情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.21 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(24)

フランスのマクロン大統領、就任から100日!政権交代するも支持率急落!弱者切り捨てに反発


s_ice_screenshot_20170821-061849.jpeg


今年5月にフランス史上最年少の39歳で大統領となったマクロン氏ですが、8月21日で就任から100日目となります。当初は二大政党制に不満を持っている人達から圧倒的な支持を得ていましたが、就任してから矢継ぎ早に弱者切り捨ての政策を決定してからは支持率が急落。

マクロン大統領は歳出の削減に向けて住宅費の補助や地方の助成金を減額すると発表し、国防予算も強引に削減すると決定しました。国防予算を巡っては反発した軍の統合参謀総長が辞任する事態となり、助成金や補助金の削減には低所得者層から不満の声が殺到中です。
就任時には70%付近まであった支持率も、今月に入ると30%台まで低迷しています。

外交面では色々と動き回っていますが、国内政策に関しては大失敗していると言えるでしょう。マクロン大統領が支持を失うと同時に、前回の大統領選挙で争った極右候補のルペン氏に支持が集まっている点も気になるところです。


フランス マクロン大統領 きょうで就任から100日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170821/k10011105921000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

フランスのマクロン大統領が、就任して21日で100日となります。ヨーロッパとアメリカとの橋渡し役を演じるなど積極的な外交を進める一方、国内では厳しい経済政策が国民の反発を招いており、山積する課題にどう取り組んでいくのか、実行力が問われています。



緊縮策で支持率急落 外交舞台では存在感
https://mainichi.jp/articles/20170820/k00/00m/030/122000c

s_ice_screenshot_20170821-051135.jpeg
s_ice_screenshot_20170821-051200.jpeg
s_ice_screenshot_20170821-051207.jpeg
s_ice_screenshot_20170821-051215.jpeg
s_ice_screenshot_20170821-051232.jpeg
s_ice_screenshot_20170821-051244.jpeg

仏マクロン大統領の人気、7月の世論調査で急落。支持者層に失望広がる
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/03/low-popularity-macron_n_17672882.html

世論調査会社「YouGov」が7月26日から27日にかけてフランスで行った調査で、エマニュエル・マクロン大統領の支持率が大きく下がったことがわかった。43%から36%と、先月の調査に比べて7ポイントの下落だった。マクロン大統領が政権運営に苦戦していることが反映された結果とみられる。

国防費の予算削減、それに続く軍トップの辞任騒動、住宅手当(APL)の減額、国民議会で連日繰り返される野次の応酬……。次から次へと巻き起こる論争に見舞われ、マクロン大統領の状況は厳しい。7月23日に公表された「Ifop」の世論調査でも、同様の結果は出ていた。










関連記事


ブログパーツ
高い支持率の
秘訣は、メディアと会食することだね。
裁判所の官房機密費開示命令拒否しちゃうし
御用メディアにすること

ま、良識や、常識があるまともなトップは、普通やらないけど
ないからね
[ 2017/08/21 10:19 ] [ 編集 ]
マクロン仏大統領は妻のブリジット夫人に公的な職務を与え、夫人自身の執務室とスタッフを持たせようとしたが、国民の猛反対を受けて諦めたらしいな。
[ 2017/08/21 10:42 ] [ 編集 ]
フランスのメディアは日本とは違って
まだまだ機能しているようですね。
[ 2017/08/21 10:42 ] [ 編集 ]
日本は安倍さんで弱者が助かってますからね、失業者も減って、賃金も上がり、高齢者でも簡単に職にありつけるようになりました。
ミンスの決めた消費増税と北朝鮮ミサイルやシナによる戦争マインドのせいで若干消費の伸びが悪いですが、徐々に改善しているので良いですね。
経済も外交も安倍さんで良かったと思います。
ただシナチョンにODAしているのは駄目ですね、ここは大きいマイナスポイントと言えるでしょう。
[ 2017/08/21 11:17 ] [ 編集 ]
同じ弱者切り捨てでも支持率が下がらなかった日本は異常ですね
[ 2017/08/21 11:31 ] [ 編集 ]
世界の潮流が大きく変動しています。 これまでの行き過ぎたグローバル化の悪癖が格差社会を膿み、貧困家庭が激増しましたよね。逆に消費行動の活発な中産階級が激減してることに危機感を抱き始めた保守的な勢力が内需重視を訴え、それが多くの国民の期待へと繋がってきています。悪ガキのように評されるトランプ大統領ですが、彼の経済政策も内需ファーストでありグローバル化に強力なブレーキをかけ始めています。誰し(どの国)も我が家族(国民)が一番大切でしょう。残念ながらマクロン氏は政策を誤っています。
[ 2017/08/21 11:41 ] [ 編集 ]
9月末に米がどうなるかで
一気に世界情勢が変わるかな?
楽しみではある
[ 2017/08/21 11:53 ] [ 編集 ]
どうりで近頃はマクロン大統領の噂が聞こえて来ないと思っていた。
同じくイギリスのメイ首相の噂も聞こえて来んな。
[ 2017/08/21 11:53 ] [ 編集 ]
11:17 DORAGONとやらのふざけた投稿は自民系ネトサポか?

「日本は安倍さんで弱者が助かってますからね、失業者も減って、賃金も上
がり、高齢者でも簡単に職にありつけるようになりました。」
 だと。

 一人当たりGDPがドル建てではどんどん下がり続け、庶民のする購買力
はどんどん目減りしている。
 その為、中間層のする購買力(消費者の支出動向)は低迷して、全国津々
 浦々シャッター通りだらけ。
 
 年金も削られ、健康保険料や消費財がばかリが上がるので、しょうがないから
 年寄りまで働かなくなっているだけ。
 これは小泉構造改革(非正規労働の拡大)以来の自民党お家芸の庶民貧困化
 政策。
  
 安倍で助かっているのは加計学園・今治市長・今治市議会議員その他の寄生
 虫どもだ。
 自民や公明からケチなお駄賃をもらっているネトサポも一億総活躍か。
 



[ 2017/08/21 12:23 ] [ 編集 ]
ロ◯チャの代理人なんだろ?
ルペンが勝てば良かったのに。
不正選挙だった噂もあるしな。
支持率下がったことはいいことだ。


[ 2017/08/21 12:25 ] [ 編集 ]
日本は安倍で弱者が虐げられてますからね、非正規雇用も増えて、税負担も上がり、高齢者は簡単に職と保障を失うようになりました。

経済も外交も公約も人徳も、安倍は最悪だと思います。

[ 2017/08/21 12:35 ] [ 編集 ]
本当の弱者には

選挙の 投票用紙 届いて無い??

情報も 届いて無い??
[ 2017/08/21 12:42 ] [ 編集 ]
12:23氏
年寄りも働かなくなってきている…
じゃあ何歳まで働かせるんだよ…
ざっくりしか書かないけど家康が長くいきていた話は聞くけど江戸の庶民はそんなに長くいきていたんかな!?まぁ今と昔じゃあ労働のレベルが違うかもしれませんが高齢からやりたい人は自発的ではない限り、やりたいとは思わないと思うのだが…
[ 2017/08/21 13:52 ] [ 編集 ]
いまさら マクロンの支持急落って・・・
英国王室の金庫番 ロス茶銀行出身の 金貸しの犬 に何を期待していたのか?
ㇽ・ペンのほうがはるかにましだ。
[ 2017/08/21 15:57 ] [ 編集 ]
12:23から
謝りがありました。9行目
 誤 「年寄りまで働かなくなっているだけ。」
 正 「年寄りまで働くしかなくなっているだけ。」

失礼。
[ 2017/08/21 16:17 ] [ 編集 ]
2017/08/21 11:17 dragon のようなオワコンネタをまだ言ってる人間がいることに笑った。
[ 2017/08/21 16:34 ] [ 編集 ]
老人の生活を語るまえにどらごん君には是非現実をみてほしい。学生なら難しいかもしれないが介護の現場で働いてみることを勧めたいです。
きんぴーさん側に墜ちるまえに(同じ人だったらごめんなさい)
[ 2017/08/21 16:40 ] [ 編集 ]
16:17氏
同じく間違いがありました。
そんなに長く生きていたい←誤
そんなに長く働いていたい←正です。
[ 2017/08/21 16:48 ] [ 編集 ]
doragonさん、お仕事ご苦労様です。
誰もあなたの言説に賛同される方はいないと思います。敢えて言えば、キンピーという人が同じ職場にいる方だと思いますが、もし違うならば、仲良くなれると思います。あなたのような言説を読むほど生理的に反吐しか出ません。もっと勉強してお出でなさい。では。
[ 2017/08/21 17:11 ] [ 編集 ]
 
ルーピー鳩山兄を振り切るこの下落スピードは深刻だね

でもさ、歳出削減って選挙公約だったんだよなw実施したら暴落ってwwwwww
フランス人馬鹿すぎて笑うわw
[ 2017/08/21 17:32 ] [ 編集 ]
んー
dragoonは原発反対に反対かな?
夏季は嫌ってたけどシナチョンって言葉使わなかった気がする
似たようなもんだけど
[ 2017/08/21 20:06 ] [ 編集 ]
11:17は読んでいて2ちゃんねるのネタスレかと思ったよ。
[ 2017/08/21 20:38 ] [ 編集 ]
アベサポがへばり付いているということは、結構効いてるってことじゃないの。
残念ながら二軍の選手みたいだけど。

>dragoonは原発反対に反対かな?
原発反対に反対さんは広瀬隆氏の本で目覚めて原発反対に反対に反対さんになったはずですよ。
夏希さんは偏屈ながらもう少し知性があります。
doragonさんも早く洗脳から解かれるといいですね。って、夏休みの宿題やったか。
[ 2017/08/21 22:07 ] [ 編集 ]
世界の政治の流れはグローバル化に反対して1パーセントの人間の利益の為に働く政治家を排除する方向にあったのを、辛うじてマクロン大統領の出現で食い止めていたのだが、政策があまりにも1パーセントの人間の為だけの姿勢が表面化して、やっぱり駄目と有権者が判定したと言うことです。

日本の糞安倍も早く退陣して欲しいものです。
[ 2017/08/21 23:49 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク