情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.08.30 16:00|カテゴリ:国内の災害情報コメント(35)

自治体が発表する緊急避難情報、住民の多くが理解せず・・・ 「わからない」が56%に!


s_ice_screenshot_20170830-105158.jpeg


大規模な災害時に地方自治体が地元住民に発表する「避難情報」について、住民の半数以上が「分からない」などと回答していることが分かりました。

報道記事によると、去年8月に北海道で発生した台風被害で、土木学会が被災者を対象にアンケート調査を行ったところ、「よくわからない」か「全くわからない」と答えた人が合わせて351人となり、全体のおよそ56%に達したとのことです。
地方自治体は携帯電話やラジオに緊急情報を伝えるようにしていますが、対象エリアや大雑把な範囲しか書いてありません。

地元住民だと避難場所などの情報がわからず、そのまま自宅に留まってしまうケースも多いと報じられています。避難の対象になった住民のうち実際に避難した人も僅か7.6%だけで、この辺の告知方法や対処法を考える必要がありそうです。


自治体の避難情報 住民の半数以上が「わからない」 北海道
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170830/k10011118441000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004

去年8月、北海道などに大きな被害をもたらした台風や大雨に関連して、土木学会は、避難指示などが出された道内の住民を対象にアンケートを行いました。回答した半数以上が自治体の出した避難に関する情報について「わからない」と感じていたことがその結果わかり、専門家は自治体が、住民の求める情報にきめ細かに対応する必要があると指摘しています。















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
そりゃ安倍晋三のそもそもの目的が日本国民の不安を煽って混乱させることだから。
[ 2017/08/30 16:19 ] [ 編集 ]
みんな、もっと真面目に国や自治体の言う事を聞こうよ。(←説得力全く無し)
[ 2017/08/30 16:22 ] [ 編集 ]
地方自治の話でも絶対に安倍ちゃんの名前出さなきゃ気が済まない人っているよね
[ 2017/08/30 16:29 ] [ 編集 ]
コメント欄にず~と張り付いてて、安倍の名前が出ると即擁護する人っているよね。
時給いくら?
[ 2017/08/30 16:36 ] [ 編集 ]
時給換算で2000円ぐらい出るよ

やってみる?
[ 2017/08/30 16:41 ] [ 編集 ]
いくら時給がよくても安倍の犬にはなりたくないものです。
[ 2017/08/30 16:45 ] [ 編集 ]
毎日安い賃金で働き(あるいは働かず)、税金に搾取され(払っていない者もいるが)、貧困に喘ぎながらも毎日のようにデモに勤しみ炎天下の座り込みを行い、自分達を救ってくれない国や政府を呪いながら若い世代に望みを託して死んでいく…そんな強い精神を持った勇者たちが日々政権打倒を夢見て戦っているのだ。

体制批判をする者に、そんな端金で心動かされる者はいない。
[ 2017/08/30 16:50 ] [ 編集 ]
安倍の猫になりたい
[ 2017/08/30 16:52 ] [ 編集 ]
社畜には関係ないよね

仕事放棄して逃げたらクビだから

日中にやれるもんならやってみな
[ 2017/08/30 17:50 ] [ 編集 ]
確かに
今回を含めた政府の説明は例の安保法制審議と変わらず説明責任論は当然出るでしよう??(内閣府サイト上の案内も定型文で)

しかし、詳しく説明をしてもこれまでの緊急避難速報(地震や津波等含む)との違いを理解できるかは疑問ですよネ?

ナンセ、避難訓練で頭を保護したりを有事、或は今回も空襲警報みたいな扱いをしています。

ここでも掲載された中国の爆撃機の飛行、その前日には同じくロシアの爆撃機が列島を周回するコースを飛行、その後いつもの乱射で『無誘導弾』を発射していました。


いくら、今回は大気圏外飛行とは言え、やはり政府が神経質になるのは時系列的には理解できる気もしますが・・・


アラートでのミサイル情報発信は新たな試みで、不手際ばかり責めても各行政は可哀想でしようね。

いつも通告なし事案ですので国内は兎も角、外国の航空・船舶への、連絡等通知だけでも防衛各省庁(船舶無線等かなりの仕事。


何より自治体の職員や警察・消防(団含む)皆さんも大変だったと思いますよ。初めての試みに目くじら立て粗捜ししても危機管理はできないでしようネ。


[ 2017/08/30 18:01 ] [ 編集 ]
このトピックはJアラートとは関係ないよね。
鳴らされた後の避難場所については自分で調べないマヌケ国民が多いというだけ。
Jアラートについては逆に鳴らすとこまでで終わってて、実は「逃げようがない」ということを認めないからどうしてよいかわからない、みたいになる。
答えは、「どうしようもない」で終わりじゃないか。
[ 2017/08/30 18:16 ] [ 編集 ]
⬆もっと学んでね
[ 2017/08/30 18:24 ] [ 編集 ]
一応、近くの小学校が避難場所だが、
小学校行くまでにミサイルが飛んできて、
被弾しそうじゃん。
よけい、危険。
政府は国民をコロしたいの??
[ 2017/08/30 18:30 ] [ 編集 ]
ヘルメット売れそう…
[ 2017/08/30 18:31 ] [ 編集 ]
原発の再稼動と似ているね。
事故のときの避難計画は、安倍晋三も経産省も規制委員会も電力会社も責任は持たない。
自治体だけでやれよって。
ただし原発の再稼動だけは国と電力会社のために推進しろ、と。
[ 2017/08/30 18:33 ] [ 編集 ]
自治体が正確に伝えていない(もしくは伝えているつもり)ということもあるし、
自治会などの地域の力が弱くなっている事もあるのでしょう。

例えば、転勤などで移住した人は「○○地区」と言われてもピンとこない。

伝達方法なども考えなければならないのでしょうね。
せっかくの調査結果。生かしてほしいものですが。
[ 2017/08/30 18:40 ] [ 編集 ]
>初めての試みに目くじら立て粗捜ししても危機管理はできないでしようネ。

ネットで書くときは多少きつめに書くということもありましょう。でも日本人は現実には誰も目くじらたてて怒っているように見えません。
ネットでくらい厳しめに文句言われてもちょうどよいか、厚顔な役人ならむしろ屁でもないでしょう。

それでも、行政を甘やかすよりはネットでは厳しめに注文つける方がマシなんじゃないでしょうかね。

市井のレストランにネガティブコメント入れて営業妨害するのとは違うのだから
[ 2017/08/30 18:43 ] [ 編集 ]
その前にここの左右イデオロギー論者以外の君たちは何者なんだ?左右手段は違えども着地点は共通してるが、君たちのは単に他人サマや日本の罵倒に終始。一体モドキは何者なんだ?
[ 2017/08/30 18:46 ] [ 編集 ]
楽天の格安スマホは、Jアラートが鳴らなかったそうです。
朗報?
[ 2017/08/30 18:47 ] [ 編集 ]
避難場所に指定されてる施設の何割が安全なのか気になる。避難所に集まったところで倒壊したり破壊されたりしたらシャレにならん。過度な避難所安全信仰も気をつけるべきだろう
[ 2017/08/30 18:48 ] [ 編集 ]
陸自自衛官の逮捕が相次ぐ
NHK 北海道
08月25日 12時26分
[ 2017/08/30 18:53 ] [ 編集 ]
何に対して安全なの?そりゃ事前に生起が確認できる事案だけだよね。予測ナンゾで安全確保は無理なんちがうのん?

[ 2017/08/30 18:55 ] [ 編集 ]
記事の内容がよくわからんが?台風や大雨などに対する行政無線放送は小まめ的確に指示してるけど。都会は知らんが(///ω///)♪
[ 2017/08/30 19:01 ] [ 編集 ]
この記事は、去年8月に北海道で発生した台風被害で、
地方自治体が地元住民に発表する「避難情報」について、
土木学会が被災者を対象にアンケート調査した結果についての話です。
[ 2017/08/30 19:02 ] [ 編集 ]
最大の問題は無関心だろうね。

地震対策に家庭備蓄を行政が広報してもしない人はたくさんいるね。
自分は安全だと思うのか、行政が頼れると思うのか?

次に避難所の質と量は?
これは行政に問うべきことだね。
私が住んでいた都内ね。災害時の避難所は小学校だけど大した収容量ではない。何しろ人口がね。つまり名目の避難所はあるけど無いに等しい訳ね。

質を問うならば、ミサイルに対しての避難所は核に耐えらるシェルターしかないでしょ。住民用は日本にはない。現実には地下鉄や地下街ぐらいじゃないのかな。

アラートが鳴って何分後に着弾するの?数分?数秒?
自宅にシェルター作るか?せめて町内出なきゃ意味ない。
小学校の体育館に逃げたら体育館に着弾して自宅は無事だったりして。。
核直撃だったら即時、蒸発かな。
少し距離があったとしたら放射線対策かな?体育館って放射線防げるの?それとも爆風に一般住民より強いってこと?なんだか気休めのような、、、
やっぱり自宅に核シェルター作るか?
[ 2017/08/30 19:21 ] [ 編集 ]
うちは都会だけど、近くの川は昔よく氾濫して、いまでも増水すると緊急放送が流れる。でもこれが、なに言ってるかわからない!
ポポポピー♪モニャモニャ警報が発令モニャモニャ…近隣のモニャモニャはモニャモニャ…しましょうポポポピー♪

こんなん、サッパリわからないぞ。日本中、こんな感じのところはたくさんあると思う。各自治体はちゃんと見直そうよ
[ 2017/08/30 19:23 ] [ 編集 ]
安倍ってきょう、京都でイギリスのメイ首相とお茶してるんだってさ
[ 2017/08/30 19:34 ] [ 編集 ]
管理人さん大丈夫か~!
体調が悪いと言い2週間…最近の方が体調悪いのかな!って思ってしまいします!
[ 2017/08/30 20:29 ] [ 編集 ]
シェルターに避難しなくても頭を抱えて畑にうずくまるだけで安全だというのですから、やっぱり日本は相当に特殊な国だと思います。
[ 2017/08/30 22:00 ] [ 編集 ]
去年の台風10号災害から一年ですね・・・(´・ω・`)

今年「避難準備情報」も名称を改めたようですが、まだ市町村からの情報を出す「タイミング」やらがはっきりしていないところはありますね。少なくともわが岩泉町は、避難準備情報だけでなく、避難指示が出ていたならば死者を出さなくて済んだと思いますし。難しい判断でしょうけどね。

※今回の北朝鮮のミサイルについては、まあアレが精いっぱいだったんじゃないですかね(´・Д・`)
[ 2017/08/30 22:10 ] [ 編集 ]
日本政府がミサイルの危機を認識していながら、この程度の不十分な避難態勢で事を済ませようとしているなら、やはりこれも行政の不作為にあたると思います。
[ 2017/08/30 22:30 ] [ 編集 ]
首相動静8月30日
5時41分、京都市上京区の茶室「表千家不審菴」。
55分、英国のメイ首相を出迎え。
6時52分、「桐の間」で、非公式食事会。

>表千家不審菴」。
>不審菴

未来の暗示?
アナグラム

>6時52分、「桐の間」で、非公式食事会。

非公式って、何?
日本の首相とイギリスの首相が食事して、非公式って、どういう事?
密約してそうだよね。
アメリカさ~ん、何か企んでますよ?
[ 2017/08/30 22:44 ] [ 編集 ]
[ 2017/08/30 22:44 ] 名無し

このトピになんか関係あるんですか? そのコメント。
[ 2017/08/30 22:54 ] [ 編集 ]
国がこれだけ北朝鮮のミサイルの危機を認識していながら、避難シェルターを用意できていないというのは明らかに行政の不作為。
これで実害が生じたら、国家賠償が必要と思います。
[ 2017/08/30 22:59 ] [ 編集 ]
熊本在住。昨年は地震と大雨のたびに頻繁にエリアメールが来てうんざりした。でも、内容が分からないということはなかった。
情報発信の頻度とか文面は自治体によって違うんじゃないかな。
[ 2017/08/30 23:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク