情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.28 19:58|カテゴリ:政治経済コメント(11)

【訃報】羽田孜元首相が死去、1994年に非自民連立政権で首相 小沢一郎氏と行動共に


s_ice_screenshot_20170828-191848.jpeg


羽田 孜(はた つとむ)前首相が死去したことが分かりました。詳しい死因は不明ですが、28日午前7時6分に東京都内で亡くなったと報じられています。
羽田氏は1994年に非自民連立政権で首相を努めますが、自民や社会、新党さきがけによって僅か64日間で内閣総辞職に追い込まれました。

自民党時代は竹下派七奉行の1人として活躍し、現在の自由党代表・小沢一郎氏と行動をともにして羽田派を結成。首相退任後も新進党に参画して党首を目指すも、小沢氏の支持を得た海部俊樹氏に敗れて関係が悪化しました。
1998年の民主党結党時には幹事長となり、反永田町的な路線で政策を掲げて活動をしていた方です。

葬儀・告別式は9月8日に執り行う予定だと発表されています。


羽田孜氏が死去 非自民連立政権で首相
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS2107R_Y7A820C1MM0000/

 羽田孜元首相が28日午前7時6分、東京都内で死去した。82歳だった。東京都出身。政治改革の実現を唱えて自民党を離党し、1994年に非自民連立政権で首相を担ったが、在職日数は現行憲法下で最短の64日間だった。葬儀・告別式は9月8日午後1時から東京都港区南青山2―33―20の青山葬儀所で執り行う。



羽田孜
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%B0%E5%AD%9C

羽田 孜(はた つとむ、1935年(昭和10年)8月24日 - 2017年(平成29年)8月28日)は、日本の政治家。
衆議院議員(14期)、内閣総理大臣(第80代)、農林水産大臣(第9代、第12代)、大蔵大臣(第88代)、外務大臣(第121代)、新生党党首、太陽党党首、民政党代表、民主党幹事長、同党特別代表、同党最高顧問などを歴任。2012年(平成24年)に政界引退し、晩年は民進党長野県連名誉顧問を務めていた。







関連記事


ブログパーツ
読売は老衰だって
82才で老衰w
清和になんかされた?
[ 2017/08/28 20:10 ] [ 編集 ]
この人、確か、外国人参政権にはかなり強硬に反対されていたという記憶がある…
[ 2017/08/28 20:21 ] [ 編集 ]
 
>葬儀・告別式は9月8日に執り行う予定

民進党代表選挙後に執り行うってことなんだろう
やっぱり政治に携わる(公人)って大変だよな
R.I.P.
[ 2017/08/28 20:26 ] [ 編集 ]
>外国人参政権にはかなり強硬に反対されていたという記憶がある…
へー安倍とは大違いだな

【移民政策】日韓・韓日議連合同総会、永住外国人への地方参政権を明記へ!日本が法整備に努力!
ttp://saigaijyouhou.com/blog-entry-7190.html
[ 2017/08/28 20:42 ] [ 編集 ]
七時のNHKニュースで最晩年のお姿を拝見して「年取られたな・・・」と愕然として観ておりました(´・ω・`) ご冥福をお祈りいたします。

※この頃ネットが整備されてたらネット民からどんな評価がされていたんでしょうね。
[ 2017/08/28 21:43 ] [ 編集 ]
……いや、82歳なら老衰で間違いでもないだろ? そりゃ中曽根やナベツネみたいなのが特別なだけで、82まで生きりゃ寿命だよ。
[ 2017/08/28 21:51 ] [ 編集 ]
ほぼ平均寿命じゃないですかね
[ 2017/08/28 22:08 ] [ 編集 ]
省エネルック?(半袖の背広)が印象的でした。

晩年は病気のせいか、本会議等で映る姿は辛そうでした。
お元気でしたら、現状を憂う1人であったのかなと思います。

ご冥福をお祈りいたします。お疲れ様でした。
[ 2017/08/28 23:02 ] [ 編集 ]
田中角栄七奉行
①小沢一郎 ②橋本龍太郎 ③奥田敬和 ④梶山静六 ⑤羽田孜 ⑥渡部恒三 ⑦もう1人忘れた
[ 2017/08/28 23:25 ] [ 編集 ]
2000円札のアレ?
[ 2017/08/29 00:28 ] [ 編集 ]
[ 2017/08/28 23:25 ]
平成ドリルおばさんの親父、日本一の借金王(安倍にぶっちぎられたが) 影が薄いね、相変わらず
[ 2017/08/29 09:00 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク