情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.17 15:35|カテゴリ:国内の災害情報コメント(6)

東日本の記録的な長雨、日照不足で稲が「いもち病」に!行政が農家に注意喚起へ


s_ice_screenshot_20170817-090033.jpeg
*いもち病


記録的な長雨で天候が悪い影響から、東日本で稲の病気の「いもち病」が広がるおそれがあるとして農家に通知が出たことが分かりました。

報道記事によると、宮城県と福島県では先月下旬頃から日照不足でいもち病が発生する可能性があると指摘し、16日までに農家に対し注意を呼びかける通知を送ったとのことです。
今月6日から15日までの日照時間は仙台市で10%と非常に少なく、東京でも8月に入ってから40年ぶりにずっと雨が続いていました。


天気予報
http://weathernews.jp/map/

s_ice_screenshot_20170817-085817.jpeg
s_ice_screenshot_20170817-085824.jpeg

日照不足で稲の「いもち病」注意呼びかけ 宮城・福島
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170817/k10011101981000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

s_ice_screenshot_20170817-085723.jpeg
s_ice_screenshot_20170817-085729.jpeg
s_ice_screenshot_20170817-085744.jpeg
東北地方の太平洋側などで曇りや雨のぐずついた天気が続き、記録的な日照不足になっているため宮城県と福島県は、稲の病気の「いもち病」が広がるおそれがあるとして農家に通知を出して水田の管理に注意を呼びかけています。














関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
結構重要な話題だけどコメが付かないね。
緊急輸入するするにしても、前の事でタイ政府は怒ってるから今度はカリフォルニアに打診かな。
最近は何処も天候不順で米の輸出に慎重だから、金さえ出せば輸入出来るという考えは甘い。
[ 2017/08/17 17:13 ] [ 編集 ]
※が入らないのは、とりあえずは備蓄米があるからでは… わたしのようにあの日から南の米を食べているひともいるでしょうし
[ 2017/08/17 18:55 ] [ 編集 ]
安倍は憲法を変えることしか頭にないからね。
最悪の政権だよ。
[ 2017/08/17 19:10 ] [ 編集 ]
こういう気候は微生物がいたずらするから各方面注意が必要です。腐ってる物はより腐る
[ 2017/08/17 22:51 ] [ 編集 ]
日本の政治家がしっかりしないから
この様だ。
しっかりしろっ!
[ 2017/08/17 23:09 ] [ 編集 ]
あと一言いっておいてくれれば・・・ と思うことって,お勉強の世界には多いですね。
私たちは教えられるべきことを教わらずにおとな世代になってしまっています。
いもち病もそう。「カビの一種による感染症」って一言いっておいてほしいですね。
私がカビの一種による感染症って知ったのはつい2~3年前です。
[ 2017/08/18 00:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク