情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.27 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(7)

グーグルが正式に謝罪、大規模なネット障害は誤操作が原因!「8分以内に修正。おわびする」


s_ice_screenshot_20170827-074407.jpeg


8月25日に日本中で発生した大規模なネットワーク障害について、グーグルが正式に謝罪を表明しました。原因は関係者からも指摘されていたように、ネット回線の接続経路で誤った情報が送信されてしまったからです。

グーグル側は今回の件に「ネットワークの誤設定により障害が発生し、8分以内に正しい情報に修正した。ご不便、ご心配をおかけしたことをおわびする」とコメントし、原因は通信装置の誤操作だったと言及しました。
インターネットの中核となっている接続経路情報はグーグルが管理しており、ここに誤った情報が送られるとネットワークが誤作動をして停止してしまうという仕組みになっています。

ミスは過去にも何度かあったようで、稀に発生していた原因不明のネットワーク障害は経路情報の異常だった可能性が高いです。この騒動でインターネットの脆弱性が世間にも知られたと言え、必ずしもインターネットは万能な情報ツールではないことが分かったと言えるでしょう。


グーグルが謝罪 大規模ネット障害、装置の誤操作が原因
http://www.asahi.com/articles/ASK8V53PVK8VULZU001.html

 日本国内の複数のインターネット接続サービスが25日、相次いでつながりにくくなった大規模な通信障害で、米IT大手グーグルは26日、朝日新聞の取材に、同社の通信装置の誤操作が原因と認め、謝罪した。今後再発防止に取り組むという。






















関連過去記事

【注意】日本中のインターネットで大規模な障害が発生中!OCNやヤフー、楽天等で接続障害!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18139.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これで損害賠償請求とかなったらグーグル先生でも大変なことになるかと思うんだが、その辺は大丈夫なので謝ってるのかな?
[ 2017/08/27 10:05 ] [ 編集 ]
楽天トラベルが地図に日本海を「東海」と表記
で、ちょっとした騒ぎに
[ 2017/08/27 10:25 ] [ 編集 ]
検索、MacでもGoogle(Yahoo)使うと、その後イロイロ勝手に送信してるからなぁw。
こっち↓の検索は一応安全らしい。
ttps://www.startpage.com/
[ 2017/08/27 10:48 ] [ 編集 ]
Google使わないとダメなのかな

使わないでもいいんだよ(•∀•)ニヨニヨ出来るなら余裕だよね
[ 2017/08/27 11:22 ] [ 編集 ]
グーグルそのものが色々と怪しいからなあ・・
[ 2017/08/27 13:58 ] [ 編集 ]
気が付けば国内通信網の心臓になっていたとは
[ 2017/08/27 15:17 ] [ 編集 ]
脱畜は脱Google、脱スマホから。
と言っても家畜脳には響かないかw
[ 2017/08/27 16:14 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク