情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.18 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(13)

ユーチューバー・ヒカルの売り逃げ騒動、自社株買いを表明!ネットでは批判殺到で実家に抗議も


s_ice_screenshot_20170818-095314.jpeg


日本トップクラスの人気ユーチューバー・ヒカル氏が個人株式売買システム「VALU(バリュー)」を悪用して売り逃げした問題で、ヒカル氏は自社株買いをすると表明しました。

ヒカル氏は株主優待を示唆する発言を繰り返しながら、皆が購入したタイミングで大量の売り注文を浴びさせ、株価が暴落した差額分で大きな利益を得たと見られています。

その後に批判が殺到したことを受けて、ヒカル氏は「全てのビットコイン(5465万円相当)を使って自社株買いを行います」とコメント。5465万円を使って自社株買いをすると明らかにしました。

ただ、株価の暴落によって損が確定してしまった人も居ると見られ、自社株買いをしても損が決まった人に関しては具体的な対応策を言及していません。
株主優待を示唆する発言についても詐欺の可能性が指摘されている状態で、ネットの炎上騒動は収まる気配がないです。

17日になるとネット上ではヒカル氏の実家が特定される事態となり、彼の実家にも抗議や批判の声が入っていることが判明しました。
ヒカル氏は「悪ノリや悪ふざけで関係がない家族や子供を巻き込むのは本当にやめてください。よろしくお願いします」と述べ、実家への抗議や嫌がらせを止めるように呼び掛けています。

一方で、ヒカル氏は先日に数百万円の募金を行ったとする動画を投稿していますが、こちらも火に油を注ぐ事態となって炎上中です。
*今頃に熊本大震災の募金・・・。


個人価値売買VALU、著名ユーチューバー「売り逃げ」騒動  2017/8/17 11:58日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ17H5P_X10C17A8000000/

 個人が発行する仮想株式を売買する「VALU」というネット上のサービスで、人気ユーチューバ-の価値が高騰後に暴落する騒動が起きた。ユーチューバ-のツイッター上の発言で価格が上昇し、本人が高値で売り抜けたため批判が集まった。同サービスは仮想通貨のビットコインと連動しているため、多くの購入者には含み損が出た。ユーチューバーは買い戻し、運営会社はルールの見直しをそれぞれ表明。ひとまず事態は収束に向かうが…


































関連過去記事

ヒカルが疑似株式「VALU」で詐欺行為!?株主優待示唆で買いを煽って空売り!麻生副首相も懸念か
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18056.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
山田氏体調大丈夫?

その後、ヒカルかっさらった5000万のやつでPS4とswitch買って
リツイートした奴にプレゼントとか言ってたよ
[ 2017/08/18 17:05 ] [ 編集 ]
こういうのをみていると、ゴキブリも殺さずに部屋から逃がしているヒカキンの人間力?はすごいなと思います。
[ 2017/08/18 17:32 ] [ 編集 ]
原発事故が起きたら作業員を集める派遣会社を始めたヤバい人間だよね。
悪銭身につかずを地で行く人。
[ 2017/08/18 18:39 ] [ 編集 ]
>自社株買いを表明!
この手の話は難しくてよく分からんが、空売りの買い戻しってこと?
[ 2017/08/18 19:00 ] [ 編集 ]
いや、空売りではなく、最初に持ってた自社株を売り抜けて儲けたんだけど炎上したんで、買い戻します、儲けたお金全部使いますのでみなさん勘弁してくださいってこと
詐欺の可能性が指摘されてる
[ 2017/08/18 19:06 ] [ 編集 ]
ユーチューバーに倫理観とか人間性とか求めてもムダだろ
てかこいつの株に手を出した奴ってどんな頭してんだ?
どう考えても泣き寝入りする未来しかなかっただろうに
[ 2017/08/18 19:37 ] [ 編集 ]
こういう人間を支持する心理って、要は自分もひかるの様にあわよくばユーチューバーとなって大儲けしたい連中でしょw

ちょっと注目を集めると、そういう心理の人間が更に集まって更に肥大化する
でないと、華も大した芸も無いこんな人間支持しないよ
先のウーマン村本が支持されるのと対極
なんか世の掃き溜めを見てる気分
[ 2017/08/18 19:58 ] [ 編集 ]
>ヒカル氏は「悪ノリや悪ふざけで関係がない家族や子供を巻き込むのは本当にやめてください。よろしくお願いします」と述べ、実家への抗議や嫌がらせを止めるように呼び掛けています。

今のネットで悪者になれば、そんな事態に陥るのは、誰よりも理解している人だよね。
自分が得した時は、損する側に回った人の自業自得のようなことをホザイていたのに、
自分でしでかした悪ノリ悪ふざけのような悪取引で自爆火傷しといて、
それで、被害者ヅラはないだろう。
それに、この事態、たとえ、損した人全員に損失補てんしたとしても、人を騙した罪は消せないね。
ましてや、自社株買いや募金しました、で済まそうなんて、危機対応も子供じみている。
この人、よほど、調子こいて世間を舐めきっている人だね。
[ 2017/08/18 20:14 ] [ 編集 ]
VALUで信用全部溶かす人の顔がみたい~ あびゃ~
[ 2017/08/18 20:17 ] [ 編集 ]
隣の2人悪そうな感じだな。

それで当然のように悪い事するのか。
[ 2017/08/18 20:24 ] [ 編集 ]
やっちまった感が凄いな
[ 2017/08/18 21:15 ] [ 編集 ]
まず、VALUは株ではないし、株なら今回の件は確実にインサイダー取引で逮捕。

もともとVALUは無名な個人に対するビットコインでの寄付みたいなもの。それで、もしかしたらリターンがあるかも? 無くて当然、ぐらいな感じ。そして当然売る側が断然有利で買う側は不利。
(寄付するときに、通常はなにかを手に入れることは考えないはず)

だから、本来、投資目的で誰かのVALUを買うのは本末転倒。寄付だから、リターンを望むのが間違い!

けれど、VALUは、その寄付を多く集めるには、ある程度世間に知られていないとダメだったりと矛盾も多い。

今回はその問題が明らかになっただけ。(当然、その問題、隙間を利用すれば、明らかになったとき信用を無くすのはあたりまえ)
[ 2017/08/18 21:45 ] [ 編集 ]
VALUの時価総額wランキングみるとヒカルのほかにも
ホリエモンとかはあちゅうとか堀潤とか
ネット系の「いかにも」って連中が名を連ねてるけど
こんな連中に投資したいって奴って頭おかしい
麻生が言及してるだけじゃなくて
堀潤も「モーニングクロス」でずいぶん宣伝してたよな
[ 2017/08/18 23:02 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク