世襲議員の親世代、祖父世代である。
[ 2017/08/12 19:27 ] [ 編集 ]
ゴー宣道場メンバーの高森明勅氏「大日本帝国憲法は天皇(薩長藩閥政府)の押しつけ憲法ではない」
[ 2017/08/12 19:48 ] [ 編集 ]
ネトウヨは頭も悪いし読解力も理解力もないから、憲法のことなんてわからないってば。
安倍も、なんにもわかってないって。
頭が悪いって、みんなが考えてるよりほんとにすごく整合性のとれないことなんだよ。主観的にも客観的にもね。本人はなんだかおおいばりなんだけど。
[ 2017/08/12 21:54 ] [ 編集 ]
>すごく整合性のとれないことなんだよ。

小林よしのりもね。
ソース記事全文と、ヤマダ氏が引用したツイートにもある『民主主義という病い』(小林よしのり、2016年5月刊行)という漫画、特に第22章とを読み比べてごらんよ。
[ 2017/08/12 22:09 ] [ 編集 ]
それは進化
[ 2017/08/12 22:43 ] [ 編集 ]
〔「現行憲法」改正論者に対する批判的論拠としては、 極めて不適切〕
確かに、
「現行憲法」8月革命説(創設説)もあるとはいえ
形式的とはいえ旧憲法の改正手続きを経ているわけで。

更に「明治憲法」創設の場合は、
明治国家の萌芽が誕生してから、四半世紀近くが経過しているわけで、
「現行憲法」
が公布されるまでに約2年しか要しなかったのに対し、
自主的思慮要素が極めて反映されている。

更に、
「両憲法」誕生時の外圧事情が全く異なり、
明治国家誕生時も、(敗戦国への占領状態に準じ)
欧米列強からの植民地的「外圧」に起因している
とはいえ、国家としての自主&独立性を基盤として、
国家要人による諸外国への憲法体制視察が綿密に行われ、
特定国家からの選択肢の強要がなされたわけでは
なかったという点。
⇒国家的「自主性」(選択的裁量)の幅が桁違いに大きい。

「明治憲法」押し付け憲法論は、
外圧的「押し付け」はもとより、
内圧的「押し付け」としても、
総合的、国民の(教育&教養的)理解レベルをベースとした
国民に対する情報開示事情&背景&必要性も、
「現行憲法」誕生(大改正)時と全く異なるだけに、
「現行憲法」改正論者に対する批判的論拠としては、
極めて不適切だと感じる。
「薩長」押し付け的側面に関しても、
偶発的、内国人による「初代組閣メンバー」に過ぎず、
全く「内圧」的批判内容に当たらず。

ちなみに、当方も、小林氏と同じく、「現行憲法」改正消極&慎重派です。
ですが、今回の批判的論拠は全く賛同しません。

[ 2017/08/13 05:15 ] [ 編集 ]
小林がネトウヨを増殖させた一因であることは間違いないのだが、小林自身もネトウヨがこれだけ社会に害をなす存在になるとは思ってなかっただろう。
そもそも、民主主義とはなんたるかをまともに学んでいない(学ばされていない)人に、うちらは悪くなかった、正義のための戦争だったと耳障りのよいこと言っちゃったもんだから、収拾がつかなくなった。
小林はどうやって責任を取るつもりだろうか。
[ 2017/08/13 06:36 ] [ 編集 ]
改憲推進派さんたちは、北朝鮮のミサイルとか中国の領海侵犯とか、いろいろあってどこまでが自衛なのかとか、自衛だけでよいのか、など、憲法が足枷になっている?との見解で改憲に動いていると思うけど、「一番大事な一線」を越えるような改憲は、「この国の根幹」である部分を変えること。そこを越えてはならないと思うのですよ…。平和的解決を世界で取り組めば戦争も軍備も、それを作る会社も要らないんですからね。
[ 2017/08/13 07:27 ] [ 編集 ]
安倍夫婦は山口の地元で盆踊りに参加してるんだって。仁風林小野寺、コーフンし過ぎじゃね?
[ 2017/08/13 08:20 ] [ 編集 ]
(天皇の統帥権を除いて)国会が議員内閣を厳しく監視するということでは明治憲法のほうがしっかりしているようだ(貴族院があったからか)。
だから安倍自民党は完全に明治帝国憲法に戻すことはなく、治安維持法とか国家総動員法とか戦前・戦中ににわかに出来た(国民の権利を制限し義務を強化する)都合のいいものとなる。

元安倍内閣大臣「国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ」
前安倍内閣大臣「国民の生活が大事なんて政治はですね、私は間違ってると思います」
[ 2017/08/13 09:29 ] [ 編集 ]
結局、改憲派は現状が日本防衛に適しているとは思えないから何とかしろと訴えているハズだが・・・
極論・暴論の類ではあるが「戦争ハンターイ」と叫んで何も準備をしてないでいざどこかに攻め込まれたりしたらどう対処するのか?というのが右派と呼ばれる考え方だと思う。
世界の常識的に武力の担保なしに交渉を行うなんてあり得んだろう?何故か?すでに軍隊などを持っているからだよ。日本は、9条以下様々な制約で、実質軍隊である自衛隊をほとんどその担保として使えない。
中国やアメリカ、ロシアがなぜあんな強硬路線を突っ走ったりしても、平気なのか。かなりの比重で武力の担保があるからだよ。北が核にこだわるのも結局それが大事だと認識しているからに他ならないだろう。外交(話し合い)なんてのは、武力を伴わない戦争と言われるが、その背景には軍事力が厳然として存在している。それは紛れもない事実だとおもう。要するに話し合う(交渉)とはどれだけ相手に自分の主張を飲ませるかに他ならない。武力が要素の一つになるのは当然である。

それを日本は(良いか悪いかはさておき)最初から放棄している。交渉カードの一つを持っていないに等しい訳よ。

昨今の中国が軍事力を背景に周辺国に色々とちょっかいをかけているのは周知の事実だと思うんだが、そこはどうなのよ。
[ 2017/08/13 09:35 ] [ 編集 ]
他国に占領された時に出来た憲法と、曲がりなりにも 自国から出てきた権力者が作った憲法を一緒にはできんだろ。
[ 2017/08/13 09:40 ] [ 編集 ]
0940は北朝鮮が理想国家なの?なら北朝鮮にいけば?あなたはなぜ日本を北朝鮮化したいのですか?

[ 2017/08/13 10:04 ] [ 編集 ]
0935 世界でひとつだけ、日本は9条を持っている。この70年間、世界では戦争が起こり続けた。武力をもっている国どうしが戦い続け、でも傷つき死んでいくのは国民だけ。
日本は9条がバリケードのように守っているとアメリカの戦争屋アーミテージは苦々しそうにはきすてた。なんとか9条を壊したい、と。戦争に日本を巻き込み戦争市場を広げたくてしかたないのだろう。
そんなアメリカによる壊憲に追随しシッポをふる安倍。安倍にあおられる安倍レベルの知能の安倍信者たち。そんなに平和憲法が嫌なら日本から出ていけばいい。アメリカの戦争屋と同じ思いで9条を破壊したいなんて。日本がどんな犠牲、どれだけの血を流しどれだけの方が命を落としたかにも思いを馳せられず、やっとつかんだ9条の重みもわからずケンカしたこともない弱虫が武力武力と喚くのは醜い。日本人の精神をもっているのか。
安倍以下の知能の者達がで軽々しく日本国憲法を汚すのは絶対に許せない。
[ 2017/08/13 10:39 ] [ 編集 ]
> 08/13 10:39 By:名無し URL

賛成。
日本会議じゃなく、アメポチ会議だし、しかも、『韓国人教祖由来』の政策とシンクロ率400%と来たもんだ。
[ 2017/08/13 11:05 ] [ 編集 ]
そもそもがだ。9条を有り難がっているが、あれだって日本人の日本人による日本人のための条文ではないじゃぁないかい?

実際、平和憲法であるというのは認める。
しかし、そんなに優れているなら世界で取り入れる国が出てきてもおかしくないよね。
現実はそんなに甘くない。戦後半世紀以上経って日本は平和であっても、その平和憲法を取り入れる国は全く出てこない。自国だけ平和平和言っても理想論でしかないからだよ。

日本が平和でいられたのは、まぁ諸説あるだろうけど、地理的要因、アメリカとの軍事同盟などの影響だと思う(その分、アメリカの舎弟化しているとは思うが)。平和憲法があるから、テロに遇わなかった?戦争に巻き込まれなかった?違うだろ。攻撃する意思はそんな理想なんか無視して攻撃してくるよ。

何度も言うが、相手あっての平和だ。その相手が日本の言う平和を尊重するなら非戦主義でも良いさ。でもあり得ないだろ?自分たちは散々軍事力などを背景に日本に恫喝まがいも行うんだぜ?
[ 2017/08/13 11:44 ] [ 編集 ]
↑手あかのついたようなネトウヨマインドはいいから、お前は戦争で人殺しできる覚悟あんの?
食べ物もない、電気もない、大好きなネットもできないそんな中で生き抜くことができんの?

国を動かしてるような錯覚起こして、政治屋気取りになる前に自分の生活考えろ。(笑)
[ 2017/08/13 12:19 ] [ 編集 ]
1144~
あんまりバカなこと言わないで。町内会の規則じゃあるまいし、取り入れたいから取り入れられるなんてものじゃないでしょう、憲法は。
最後は原爆まで落とされて罪もない日本国民の無数の命、そして血が流された。あまりにも悲惨で崩壊寸前の日本の国内外から平和を求める声があがり、世界も納得した日本国憲法が生まれた。
軍部や権力者にはおしつけと感じられたかもしれない。あまりにも国民をおもい、平和をうたう憲法だから。暴走し国民を犠牲にして戦争でもうけようとする安倍達やアメリカの軍産複合体にとっては憎むべき憲法だから。日本人なら第二次大戦がどんなに悲惨な戦争だったか、片寄ったネットばかりでなく本や記録、手記などを読んでみたら?
[ 2017/08/13 12:26 ] [ 編集 ]
戦争して日本が戦地になる前提で言っているのかね。そんな状態だったら日本は既に負けてるよ。生き抜くも糞もない。
そういう状況にならんように攻め込む気を簡単に起こさせないようにと主張たりしているのが所謂改憲派だったり右と見做される。逆に、そんなことすれば攻撃されるとか話し合えば解決するというのが左とされる人だろ?

主張がかみ合うわけないだろ。着眼点が反対向いているんだから。

「戦争でもうけようとする安倍達やアメリカの軍産複合体」という主張も基本的に貴方の感情論に近いだろう。上記で言った理由で改憲に賛成する考えもあるし、安倍首相が本当はどう考えているかなんて本人にしか分からない。それこそ戦争で儲けようとしているかなんてね。それとも何か重大な証拠でも握っているのかな。俺にはその辺はまったくわからないよ。

イチイチ、ネトウヨ×2うるさい阿保たれがいるが、その手あかがついたというフレーズはあんたにも当てはまるだろに。

俺自身は戦争自体の肯定なんてしないよ。戦争を起こさせないための方法論が所謂右に向いているというだけ。
[ 2017/08/13 12:54 ] [ 編集 ]
[ 2017/08/13 11:44 ]
>平和憲法があるから、テロに遇わなかった?戦争に巻き込まれなかった?違うだろ。攻撃する意思はそんな理想なんか無視して攻撃してくるよ。

憲法9条の第1項になんて書いてあるか、何故自衛隊は合憲(一部政党は第2項故に違憲の声もある)なのかよく読んだほうがいいよ、君。
[ 2017/08/13 12:59 ] [ 編集 ]
お盆で忙しいのであとでね
[ 2017/08/13 12:59 ] [ 編集 ]
1004
憲法9条を持ってない国なんて北朝鮮以外にも普通にあるでしょ。
憲法9条に他国からの侵略を防止する効果なんかないだろ。「『もう二度とケンカしません』と宣言し、武器を持たず、こちらから攻撃しなければ相手は攻めてこない」。そんな話が通用するのなら、世の中にいじめや虐待なんて存在しない。いじめっこは、いじめられっこに殴られたから殴り返してるのか?子供を虐待する親は、子供に虐待されたからやり返しているのか?まあ、そういうケースが全くないわけではないだろが、そうでないケースの方が多数派なんじゃないか?平和を愛するチベット人が虐殺されて、平和を愛する日本人が虐殺されないと言えるのか?
「アメリカの戦争に日本が巻き込まれることを防止する効果がある」っていう意味で平和憲法と言っているんなら別だが。
[ 2017/08/13 13:49 ] [ 編集 ]
>憲法9条を持ってない国なんて北朝鮮以外にも普通にあるでしょ。


?????
憲法9条を持っているのは世界にひとつ、日本だけと言ってるのですが。
あなたって自分が何言ってるのかわからないんじゃ?9条のおかげで日本が70年間戦争をせずまきこまれもしなかったのは事実。
あなたはもっと知るべき。あおられる前にまず学んでみて。
[ 2017/08/13 15:47 ] [ 編集 ]
>そもそもがだ。9条を有り難がっているが、あれだって日本人の日本人による日本人のための条文ではないじゃぁないかい?

そのそもそも論、正反対の説が最近特に取りざたされてきているので、読んだり調べたりしてみてね。
アーミテージ・ナイリポートも読んでみてね
[ 2017/08/13 16:20 ] [ 編集 ]
戦争といっても、いろんな形態がありますからね。
日本自らが戦争を起こしたり、同盟国の戦争に巻き込まれずに済んだのは、9条のおかげの可能性がかなり高いと思う。日本が戦争するか否か、同盟国の戦争に協力するか否かは、最終的には日本自身の行動が左右する事柄で、9条は積極的な戦争行為を明確に否定して。政府に積極的に戦争を行う、というカードを与えていない。
一方で、他国から攻め込まれる、という形態の戦争が起きなかったのは、9条のおかげかといわれるとかなり疑問。個人的には日米同盟、安保条約のおかげだと思うし、そもそも政府解釈では9条は自衛戦争まで放棄したものではないとされているので、9条があっても侵略されれば最低限の「実力」である自衛隊と、侵略軍との間で戦争が始まる。9条があるから、他国は戦争を仕掛けてこないという、非現実的な夢物語は論外。

要するに、日本は9条と日米同盟をうまく組み合わせることで、平和を享受してきたということで、どちらも必要だったという話。
[ 2017/08/13 16:34 ] [ 編集 ]
9条は日本をバリケードのように守っている。
だから9条を破壊したい

と、アーミテージは言った。これは事実。
[ 2017/08/13 17:29 ] [ 編集 ]
アメリカは長期的には衰退する方向性にあるから、憲法9条を守りながら穏やかに過ごしていくなんていうのは、良いとか悪いとか、好きとか嫌いとかいう前に不可能なんだよ。
[ 2017/08/13 21:53 ] [ 編集 ]
9条自体は悪いとは言ってないんだよ。ただ、時代に即してないと言いたい。
世界的に9条の理念が共有され共感され、我々もそれに続けという流れならそれは歓迎されるべき事だと思う。しかし、日本だけが9条理念を堅守しているのでは無理なんじゃないかと言う事だ。

なぜなら、他国は9条理念(法律・憲法と言い替えても可)も存在しないから攻撃的戦争も可能だし、テロリスト達に至っては9条?なんだそれ?俺らの行為の妨げになるの?という代物だろう。だからこそ、物理的に対抗できる力を持っていて行使できると示す必要があるんじゃないかね。
別に日本に侵略戦争を認めるとかでは無いからそこは勘違いしないで頂きたい。
テロリスト相手に話し合いで解決できると本気で思ってますか?
撃たれてからじゃないと反撃できない、これが撃たれるのが判っていて初撃が致命的だったらその後はどうなるのと言う事。

言い方は悪いが、平和憲法を否定するなら日本から出ていけという論があるが、反対にそれだけ平和に寄与する9条なら世界各国にそれを訴えかけて回れよというのが9条絶対論者に対する考えがある。
[ 2017/08/13 22:53 ] [ 編集 ]
9条はそんな軽いものではない。
日本国憲法は、日本そのもの。
時を超えた永遠なるもの。安倍などには到底理解できない崇高な精神に満ちている。深く、そしてあたたかい。
と言ってもわからないよね。デーブ・スペクターも 世界中が憧れてる9条をなぜ壊すの?って言ってたよと言えば少しはわかる?
[ 2017/08/13 23:52 ] [ 編集 ]
「それはともかく明治憲法には、薩長藩閥政府が自分たちの専制をできる限り維持したいという意図が入っていたことは間違いなく、これを現在に復活させようなどとは、論外としか言いようがない」>

それはともかく、2012年版自民党改憲案は自民党が自分たちの専制をできる限り強化しようという意図が入っていることは間違いなく、これ(およそ近代憲法と言えない代物)を現在に施行しようなどとは論外としか言いようがないでしょう。

※私自身は改憲派ですが、『明治憲法以下』と揶揄される『立憲主義を分かっていない』人たちが作った憲法案を掲げている限り、自民党に改憲をさせるのは論外ですね。
[ 2017/08/14 02:55 ] [ 編集 ]
ああ、わからん。

と、言うより、その絶対視が理解しがたい。

だから何故、9条理念を自分たちの国に取り込もうとする動きがないのか。
言っておくが、日本と違って他国は改憲は結構行っているそうだよ。やろうと思えば、取り込んだ改憲はできる筈だ。それが起きないのは、賛同者が少ないと言う事ではないのかね。
デーブ・スペクターが言っていると言っても、憧れているだけでは意味が無いし、上辺だけとしか感じられん。一つ聞いておきたいが、どこの国なり人がどの程度の数、憧れているのか無学な俺に教えてくれないか?

まぁ、取り入れる動きが起きない理由は察せられるんだけどね。
そんな、自分たちを丸裸にする法を作って何かあったら嫌だから。これ以上に何がある?

だからこそ、世界レベルで共有・共感されていかなければ「戦争は良くない」と理想論だけで終わってしまう。戦争は良くないのは基本的に万人に理解はされていると思う。ではどうやってそれを実現する?日本だけ9条で平和でした、世界は9条理念を理解・行使しないので戦争だらけです。あり得んだろう。そんな状況では、いずれ日本もそんな争いの中に飲み込まれる。
[ 2017/08/14 11:18 ] [ 編集 ]
2投目

飲み込まれるという理由だが、日本国という国が完全自立非干渉を貫き通せる国家でない以上、巻き込まれると言った方が良いかもしれない。

各国で争いが激化すれば、日本だけのほほんと9条のおかげで平和ですなんてやっていても、どんな理由で日本を敵視する存在が出てくるかわからないだろう。戦争などは狂気を呼び込むから理不尽な理由づけも十分にあり得る話だ。

はっきり言えばW2だって、日本が生意気だという理由も存在していた筈だ。
そんな、日本にとっては理不尽だろうと何だろうと、事は起こる時には起こる。9条でそんなことしませんと謳っていてもだ。

巻き込まれないためには日本が鎖国して他国と一切の接触を断つ位じゃないと・・・いや領土的野心をもった存在にはそれでも無駄か。
[ 2017/08/14 11:46 ] [ 編集 ]
『民主主義という病い』という大真面目に大日本帝国憲法擁護論を展開した漫画本を著した人が僅か1年後に「薩長の押しつけ憲法だ」「不具の憲法だ」「日本は未だ押しつけでない憲法を持ったことがない」と主張し出すなんて、ギャグ漫画家の身体を張ったギャグか何かとしか思えない。。
[ 2017/08/14 20:38 ] [ 編集 ]
押し付けでもいいところは良いと言い、悪いところは悪いという考え方なんじゃないの?
[ 2017/08/15 09:39 ] [ 編集 ]
それなりに時間が経過したけど、結局説明はしてくれないんだな。

世界中のどれだけのヒトが地球の片隅の日本の憲法9条を知り得て憧れるのかを。

他人が語った、数も上げない「多数」とはどの程度の人数なんでしょう。大多数とは言って無い辺りが逃げ口上なんでしょうか。

まぁ、アナタが根拠薄弱で決めつけている事は分かりました。言っている俺も自分で調べたものなどまず無いので、同じ穴の狢ですけどね。

安倍嫌いと言う事だけは良く分かりました。もう何をやろうともダメにしか見えない、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」まぁ、そういう事です。

とりあえず、このスレでの発言はこれで終わりにしようと思います。
[ 2017/08/15 13:54 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク