情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.23 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(37)

空襲被害者救済法案、またもや提出すら見送り!「このまま見捨てられるのか」


s_ice_screenshot_20170823-161644.jpeg


春の通常国会では太平洋戦争末期に空襲で被害を受けた人達を救済するための空襲被害者救済法案が提出すらされず、被害者達からは不満の声が噴出しています。

実際にメディアのインタビューを受けた戦争体験者の浜田栄次郎さん(87)は「国が始めた戦争で傷を負ったのに、今までほったらかしにしてすまなかったと、謝罪の一言がほしい」と述べ、国の対応がズサンだと指摘。
大阪大空襲などの被害者らも損害賠償を求めた集団訴訟を行い、国として被害者たちの補償や救済をしてほしいと要望しています。

空襲被害者救済法案では超党派の議員連盟(会長・河村建夫元官房長官)が4月27日に法案の骨子案を決定していますが、与野党対立等で時間が無くなったとして提出すらされていません。
戦後の政府対応だと補償は旧軍人・軍属らが中心で、民間人は原爆などの被害者たちに限定されていました。


s_ice_screenshot_20170823-161653.jpeg
s_ice_screenshot_20170823-161702.jpeg
s_ice_screenshot_20170823-161710.jpeg
s_ice_screenshot_20170823-161716.jpeg

<空襲被害者救済法案>見送り 「国の謝罪一言ほしい」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2932357?ref=video_watch_html5_marquee

戦後補償から漏れた民間の空襲被害者らを救済する新法ができないまま、戦後72年の夏が過ぎようとしている。先の通常国会では成立が期待されたが、結局は法案の提出にも至らなかった。「このまま見捨てられるのか」。被害者に残された時間は多くない。
「なぜ、もっと早く実現できないのか。補償すべき被害者が死んで減るのを待っているのか、と勘ぐってしまう」



空襲被害者等の要求する立法の内容は、どのようなものですか。
http://www.zenkuren.com/aboutus_q10.html

訴訟から立法へ
空襲被害者等民間戦争被害者は、個人では克服不能な被害を受けながら、長い問、差別と苦しみの中分断され、放置されてきました。しかし、2007年3月東京、2008年12月には大阪と、空襲被害者が相次いで集団訴訟に立ち上がりました。
そして、2010年8月には、沖縄戦民間被害者までを含む全国空襲被害者等連絡協議会(全国空襲連)が発足し、翌2011年8月には「空襲被害者等援護法(仮称)を実現する議員連盟(空襲議連)が結成されました。


























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
高齢者よりも若者を救済してやれって声あるけどその通りだわ。
今は戦争をやっていないにも拘わらず若者がどんどん自殺で死んで行っているからね。

関係ないけど、Jアラートは従来の空襲警報サイレンで良いだろ。高齢者には勿論、外国人にもそっちの方が通じ易い。
[ 2017/08/23 20:12 ] [ 編集 ]
自民党
水俣病 → 多数死亡(後に裁判)
イタイイタイ病 → 多数死亡(後に裁判)
カネミ油症 → 多数死亡(後に裁判)
四日市ぜん息 → 多数死亡(後に裁判)

アスベスト → 放置(やっと、規制)

安倍政権
特定秘密保護法 → 強行裁決
集団的自衛権 → 強行裁決
共謀罪 → 強行裁決

空襲被害者救済法案 → 無視

国民なんかどうでもいい
[ 2017/08/23 20:24 ] [ 編集 ]
密約があるんじゃないの?? 日米合同委員会とかでね
[ 2017/08/23 20:32 ] [ 編集 ]
父親が戦死しても
母親が再婚すると
国からの救済は無い

その権利は父親の親兄弟等に
移すこともできるが、
戦後の混乱の中に再婚してしまったら
元の旦那の実家とは疎遠になり、
そういうやり取りさえないままに
誰も救済を受けずに
戦後を過ごしてきた家族は多い

[ 2017/08/23 20:35 ] [ 編集 ]
08/23 20:24
「国民なんてどうだっていい」に追加

◆福島の甲状腺がんは1、000件以上の手術がなされ
 ていても(厚労省発表)「原発事故とは無関係」

◆福島の汚染地域への帰還だけ促進して、これから
 ずーっと疫学調査。
 「=モルモットになってどんどん帰還しろ」との事

◆原発再稼働 どんどん推進
 「規制委員会」なんて、「そこまでスルーして委員会」だ
[ 2017/08/23 21:12 ] [ 編集 ]
水道民営化法案とかは、しれっと閣議決定して立法化されていくのにね。
[ 2017/08/23 21:20 ] [ 編集 ]
ルメイにくれてやる勲章はあるけどね。勲章授与を決めたのはゲリゾーの親戚だっけか。華麗なる売国一族ですな。
しかしまあ、あれだけの航空機を投入して無差別爆撃で日本全土焼き払っても40~60万人なのに、日露戦争時と大して変わらんような装備で、南京だけで短期間のうちに30万人以上虐殺した日本軍すげーな。江田島平八かフリーザでもいたのか?
[ 2017/08/23 21:20 ] [ 編集 ]
改憲なんかさせるものか。
[ 2017/08/23 21:38 ] [ 編集 ]
日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているん
です。そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでるか知ってる?

今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。世の中の仕組みや不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら上司の言うことをおとなしく聞いて、戦争が始まったら、真っ先に危険なところへ行って戦ってくればいいの。



という女王の教室の言葉を彷彿させますね
先の戦争だって政府や資本家など特権階級の人間が満州を手放したくなかったために、開戦となったわけですし。
で、戦争になったら、
一億玉砕とスローガンを作って、積極的に一般人を前線に立たせたり、資源が足りなくなったら寄付を募り、
一般人は配給制に飢えさせたりし
空襲で被害にあっても一文もよこさない。
一方、戦中、軍部を含む特権階級の人間は食料を独り占めしたし、資産も隠していたおかげでそれほど苦労していなかったという。
で、万が一のことがあればたっぷりと保障をする。
特権階級が楽しく幸せに暮らしていくために一般人は搾取され
特権階級が外交的に失敗したツケも、一般人に払わせる。
[ 2017/08/23 21:40 ] [ 編集 ]
自称慰安婦の朝鮮人には気前よく数億円も出すくせに空襲被害者の日本人にはびた一文も出さないのな。
こりゃあ誰のための政府なんだ?
[ 2017/08/23 22:44 ] [ 編集 ]
日本側のポツダム宣言受諾の1945年8月15日の半年前、昭和天皇は、近衛文麿がら、敗戦は必至、早期の戦争終結を、との上奏を受けつつ、これに対して、もう一度戦果を挙げてからでないと、と、いわゆる「一撃講和」に拘ったそうな・・・

その後、東京大空襲に代表される都市空襲、沖縄戦、広島・長崎への原爆投下、ソ連参戦と、多くの戦争被害が生じた。

やはり、日本国は、日本国民の戦争被害について、加害者としての側面があると思う。
[ 2017/08/23 22:49 ] [ 編集 ]
これ承認すると今後の可能性として空爆された時に補償で酷い事になる
とかいう考えでもあるんだろうか
[ 2017/08/23 22:56 ] [ 編集 ]
空爆はアメリカが行ったものであって、日本に要求するは筋違いと言えます。
日本では在日を筆頭に愛国心に欠けたパヨクが権利ばかりを主張することから被害者ビジネスが横行しています。
真面目に生活している一般国民にとっては損しかないと言え、国民の権利を制限してほしいと言う声も高まっています。
[ 2017/08/23 23:05 ] [ 編集 ]
23:05 doragon

日本国は、当時の日本国民の戦争被害について、加害者としての側面があると思う。

敗戦必至と分かっていながら、甘い見通しにすがって一撃講和に拘り、戦争を長引かせ、結果、より多くの戦争被害を生じさせたという。
また、日本は当時、総動員体制をとって、一般国民に多大な戦争協力を強い、一般国民を戦争政策の一環に組み込んでいたが、だからこそ、敵国から、一般国民も攻撃対象とされたのであり、他方で、軍人軍属の被害には多大な給付を与えつつ、一般国民の被害は基本放置という。

日本という国を愛しているからこそ、日本という国に良くなってもらいたいのであり、過ちは正すべきだと思う。

はっきり言って、国のやること、言うことに逆らうな、というのは、「愛国心」などではなく、単なる「奴隷根性」だと思う。


[ 2017/08/23 23:35 ] [ 編集 ]
どらごんと禁ピーにはなに言っても時間の無駄ですので、徹底的に無視するしかないですよ。マジで心の病に冒されてますので。
[ 2017/08/23 23:47 ] [ 編集 ]
いや、仕事で書き込んでるだけでしょ?
ウヨ系のベースとしてるデタラメソースを多用するし、思考能力がなければ鵜呑みにしそうな文体使うし
所謂ウヨ系の頭の悪さとはまた違う、職業的な異質さがあるよ
[ 2017/08/24 00:02 ] [ 編集 ]
ひどい話
アメ公のやったことは日本よりもひどい

なにせ生きながら女子供、非戦闘員に民間人を容赦なく何十万人も、罪ない人を焼き殺したんだから。

それを知られたくないもんだから、南京だ慰安婦だと喚き立てる。

日本もバカ過ぎる。ヤラれて怒らず、反省?おかしいだろ


罪だなんだというなら、日本だけでなく、アメ公も反省し、お互い補償しろよ

なんでいつも日本だけが悪者なのさ?

ライダイハン問題といい、チベット人大虐殺といい、いつもいつも日本バッシング

おかしいと思わない日本人やなりすまし日本人がおかしい
[ 2017/08/24 00:17 ] [ 編集 ]
00:17

あの~、細かいことかもしれませんが、
あなたの脳内世界では、「ライダイハン問題」や「チベット人大虐殺」が、「日本バッシング」のネタになってるの?

あなたの書きぶりでは、そのように読めてしまうのですが?
[ 2017/08/24 00:27 ] [ 編集 ]
勝ち目のない戦争に突入したこと。ミッドウェーで惨敗し、硫黄島で玉砕した時点で敗戦は確定していたにも関わらず戦争を継続したこと。明らかに日本側に落ち度はあったのに、空襲で被った被害は米国によるもので、向こうを責めればよい?馬鹿言っちゃいけない、何十万の命を救う為に下すべき決断を先延ばしにした結果何が起こったか?

回天、神風、沖縄戦、原爆投下でしょうに




[ 2017/08/24 01:01 ] [ 編集 ]
でたよ、日本悪者論
さきにやったから悪いって?ならこのバカが言うように刑法の過剰防衛をなくしてほしいもんだ。
先にお前がガンつけたから殺してやった。これがまかり通る世の中にしてくれ
[ 2017/08/24 02:52 ] [ 編集 ]
日本に落ち度などありません。
当時の状況は当時の人々にしか分からず、なるべく有利な条件で降伏するために特攻隊などは必要であったのです。
日本が早期に降伏しなかったからアメリカよりも日本が悪いという理屈だと、日本に対しどんな行為をしようが日本が悪いと言うことになってしまいます。
明確な国際法違反である空襲や原爆投下などは明らかにアメリカに非があるといえ、盗んだものよりも盗まれたほうが悪い的な理論はまさに反日理論であると言えます。
(原爆落とされてごめんなさいとでも謝るのでしょうか?)
[ 2017/08/24 05:07 ] [ 編集 ]
↑そう思ってるんなら、君が北朝鮮に特攻かけるべきだよね。早く行ってらっしゃい。
ところで、一書き込みいくら?それとも時給?一日中たいへんですね。(笑)
[ 2017/08/24 07:21 ] [ 編集 ]
doragon屁理屈くだらねw
お前ヤマダヒサシか?
氏ね(爆)
[ 2017/08/24 08:22 ] [ 編集 ]
愛国心愛国心言っている人達ほどそれに反した行動を取っているという現実。
[ 2017/08/24 10:02 ] [ 編集 ]
[2017/08/24 05:07]doragon

[2017/08/23 23:35]にある「日本国は、当時の日本国民の戦争被害について、加害者としての側面があると思う。」というのは、あくまで日本という国家の、国民の戦争被害に対する問題であって、別に日本とアメリカとを比較して「どちらが悪い」というものではありません。
なので、「日本が早期に降伏しなかったからアメリカよりも日本が悪い」ということでも、「日本に対しどんな行為をしようが日本が悪い」ということでもありません。
あなたの論法は、的外れな論旨のすり替えだと思います。
[ 2017/08/24 10:15 ] [ 編集 ]
[2017/08/24 05:07]doragon

また、

>なるべく有利な条件で降伏するために特攻隊などは必要であった

と言いますが、特攻隊って、実際の終戦の場面で、「日本側がなるべく有利な条件で降伏する」ために具体的に役立っていたのでしょうか?
正直な話、1945年8月15日のポツダム宣言受諾は、8月9日のソ連参戦を受けて、「このままでは天皇制の存続すらホントに危うくなり、もうすでに『敵に一撃加えてから、少しでも有利な講和を』などと悠長なこと言ってられない」という状況になって、慌てて行われた感があるんですけど・・・

あと、戦争の終盤に生じた、東京大空襲に代表される都市空襲、沖縄戦、広島・長崎への原爆投下、ソ連参戦などによる数十万、あるいは100万人規模の一般国民の戦争被害も、「日本がなるべく有利な条件で降伏する」ためにはやむを得なかったのでしょうか?
私には、安易にそうは思えません。
[ 2017/08/24 10:15 ] [ 編集 ]
敗色濃厚なのに有利な講和条件とやらを夢想し、徹底抗戦の構えを見せた以上、アメリカは自軍の損害を抑えつつ本国を叩く戦略を徹底した

で、想定外の原爆を落とされた挙げ句に無条件降伏
空襲、原爆で無くなった方は無駄死にしたわけですよ
[ 2017/08/24 12:51 ] [ 編集 ]
>いや、仕事で書き込んでるだけでしょ?
>所謂ウヨ系の頭の悪さとはまた違う、職業的な異質さがあるよ

そうだね、わかるもんだよね。
丁寧な文体の陰で「また釣れた釣れた¥」とクスクス笑ってそうだし

本気で書いているなら除霊が必要
[ 2017/08/24 14:09 ] [ 編集 ]
>罪だなんだというなら、日本だけでなく、アメ公も反省し、お互い補償しろよ

気持ちは分かるが、日本は無条件降伏したのだから、アメリカに補償を求める権利はない。戦争に負けるとはそういうこと。
広島・長崎の被爆者に対しても日本政府が医療費等の支援を行っているが、アメリカは何にもしやしない。理不尽だが、有利な条件を引き出せないまま、日本中を焼け野原にされるまでずるずる戦争を続けてしまった日本政府が悪い。
[ 2017/08/24 19:50 ] [ 編集 ]
仰る通り

ウヨ達が負ける戦争を仕掛け、継続した指導者の責任を一切問わないのは解せませんね。終戦後日本人の美学に則り、連合軍に裁かれる前に自決した戦争指導者も少数いたようですが、大半は責任逃れに終始し、生きながらえた

時がたち卑怯者のDNAを受け継ぐアベが、戦没者を政治利用し、再び国民を戦争へと駆り立てるよう誘導する。皮肉ですな
[ 2017/08/24 20:28 ] [ 編集 ]
[2017/08/24 19:50]名無し
>戦争に負けるとはそういうこと。

よく、「東京裁判は一方的な勝者の裁きだから無効」みたいなこと言う人がいるが、
日本だって、過去に勝った戦争では、自国のエゴを敗戦国に押し付け、
領土を奪ったり、賠償金を払わせたり、利権を認めさせたりしていたわけで、
自分たちが敗者になった途端、それを否定するのは、単なる御都合主義だと思う。
[ 2017/08/24 20:31 ] [ 編集 ]
敗戦必至と分かっていながら、甘い見通しにすがって一撃講和に拘り、戦争を長引かせ、結果、より多くの戦争被害を生じさせたという。
あなたは上記を日本の加害責任だとおっしゃっているので、「早期に降伏しなかった日本が悪い」と言っているのと同意です。
空爆被害者の男性は謝罪が欲しかったと言いなぜか日本政府に謝罪を求めており、あからさまに日本の責任を強調しています。
当たり前のことですが当時アメリカが空爆をしかけた事柄は日本の責任ではありえないので、空爆被害者は謝罪を求める相手を勘違いしていると言えるでしょう。
パヨクの対米従属体制が明らかになったと言え、今後反日パヨクチョンコのアメリカへの売国がきにかかるところです。
[ 2017/08/24 22:54 ] [ 編集 ]
22:54 doragon

10:15で、日本とアメリカと比べてどっちが悪い、という話をしてるものではないと明確に指摘されてるのに、なんも工夫もなんもなく、自説を繰り返すだけ・・・

アメリカの不当な虐殺行為が批判されるべきなのは当たり前なのであって、それと同じように、日本の無謀な戦争政策の遂行による国民の被害も問題になると思う。直接の加害者がアメリカだからって、別に、日本が許されることになる、というわけではないと思う。


あと、「対米従属」云々って、安倍自民政権のことdisってます?2003年のアメリカによるイラクに対する侵略戦争では、当時の小泉自民政権が思いっきり見苦しい対米従属を明らかにして、イラク侵略に加担してたよね。安倍首相も国会でイラク侵略をイラク側に責任転嫁して正当化するような発言してたし。

[ 2017/08/24 23:38 ] [ 編集 ]
22:54

空爆の被害者だって、本当はアメリカに謝罪や補償を求めたいはずだ。
でも、それは法的にできない。日本が無条件降伏してしまったのだから。それなら、日本政府に求めるしかなかろう。
(「加害者であること」と「賠償責任がある」ことはイコールではない。まあ、大人になったら分かるよ。)
確かに、日本政府が国民を空襲したわけではない。でも、国家には自国民を保護する義務がある。
敵に自国領土への攻撃をむざむざと許し、国民を守れなかった責任は日本政府にある。
[ 2017/08/24 23:38 ] [ 編集 ]
古今東西、戦争の一切の罪は敗者が背負わされ、落とし前を付けさせられる
しかも日本は無条件降伏を受入れてます、その時点で議論する余地が生まれない筈なんですがね

勝った側にも多数の人的物的被害が出るから、誰かがケジメを取る必要がある訳でして
筋論を曲げて、日本にだけ例外を適用させようとするから論理が破綻するんです

かつて「負ける戦争に乗った日本が悪い」といってましたよね?ドラゴンことokanoさん
弱みを握られたとはいえ、変節するにも程がありますよ
[ 2017/08/24 23:40 ] [ 編集 ]
このdoragonという人の脳内世界には、
仮に国家が対外戦争を行うような場合であっても、自国民の戦争被害が徒に拡大しないように配慮すべきであり、できる限り国民の安全を守るべきだ、という発想はなく、
国民の命や安全など、単なる国の権力者、為政者たちのための使い捨ての消耗品くらいにしか考えてないんだろな。

そんな人が、「反日パヨク」だの「売国」だのとほざいても、説得力感じないな。
[ 2017/08/24 23:54 ] [ 編集 ]
ドラゴンは体制側に取り込まれた元パヨク?でして。過去の自身の言動と今置かれた立場との整合性を保つ為の便利な言い回しが、パヨクであり愛国なんです。とはいえ、アベがグローバリストの尖兵であることは承知してます。本質を見抜ぬけぬほど鈍っていないと思いますので、立場上公言できないだけ(と思いたい)
[ 2017/08/25 00:09 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク