情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.21 13:00|カテゴリ:政治経済コメント(30)

無人機グローバルホーク導入中止を検討へ!アメリカが追加費用100億円を要求!約23%増


s_ice_screenshot_20170821-063323.jpeg
*グローバルホーク


防衛省が導入を検討していたアメリカ軍の無人偵察機「グローバルホーク」ですが、アメリカ側のメーカーが日本向けの製造費用として追加予算を要求したことから見直しとなる可能性が高いことが分かりました。

報道記事によると、当初は3機分で約510億円分と見積もっていましたが、その後の交渉で日本向けの製造には23%増の約630億円にまで予算が増加したとのことです。
防衛装備庁では費用が見積もりより15%上回った場合、計画の見直しを義務づけていることから、この方針に従って中止を視野に入れて再検討することになりました。

最終的には小野寺五典防衛相が判断することになり、日本の安全保障に影響を与えるような問題となりそうです。
*無人偵察機を国産にする必要性も?


無人機グローバルホーク導入中止を検討 費用23%増
http://www.asahi.com/articles/ASK8N3R1VK8NUTIL00G.html?iref=comtop_8_01

 上空から監視する無人偵察機「グローバルホーク」の導入について、防衛省が中止を含めて見直す検討を進めていることが分かった。導入を決めた際は3機分で約510億円と見積もっていたのが、米国のメーカーが日本向けに製造するには追加費用がかかることが判明。約23%増の約630億円にまで膨らむ見込みになったためだ。複数の政府関係者が明らかにした。










関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
もともと専守防衛には不要の敵基地攻撃やスパイ用ではないか?
購入中止が当たり前。

裏で何処がしかけているかもわからない北朝鮮の挑発が続く中での
値上げ要求も、イカガワシイ。


[ 2017/08/21 13:12 ] [ 編集 ]
イランもんは買うな
必要なモノなら米国製にこだわらず、ロシア製や中国製や、、相見積もりしろよ
[ 2017/08/21 13:16 ] [ 編集 ]
安倍は優先度や必要性が低いオスプレイにイージス・アショアと
アメリカ様にお布施してばかりだな
どうせグローバルホークとやらも最終的にボッタクリ価格で買う事になるんだろ
自衛隊の正面装備(重火器、戦車、護衛艦、戦闘機など)の購入に
しわ寄せが来るだろうな
[ 2017/08/21 13:18 ] [ 編集 ]
国産の研究開発してたんじゃ。
[ 2017/08/21 13:20 ] [ 編集 ]
日本向け兵器は4割増し価格。
文句を言ったら、あの世行き。
[ 2017/08/21 14:02 ] [ 編集 ]
ジャイアンがのび太をカツアゲ
[ 2017/08/21 14:16 ] [ 編集 ]
 
 

欠陥機オスプレイの導入も中止しろ!!
 
 
[ 2017/08/21 14:27 ] [ 編集 ]
日本の無人偵察機はAI搭載の自立飛行型でほぼ完成されているが、グローバルホークのような長時間飛行ができません。また日本が開発した無人偵察機は攻撃力はゼロです。
[ 2017/08/21 14:44 ] [ 編集 ]
無人偵察機を理解していない頭の悪いコメントが多いですが、無人偵察機は原発事故でも活躍するなど汎用性が高い機体なんです。
震災などでも危険地帯の調査が出来ますし、基本的には必須。アメリカの料金釣り上げが問題であり、無人偵察機その物を要らないとか言っている人は幼稚園児並みの無知です。
[ 2017/08/21 15:22 ] [ 編集 ]

現在進行中のフクシマ大人災で活躍していないが?
有益ならレンタルしたって使ってるだろうに。
[ 2017/08/21 15:34 ] [ 編集 ]
[ 2017/08/21 15:22 ] ヤマダ:無人偵察機を理解していない頭の悪いコメントが多い

ヤマダ氏が一番理解不足
原発事故、震災で活躍するのはドローン

大型でステルス性を要し、レーダー探知を主とする軍事用と民生用は全く異なる。

   
[ 2017/08/21 15:36 ] [ 編集 ]
原発事故には原発推進派が活躍すればいいのでは?放射線が身体にいいと思ってる人も多くいるみたいだし。
[ 2017/08/21 15:40 ] [ 編集 ]
>>幼稚園児並みの無知です。

自分が幼稚園児並の無知なのによく恥ずかしくもなく書き込むよなw

原発事故で具体的にいつ使ったのか説明してくれアホ!

デマを平気でながすな
[ 2017/08/21 15:48 ] [ 編集 ]
911の時にペンタゴンに突っ込んだって噂が流れたグローバルホークか。(陰謀論だー、と言うならペンタゴンに空いた穴の大きさをちゃんと理解してから反論してくれな)
まあオズプレイよりは有用かもしれんけど、まず大前提として日本は『戦争をしない国』というのが世界の認識なんだから、軍用機の積極導入は世界に悪い印象を与えるとしか思えんので、理由はどうあれ、導入しないならそれでいいんちゃうの。
まあ、最終的には押し切られて買わされる羽目になる気がしてならないが。
[ 2017/08/21 15:53 ] [ 編集 ]
うふふ:: ೖ(⑅σ̑ᴗσ̑)ೖ ::
ヤマダ( *゜∀゜)o彡°ふるぼっこ!
バカのくせに※欄に自分の妄想書き込んでないで
淡々と事実だけを2chから引っ張ってきてコピペしときゃ良いんだよお前は
[ 2017/08/21 16:01 ] [ 編集 ]
911のときペンタゴンに突っ込んだのはトマホークじゃなかったか?
[ 2017/08/21 16:02 ] [ 編集 ]
 米国の植民地日本が導入中止などあり得ない
 小野寺五典が 導入の”英断”を下すだろう

 もし蹴れば 死人が出る
 いつもの恫喝だ

 植民地に宗主国からの 厳命 を断る権限など
 あるわけないだろ www
[ 2017/08/21 16:02 ] [ 編集 ]
911でペンタゴンに突入したのは 巡航ミサイル。グロバHではありません。
なにせペンタゴンの外壁に空いた穴の直径は7~8mですから。
G.H.の主翼すら収まりません。
[ 2017/08/21 16:08 ] [ 編集 ]
昔のヤマダさんなら911は自分も何度か即刻消去だったけど、最近は普通の会話になってますねw
[ 2017/08/21 16:19 ] [ 編集 ]
あれ? 俺はグローバルホークって聞いたんだが? トマホークなのか? エンジンだったかな? 旅客機なら二つあるものだけど、小さいのが一つだけ見つかって、それがグロバールホークのエンジンだって言ってたジャーナリストが居たような……
[ 2017/08/21 17:46 ] [ 編集 ]
この一度見直しってのもただの手続き的茶番になってるんちゃうの。一任で済むのならもうOK出てるんでしょう。防衛搾取ですなぁ。
[ 2017/08/21 17:51 ] [ 編集 ]
足元を見られているだけ
[ 2017/08/21 18:31 ] [ 編集 ]
[ 2017/08/21 15:36 ] 名無し
ドローンってのはな
軍用機の中だとQF-104Jみたいな無人標的機の事を言うんだよ
[ 2017/08/21 19:23 ] [ 編集 ]
この程度の値上げなら買うべきです、
無人偵察機を理解していない頭の悪いコメントが多いですが、無人偵察機は原発事故でも活躍するなど汎用性が高い機体なんです。
震災などでも危険地帯の調査が出来ますし、基本的には必須。
無人偵察機その物を要らないとか言っている人は幼稚園児並みの無知です。
[ 2017/08/21 20:16 ] [ 編集 ]
細工して、全てのデータが自動的に米軍に流れるしくみを作るための追加費用か?
[ 2017/08/21 20:38 ] [ 編集 ]
↑ 記憶違いなら消していいけど、データが米軍に流れるどころか、
これって確か日本が買って米軍(三沢)が運用するんじゃなかったっけ(名目は日米共同運用)。
[ 2017/08/21 21:37 ] [ 編集 ]
「防衛装備庁では費用が見積もりより15%上回った場合、計画の見直しを義務づけている」って書いてるじゃん。米国がそれを知らないハズが無いし、売る気が無いって事だよ。
[ 2017/08/22 03:22 ] [ 編集 ]
ナマポ族専用のブログもハナ糞カキコになったな。
[ 2017/08/22 05:54 ] [ 編集 ]
もーねー、、

ロックオンなんよ。
[ 2017/08/22 08:25 ] [ 編集 ]
グローバルホークて追加分がなくても高いんだねぇ
戦闘機より高いんじゃないか
[ 2017/08/22 11:55 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク