情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.18 06:26|カテゴリ:原発関連コメント(25)

福島第一原発で凍土遮水壁の全面凍結計画を許可へ!初の全面凍結を実施、効果には疑問も


s_ice_screenshot_20170818-052627.jpeg


8月15日に福島第一原発について原子力規制委員会は凍土遮水壁の全面凍結計画を許可すると発表しました。
発表によると、東電が試験的に運用していた凍土遮水壁に関して、原子力規制委員会は凍結によって高濃度の汚染水が漏れ出る可能性は低いとして全面凍結を認める方向で決定したとのことです。

凍土遮水壁は原子炉建屋とタービン建屋の周りに1568本の凍結管を埋めて土壌を凍らせて氷の壁を作るという計画でしたが、途中で予定よりも凍らないことなどが発覚して、原子力規制委員会が調査を行っていました。

原子力規制委員会側も凍土遮水壁の凍結で建屋内の汚染水が漏れ出る可能性があると懸念していたことから、全面凍結の承認までに長い時間が掛かってしまったと報じられています。

ただ、凍土遮水壁で何処まで水の侵入を防げるかは不透明で、有識者からは凍土遮水壁に疑問を投げ掛ける声も多いです。


福島第一、凍土壁を全面凍結へ 汚染水減の効果は不透明
http://www.asahi.com/articles/ASK8H4T7LK8HULBJ00J.html

 東京電力福島第一原発の汚染水対策として1~4号機を囲う凍土壁について、原子力規制委員会は15日、凍土壁を全面凍結する東電の計画を認可した。東電は22日にも残りの部分を凍らせ始める。数カ月かけて凍結させるが、全面凍結で効果がはっきりと表れるかは不透明だ。



地下水流入対策の現状
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2017/images1/handouts_170628_02-j.pdf

s_ice_screenshot_20170629-061357.jpeg
s_ice_screenshot_20170629-061411.jpeg
s_ice_screenshot_20170629-061417.jpeg
s_ice_screenshot_20170629-061424.jpeg









関連過去記事

東電が嘘の報告!「凍土壁で汚染水減った」⇒実は井戸を使ってました!規制委が大激怒で紛糾
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17421.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これって確か、東電に『一番負担がない』方法ってだけで効率度外視だったやつだが、また、無駄なことをやるつもりか? 素直にコンクリートで覆えっての。その結果、東電が潰れてもそれは自業自得で自明の理なのに東電を生かすために国民(の税金と生命)をどれだけ犠牲にするつもりなのか。壁を作らなかった当時の民主党もアホだが、効果の無い壁を作って無駄に金だけを浪費する自民は輪をかけてアホだ。
こういうのを見ると、国民はマスゴミプロパガンダを真に受けないようにしなきゃならんと思うが、真に受けていること自体が無自覚なんだろうな。自分で少しも考えようとしないか無関心かの二者択一。世界最底辺の民度がでんでん一味よりも真の敵。
国が滅びてからでは遅いのだが破滅のその時までどころか、破滅のその時でも何が起こったか分からないで被害者面しそうな日本国民だこと。
[ 2017/08/18 06:34 ] [ 編集 ]
6:34氏
その土地に住み着く以上、知らんぷりや何でも楽しい等々で済ます考えはさすがにやめてほしいですよね~切っても切れない所を見ないですからね…性質が悪い。
[ 2017/08/18 08:06 ] [ 編集 ]
ふと思ったんだが、これ氷の必要あるの?
放射能を防ぐならコンクリートの方がいいんじゃないか?
氷なら溶ける可能性も高いんで放射能汚染が見つかっても「漏れてました」「また塞ぐ為に税金がかかります」って言える都合のいいやり方なだけなのでは?
クソ東電とかが発明したジャンケン全部出しに見えてきた
[ 2017/08/18 08:08 ] [ 編集 ]
凍結維持のためにお金が
効率研究のためのお金が
現状検査のためのお金が
周辺影響のためのお金が
その他もろもろ
確実な方法でなんとかしたほうがいいのでは

東電さんむだに税金で食べるごはんおいしいですかー?
セシウムやヨウ素だけではないですからね漏れたおそれのあるのは
東電と推進派学者さんは政権に擁護してもらえて
お金もらえるからって国民をなめすぎです
現状の報告きちんとお願いしたいですね費用も含めて
[ 2017/08/18 08:16 ] [ 編集 ]
何でも初期対処完璧論ってさ何もやらないのと同類。これまで堆積・浸透分は気象条件下刻々変わるが、やらないよりやった方が結果オーライの可能性があるよね。銭銭銭ゲバ論者君ニヤニヤ
[ 2017/08/18 08:29 ] [ 編集 ]
メルトスルーしてるってバレてるのに。笑
延々と無意味なことを・・
[ 2017/08/18 08:32 ] [ 編集 ]
832アンタほんと無知やね。溶解した燃料棒等とる措置の一環じゃねえか(爆)廃炉へ向けた試みが含まれてるんだが
[ 2017/08/18 08:47 ] [ 編集 ]
スマホ使用の小中学生、成績低下 「脳トレ」教授が語る脳への影響(デイリー新潮)ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170818-00528449-shincho-life

仙台で脳の子供のMRIそれらしい理由付けて撮ってんな
被曝による中枢神経障害のデータは、こうやってとるんだよ

脳萎縮するの分かってるから。
デイリー新潮は、完璧なる御用ソース

動物実験はできませんからね(キリ
流石、御用のモルモットへの御託は素晴らしい
[ 2017/08/18 08:56 ] [ 編集 ]
とりあえずカネが儲かればいいや、って事で…
[ 2017/08/18 08:58 ] [ 編集 ]
露天湯沸かしだもんなぁ
[ 2017/08/18 10:14 ] [ 編集 ]
またまた後になって凍土壁業者が誰かさんの関係者であることが発覚、とかなるんじゃねーの?
例によってさ
[ 2017/08/18 10:40 ] [ 編集 ]
847アンタほんとデマやね。
天然の原発がどうたら?
福島の森林火災で放射性物質は飛散しないがどうたら?

デマばかり流してアンタそれ犯罪だぜw

最近スッカリ汚染水漏洩のニュースも流れなくなったね!
情報のアンダーコントロールが完遂されたのだろうね。
寿司友を集めれば福島でアイスキャンデーの玩具で遊んでもノープロブレムだね((爆))
[ 2017/08/18 10:49 ] [ 編集 ]
FACTAという雑誌が、すでに2013年7月号の、「全長1.4㎞、深さ30mの凍土壁で原発を取り囲む。鹿島が提案した「泥縄対策」に血税を投入。」という記事で、凍土壁の無謀さを指摘している。

特攻隊のようなもので、勝ち目があろうがなかろうが、何かやっているというカッコだけつけているわけだ。

[ 2017/08/18 10:58 ] [ 編集 ]
遮水できますって、予知できます詐欺の地震ゴロと同じ
[ 2017/08/18 11:23 ] [ 編集 ]
> [ 2017/08/18 08:08 ] 名無しさん

東電に負担がかからない上に『国の補助金』が使えるから。「一応やってますよ」ってポーズを取れるし、大多数の国民は調べもしないから効果がほとんどないことを知らないから余計、そっちに走るよね。
ちなみになんで氷なのかというと、地上すべてのものは温度が下がれば下がるほど、その動きを停止するため。ただ、それが放射線も含むのかどうかが俺には分からないし、周囲の気温にも左右される方法なんで安全性にも疑問があることから、世界中でも、非常識国家・日本を除けば、絶対に採用しない。西側が非道だ非道だと煽ってるロシアはチェルノブイリをコンクリート棺にしたけど、それでも洩れるんだから凍土壁なんて薄皮にすらなってないだろうね。
ついでに、凍土壁を選択するでんでん一味はプーチンよりも非道ってことになるわけだな。(笑)
[ 2017/08/18 11:50 ] [ 編集 ]
蛸部屋じっちゃん原子力政策でも漫談。








キチキチ番長とは(;´д`)
[ 2017/08/18 11:52 ] [ 編集 ]
洗脳放射脳もここのレベルはアウトだろうね。噴火で原発は大丈夫か?(爆)大雨で原発は大丈夫か?(爆)じゃねえ~(*^^*)。そもそも論的に言えば初期の火傷治療と同じ減速材は水なんだけど(爆爆)。原発反対で廃炉手段あれこれにイチャモンも微妙な人種じゃね(^ω^)カキコは例のチ〰チョンガー痔らしいが土木工学の進歩技術を無視した古いネタ話を自慢かな 
[ 2017/08/18 12:20 ] [ 編集 ]
要日本語
[ 2017/08/18 12:33 ] [ 編集 ]
実験したいから、研究費が欲しいだけ。

無駄無駄。
そう簡単には凍らないし、維持出来ないから。

自然の流れに逆らおうなんて、愚の骨頂でございますよ。

もう垂れ流しは容認して、嘘をついた責任を取りましょうね…。
[ 2017/08/18 13:49 ] [ 編集 ]
すばらしい対応ですね。すでに港湾内のシルトフェンスで汚染水は完全にブロックされているのは良く知られているところですが。シルトフェンスだけでも物によってはほぼ完全に透過を妨げることができるので今回の処置は必要ないとの声も多いですが念には念をの精神で凍土壁の設置に踏み切ったのはまさに英断といえるでしょう。安倍さんの庶民に対する細やかな心配りが現れた結果となりました。
[ 2017/08/18 17:07 ] [ 編集 ]
⇧⇧⇧安倍応援団のネトサポがデマを流しております。
やはり安倍応援団は真実を捻じ曲げて嘘をつくのがお仕事の様ですね。
doragonは中坊だと言っている方がいましたが、書き込み内容などから見て
ネトサポの指南書を元に書き込みしているようです。

恐らく顔文字Gと同じ事務所の後輩デショウw
[ 2017/08/18 17:16 ] [ 編集 ]
菅の髪と同じで凍土が簾状態になっている事が問題視されていたのだから、

もし全ての凍土壁を凍らせて少しでも穴があれば外側と内側の水圧差の問題で汚染水が内側から外に出てくるだろうが、物理法則も知らないド素人しかいないのか?
[ 2017/08/18 17:40 ] [ 編集 ]
doragon
うわ、マジでヤバイ。安倍本人か植松予備軍か、ヒッキーのネトウヨか。夏希っぽいしね。
[ 2017/08/18 19:48 ] [ 編集 ]
随分前に失敗したと報道があったような気が…。
地球を冷凍するなんていかれている。
税金を使い電気も使い、国を溶かしつ続ける装置。
[ 2017/08/19 00:31 ] [ 編集 ]
堀にすればいい。
[ 2017/08/19 03:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク