情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.12 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(21)

【朗報】食品表示を見直し、原産地表示を全ての加工食品で義務化へ!輸入または国産の例外も


s_ice_screenshot_20170812-144203.jpeg


加工食品の原産地表示について、国の消費者委員会の食品表示部会は全ての食品に産地表示を義務付ける方向で政府に答申を提出しました。

報道記事によると、今まではウナギや漬け物などの加工食品に限定されていた「原材料」の原産地表示ですが、これを全ての加工食品に拡大させるとのことです。
原則として国内で製造・加工したすべての加工食品が対象となり、使っている量が最も多い原材料の原産国名の表示を義務付けの対象になります。

原産国が3つ以上あるパターンは例外扱いになる見通しで、「輸入」や「輸入または国産」という表示も認められることになると報じられていました。
今まで産地が分かり難い加工食品が多かっただけに、消費者には朗報だと言えるでしょう。


すべての加工食品の原産地表示義務化を答申
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170810/k10011095771000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001


s_ice_screenshot_20170812-144229.jpeg
s_ice_screenshot_20170812-144246.jpeg
s_ice_screenshot_20170812-144308.jpeg
s_ice_screenshot_20170812-144313.jpeg
加工食品に使われる原材料の「原産地」については、現在は一部の品目しか表示が義務づけられていませんが、国の消費者委員会は、すべての加工食品に対象を広げるとする答申をまとめ、今月末にも食品表示が見直されることになりました。






















関連記事


ブログパーツ
そのうち原産地表示だけでパッケージが覆い尽くされるぞ
[ 2017/08/12 19:12 ] [ 編集 ]
まあ、ささやかな前進だな。具体的にどうなるかは、これからよく見てみよう。

産地偽装も多いことだし。外食ではどんな食材を使っているかわかりゃしないし。
[ 2017/08/12 19:27 ] [ 編集 ]
安全かどうか、全くわからない。
安心出来ない。
[ 2017/08/12 20:50 ] [ 編集 ]
畜産などですでに使われてる、経由地使った裏技がさらに横行するかも。

「国産」もほんと、アバウトすぎるから買わない
[ 2017/08/12 20:54 ] [ 編集 ]
何より今時「国産原料使用」とかパッケージに誇らしげに書いてるのを見ると、何も考えてないんだなと薄ら寒くなるんで、(誤魔化しもありそうだけど)前進だと考えるわ。
でも何故方針を変えたんだ。TPPと関係あるのか?
[ 2017/08/12 21:03 ] [ 編集 ]
胡散臭いナンタラ商事の「国産米」なんてタダでもイラン。
信用の置ける会社の西日本の産地明記のトレーサブルな単一米しか買わん。
アメリカイスラエルまで輸入禁止にしている東日本の野菜を流通させんなよ、安呆晋三。
[ 2017/08/12 21:11 ] [ 編集 ]
刺されて亡くなった北島智子さんは
食品安全なんちゃらの役職も
歴任しておられたかたで、
そんなかたが亡くなったタイミングで
このニュースが出ることに違和感

北島智子さん経歴
1986年日本大学医学部卒業
1986年埼玉県入庁
1988年厚生省入省
1991年厚生省大臣官房統計情報部衛生統計課課長補佐
1992年文部省体育局学校健康教育課専門員
1994年山梨県厚生部健康増進課長
1997年厚生省児童家庭局母子保健課課長補佐
1999年青森県健康福祉部次長
2001年青森県健康福祉部長
2002年厚生労働省医政局指導課医療計画推進指導官
2004年厚生労働省医政局総務課医療安全推進官(医療安全推進室長兼職)
2005年厚生労働省医薬食品局食品安全部基準審査課新開発食品保健対策長
2006年国立感染症研究所企画調整主幹
2008年国立国際医療センター国際医療協力局長
2010年独立行政法人国立国際医療研究センター国際医療協力部長
2011年新潟県副知事
201?年厚生労働省医薬・生活衛生局生活衛生・食品安全部長
2017年関東信越厚生局長
[ 2017/08/12 21:18 ] [ 編集 ]
タイ国産のサバ缶が、実は311以降のフクシマ近辺が産地のサバが原料だってバレちゃって
最近やっと『日本国内で水揚げされた原料を使用』と缶に記すようになったみたいだが
これまでず〜っと汚染されてないものを求める人々の気持ちを踏みにじって
外国産に偽装した汚染サバ缶を流通させていたわけか
[ 2017/08/12 21:20 ] [ 編集 ]
スーパーで売られている安い弁当の産地が気になる。
[ 2017/08/12 22:07 ] [ 編集 ]
海外産の記載があっても、日本の食材を海外に持っていって海外で加工したら、加工地の国の製品になるので、油断はできないのですが。
[ 2017/08/12 22:39 ] [ 編集 ]
遺伝子組み換え作物の表示は?

ttp://altertrade.jp/alternatives/gmo/gmoreasons
 もっとも使われている遺伝子組み換えは「モンサント社」が開発した除草剤ラウンドアップに耐した除草剤ラウンドアップに耐性のある「ラウンドアップ耐性(Roundup Ready)遺伝子組み換え」ですが、

このラウンドアップは土壌の有機成分を破壊してしまうと警告する研究もあり、

実際に遺伝子組み換えの集中耕作地域での土壌崩壊問題が問題になりつつあります。

このラウンドアップがもたらす環境被害、健康被害には広範なものがあり、2

015年3月20日、国連WHOの外部研究機関国際ガン研究組織(IARC)はラウンドアップを

「おそらく発ガン性がある物質」(2A)というグループに分類しました。
[ 2017/08/12 22:41 ] [ 編集 ]
お役人自身も、フクシマ産のものを口にする可能性に気付いたからかね?w
イオンで加工米が最初フクシマ産表示だったのに、いつからか産地表示しなくなったっけ
[ 2017/08/12 22:44 ] [ 編集 ]
そんなの氷山の一角
知人の静岡西部のスーパー副店長は311の時、福島の魚を全部売り切った後に「もうみんなのお腹に入ったから、あとは知らんわ」と言ってた。当時、知ってるスーパーは全部、関東東北の野菜肉類の販売に協力していた。この国は、とにかく国民の健康のことなどまったく意識にないね。放射能汚染ガレキをわざわざ全国に配るくらいだから。いいことも悪いことも全国平等にってか・・。チェルノブイリのほうがどれだけ安全なのだ。ロシアのほうが日本よりよほど国民の健康を気にしているじゃないか。この国はとにかく分裂しているわ。あらゆる業界で健康に影響する商品を平気で売るタブーがあるしね。
[ 2017/08/12 22:50 ] [ 編集 ]
遺伝子組換え食品は
日本政府が数年前に「流通許可」を出してるぞ。新聞に出てた。アメリカの指示通りだ。
[ 2017/08/12 22:54 ] [ 編集 ]
麦酒や発泡酒や第3の麦酒に使われてるコーンシロップは全てGMOだぞ!
[ 2017/08/12 23:42 ] [ 編集 ]
コーンスターチの間違いでは?
[ 2017/08/13 01:07 ] [ 編集 ]
伝説の田宮榮一氏みたいな表記は嫌だ

●10代~20代、もしくは30代~40代、または50代以上の人物。
●日本人あるいは外国人の男性もしくは女性。
●計画的な犯行でなければ突発的な犯行の可能性。
[ 2017/08/13 01:35 ] [ 編集 ]
「国産」は原料産地県名の明示を義務化して欲しい。

[ 2017/08/12 21:20 ] >タイ国産のサバ缶
紛らわしい表現ですね。日本のサバは加工し日本へ、タイ国内流通の鯖はタイ湾の小サバが殆ど。
タイ国内の紀文も100%タイ産の白身魚。
カエサルのものはカエサルへ。
[ 2017/08/13 08:43 ] [ 編集 ]
連中にとっては、汚染食品に因る被曝を日本中に拡めれば
地域による被曝差が小さくなり、東日本住人への補償もしなくてよくなり
一石二鳥なんだろう
[ 2017/08/13 09:04 ] [ 編集 ]
食べて応援 もとい 食べさせてガン利権&人体被曝実験 の音頭をとったユダ公(ロスチャイルド)と組んで
日本側の世話人として動いていたのが森友疑惑の張本人でもある安倍昭江だよ。
似た者夫婦っていうか割れ鍋にとじ蓋っていうか、夫婦揃って 売 国 奴。
[ 2017/08/13 16:15 ] [ 編集 ]
魚の缶詰
日本の大手缶詰メーカー製の魚の缶詰は、「原産国:タイ」でも中身は
日本から持って行った日本近海産のもの。
産地ロンダリングというやつだね。

一方、商社が輸入している魚の缶詰は、ヨーロッパ産も多いけど、
「原産国:タイ」とあるのは本当にタイ近海の魚(主に鰯)だそうだ。
(電凸結果)
ただ1社例外があったが、資本関係を調べたら、単に日本の大手缶詰
メーカーの子会社だったというオチ。

あと、秋刀魚は基本的に日本しか獲っていない。これマメな。
[ 2017/08/13 20:48 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク