情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.02.16 19:40|カテゴリ:政治経済コメント(14)

【遅すぎ】大雪発生から三日目に政府がようやく対策会議を開く!東京も自衛隊に派遣要請!古屋大臣「関係省庁は情報を共有して動く」


i1132892-1392532973.jpg
山梨県の周囲の上空写真
2月16日昼過ぎに、初めて大雪の対策を話し合うための会議が政府で開かれました。都内で開かれた会議には内閣府のほか18の省庁からおよそ50人が集まり、雪による集落の孤立や車の立往生の解消に全力を尽くすことを確認したとのことです。
山梨や埼玉などの各地では、雪の影響で二日間も車や列車に閉じ込められている人がおり、今も緊急車両がまともに動けない状態が継続しています。

気象庁によると、山梨県の甲府市では東北や北海道の過去最高値に匹敵するレベルの降雪量を観測していたことが判明しました。山梨県などの首都圏には除雪車が殆ど無く、これから東北などの予備を派遣したとしても、現地に到着するのは数日後になると予想されています。

しかしながら、2月19日からは再び全国各地で大雪になると予報されているため、今から動いていては次の大雪にぶつかる可能性が高いです。今回の政府の動きは、東日本大震災等と比較すると、あまりにも遅すぎると言えるでしょう。この状況で、安倍首相はオリンピックを見ていたようで、テレビの取材に対して「ワクワクドキドキした」とか話していました・・・(苦笑)。

東日本大震災で言えば、津波の話題が終わって、福島原発のメルトダウンで騒いでいた時期です。こんな自民党が東日本大震災の時に政権を持っていたら、犠牲者の数は数倍に増えていたかもしれませんね。いずれにせよ、今回の対応の遅さは徹底的に批判するべきです。


☆政府 孤立や立往生解消に全力
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140216/k10015282951000.html

引用:
2月16日 16時52分

記録的な大雪の被害を受けて、政府は16日、関係省庁の担当者を集めた会議を開き、雪による集落の孤立や車の立往生の解消に全力を尽くし、相次ぐ屋根の崩落について緊急に調査することなどを確認しました。

16日午後、都内で開かれた会議には、内閣府のほか18の省庁からおよそ50人が集まり、はじめに古屋防災担当大臣が大雪の被害が出ている山梨県の横内知事とテレビ会議システムを通じて会談しました。
この中で横内知事は「主要な道路の復旧に全力を挙げるつもりだが、路上に止まったままの車が除雪の妨げとなっている。人員や機材などの支援をさらにお願いしたい」と述べ、古屋大臣は職員の派遣を検討すると答えました。

このあと古屋大臣は「国民の皆様は雪崩などに十分注意し、屋根などが崩落する危険性がある場所には近づかないでほしい。関係省庁は情報を共有して、必要な支援や対策に万全を期してほしい」と呼びかけました。
会議では、迅速に除雪を進めて集落の孤立や車の立往生の解消に全力を尽くすことや、自治体などと連携して被災した地域に支援物資を提供すること、さらに、体育館やアーケードなどで屋根の崩落が相次いでいることから、実態や対策を緊急に調査することなどを確認しました。
:引用終了

☆山梨)甲府114センチ、街停止 積雪最多
URL http://www.asahi.com/articles/ASG2H5K54G2HUZOB025.html?iref=com_fbox_u02

引用:
記録的な大雪に見舞われた県内は、雪がやんだ15日も交通がストップするなど混乱が続いた。各地で車が立ち往生したほか、除雪作業中にけが人が多数出た。甲府の積雪は114センチに達し、1894年の観測開始以来最多となった。

 今回の大雪では、甲府で114センチ、河口湖で143センチと、観測史上最多の積雪を記録。県は15日午前、自衛隊に災害派遣を要請し、北富士駐屯地(忍野村)と立川駐屯地(東京都立川市)の部隊が物資の輸送などにあたっているという。県警も異例の豪雪対策警備本部を設置した。
:引用終了

☆首相動静(2月16日)
URL http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014021600098

引用:
午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
午前中は来客なく、私邸で過ごす。
午後も来客なく、私邸で過ごす。
午後5時31分、私邸発。
午後5時49分、東京・赤坂の天ぷら料理店「楽亭」着。支援者らと会食。
(2014/02/16-18:20)
:引用終了

☆山梨で列車10本立ち往生 約930人が車内で待機・・・(14/02/16)


☆記録的大雪、車の立往生や集落の孤立相次ぐ


☆大雪 国道18号線の碓氷バイパス付近で車約270台が立ち往生(14/02/16)


☆【五輪】「本当に感動」安倍総理が羽生選手を祝福(14/02/15)



関連過去記事

☆山梨県がヤバい!ほぼ全ての道路が雪で閉鎖!電車などもストップし、陸の孤島状態に!ホテルなどで数百人が孤立!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1817.html


sowa(ソーワ)防寒ブルゾン 防寒服 防寒ジャンパー 軽量防寒 sw-2903-b ダークブラウン 6L


バートル(BURTLE) 4010 タスラン防寒ベスト 【防寒服】 スティール M


カナガワ 女性用 カサカサかかと解消靴下 【遠赤外線パワー&温熱・保湿効果】 ラブヒール エンジ

関連記事



情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
この遅さ、国民のことなど何も考えていない政治家であることが新たによくわかりました。
[ 2014/02/16 20:21 ] [ 編集 ]
車が雪に埋もれた時の注意事項(マンガ)

http://kikai.ceri.go.jp/10_download/DL/04%20yuki_umore/co.pdf
[ 2014/02/16 20:40 ] [ 編集 ]
「安倍自民+石原維新」が100%滅びる確実な理由
●あらゆる公害は、最終的には【「企業・政府側」が「非」を認める】!!(時間がかかるだけ、水俣、イタイイタイ病すべて例外なく)=原発常識 「結論」その2
・・・これから(原発ゼロを宣言しないかぎり)
●【 安倍自民+石原維新 】が滅びるとしたら・・・その原因は原発・放射能問題!・・・ナゼナラ、レベル7だけは、本当に、絶対に解決しないから(チェルノブイリ約30年でもまったく解決せず!)(朝日新聞2012年5月3日)。
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201205020147.html
「遅発性のため3年目から」発生=膨大な被害=全国民の棄民
http://ameblo.jp/sunamerio/entry-11380553912.html
●来年以降、首都圏~東北で何百万人も被爆症状が出てきて、絶対ごまかしがきかない。

【過去の歴史を振り返る】============
《1》イタイイタイ病は、
(A)1920年、当時の上新川郡農会長が農商務大臣、富山県知事に神岡鉱業所の鉱毒除去の建議書を提出(ウィキより)。
(B)そして、1968年5月、厚生省は神岡鉱業所の事業活動と断定。(ウィキより)

《2》水俣病は、
(A)1952年:熊本県水俣で最も早期の認定胎児性患者が出生。(ウィキより)
(B)2004年10月の水俣病関西訴訟における最高裁判所判決は、
国および熊本県に不作為違法責任があることを認定。(ウィキより)

《3》(問題設定)日本国民のほとんどは、(1)当時危険を指摘した人たちと、(2)当時、被害を認めなかった「原因企業およびそれをかばった国」のどちらの主張が正しいと思っていたのか?
●歴史上、日本人の大部分は、現象が始まった最初(Aの時点)は、圧倒的に、「(2)原因企業およびそれをかばった国」の主張が正しいとみていた。
● しかし、被害が隠せなくなり、結局、最終的には、(Bの時点)「(1)当時危険を指摘した人たち」が正しく、「(2)原因企業およびそれをかばった国」が悪い、ということに決まった。

《4》これらは過去の化学的公害の話であり、福島原発は以下の2点で、比較にならないほど深刻。
★過去の公害とは「比較にならないほどの巨大な被害」のため、★「全国民の」「棄民」となる。★【1】<時間的にみて>福島は半永久的。たぶん数十万年最終的には放射能が減衰するまで。★【2】<空間的にみて>福島の被害は遙かに広範囲に拡大。○東北・関東の水脈どころか、太平洋諸国の汚染・損害賠償請求、
○日本国民は、
(1)もし福島の制御ができなければ日本全土が住めなくなる。
(2)制御ができても現在の食品基準では、全国民に内部被曝で障害となり国民の相当が死ぬ。

《5》「アベ自民+イシハラ維新」=核兵器で自国を防衛する前に、核兵器をつくろうと維持していた核自身でほろびるのだ。なんともオマヌケな連中といえる。
[ 2014/02/16 20:59 ] [ 編集 ]
震災時の民主党並みの拙さですね。
[ 2014/02/16 23:43 ] [ 編集 ]
くだらないたとえ話で安部さんを叩きたいってのがよくわかりました。
[ 2014/02/17 00:24 ] [ 編集 ]
防災に強い日本とかほざいてた自民党とはとてもじゃないが思えないね
[ 2014/02/17 00:48 ] [ 編集 ]
でも
自衛隊を違憲だと言っている方は間違っても救助要請などしないでください。
命がけの隊員に失礼ですから。
[ 2014/02/17 06:21 ] [ 編集 ]
わざと遅らせたのは人口削減計画のひとつですか?
年金生活の年寄りどもは税金の無駄だから死んでほしいってのが本音ですか?
あからさますぎて呆れる。

そして、この大雪をスピン報道してその間によからぬことを考えているんじゃないですか?

あと、「大雪など大したことない」とかほざいてる舛添はクソだし、
そいつに投票した奴も同罪!
[ 2014/02/17 07:19 ] [ 編集 ]
三日目にって、ヘリとべない、交通網遮断じゎ、何もできなかったじゃん。どうしろと?
[ 2014/02/17 10:50 ] [ 編集 ]
これだけ遅い災害対策。
アンダーコントローる??????????
早期の警告が最も重要で人々を救う。

こんな中小耳にしたのが、
-山口・上関町議選 原発推進派が多数 改選前と同構図
2014年2月17日 朝刊 (東京新聞)
 中国電力(広島市)が進める上関(かみのせき)原発建設計画をめぐり対立が続く山口県上関町で十六日、町議選(定数一〇)が投開票され、計画推進 派が八議席を獲得、反対派は二議席だった。ただ計画が凍結状態にあることから、原発に関する主張を控えた推進派の候補者もいた。投票率は86・03%で前 回の90・24%を下回った。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014021702000113.html

十分な安全対策など不可能な原発。
凄いリスクテイカーだね。
エコシステムを破壊する事ばかりに一生懸命な
科学者もどきに踊らされ、
自然を敵に回す愚か者。

イギリス、アメリカが天災から抜けれない
のはなぜでしょう....。
[ 2014/02/17 11:12 ] [ 編集 ]
仙石さんに票を入れたとか人命救助に関係ないでしょう。ましてや皆さん、税金を払ってるのだから。

それに東日本大震災で自衛官の方に対する見方もだいぶ変わりましたよ。

まさに日本人を守る「自衛」官だと誇りに思いました。若い隊員さんを気の毒に思いながらも…。

大震災の後では自衛隊は暴力装置であるとし、憎むような仙石発言は影を薄めたと思います。
それをわざわざいま、ここでほじくり出してきて仙石に票を入れたやつは助けるなとかなんで書いてきますかね。
そういう人に限って、自衛隊をアメリカ都合でどこかへやらされて命を落としても平気なのかも。

集団的自衛権なんちゃらでアメリカの最前線要員より、日本防衛軍を極めてほしい。
[ 2014/02/17 11:19 ] [ 編集 ]
SOSは片山さつき&古屋防災担当・国家公安委員長へ
#### 片山さつき 女の浅知恵 さつき婆ファンのSOSを古屋が個人的に優先処理するってことか(笑) ####
片山さつき ?@katayama_s 8 秒
古屋防災担当・国家公安委員長と連絡がとれました!「山梨には既に自衛隊や近隣警察・消防支援入り、各孤立集落対応等。
道路除雪は一部放置車問題あるが全力対応中」とのこと!皆さん、具体的SOSがあれば古屋大臣のフェイスブック等へ!
https://twitter.com/katayama_s/status/434694296608845825 [ソースチェック]
こんな見え透いたご機嫌取りで媚びを売って、票や献金や利権を得ようなんて、女の浅知恵の一言に尽きるね。古屋もアホ。
[ 2014/02/17 15:58 ] [ 編集 ]
福島にあるどこぞの発電所の対応がチンタラな国だ。雪がチンタラにならないはずがない。
[ 2014/02/17 18:09 ] [ 編集 ]
政府指示は
報道は何故かされておりませんが、14日の時点で安倍総理から担当大臣(古屋大臣)に指示が出ています。
そもそも今回の件で動くべき(災害救助要請)は山梨県側のお仕事
その動向は

15日:各所で足止めを食っているバス等に対する救助要請を自衛隊に出す
16日:自衛隊に雪かきの要請、知事が古屋大臣とテレビ会議
17日:緊急対策本部設置

分かってるだけでこんな感じ
残念ながら…と言うとアレですが、想像すらつかない未曾有の大雪で
対応が遅れに遅れたと言うしかないのでは
[ 2014/02/18 01:35 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク