情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.24 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(16)

導入時「マイナンバーを他人に見せてはいけません」⇒現在「スマホにマイナンバー入れて使って」


s_ice_screenshot_20170824-214317.jpeg
*マイナンバー


総務省がスマートフォンにマイナンバーを組み込んで、マイナンバーカードが無くてもスマートフォンだけで様々なサービスを受けられるようにすることを検討していることが分かりました。

報道記事によると、マイナンバーカードの交付率が9.4%と低いことから、政府はマイナンバーカードを普及させるためにスマートフォンでも利用可能となる新たな仕組みを作る方向で調整しているとのことです。
スマートフォンにマイナンバーを組み込めば、スマートフォンだけで各種行政サービスの手続きが可能になると発表されています。

今年の秋には保育所の入所申請などを行うことができるマイナンバーの個人用サイト「マイナポータル」の本格的な運用が開始されることから、これとセットでスマートフォンのマイナンバーが使えるようになる見通しです。

一方で、スマートフォンを落とした時の防止策や情報漏えいのリスクに関しては、具体的な話は出ていません。国民からは第三者による使用を懸念する声が一番多く、依然としてマイナンバー制度その物に強い不信感があります。


スマホのマイナンバーカード情報で行政手続きを 総務省
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170824/k10011109241000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

s_ice_screenshot_20170824-214219.jpeg
s_ice_screenshot_20170824-214241.jpeg
s_ice_screenshot_20170824-214254.jpeg
総務省は、マイナンバーカードが手元になくても、スマートフォンに組み込まれたカードの情報で行政手続きを進められるようにシステムを改修する方針を固め、必要な経費を来年予算案の概算要求に盛り込むことにしています。






























関連記事


ブログパーツ
東京五輪ロゴ事件【佐野氏】の兄が、マイナンバーの担当官僚sm27124733
[ 2017/08/24 22:23 ] [ 編集 ]
>2223

だから何ですか?
[ 2017/08/24 22:26 ] [ 編集 ]
マイナンバーカードが普及しない一番の理由は「なくても別に困らないから。」
氏名、住所、職業が頻繁に変わるなら別だが、そんなに行政手続きをすることもないしね。
便利になると言われても、情報漏えいのリスクに見合うとは思えない。(そもそもスマホ持っていないや。)
[ 2017/08/24 22:28 ] [ 編集 ]
タクシーの割り引きに、マイナンバー
図書館にも、マイナンバー
買い物にも、マイナンバー

健康履歴も、マイナンバー
もちろん、徴兵時の健康診断に大活躍

預貯金にも、マイナンバー
もちろん、預金封鎖も可能です!

管理する特別法人には、佐野兄が。
やり放題です。

でも、脱税のパナマ文書は、調べません。
経団連党ですか?

いえいえ、国民の生活が第一なんて間違っている(稲田大臣)と言った、
自民党です。

稲田は辞職すべきだな
[ 2017/08/24 22:46 ] [ 編集 ]
目的はマイナンバーを盗み
個人情報のすべてを把握する。
監視社会の奴隷化。

やることがゲス過ぎて分かりやすいな。
[ 2017/08/24 22:47 ] [ 編集 ]
マイナンバー制導入のホントの目的って殆ど知らねぇんだなw

可愛そうな管理人ヒサシくんらだこと。

国民を数字で管理する。
どういうことか?

管理される側は即ち、誰が何処で何をしたか?
どういった思想の持ち主・趣味をもってんのか?

これ全てわかっちゃうからねww
[ 2017/08/24 23:21 ] [ 編集 ]
じゃあ、今までの行政サービスって不便だったの?別に困った事はなかったよ、サービスは最低だったけどw
[ 2017/08/24 23:41 ] [ 編集 ]
政府がマイナンバーの普及に必死になればなる程に使わない様にと固く思います。
悔しかったらカメラさえ付いていないガラケーで使える様にしてみろー。 なら考えてやるよ?
[ 2017/08/25 00:04 ] [ 編集 ]
>>08/24 23:21
正解だが、それだけじゃない
そもそもアメリカでも情報は漏れたわけだ
あとは、わかるな?
[ 2017/08/25 08:21 ] [ 編集 ]
とりあえず、誰もマイナンバーカードを取りに行っていないことだけは分かった。でなきゃ、来ている『申請書類』をマイナンバーカードと思っているのかのどちらかだけど、さすがに後者の人は少ないだろうからみんな、『自己防衛』でカードを貰おうとしない、ってのが正しいのと違うかな? 誰だって『個人情報』ダダ漏れのカードなんざ持ちたくないだろ。
[ 2017/08/25 10:40 ] [ 編集 ]
マイナンバー・カードも住基カードの二の舞でしょう。莫大な金を投じて作った住基カードは、普及しないで消滅。この間違った政策、税金の無駄遣いに関して、だれも責任を取らないし、マスコミも責任追及しない。

反省がないのだから、同じ間違いを何度も繰り返す。これが日本人の国民性かと思うと、情けなくなる。
[ 2017/08/25 11:29 ] [ 編集 ]
マイナンバー
無くても困らないってか
現実は
所有したら甚大な被害を被るおそれ大

マイナンバー案内はがきも受け取っちゃダメだよ
後のことは全て自己責任にされるから
[ 2017/08/25 13:22 ] [ 編集 ]
今後も天下り先に
カード関係どんどん作っていくんだろう?
以前作った天下り先は潰したのかな?
もうやめておきなよ、と思う。

それよりパナマやらの脱税関係
海外に逃がしてる金とかいろいろ
国税庁の尻たたいてあげなよー

[ 2017/08/25 13:41 ] [ 編集 ]
日本で流通しているスマホには
出荷時に既にスパイウェアが入れてあることを証言したのは
アメリカの上院議員
日本では報道されなかったけど
スマホはまさに情弱ホイホイ
[ 2017/08/25 20:53 ] [ 編集 ]
マイナンバー使ってプライバシー侵害し放題やがな
家計簿アプリやlineにもマイナンバーだっけ

人権なんて持たせてるのも気に食わねえってヤクザが権力握ってて個人情報覗き見し放題になってるのはとんでもない話だ
[ 2017/08/28 22:44 ] [ 編集 ]
20年前は、PCのメモリも高くて数十メガで数万円もしたが、いまは数ギガが数千円で買える。
いまHDD等は更に安くなっているから、マイナンバーを推しているあの連中は
個人データ(テキスト、写真、音声、動画、、、、)収集保存用に
国民一人当たり数ギガくらいの容量を確保していると思う。
[ 2017/08/29 00:45 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク