情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.13 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(82)

田原総一朗氏「国民には国を守る義務が」 村本大輔氏「戦争に行かない年寄りに言われても」


s_ice_screenshot_20170813-075728.jpeg


8月11日に放送された「朝まで生テレビ!」で、司会者の田原総一朗氏とウーマンラッシュアワーの村本大輔氏が対立する場面がありました。

問題の場面は田原総一朗氏が日本の防衛について「僕は、ハッキリ言って、国民にはやっぱり国を守る義務があると思う!」と発言した時で、これに対して村本大輔氏は「それを、絶対に戦争に行くことのない年寄りに言われても、何もピンとこないわけですよ」と反論。

この反論に田原総一朗氏はかなり激怒した様子で「だったらなんだよ!? 自衛隊って何だよ? 好きで(戦いを)やってんのか!?」と村本氏を批判しますが、村本氏も負けずに「自衛隊は自分たちで志願しているわけじゃないですか!」などと強く言葉を投げ掛けていました。

ネット上では田原総一朗氏の事を批判する意見が多く、「勝手に決め付けるな」というような田原総一朗氏の姿勢に疑問をぶつけるコメントが多かったです。


田原総一朗氏の主張「国民には国を守る義務がある」に村本大輔「年寄りに言われても」
http://news.livedoor.com/article/detail/13463991/

11日深夜放送の「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系)で、ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、同番組の司会・田原総一朗氏による国防論に「年寄りに言われてもピンとこない」と反論する場面があった。



















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
確かに国民は国を守る義務はある
国を守る愛国心とは日本ではなく、自分が大切に想う者を守りたい気持ちの集合体だ
少なくとも田原や自民党にそんな物はない、がな
戦争に行く行かないじゃない
人に優しく出来ないのに愛国心もへったくれもないってことだ
[ 2017/08/13 21:04 ] [ 編集 ]
官房機密費漬け
[ 2017/08/13 21:06 ] [ 編集 ]
田原総一朗には孫(年齢からいえば曾孫か?)は居るんかな?
[ 2017/08/13 21:07 ] [ 編集 ]
安倍と会食して、おかしくなったか
[ 2017/08/13 21:09 ] [ 編集 ]
分かりやすい政権の犬田原氏は日本を戦争へと世論誘導したいんだろうなあ!そういう方向へもっていく役目なんだろ!三浦瑠麗みたいなのがどんどん増えていってるね!
[ 2017/08/13 21:15 ] [ 編集 ]
老害!
[ 2017/08/13 21:17 ] [ 編集 ]
首相動静―7月28日(

【午後】
0時1分、ジャーナリストの田原総一朗氏。
1時43分、自民党の障害児者問題調査会の衛藤晟一会長、古川康発達障害者の支援の在り方に関するプロシ

飯喰ってるよね。
それまで安倍批判一辺倒だった田原が、豹変したと言ってもいい。

『政治生命をかけた冒険をしないか。安倍さんが今やるべきことだ』と言ったらしい。

今やるべきことは、昭恵と加計の証人喚問だろうに。
饅頭もらったか?
[ 2017/08/13 21:20 ] [ 編集 ]
安倍と会食するような奴は、ジャーナリストを名乗るな!
[ 2017/08/13 21:24 ] [ 編集 ]
逆だ。国が国民を守るのだ、国民を愛するのだ。そうでない国は存在価値が無い。
[ 2017/08/13 21:28 ] [ 編集 ]
田原と安倍は戦争に行く事が無いから他人事なんだよ、田原じじいはもう引っ込んだ方が良い、絵的にも見苦しい
[ 2017/08/13 21:30 ] [ 編集 ]
年寄りから特攻でもなんでも行かせればいいと思うな
[ 2017/08/13 21:35 ] [ 編集 ]
国民分断、朝まで生で電波無駄使い。

北や中国の脅威を煽るマスゴミは

ヒアリや癌を煽るのと同じスポンサー様の為に国民不安を飯の種に、


[ 2017/08/13 21:39 ] [ 編集 ]
橋下と三浦瑠璃と安倍は
核武装大好き
この人達は原爆のおそろしさも原発事故のおそろしさも 何も心に留まらなかったのだろう
人間か?
[ 2017/08/13 21:52 ] [ 編集 ]
安倍に汚染されたな
っていうか認◯症かぁ
[ 2017/08/13 21:56 ] [ 編集 ]
愛国心溢れるネトウヨ兄貴が、率先して御國の盾として散ってくれるから大丈夫だよ。
[ 2017/08/13 22:09 ] [ 編集 ]
田原氏さっさと引退した方がいいと思う。恥の上塗りを重ねる前に。
昔は「あれ,この人良いこと言うのかな?」と思ったこともあったが。
途中からは「あっち側に近い人」に変節していった。
[ 2017/08/13 22:12 ] [ 編集 ]
田原総一朗と森田実は、晩節を汚した。

田原は、疑惑王、権力私物化王、スキャンダル王、安倍晋三に接近して、辞職を迫るどころか、安倍晋三の延命に繋がる建言をしたかのような自慢をしている。

安倍晋三が、日本国民の、気高い精神的支柱に打撃を与えたことを、どう考えるのか。嘘つき官僚ほど「みせしめ的な出世」をさせている。例えば、佐川のように。

これをどう考える。「ほどよい」評論家。

森田実は、良識の府、参議院の、法務委員長・秋野公造(公明党、創価学会)の共謀罪法デタラメ強行採決をどう考える。

こともあろうに、議会制民主主義の破壊者、公明党の応援演説をしている。
かつての森田の活動には、一定の成果もあったが、帳消しとなった。
[ 2017/08/13 22:12 ] [ 編集 ]
義務じゃなくて権利があるって言わないと
何を根拠に義務があると?
同時に国を見捨てる権利もあるのだよ
[ 2017/08/13 22:16 ] [ 編集 ]
安倍と会った時に彼らにマインドコントロールされてしまったのだろう。
[ 2017/08/13 22:17 ] [ 編集 ]
確かに85歳以下の年寄りに言われても、所詮は同じ概念的な意見であって説得力は無いな。
[ 2017/08/13 22:22 ] [ 編集 ]
ナチス親衛隊ゲーリングの「戦争の作り方講座」

国民を“戦争”に“参加”させるのは、
つねに簡単なことだ。

国民には“攻撃されつつある”と言い、
平和主義者を“愛国心”に欠けていると非難し、

国が“危険”にさらされていると主張する以外には、
何もする必要がない。


田原総一郎
「国民には国を守る義務がある」
だ、か、ら


徴兵されても、黙って従え

戦争になったら、さっさと戦場に行け

国のために命を賭けろ

って、なるよね。
[ 2017/08/13 22:22 ] [ 編集 ]
国あっての国民ではなく、国民あっての国なので、どちらが大事かは言うまでもない。国は概念であり、国民は実存だ。
天下国家を論じることと比べて人の命は儚く短い。自分の人生を賭けた戦いも、単なる飛翔金属小体によって物理的に絶たれ、とても高度知的生命体のやりとりとは思えない末路を迎える。そう言う風に武器は出来てる。戦いにロマンをかんじる人たちはそういうことをむしろ銃オタよりも知らない。
日本と朝鮮が直接戦争をすること自体は端緒としてはありえないとは僕も思う。
ただ、アメリカが攻撃すれば普通に日本も攻撃されることはありうる。日本が事実上の占領下にあることを思えば、それを簡単に潰すことでアメリカの威信を奪えるという面もあるからだ。
まぁそれでは朝鮮も滅びるので、基本的には朝鮮はこれから戦争ではなく交渉をすると思ってるが。
[ 2017/08/13 22:31 ] [ 編集 ]
良いんじゃあないか?言わせておけば。

ただ
「努力義務」だと言ってやりたい。
確かこういう言葉は好きだったはず。

自分達に不利なものは、建前だけ作ってそうしてきたんだから、今度はオレら国民が都合よく利用させてもらおうや。
[ 2017/08/13 22:38 ] [ 編集 ]
         __
国民は国家のためにタヒのう!

・・・ということで

日本国の資産家TOP3を
  __
毎年タヒ刑にして資産を国庫に。

それで借金減らしましょう
[ 2017/08/13 22:38 ] [ 編集 ]
国が国民を守る義務を放棄してるのに国民が国を守る義務を強制するとか矛盾してるだろ。
せめて国が国民を守ってから言え。
[ 2017/08/13 22:45 ] [ 編集 ]
戦争と死亡税はセットです
[ 2017/08/13 23:06 ] [ 編集 ]
あ!それで銃剣道かー
じわりじわり戦争に近づいているよーな
そんな中、村本さんのようなまともな意見言ってくれる人がいる
そういう発言が許されなくなったら終わりだね
[ 2017/08/13 23:08 ] [ 編集 ]
平和の本質は国家・対外関係の良好な状態の想像だ。
実は、ここにこそ、世界の巨大戦争商売企業体との激しい戦いがある。
銃を片手に戦場で… というのは〝終わっている〟段階だ。
年寄りでも、この本当の戦場での正しい信念の勇敢な兵士は有名無名山程日本にいるよ。次の世代での再生の希望がゼロではないんだから…
日本国民公益貢献度ゼロの電波芸者の田原ごときが、叶わないような実績と持ち場のよき年寄り達が日本にはいっぱいいるから、なんとかまともな国として回っているんだよ。不利困難な状況でも、黙って責任を果たして、いかれた、破壊的な動機の連中の勢力拡大と闘っているんだろ。そういう〝本物の戦士達〟は田原と違って、世代をこえて本物の尊敬を獲得しているよ。たとえ、志半ばで死んでしまっている人間であってもな…。最悪の結末回避のために、本物の良識ジャーナリスト達は徹底した言論による戦いをしているんだろ。戦いの山場は、法的な最終決定にあるだろ。そこが現代に生きる人々の本物の戦場だ。実際の戦場は屠殺場にすぎん。
[ 2017/08/13 23:16 ] [ 編集 ]
今日のNHKの731部隊の番組で
部隊員?だったかの人が言ってたよ。

戦争では上の人間から”非国民”って言われたら
いくら自分に違う考えがあっても
従わざるおえないって。

それが戦争だってさ。
[ 2017/08/13 23:28 ] [ 編集 ]
あー
国を守ると言われてもなあ。
国をおもちゃにしておかしくなったら、あんたらがんばれ?
そういう目に合わないように国民に奉仕するのが偉い人たちだとおもうが?
ちなみに消費税もふんだくられる割に使途不明の国の金づかいの荒さに
これも国を守るとみなされているのかね。
金だけでは済まされずに命も出せということか。
[ 2017/08/13 23:31 ] [ 編集 ]
晩節を汚したとか、老害とか言ってる人もいるが、この人昔から「害」じゃん。
今に始まった話じゃないよ。
そもそも司会者としての技量も三流。パネラーの発言を押しとどめてまで、自分の意見を主張しまくったり。
なんで未だにキャスティングされるんだか、理由がわからない。
[ 2017/08/13 23:33 ] [ 編集 ]
加計学園設計図流出「建設補助金・水増し請求詐欺事件」に発展か。建築専門家は「坪80万円、高くても100万円」と分析する。ところが加計学園の見積もりによると坪単価は約150万円。(総坪数9,857坪)水増しは総額で約49億~68億円。731部隊復活の場所が今治の加計学園系の大学の獣医学部キャンパス!朝まで生テレビだけど生で放送しない偏向編集放送してる番組で加計学園問題はテーマとして取り上げない
[ 2017/08/13 23:34 ] [ 編集 ]
あまり見ないが昔、舛添、堀江、そして変な人相の論客が思い浮かぶ
結論がでない言いっぱなしのイメージがあるが、この人発音も人相も怪しいわ
[ 2017/08/13 23:35 ] [ 編集 ]
基本的にこういう論者が興奮して持論を述べるだけの「討論番組」は「落としどころ」や「結論」まで持ち込まれることがなく、双方の意見が平行線で終わる「だけ」なので好きではありません
(´・ω・`)

※結局双方がヒートアップするだけしてハイお終い、なんですよね。だから嫌いです(´・д・`)

※せめて「どちらの言い分が正しいか」とか「どちらの言い分が説得力あるか」の「ジャッジメント」くらい出してほしいです。
[ 2017/08/13 23:39 ] [ 編集 ]
大島渚や野坂昭如が出てた大昔はそれなりに面白かったが、最近の討論番組は論客が無いね。
虎の尾を踏んだ一発芸者なのに、この人は長生きしすぎた。
[ 2017/08/13 23:55 ] [ 編集 ]
モリカケのような者には税金を分け与え、国民に重税を課し、年金は大幅削減し、おまけに命まで差し出せと言う。

[ 2017/08/14 00:12 ] [ 編集 ]
日本の憲法、法律には
自分が死にたくなければ
従わなくてもいいって言う文言は無いんですかね?
または、自分が人を傷つけたくなければ
参加しなくてもいいって言う文言も。

[ 2017/08/14 00:31 ] [ 編集 ]
国民には国を守る義務など全くありません。
[ 2017/08/14 00:31 ] [ 編集 ]
ウーマンラッシュアワーの村本大輔
いままでぜんぜん面白いと思ったことない
小藪とかとおんなじつまらない吉本系芸人かと思った
今回はじめて笑った
芸人ってこういうからかいって重要だと思う
弟が自衛隊員なんでしょ?
「自衛隊は自分たちで志願しているわけじゃないですか!」
「絶対戦争に行かない老人の話に説得力はない」
「専門家は占い師みたいなもの。発言は当たらない。」
現在のテレビ業界でこの発言は偉いと思う
[ 2017/08/14 00:45 ] [ 編集 ]
とりあえず、
教育・勤労・納税っていう義務あるんだから
安倍総理に国民義務の「相続税の納税」を
さっさとしてもらいたいもんだ

己の政治団体に寄付して己のために使うのに
納税しなくていいっておかしいだろ



[ 2017/08/14 00:48 ] [ 編集 ]
辻元清美が着物着て三浦なんとかっていう別キャラで
いい女ぶってたところがキモかった
[ 2017/08/14 00:57 ] [ 編集 ]
[ 2017/08/14 00:48 ]  >己の政治団体に寄付して己のために使う
ここが自民党に世襲議員が多い理由かと。
[ 2017/08/14 01:06 ] [ 編集 ]
00:57

ああ、まあちっとだけ似てるかな?
考え方とかはだいぶ違うみたいだけど
[ 2017/08/14 01:20 ] [ 編集 ]
日本語とはニホンザル的挙動のこと、、、

世界を分節、理解した事となります。
[ 2017/08/14 01:30 ] [ 編集 ]
三浦瑠麗ってこのときはアップにしてたからあんまりわからんけど
普段はワンレングスボブじゃない
首を曲げたりくねくねしたりどう見ても80年代のしぐさなんだよな
21世紀に浅野温子や石原真理子みたいなしぐさする女に現代の国際関係語られてもな
彼女の言う現代の国際関係って80年代の未来社会じゃねって思う
まあアーミテージのまわし者って昔言われてたけどね
[ 2017/08/14 01:41 ] [ 編集 ]
「日本が北朝鮮と戦争することはない」と言いつつ「国民は国を守る義務がある」
放送は見てないけど、こういう矛盾のある事を言っている時点で、レベルがしれるね。
[ 2017/08/14 01:47 ] [ 編集 ]
どうやって守るんだ?
[ 2017/08/14 02:02 ] [ 編集 ]
田原は所詮はいかれたアジテーターてこと。こやつがよく言う昔の自民党の権力争いは楽しかったなんて発言を聞いてればおつむの程度がわかるってもんだ。

『安倍くん!最後に冒険してみないか!』
馬鹿言うな。こっちは税金あくせく働いて納めてんだよ!政治は『国民の生活』の為にある。それ以上でもそれ以下でもない。
[ 2017/08/14 02:17 ] [ 編集 ]
まぁ村本君の意見は
一般的で当たり前。
田原さんは年寄りの悪い所が出ただけ。ごくろう様
[ 2017/08/14 02:42 ] [ 編集 ]
広瀬隆「日本近現代史入門」(集英社インターナショナル)を読んでいるが、日本の明治維新以後〜第二次大戦の歴史は、沖縄、朝鮮半島、台湾、満州、東南アジア、インド、大平洋の島々の侵略史である。そして恐ろしい事に日本人の99%がこれらの事実を断片的にしか知らず、大手メディアも部分的にしか伝えない事。でも日本を取り巻く周辺国は良く知っている。「自虐史観」って便利な言葉だね。風評被害、放射脳、、、誰が考えたんだろう。ひょっとして田原総一朗?
[ 2017/08/14 04:05 ] [ 編集 ]
そら普通に考えて北朝鮮と日本が戦争になることはないわ。
村本ってやつはあほだろうな。
[ 2017/08/14 05:52 ] [ 編集 ]
条件付き賛成
田原の発言はごもっとも。
だたし、アベのようなウソつきのために死にたくないですね。
[ 2017/08/14 07:07 ] [ 編集 ]
22:45さん、まさにその通り!
[ 2017/08/14 07:08 ] [ 編集 ]
切り返した側が正論。戦争に行かない連中が何を言おうが説得力は欠片もありはしない。
つーか、根本的に憲法で日本は『戦争をしない』としている。自衛隊の存在は違憲合憲で賛否両論かもしれないが、『戦争をする』というのは意味合いが全く違う。あの北朝鮮ですらも日本に戦争を仕掛ける気が無い。「日本が米国に加担するなら」と言っている。まだ北朝鮮の方が日本国憲法をある意味尊重してるってことになるな。もちろん、『戦争をしない』国に戦争を仕掛けるのは国際法上最大の暴挙でやろうものなら国連軍が総出で北朝鮮を攻撃してくるなんてことは避けたい思惑は当然あるだろうけど、日本自体が自国の憲法を守らないなら話は別になるからな。
[ 2017/08/14 07:15 ] [ 編集 ]
倉山満とかその典型だけど、空襲の体験や戦闘経験、気絶寸前の厳しい訓練とか受けてない肥満体が、
帝国憲法とか国を守る義務とか勇ましいこと言っても、説得力ないんだよなぁw
こういう田原みたいな口だけって賢者だけど糞。
[ 2017/08/14 07:15 ] [ 編集 ]
外国が攻めて来た時に同じ事言ってられるのかな?
[ 2017/08/14 08:04 ] [ 編集 ]
田原を責める意見が多数だが、俺はこの村本だか小藪だかといったお笑い炎上芸人の言うことなど信用でけへん。
[ 2017/08/14 08:12 ] [ 編集 ]
よく考えると田原総一朗が政治に対して直接働きかけた時は大体日本を悪い方向に向かわせてるよな
もっともらしい事を言うこともあるけど隠れた戦犯なんでは
[ 2017/08/14 08:28 ] [ 編集 ]
田原総一朗の商売ですよ商売
[ 2017/08/14 08:36 ] [ 編集 ]
戦って守った後にあべけけ経団連系列アメ犬
金の集まる先にいる売国奴が残ってたら
そう思うだけで戦う気も失せるでしょ。
[ 2017/08/14 08:36 ] [ 編集 ]
日頃、経営陣が社員の幸福のために身を粉にして会社経営に注力している会社の場合。経営が危機になれば社員は会社のために全力で働くもの。日頃、経営陣が自己保身しか頭になく私服を肥やし社員を歯車のようにコキ使う会社の場合。経営が危機になれば社員は会社に見切りをつけ自己保身のため全力を尽くすもの。だから、つまり…消費税、社会保険料撤廃して老後の衣食住(年金ではない) を国家が補償したらいいのです。そうなったら国民は笛を吹かなくても命をかけて国家を守ろうとしますよ。ネット社会の現代は、賢い国家運営が必要ではなかろうか?
[ 2017/08/14 08:38 ] [ 編集 ]
田原は別に安倍批判一辺倒じゃなかったっしょ。要所要所で安倍をアシストしてきてたよ。朝生ではパネリストが冷静に意見を言ってる所に、明後日な暴論で遮って黙らせるってやり方がウザイ。あのやり方はツイッターなんかのネトウヨと同じじゃないかと思う。最近の朝生じゃ明らかに田原がいらない男になってるだろ。
[ 2017/08/14 08:41 ] [ 編集 ]
安月給で国の為に生活費削って税金集めてる若者より
うはうは国から金もらってダラダラ生きてる老人が先に特攻してよ
その後あべけけ経団連そういう金集まる守銭奴が朽ちたら
そっから国と家族や周りのために戦うよw
[ 2017/08/14 08:54 ] [ 編集 ]
やはり日本を捨てて正解だった。
[ 2017/08/14 09:23 ] [ 編集 ]
北朝鮮なんかアメリカの軍需産業の商売道具なんだから
北の体制が終われば困るのはアメリカの軍需産業だ。

どうせグアムまで北ミサイルが届かない事を見越してトランプに強気な発言させてんだろうなw
[ 2017/08/14 11:07 ] [ 編集 ]
国民あっての国。
国のための国民という考え方はまさに奴隷。
ブラック企業ならぬブラック国家ではないか。
[ 2017/08/14 12:00 ] [ 編集 ]
田原自身が朝鮮のスパイみたいなもんなのになにいってんだか
[ 2017/08/14 12:08 ] [ 編集 ]
まともな民主主義国家なら国民は国を守る「権利がある」になると思う。
国民参加の憲法、法律、国家、政府ではないから独裁者たちは「義務がある」と言う。
自分たちで権利を勝ち取り作り上げた国なら自然に愛国心が湧いて出てくる。
愛国心が低いと言うことは民意が反映された政府や政治が行われていない証。
だから義務と言う名の強制、徴兵が必要になってくる。

[ 2017/08/14 12:21 ] [ 編集 ]
いい加減な田原 昔から変わらないな‼︎
もう いいよ
安倍に話ついたか! 画面から消えるってな
[ 2017/08/14 12:39 ] [ 編集 ]
まず、国が国民を守るんだよ。田原は長くジャーナリストをやってる癖に民主主義の基本も分からないのか?
フランスなどヨーロッパでは外国で危険な目にあった国民は国が助ける義務がある、という認識が強く根付いてる。自己責任という言葉でシカトする日本政府とは大違いだし、国民もいつまでも封建主義社会に捉われていないで、国家というのは国民を守るために存在する、という認識をちゃんと持つべき。
[ 2017/08/14 12:54 ] [ 編集 ]
守る価値がある国ならな。そもそも国ってなんだよ?政府か?土地か?
[ 2017/08/14 12:55 ] [ 編集 ]
もう田原の入れ歯くちゃぺちゃ音が耳障りで鬱陶しいのだが
[ 2017/08/14 15:20 ] [ 編集 ]
今回の田原はいつも以上にひどかったような。
唐突に国民は国を守る必要があるのかと議題をふりだして質問したかと思えば
パネラーに議論させるのが役割なのにパネラーの意見を遮って急に切れ出したり。
挙げ句の果てには「国なんかないんだ!」みたいにほえ出した時には頭が???になった。
この人、完全に壊れたな、と感じた。
[ 2017/08/14 16:24 ] [ 編集 ]
8:54氏
基本的には公務員や銀行員の少数派でなければ税金は集めるものではなく納めるものですよ~
[ 2017/08/14 17:41 ] [ 編集 ]

<橋下と三浦瑠璃と安倍は
<はい。
そして、五寸釘も東京に核配備・・・と言い続けてます。
子供時代から石原と家族ぐるみの付き合いです。

国を守る???
70年以上も戦争しないで守れたべさぁ・・・

こんな無防備な国、原発地雷だらけの国が、戦争に加担
した途端に、テロられて終わり
[ 2017/08/14 23:30 ] [ 編集 ]
パネラーに議論させるべき役割は果たさずに自分の主張ばかりの田原。いつものことだ。何か裏でもあるのかな。
[ 2017/08/15 07:31 ] [ 編集 ]
「国」と言ってもこの「日本」はヤマト人が創った国だからな(ちなみに今「日本」と名付けられた土地に暮らす人の多数の祖先は先述のヤマト人)。
しかもヤマト人はユーラシア大陸の奥の方からの侵略者なんだから、そのヤマト人から抑圧や侵害を受けていつ滅んでもおかしくないくらい人口を減らしているアイヌ系の人にはこの「日本」を守る義務は無いな(もちろん奄美諸島から南西の島々に暮らすうちなんちゅーにも無い)。
[ 2017/08/15 12:52 ] [ 編集 ]
08:41 <- その通り!
[ 2017/08/15 13:34 ] [ 編集 ]
自分でなくとも国民の誰かが国を守らないといけないので、田原の意見には同意。
戦争は誰だってしたくないし、俺もだけどほとんどの人は他人の命を奪いたくないはず。
外交での解決は諦めるべきではない。

ただ、例えば圧倒的後進国だった中国の台頭や、技術の進歩によってすぐにでも日本を攻撃できるようになった北朝鮮といった国々が明確に日本へ敵意を向けている現状を考えるとこういったことも考えないといけないのかなあと思う。

70年戦争をしなかった事は誇れることだけど、戦争をしない為だけに常日頃から脅しにかかってくる北朝鮮や中国の言いなりにはなるなら、アメリカに尻尾振ってるほうがまだ良い。
もっと理想を言うと、戦争はしないまでも時刻だけでしっかり守れる程の防衛力を高く培って、侵略されない国にして欲しい。
[ 2017/08/16 11:11 ] [ 編集 ]
リベラー
田原の言い分にも一理ある。村本は戦争=軍隊を伴う戦争しかイメージしてない。
軍隊を伴わない戦争=TPP(環太平洋戦術的経済貿易協定)にはどうせこいつは(村本は)前のめりだろう?
つまり、田原はむしろ小林と近いことを述べている。
[ 2017/08/16 17:51 ] [ 編集 ]
田原は、安倍晋三に、国家権力の私物化は止めろとはっきり言ったのか。言えないだろう、コヤツには。「ほどよい自称評論家」だから。田原には、国家権力と対決する覚悟も度胸もない。

民主主義国家たるべき日本に、今、一番大切な事は何か。安倍晋三にはっきりと言え。
[ 2017/08/26 23:01 ] [ 編集 ]
守る義務なんか無いし攻撃されたら滅びればいいとすら思ってるよ
それもまためぐりあわせ
[ 2017/08/30 23:49 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク