情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.20 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(30)

【素晴らしい】海流発電の実証実験に初成功!海の流れだけで発電!鹿児島県のトカラ列島沖で


s_ice_screenshot_20170820-061845.jpeg


世界初となる海流発電の実証実験に成功しました。報道記事によると、この実証実験を行ったのはNEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)と大手機械メーカーのIHIで、今月14日から鹿児島県のトカラ列島にある口之島の沖合で実験を行っていたとのことです。

成功した海流発電は海の流れを利用してタービンを回して、そのエネルギーを使って電力を生み出すという仕組みになっています。日本には世界有数の巨大な海流・黒潮があることから、この流れを利用した発電システムだと言えるでしょう。

今回は水深20メートルから50メートルの海中に実験機が沈められ、最大で30キロワットの発電に成功しました。黒潮を利用していることから太陽光発電よりも遥かに安定して発電するシステムになる可能性を秘めており、平成32年を目安に実用化をするとしています。


海流発電の実証実験 発電成功 鹿児島 トカラ列島沖
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170820/k10011105301000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

s_ice_screenshot_20170820-061801.jpeg
s_ice_screenshot_20170820-061820.jpeg
s_ice_screenshot_20170820-061830.jpeg
海の流れを利用して電気を起こす「海流発電」の実証実験が、鹿児島県のトカラ列島沖で行われ、黒潮を利用してタービンを回し、最大で30キロワットの発電に成功しました。



黒潮で発電!?水中浮遊式海流発電システムの開発
https://www.ihi.co.jp/var/ezwebin_site/storage/original/application/dc72a0a3242f4417c2c7b1e4ee4d1306.pdf

s_ice_screenshot_20170820-061948.jpeg
s_ice_screenshot_20170820-062006.jpeg





関連記事


ブログパーツ
これが実用化されれば、島々は電気を得る宝庫に成るな、世界中で歓迎される技術に成る可能性を見た、素晴らしいニュースだ。台風は電気熾しのフルパワーに、とか。夢がある。
[ 2017/08/20 08:35 ] [ 編集 ]
↑おめでたいね。自然エネルギーの活用の研究は昔からやってるが、電力会社や石油・ウランを扱う商社が潰れるから、ことごとく妨害されている。SHARPはソーラー売り物にしてからダメになった。水力はゼネコンがいるから増えてるが。
[ 2017/08/20 09:42 ] [ 編集 ]
⬆きみがメデタイ隠謀脳じゃん。天然資源は輸入いつかは枯渇、海は干上がらない限り、その技師が産業化出来たらいいじゃねえか。


  
[ 2017/08/20 09:47 ] [ 編集 ]
石油屋や原発屋の組織的妨害が淘汰されて、これからはフリーエネルギーの時代と言ってる人がいるがどうだかね。研究者レベルでなくIHIも絡んでるから実証試験レベルまでは行くかもしれない。
とかくフリーエネルギーは場所を取りすぎるのが短所。此処を克服しないと。
日本は地熱発電が一番と思うのだが何処がいかんのか。海外では商業化が進んでる国もあるのに。
[ 2017/08/20 09:58 ] [ 編集 ]
原発やりつづけるより数億倍ましだよ。
原発信者はフクイチ行って燃料を確実に取り除いてみろ。
[ 2017/08/20 10:04 ] [ 編集 ]
資源が自給できれば戦争の動機が一つ消える。
満洲の油田がもっと早く見つかっていれば日米開戦は無かった。
[ 2017/08/20 10:52 ] [ 編集 ]
電力自由化で、電力会社も増えつつあるし、良い流れだネ。
[ 2017/08/20 11:10 ] [ 編集 ]
八丈島と八丈小島の間の海峡部分はこういうのにかなり適していそう。
[ 2017/08/20 11:14 ] [ 編集 ]
自然のエネルギーを生かした技術自体は素晴らしい

日本は地熱発電が向いてる
北海道の村では小型地熱発電とその温水を利用したハウス栽培で既に成功している

これから寒冷化が来るので、温水を利用した農業の方向を探るのは重要
[ 2017/08/20 12:48 ] [ 編集 ]
地熱発電は、鳩山元首相が大反対して潰しました
何がしたいの? このボンボンは?
[ 2017/08/20 13:03 ] [ 編集 ]
こんなもの中国に盗まれて終わりですよ、赤サンゴみたいに・・・。
それに沖合いから送電線引っ張るんですか?
漏れ電流による電力の喪失割合がものすごいことになりそうですね。
非効率でエネルギーを無駄にしているため、日本のもったいない精神に合わなくどことなく嫌悪感があります。
原発は替えが効かないんです、だって核兵器の技術に転用できるのは原発だけですから。
私は安全クリーンで安価な原発をどんどん作るべきだと思います。
[ 2017/08/20 13:25 ] [ 編集 ]
>私は安全クリーンで安価な原発をどんどん作るべきだと思います。
福島であれだけヒト・カネ・放射能で苦労してるのに、何処の御伽の国で生きてる人かな。
ところで何でdoragonをクリックすると高誠(コ・スン)とか言われる人が出てくるんだ?
[ 2017/08/20 13:35 ] [ 編集 ]
どうやって電気運ぶんだろ。
メンテ大変そうだし、ランニングコストかかりそう。

再エネなんてそんなものか。
コスト度外視で、日本の3%程度賄えれば喜んでくれるんだろ。
[ 2017/08/20 13:51 ] [ 編集 ]
桜井誠さんですね、間違ってもコ・スンなどという土人ミンジョクのような名前ではありません。
桜井さんは日本で一番核心を着いたメッセージを発しているので皆さんと情報を共有したいと思いリンク付けてます。
たまに変える様にしますので定期的にリンクをクリックしてください。
[ 2017/08/20 14:04 ] [ 編集 ]
ミサイル攻撃や工作員を送り込んでの破壊工作で原発を制御不能にしてしまえば、核攻撃に近い効果を得られる。
戦争をする覚悟が必要と説く「右派」こそ脱原発を目指すべきでは無いのか?
[ 2017/08/20 14:07 ] [ 編集 ]
[ 2017/08/20 13:25 ]  >それに沖合いから送電線引っ張るんですか?
[ 2017/08/20 13:51 ] >どうやって電気運ぶんだろ
参考:
ttp://www.viscas.com/products/products_03.html
[ 2017/08/20 14:34 ] [ 編集 ]
技術者や研究者がえらい苦労してるのは、海流という流体から電力をどう効率よく取り出すかという機械工学的なアプローチ面、
海水は設備を腐食しやすいからそれをどう防ぐかという材料的なアプローチですよ。
変圧器に関しては、既存技術で十分
[ 2017/08/20 14:43 ] [ 編集 ]
漁師の網にはご配慮を

中国漁船退治に国境にそってズラリがいいね
中国にパクられ尖閣諸島辺りに先にやられんようにね

中華海底油田や海上基地に利用可能だからね

ガードの甘さにはご注意だな 
[ 2017/08/20 15:08 ] [ 編集 ]
シナに根こそぎ盗まれて色塗り替えられて使われるんでしょうね。
翁長はなにも対応しないんでしょうね。
実質上のシナチョン支援装置といえ日本にとっては原発が理想的な発電方法といえるでしょう。
[ 2017/08/20 17:12 ] [ 編集 ]
地熱発電は地震に繋がるって話もあるからね
海の中での発電の場合気になるのは、魚への被害かな
巻き込み、騒音、電磁波あたりがどの位か解らないけど発生するだろうから
それが漁業被害とかに出なければ問題なさげ
[ 2017/08/20 17:26 ] [ 編集 ]
>地熱発電は地震に繋がるって話もあるからね
日本に地熱発電所は全国十数地域ありますが、実際に地域が地震に繋がった例はあるんでしょうか。
[ 2017/08/20 17:34 ] [ 編集 ]
漏れ電流のロスが理解できていない人がいますね。
知らないのかもしれませんが送電の際は高電圧ほどロスが低く低電圧ほどロスが大きいのですよ。
海流発電のような貧弱な発電ではよほど大量に設置しない限りカバーするのは不可能です。
ご拝聴ありがとうございます。親切丁寧な説明を心がけています。
[ 2017/08/20 17:53 ] [ 編集 ]
>17:34
最近では熊本と鳥取のが言われてた
熊本の方は怪しいけど、南阿蘇の地熱発電採掘作業がどうのという話はあった
鳥取の方は断層なしの地震だからか、地熱で大量の温水をくみ上げていたためーとかいう話

どっちも検証もなく信憑性も薄いけど、地面から水を抜く・入れることで地震が起こるのは事実
[ 2017/08/20 19:13 ] [ 編集 ]
>ご拝聴ありがとうございます。親切丁寧な説明を心がけています。
>08/20 17:53 By:doragon URL

表記が英語の「Dragon」じゃなく、ローマ字の「doragon」なのは、英語が分からなかったから?
ちなみに、名前の最初は、大文字だって知ってた?
親切丁寧な説明を期待する。
[ 2017/08/20 20:28 ] [ 編集 ]
17:34
地熱発電所と火山、活断層が同じところにあるだけで、因果関係はどうなんだろうな。偶然の一致じゃないのか。
鳥取はもともと鳥取地震、鳥取西部地震という大地震が起きている地域。
熊本では数年前から日奈久断層で小さい地震が起きていた。(地元人も気に留めていなかったが。)
[ 2017/08/20 20:29 ] [ 編集 ]
掘削とかするなら簡単に言えば地熱発電は地球の寿命を縮めるのでは!?
[ 2017/08/20 20:30 ] [ 編集 ]
丁寧な書き込みもいいが、8月もあと2週間無いから夏休みの宿題をやったほうがいいと思うよ。
[ 2017/08/20 21:08 ] [ 編集 ]
早く実用化出来ることを願うよ
GJ
[ 2017/08/20 21:13 ] [ 編集 ]
キンキンも喜んでいるかな
潮流発電は、長い間、実用化のための開発予算がつかなかった技術。
亡くなったキンキンの「パックイン・ジャーナル」で取り上げられていた時に、開発者が「技術はあるけど、開発予算の援助がない」ってこぼしていた。
まだ「朝日ニュースター」があった頃の話。
開発予算がつかない理由は、原発ムラからの圧力ではなく、単に「欧米での実績がない」といういかにも日本的な理由。(パックイン・ジャーナル)

潮流発電が何気に良いのは、九州から東電まで北海道、東北を除く電力会社はそれぞれのエリアの沖の黒潮の流れを利用する事が可能だから、
足並みをそろえて実用化に舵を切れる事。ウチの会社は恩恵が少ないから止めておく、という「言い訳」も使えない。

潮流発電のヒントは、船乗りが身をもって体験した黒潮の流れ。黒潮の流れに乗るか否かで船の燃費が全然違ってくる。
黒潮の流れは、太陽光や風力とは違い、年間を通して24時間変わることはない。
日本人の悪い癖である「欧米での実績が無いから無理なんじゃね」という固定観念を捨ててみればいい。
原発に代わる「ベースロード電源」としては理想的だ。
[ 2017/08/20 21:21 ] [ 編集 ]
doragonが英語もできないくせに、英語の文献を引っ張り出して誤訳して、コケ脅かししているだけなのは、すでに見破られている。恥さらしなことはもうやめてくれ。
[ 2017/08/20 21:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク