情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.16 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(18)

ヒカルが疑似株式「VALU」で詐欺行為!?株主優待示唆で買いを煽って空売り!麻生副首相も懸念か


s_ice_screenshot_20170816-095201.jpeg


年収が五億円と推定されているトップYouTuberの1人・ヒカル(Hikaru)氏が、詐欺行為をしている可能性があると批判を受けています。

問題となっているのは「VALU(バリュー)」と呼ばれている会社の株式に似せたものを発行して資金調達するシステムで、ヒカル氏は自分がおすすめしているVALUについて「株主優待も発表する」とコメントしました。

VALUは株式と基本的には同じようなシステムになっていることから、トップYouTuberのヒカル氏が「株主優待を提供する」と宣言したことで一気に買い注文が殺到します。

しかしながら、VALUの値段が大幅に上がったところで、ヒカル氏たちは一斉に売り注文を開始。大量の売り注文によって株の価値は急落し、その後にコッソリと株主優待の件もやらないと言及。
残ったのはヒカル氏の株主優待を期待してVALUを買った人達のマイナス株ばかりとなりました。

いわゆる空売り戦法とも言うべき手法ですが、まだ法整備が未熟なVALUということでヒカル氏は規制の網を抜ける形で仕掛けた可能性が高いです。

この件を受けてなのか、翌日には麻生太郎副首相が記者会見で「消費者保護と新しいものを育てることの両方を考える必要がある」とのコメント。政府としても規制が何も無いVALUに注目しているようで、ヒカル氏の騒動を含めてネット上が騒然となっています。

ちなみに、ヒカル氏は批判を受けて、「そういうルール、サービスとわかって買ったんじゃないんですか?利益を得る目的で。そして誰かが損をするのを承知で。損する側に回っただけですよ」などと反論しました。
*ヒカル氏の株主優待の件は詐欺の可能性も。


VALU
https://ja.wikipedia.org/wiki/VALU

VALU(バリュー)は、株式会社VALU(バリュー、代表取締役小川晃平)によって運営されているフィンテックサービス。

名称の由来は「VAL(VALUE=価値) + U (YOU=あなた)」。個人が株式会社のようにVAとよばれる擬似株式を発行することができ、売りに出されたVAは自由に売買することができる。取引は全てビットコインを用いて行われる。

2017年5月31日にβ版としてリリースされた。対応言語は日本語・英語。取引可能時間は9:00~21:00。VAの発行者数は2017年7月21日に約1万2000人と報道された。[1]



ヒカル Hikaru
https://valu.is/hikarukinkuro/vaholding

s_ice_screenshot_20170816-095125.jpeg

麻生金融相、VALUでの資金調達「保護と育成の両方を考える必要」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL15HAT_V10C17A8000000/

麻生太郎財務・金融相は15日午前の閣議後の記者会見で、個人が「VALU」と呼ばれる会社の株式に似せたものを発行して資金調達する動きが広がっていることに関し「消費者保護と新しいものを育てることの両方を考える必要がある」との見解を述べた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕



カリスマYouTuberヒカルの年収は5億円 「日本一にふさわしいのはぼく」
https://dot.asahi.com/dot/2017081500013.html

2017年8月現在、並み居る人気YouTuberを抑えて月間登録者数1位に輝いているヒカル(Hikaru)。「日本一のYouTuberになる」「勝てる自信がある」など“ビッグマウス”に隠された本音と戦略、そして後進への思いを聞いた。

























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
損する側に回った・・・で思い出したのが、殺される側の論理という言葉。
まさに、損させる側の論理ということなんでしょうね。

でも、損させる側の論理ということならば、損させられる側の論理、も続々出てきそうだ。
でもでも、そもそも、こんな論理がまかり通るのかなあ、
ヒカル氏はこの疑似株式の発行者なんだよな、ということは、株価操作に当たるよね。
これは、疑似株式市場の法整備の問題ではなくて、やはり、株式優待発言などで株価高騰を狙い、そこを売り抜けた、ということなんだから、発言などで集まった人達を騙すことになると思うんだよね。
これが詐欺にならなかったら、世の中、ますます、殺伐としそうだな、そんな気がする。
[ 2017/08/16 12:47 ] [ 編集 ]
やってもうたねwこりゃ~闇に消えるパターンだなw
背後には気を付けないと..知らないおぢちゃんには気を付けるんだよ。
[ 2017/08/16 12:53 ] [ 編集 ]
こいついつか逮捕されるんじゃ、って思ってたけど・・・
詐欺で逮捕されるかな?
[ 2017/08/16 13:16 ] [ 編集 ]
年収5億あったら、こんなセコいカネ集めしないよね\(^O^)/
[ 2017/08/16 14:24 ] [ 編集 ]
これだからネトウヨは……。「今だけ金だけ自分だけ」というのが良くわかる。
[ 2017/08/16 14:32 ] [ 編集 ]
儲けはドヤ顔。損失は我関せずの自己責任論。
欲豚の基本じゃないですかw
[ 2017/08/16 15:20 ] [ 編集 ]
続かないことをしちゃってはダメだねぇ。
[ 2017/08/16 15:39 ] [ 編集 ]
この人、『スイッチ』は躊躇なく押す系。
善悪でなく、カオス。

VALU は災悪を乗り越えて進化してほしいですね。
[ 2017/08/16 17:03 ] [ 編集 ]
国会議員の株取り引きを禁止しろよ

稲田とか、稲田とか、軍需株で儲けるんじゃねーよ
[ 2017/08/16 18:11 ] [ 編集 ]
買った人が騙されたと認識されたら駄目なんでは
話題になった人の居た某社の株の騒動の時のようにさ
あとは芸能人の投票権CDの買いまくりに対する発言とか
いろいろと当人がそれ言っちゃいけないだろうと言う場合がある気が
[ 2017/08/16 20:21 ] [ 編集 ]
安倍ちゃんが世の中、金だけ儲かった方の勝ち。
でひどいことしてるから あ、「そういうことしても、いいんだ〜」 となっている世の中。
[ 2017/08/16 23:04 ] [ 編集 ]
14:24
>年収5億あったら、こんなセコいカネ集めしないよね

こうやってセコく金を集めないと年収5億にならないんだろ
[ 2017/08/16 23:25 ] [ 編集 ]
禁止事項を駆使して成り上がれる場所があるのか

真っ当に生きないと、大変だと思うんだけど、それぞれの感性があるから、マークされて捕まればいいんじゃない。
[ 2017/08/17 00:45 ] [ 編集 ]
年収5億も本当なのかあやしいですね
ヒカキンだってそこまではいってないでしょうに
[ 2017/08/17 09:02 ] [ 編集 ]
とあるユーチューバ-の問題を政権批判にすり替えるの、
今日も本当にお疲れ様です。
[ 2017/08/17 16:47 ] [ 編集 ]
まぁさされんようにな
[ 2017/08/17 23:04 ] [ 編集 ]
わたくし、「ヒカルって誰?」状態でしたが、確実にアウトですね。

詐欺罪です。

消えますね。
さようなら。
[ 2017/08/18 00:04 ] [ 編集 ]
詐欺全般に言えることだが、なぜ「騙されたほうも馬鹿だ」と言うことがタブーになっているのだろうか?
[ 2017/08/18 13:22 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク