情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.13 18:15|カテゴリ:政治経済コメント(16)

天皇陛下の退位で法務省が恩赦検討!過去に公選法違反で945件、政治家が制度を悪用か?


s_ice_screenshot_20170813-181455.jpeg
*法務省


天皇陛下の退位が決まったことを受けて、法務省が恩赦(おんしゃ)を検討していることが分かりました。報道記事によると、天皇陛下の退位によって従来の取り決めなどに問題が起きることから、恩赦を適応することで法令上のトラブルを避ける狙いがあるとのことです。

恩赦とは裁判によらず、国家の刑罰権を消滅させたり、裁判の内容・効力を変更または消滅させたりする制度となっています。93年の特別基準恩赦は計1277件で、うち公選法違反事件が945件と全体の74%でした。

政治家が制度を悪用しているとの意見も聞こえ、民主主義や立法主義に反しているとの批判も多いです。
*天皇陛下は法令で辞めることを色々と制限されており、今回の恩赦はその点の問題点を解消することが目的。


<天皇陛下退位>法務省が恩赦検討 皇太子さまご結婚以来
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170813-00000008-mai-soci

 天皇陛下の退位を実現する特例法が6月に成立したのを受けて、法務省が恩赦の実施に向けた検討に入ったことが12日、関係者への取材で分かった。国の慶弔時などに行われる「政令恩赦」や「特別基準恩赦」が実施されれば、1993年の皇太子さまと雅子さまのご結婚の時以来で、現行憲法下では11回目になる。【鈴木一生】
























関連記事


ブログパーツ
自民党の悪巧み
[ 2017/08/13 18:20 ] [ 編集 ]
榎本武揚 1872年(明治5年)1月6日、特赦により出獄
[ 2017/08/13 18:24 ] [ 編集 ]
政治(権力)利用される
現天皇制は廃止
明治以前に戻しましょう。
[ 2017/08/13 18:25 ] [ 編集 ]
天皇の犯罪行為を恩赦するってことなの?正直記事の内容がよくわからない。
[ 2017/08/13 18:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 天皇の犯罪行為を恩赦するってことなの?正直記事の内容がよくわからない。


天皇陛下は原則として辞めちゃいけないと決まってるんですよ。
その他にも色々な法令で縛られているから、それを免責すると。
[ 2017/08/13 18:35 ] [ 編集 ]
天皇が軍隊の不名誉除隊みたいな扱いになっててワロス
天皇が悪いというより、今回キチンと法律改正しなかったことで退位を脱法扱いする結果になったのでは。
憲法は変えたいが典範は変えたくなかったらしい。
まぁ僕も天皇は単なる象徴機関だから、実質的に公務ができなくても終身務めたらよいと思ってはいたが、右翼側からみて政府のやり方は天皇の顔に泥を塗るやり方には見えないのかな?
[ 2017/08/13 19:06 ] [ 編集 ]
安倍に恩赦はいらないと思います。
[ 2017/08/13 19:18 ] [ 編集 ]
経済犯罪以外にもてんこ盛りの安倍は死刑で
[ 2017/08/13 19:52 ] [ 編集 ]
天皇の意思に関係ないところで恩赦(天皇の赦し)が付与されるとか陛下はどう思ってんだろう。
[ 2017/08/13 20:25 ] [ 編集 ]
天皇制がどうのこうのより「恩赦」自体を止めればいいだけの話。
明らかに憲法違反。
法のもとの平等、に反する。
[ 2017/08/13 21:40 ] [ 編集 ]
安倍は自分が逮捕されたときに備えて恩赦を検討しているわけじゃないよな?
[ 2017/08/13 22:07 ] [ 編集 ]
A級戦犯から逃れようと戦争のあとのことまで考えているんか?じいさんみたいに罪を逃れようと
[ 2017/08/13 22:49 ] [ 編集 ]
これって結局、皇室典範や法律を改正すれば済むことじゃないの?

ただ安倍は法改正が面倒くさいから恩赦を利用しているだけじゃないの?

ここで恩赦を使わせたら、安倍は他のことにも恩赦を使いそう…
[ 2017/08/13 22:56 ] [ 編集 ]
元々恩赦があっていいのかどうかという疑問もあるが恩赦があるなら殺人や強盗など凶悪犯罪ではなく公選法など一般的に軽い罪の方なんだろう、
[ 2017/08/14 04:12 ] [ 編集 ]

死刑制度も恩赦も存置してある国って、ほんと未開の国だなぁ、わが日本国は。
[ 2017/08/14 12:53 ] [ 編集 ]
恩赦はアメリカ合衆国にもバチカンでもタイでも、他所の国でもやってるだろ。
想像だけで語るなよ。恥ずかしいww
[ 2017/08/14 15:48 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク