情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.02 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(37)

【これは酷い】政府「GDPは4%アップ」⇒4~6月期のGDP改定値を大幅下方修正!2.96%へ


s_ice_screenshot_20170902-092752.jpeg
*東京


今年4月~6月の国内総生産(GDP)について、大幅な下方修正となることが分かりました。民間シンクタンク大手9社によると、平均値は物価変動の影響を除いた実質ベースで前期比年率2.96%となり、速報値の4.0%から大幅に下方修正されるとのことです。

1%以上も数字が修正されるのは異例で、今回の修正幅は非常に大きいと言えるでしょう。各社ともGDPの設備投資予測を速報値(2.4%増)から大きく引き下げ、設備投資が前期比2.8%減に転じたことを反映した結果となっています。

国内の消費低迷から企業の設備投資が激減したと予想され、依然として内需が厳しい状態になっていることを示す数字となりました。

一方で、政府は先月の速報値で4%の増加と発表しており、この高い数字との乖離が気になるところです。ネット上でも「政府が水増しした」「速報値で印象操作」などと批判されている状態で、GDP速報値の信用性にも影響を与えています。


4~6月期のGDP改定値 民間9社の予測は「2.96%増」と大幅下方修正
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000011-fsi-bus_all

民間シンクタンク大手9社による4~6月期国内総生産(GDP)改定値予測が1日出そろい、平均値は物価変動の影響を除いた実質ベースで前期比年率2.96%と、速報値の4.0%から大幅に下方修正される見通しとなった。
















関連記事


ブログパーツ
速報値を下方修正するのは何期連続ですか?
[ 2017/09/02 21:05 ] [ 編集 ]
きんぴーさんの「管理人のコメントを一切無視した」斜め上の弁解コメントまであと少しお待ちください(笑)
[ 2017/09/02 21:06 ] [ 編集 ]
印象操作?
[ 2017/09/02 21:14 ] [ 編集 ]
【重要事項】国連新基準で3%増加へ
日本のGDP、計算変更で底上げ 国連新基準で3%増加へ
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160510/mca1605100500005-n1.htm


>国連新基準で3%増加へ

飾GDPで景気回復演出
[ 2017/09/02 21:17 ] [ 編集 ]
炙り出されて来てますな
詐欺政権にぶら下がる官民ども。
[ 2017/09/02 21:18 ] [ 編集 ]
GDP値上がったよー!実は嘘でした!国家詐欺
[ 2017/09/02 21:49 ] [ 編集 ]
修正値ですら信用ならん!
[ 2017/09/02 21:54 ] [ 編集 ]
きんぴーさん一生懸命斜め上を準備中

今しばらくお待ちください
[ 2017/09/02 21:56 ] [ 編集 ]
小金高で基準値超え 空間放射線量
千葉県教委は9月1日、新たに松戸市の県立小金高校の敷地内で国の除染基準(地上1メートルで毎時0・23マイクロシーベルト)を超える放射線量が検出されたと発表した。
[ 2017/09/02 22:01 ] [ 編集 ]
こういうことをしていると、国際的な信用も失うよな。
安倍政権は日本の国益を損ね続けている。
[ 2017/09/02 22:01 ] [ 編集 ]
速報値って政府の願望か何かか?
[ 2017/09/02 22:11 ] [ 編集 ]
そうです
[ 2017/09/02 22:16 ] [ 編集 ]
推計方法が新基準に改定され、名目GDPが31兆円かさ上げ。
もう統計の意味ないな。
[ 2017/09/02 22:22 ] [ 編集 ]
大々的にデマを流して後日コソッと誤報の謝罪文を載せるどこぞの新聞と同じ手口ですねー。
ま、元より微塵も信用していないですからオイラ個人としては何ら影響ないですが、騙される人間が一人でも少ない事を祈るばかりですねー。
[ 2017/09/02 22:24 ] [ 編集 ]
政権が吹っ飛ぶべき事案のような気がするんだけど・・・・・・?!
[ 2017/09/02 22:26 ] [ 編集 ]
早く政権が壊れると色々なことがわかるのでしょう
[ 2017/09/02 22:31 ] [ 編集 ]
沈黙するきんぴーおじさん
[ 2017/09/02 22:36 ] [ 編集 ]
またなくてもわかる。
「個人消費は上向いていますからね!」
これと「失業率は~」「中間層が~」作戦以外みたことない。
[ 2017/09/02 22:37 ] [ 編集 ]
計算方法を前のものに戻したらマイナスだったりして?
[ 2017/09/02 22:48 ] [ 編集 ]
[ 2017/09/02 22:37 ] 名無し さん。

確かに(笑)
おまけにその「失業率が減った」のだって、景気と何の関係もないのに
本人は全然理解してないし。
[ 2017/09/02 22:56 ] [ 編集 ]
「例えば2015年7~9月期の実質GDPでは、速報値において設備投資が前期比マイナス1.3%だったにもかかわらず、改定値ではプラス0.6%と大幅に上方修正されました」

全方位に敵意を向けなくてもいいんじゃなかろうか。
それに+2.96%でも十分良い数字なんだし、言いがかりの域に入ってると思うよ。
[ 2017/09/02 23:48 ] [ 編集 ]
去年、日本のGDPはどこまで信用していいか分からないと大臣が言っているし
経産省が統計を改ざんしたのも発覚していたし日本も中国のように
なってしまっているんだろう。
[ 2017/09/03 00:00 ] [ 編集 ]
我慢出来なくなってきんぴーが出てきた

恥晒しのきんぴー

懲りないデマサポきんぴー
[ 2017/09/03 00:11 ] [ 編集 ]
だって全然実感無いもの。
それでいて北朝鮮危機を煽って、アメリカ産の武器を買い、その原資は税金や国債だ。
我々の税金や預貯金が武器に化けている。
それなのに、企業の内部留保は過去最高でそれが人件費や設備投資にまらわない。それでいて企業の法人税は下がっている。
防衛費はそのうち10兆円を越えると言われており、消費税も10%を越えると言われている。
年金の支給年齢が75歳になると言われていて、定年になった後の15年はどうしたらいいのか?

有効求人倍率が過去最高らしいけど、生産年齢人口がピーク時から1000万人減っているから分母が激減すれば、就職率は上がる。当然のなはしだ。
正社員が首を切られバイトや以前の専業主婦や定年した老人が食えないから、バイトやパートの仕事でしのいでいるに過ぎない。
安倍政権は一刻も早く引きずり降ろさないと、この先真っ暗だ。
[ 2017/09/03 02:27 ] [ 編集 ]
[ 2017/09/02 23:34 ] きんぴー

成りすましは通報しますよ
[ 2017/09/03 03:07 ] [ 編集 ]
一息つくように嘘をつく総理大臣って、、、日本だけだな。
[ 2017/09/03 09:14 ] [ 編集 ]
輸入したBSE牛肉食べて安倍総理批判の非国民がたくさん死んでくれたなら、BSE牛肉を輸入した安倍総理GJですよね(((o(*゜▽゜*)o))))))(((o(*゜▽゜*)o)))(((o(*゜▽゜*)o)))
[ 2017/09/03 09:42 ] [ 編集 ]
国民生活の実態を無視して数字だけイジって「戦後2位のいざなぎ景気と並んだ可能性高い」とか大本営発表する政府。
そりゃ政府発表信用しなくなりますわ・・・

既婚者の小遣い、月2万5千円 家計圧迫で過去最低
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170518/cpd1705181658008-n1.htm

>既婚者の小遣いは月平均で2万5082円となり、2007年の調査開始以来、過去最低となった。
>家計の昨年との比較については「余裕がなくなった」との答えが23.3%で、「余裕ができた」の8.0%を大きく上回った。
[ 2017/09/03 10:23 ] [ 編集 ]
自称勝ち組がこの状況楽しんでるからねーw
だから、かほく市ママ課みたいのが出てくる
[ 2017/09/03 15:31 ] [ 編集 ]
加計問題追求してる黒川氏が「土日祝はネトウヨからの嫌がらせが極端に減る」と言っていたけど、この話題にいつもの反論が来ないのもそういう事なんでしょうね。
[ 2017/09/03 20:01 ] [ 編集 ]
>だって全然実感無いもの。
>安倍政権は一刻も早く引きずり降ろさないと、この先真っ暗だ。

自民党批判はいいんだけど、「選ばせない手法」では限界があると思うわけよ。

民主党でも共産党でもいいから、経済政策で「選ばれる手法」を取ってほしい。
メディアも「説明不足」じゃなくて、「分かりやすく解説」してほしい。
[ 2017/09/03 21:27 ] [ 編集 ]
日本は「極東のオチコボレ」です、国民の8割が安倍晋三の言っていることは信用ならない
[ 2017/09/03 21:50 ] [ 編集 ]
安倍晋三記念不景気
国民総所得1人あたり¥150万円増・・ 虚言、大ウソ
非正規社員、初の4割乗せ
都道府県6割、景気戻らず
アベノミクス効果、8割が「感じない」 
消費者態度指数大幅悪化
既婚者の小遣い、2007年の調査開始以来、過去最低
世帯あたり消費支出、16カ月連続マイナス
[ 2017/09/03 21:52 ] [ 編集 ]
これでも

イカサマ近い何かをしてると思う
[ 2017/09/04 13:51 ] [ 編集 ]
計算式変えてるから大幅に上がる予定だったんだよなこれ
だけど思ったより上がってないから大幅に下方してる
すげー上がったことにして成果にしたかったんでそ
[ 2017/09/04 18:37 ] [ 編集 ]
どんな意図があったかはさておき、本当に【酷い】のは「速報値4.0%」と弾き出した政府の計算能力かもしれない。(危ないのは国語能力だけでなかったか…)
[ 2017/09/05 22:17 ] [ 編集 ]
これまで付加価値を生まない「経費」として扱った研究開発費を付加価値を生む「投資」と見なし、GDPに加算するようになった。

おそらく100兆ぐらいかさ上げしているんだろう。
ツイッターで自民議員がGDP50兆上がったと言っているが、通報したほうがいいんだろうか。
[ 2017/10/16 22:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク