情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.16 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(18)

【悲報】駅弁の「いかめし」が大幅値上げを決定!イカが記録的な不漁に!100円以上のアップは初


s_ice_screenshot_20170816-213127.jpeg


記録的な不漁が続いていることから、駅弁の「いかめし」が大幅な値上げを行うと表明しました。

報道記事によると、値上げ幅は史上初となる100円以上で、現在は650円となっている弁当の価格を今月20日から130円ほど値上げするとのことです。
昭和16年にいかめしの販売を開始してからここまでの値上げは一度もなく、それ程までに今年は記録的な不漁になっていると言えるでしょう。

イカの不漁が長引いている原因については中国や周辺諸国の乱獲や海流の変化が指摘されていますが、今も具体的なことは不明です。


駅弁「いかめし」大幅値上げへ 記録的不漁のため
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170816/k10011101391000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001


s_ice_screenshot_20170816-212804.jpeg
s_ice_screenshot_20170816-212823.jpeg
s_ice_screenshot_20170816-212850.jpeg
記録的な不漁でイカの価格が高騰しているため、全国的に有名な駅弁の「いかめし」を製造している北海道の食品会社は、76年前の販売開始以来、初めて100円を超える大幅な値上げに踏み切ることになりました。






























元祖 森町いかめし2尾入 【常】
関連記事


ブログパーツ
最近 スプラトゥーンばかりしてたから、イカ食べたかったのに
[ 2017/08/16 22:04 ] [ 編集 ]
もともとイカメシって高いから食べたことないけど、ますます高嶺の花になりましたね、イカメシ(´・ω・`)

※一応岩手もイカの産地ですが、地元でもまずスーパーに並びません。ますます日々のおかずは野菜炒めが続くこととなりそうです(´・ω・`)
[ 2017/08/16 22:14 ] [ 編集 ]
自家製で出来立て食べるから問題ない
[ 2017/08/16 22:23 ] [ 編集 ]
パチンコ辞めたら肉が食えるで
[ 2017/08/16 22:30 ] [ 編集 ]
それはイカんな
[ 2017/08/16 22:42 ] [ 編集 ]
こんなときにTPPがあればなぁと思います。イカの主要取引国であるアメリカ、ニュージー、フィリピンなどから安価にイカが輸入されたことでしょう。特にアメリカ、ニュージランドはあまりイカを食べる習慣がなく関税の撤廃により日本産よりも安く購入することができるようになるといわれています。庶民の家計のためにもTPPが必要だといえ、今後のTPPの行方に期待したいところです。
[ 2017/08/16 22:52 ] [ 編集 ]
海外産のイカなんぞ食べたくないなあ(´・ω・`) やはりどうせ食べるなら少し高くとも国産・三陸産のイカでなくては(^-^)b 安心・安全の国産品。多くの消費者も同じだと思いますよ。

※アタシへのアンカーと思うけど、アタシゃパチンコなんぞやりませんよ。なぜアタシがパチンカー扱いに????
[ 2017/08/16 22:56 ] [ 編集 ]
稚内は去年の10倍以上の水揚げ量になったらしいぞ
[ 2017/08/16 22:57 ] [ 編集 ]
イカめしって、美味しい?
イカは小さくて固いし、ご飯も美味くない。
北海道の弁当なら、他にうまいものが沢山あるよ。
[ 2017/08/16 23:19 ] [ 編集 ]
いかめし、ながいこと食べてないなー。
食べる機会が無いから値上げされても全く影響がないですねー。
元の値段も知らないし…。
[ 2017/08/16 23:21 ] [ 編集 ]
いかめしの付加価値に対して買うのであって650円だったから買う訳じゃ無いから気にしない。
[ 2017/08/17 00:55 ] [ 編集 ]
高いよー
650円でも高いから、物産展でも買ったり買わなかったりだったけど、
780円になるなら、もう買わないと思うわー
北海道のお弁当は他にも美味しいもの沢山あるし。

だって小さいイカめしが小さい箱に2つ入りだよ。
これだけでお腹いっぱいになるなら買うかもだけど、ならないもん。
[ 2017/08/17 01:08 ] [ 編集 ]
お里が知れるだろうけど、小学校の頃は時々給食にイカめしが出た。米飯給食になる遙か以前にコイツが給食で食えたんだな。780円とか何処の戦後のハナシだ?
[ 2017/08/17 02:28 ] [ 編集 ]
物価の優等生ことイカめしおまえもか(涙
でも例に出されてる店の値上げ前でも650円は相場より高くないっすか?
800円近く出すならイカめしじゃなくて他の弁当にする人が大半かと・・・
[ 2017/08/17 08:54 ] [ 編集 ]
100円upが悲報
私は金銭感覚がおかしいのかな。
100円UPで「悲報」とタイトルするとは、なんとオオカミ少年か。

では 200円UPしたら 国が滅びるとでも 表現するのだろうか
[ 2017/08/17 09:21 ] [ 編集 ]
イカメシだけじゃなくて塩辛とかも大変みたいね。
それだけ大変で100円程度の値上げでとどまるってのも相当作る側が我慢しているのでは。
食べ物の値上がりはそれ以外のものにお金を使いたい人たちの不満のはけ口になりやすいけど、仕方ないのでは。
[ 2017/08/17 09:41 ] [ 編集 ]
北チョンが乱獲してるイカとは関係ないのか?
[ 2017/08/17 12:20 ] [ 編集 ]
日本中で漁獲高は減少しているが、報道されない。
どの局も同じ内容。

芸能人の不倫なんてどうでもいいんだけどなぁ。
視聴率が取れるんだろう。

視聴率至上主義はメディアを滅ぼした。
[ 2017/08/17 22:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク