情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.01 06:10|カテゴリ:国内の災害情報コメント(13)

黒潮に異変、紀伊半島沖で蛇行現象!12年ぶりの「大蛇行」になる見通し!東海や関東で高潮に警戒


s_ice_screenshot_20170831-211703.jpeg


今年は黒潮の流れに大きな異変が発生していることが分かりました。気象庁によると、今月20日頃から紀伊半島沖で蛇行していることが判明し、この先1か月程度続けば、12年ぶりの「大蛇行」となるとのことです。

蛇行現象は発生すると海の流れの変化から高潮が発生しやすくなり、低い土地で浸水などの被害が起きる可能性が高くなります。漁業などにも影響を与える恐れがある上に、台風や津波などの災害が起きると被害を増幅することがあるのです。

気象庁は「今後、『大蛇行』となれば東海と関東の沿岸部では、通常より潮位が上昇し、台風や低気圧が近づいた際などに高潮が発生しやすくなる。浸水の被害が起きるおそれがあるので注意してほしい」とコメントしており、沿岸部を中心に注意を呼び掛けました。


黒潮 12年ぶりの「大蛇行」になる見込み
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170831/k10011119831000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

s_ice_screenshot_20170831-211506.jpeg
s_ice_screenshot_20170831-211515.jpeg
s_ice_screenshot_20170831-211537.jpeg
s_ice_screenshot_20170831-211600.jpeg
日本の南岸に沿って流れている黒潮が今月20日ごろから紀伊半島沖で蛇行していることが気象庁の解析でわかりました。この先1か月程度続けば、12年ぶりの「大蛇行」となる見込みで、気象庁は、東海や関東の沿岸で高潮が発生しやすくなるほか、漁業に影響が出るおそれがあるとして注意するよう呼びかけています。



気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/press/1708/30a/20170830_kuroshio.pdf

s_ice_screenshot_20170831-212122.jpeg
s_ice_screenshot_20170831-212156.jpeg
s_ice_screenshot_20170831-212204.jpeg
s_ice_screenshot_20170831-212214.jpeg












関連記事


ブログパーツ
そんなこと今更なんですよ
御前崎で釣りをしていると
例年と違う事が分かりますよ
[ 2017/09/01 07:27 ] [ 編集 ]
で、これが地震とか津波が重なったら危険な事になるの?
[ 2017/09/01 07:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> で、これが地震とか津波が重なったら危険な事になるの?

東日本大震災みたいな巨大地震があれば、あれよりも規模が大きくなる恐れがありますね。
まあ、こんな時期に静岡沖とかで巨大地震が起きる不運はないと思いたいですが・・・。
ちなみに、過去最高の日本の津波地震は80メートル級です。
[ 2017/09/01 07:55 ] [ 編集 ]
12年ぶり?
12年前もあったんだから、大したことではないでしょう。
[ 2017/09/01 09:17 ] [ 編集 ]
関東 長雨で野菜が不作
東海 黒潮大蛇行で不漁

昨年
熊本 大地震でスイカ不作
北海道 台風で馬鈴薯が不作

って、これから台風じゃん!
今年は、あまり日本には、来ないね?
12年前は、どうだったんだろ?
[ 2017/09/01 09:17 ] [ 編集 ]
木曽三川(濃尾三川)+天竜川の水量や水温とかが関係するのかな。
[ 2017/09/01 09:43 ] [ 編集 ]
北から流れてくる海流の方が強くなっているということだと思う。
北極の氷が溶けた分?

その原因て、地球の地軸がブレてる時期だからかな?
[ 2017/09/01 09:58 ] [ 編集 ]
もしかしてFC2で障害発生中?
[ 2017/09/01 12:45 ] [ 編集 ]
豊洲移転問題は、小池百合子知事の政治的な命取りとなりかねない。石原さんの工事は杜撰すぎた。
これから、現実的大問題として浮上してくるだろう。

莫大な税金が無駄となる。利権を巡って、いかがわしい人間が関わりすぎた。
[ 2017/09/01 12:58 ] [ 編集 ]
前原代表になっちまいました!
[ 2017/09/01 14:21 ] [ 編集 ]
ますます変な天候だと思ってたら海のなかも連動してたんだね。
地球が大きく動く期に入ったのだとしたらのんきに原発再稼働とかやめてよマジで
[ 2017/09/01 14:41 ] [ 編集 ]
[ 2017/09/01 09:58 ]
黒潮が蛇行したから北から冷たい海流を呼び込んで北海道が冷え込んだという説もある。
要は何も分かって無いということですね。
[ 2017/09/01 21:22 ] [ 編集 ]
地震の前兆とかじゃないよね
地震の前兆とかじゃないよね
その6年後に東日本大震災あったから
まさか・・・・・・・・・
[ 2017/09/01 22:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク