情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.03 21:22|カテゴリ:政治経済コメント(61)

【問題発言】自民党の竹下亘総務会長「島根にミサイル落ちても何の意味もない」


s_ice_screenshot_20170903-211857.jpeg


自民党の竹下亘総務会長が問題発言で批判を受けています。

報道記事によると、竹下氏は9月3日の記者会見でグアム方面に北朝鮮がミサイルを発射すると予告した問題について、「我々は『えっ』。広島は人口がいるけど島根に落ちても何の意味もない、という思いを持っていた」などとコメントしたとのことです。
島根県にミサイルが落ちる分には問題がないというニュアンスの発言となっており、地元民からは「地方軽視の表面化だ」などと批判が殺到。

前にも東日本大震災が東北で良かったなどと発言した自民党議員が居たことから、「自民党や安倍政権の本心ではないか?」と言うような疑問を投げ掛けるコメントもネット上では多く見られました。


ミサイル「島根に落ちても意味ない」 自民・竹下氏
http://www.asahi.com/articles/ASK934VM6K93UTFK00J.html

 自民党の竹下亘総務会長は3日、北朝鮮が米領グアム島周辺の海域を狙って弾道ミサイルを撃つ計画を表明し、島根、広島、高知各県の上空を通過すると名指ししたことについて、「我々は『えっ』。広島は人口がいるけど島根に落ちても何の意味もない、という思いを持っていた」と述べた。広島市内で行われた党広島県連の会合で語った。


























関連過去記事

麻生太郎氏が自分の選挙区民をきちがい扱い!再び問題発言で物議!麻生氏「不適切でした」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18206.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
竹下亘ってほんっと性格悪いよね
[ 2017/09/03 21:31 ] [ 編集 ]
麻生太郎と同じくらいのキ・チ・ガ・イだな。
[ 2017/09/03 21:31 ] [ 編集 ]
上にも指摘ありますが、島根県には、原発がありますよね。

しかも、その原発は、島根県の県庁所在地である松江市にもかなり近い距離に・・・
[ 2017/09/03 21:32 ] [ 編集 ]
これが、この低レベルが、コヤツが、籠池しか証人喚問しなかったのが、竹下亘です。
この男を議員にしてるのは、島根県民の一部です。
[ 2017/09/03 21:35 ] [ 編集 ]
ここでは落とす意味がないから落ちないとみんな言っていたけど
落ちても意味がないなんて言葉は、とくにお前は言っちゃいかんやろってやつですわ
[ 2017/09/03 21:35 ] [ 編集 ]
かばう気は毛頭ないけど、酔っぱらいのオヤジが飲み屋で妄言吹いたような感じだな。
悪気はないのだろうけど、政治家としてはダメだろう。
[ 2017/09/03 21:35 ] [ 編集 ]
竹下氏は島根出身じゃないか? 冗談にしてもよく言えたな。

「山口に落ちても何の意味もない」と密かに読み替えた俺も性格悪いが。
[ 2017/09/03 21:42 ] [ 編集 ]
後で訂正さえすればどんな発言をしても許されるという、身勝手な自民党ルール。
一般社会では通用しないよね。
[ 2017/09/03 21:52 ] [ 編集 ]
竹下亘の上に落ちても何の意味もないよね?
[ 2017/09/03 21:56 ] [ 編集 ]
派遣労働制度は、経済、勤労意欲、人事制度、雇用制度等々、あらゆる面からマイナスであり、
アベノミクスを大失敗させ一因でもあります。

その主導者は、竹中平蔵、小泉らではないでしょか。
日本国民大衆の経済は、派遣労働制度により壊滅するでしょう。大企業のためのみの制度です。

マスコミは、この破壊的制度に沈黙しています。
[ 2017/09/03 21:58 ] [ 編集 ]
この人は自分の政治生命をかけて、オウンゴールのミサイルを自分に発射したのだと思います。
[ 2017/09/03 21:58 ] [ 編集 ]
こんなのがいても内閣支持率横ばい44%
[ 2017/09/03 22:00 ] [ 編集 ]
自民党はカネしか興味が無いからな
金庫のある東京以外はどうなってもお構いなしって考えの連中だし
[ 2017/09/03 22:13 ] [ 編集 ]
騒いでる人は、「島根県に落ちても、(日本にとって)何の意味も無い、」と解釈してるのかな。
解釈の飛躍が少し大きいし、無理がある。


本文の「島根県にミサイルが落ちる分には問題がないというニュアンスの発言」
この解釈も無理がある。

「意味が無い」
→ナンセンス、無駄だ、価値が無い

「攻撃対象にする目的が無いというニュアンス」とするのが妥当。

人がたくさん死ぬという点は当たり前(前段で指摘)だが、攻撃対象にする目的がない、と解釈するのが普通だと思うが、分からんなぁ。


(日本にとって)と解釈したり、「意味が無い」をアクロバットに解釈してる気がするけど、どのように解釈してるか知りたい。
都合のいいように解釈するのは、とても良いことだと思うのですが・・・。
[ 2017/09/03 22:16 ] [ 編集 ]
島根にも東京にもミサイルは落ちないと思うが、どんな解釈があったとしても島根の人にとっちゃ失礼
[ 2017/09/03 22:31 ] [ 編集 ]
万死に値する
[ 2017/09/03 22:31 ] [ 編集 ]
「北朝鮮が米領グアム島周辺の海域を狙って弾道ミサイルを撃つ計画を表明し、島根、広島、高知各県の上空を通過すると名指ししたこと」
をうけて、
「我々は『えっ』。広島は人口がいるけど島根に落ちても何の意味もない、という思いを持っていた」

そもそも攻撃対象とは言っていない(上空通過)のですけど、どう読み取ったら島根(および広島、高知)が攻撃対象(落ちても意味がない)と思ったのでしょうか・・・。
ミサイル実験に失敗し、どの地域でも日本の陸地に着弾すればとんでもない事ですよ。
[ 2017/09/03 22:34 ] [ 編集 ]
あー、なるほど。

「広島は人口がいるけど」から、島根は「人口も少ないからさらに」攻撃対象として価値がない、ってニュアンスに怒ってるのか。
えー、いや、うーん、そこ~?

島根をバカにしてんじゃねぇ!みたいな感じか。

基地とかと置いたら攻撃対象にする価値が出ると思うけど、攻撃対象になりたいか?
沖縄とか佐世保とか、横浜とかみたいに価値を上げてほしい、ってこと?

島根原発があるから攻撃対象として価値はあるんじゃないかな。
[ 2017/09/03 22:34 ] [ 編集 ]
島根県松江市鹿島町には、島根原子力発電所が存在する。

原発が吹き飛んで島根県民が死に絶えても何の意味もないと言っていられるのか?

危険な原発を放置して、まるで島根県民を虫けらとでも思っているのか?

即刻首でしょう。自民党の竹下亘総務会長。
[ 2017/09/03 22:35 ] [ 編集 ]
島根県の有権者は、皆知るべき。
拡散願います。
金輪際、自民党に入れてはいけない。
[ 2017/09/03 22:41 ] [ 編集 ]
発言のニュアンスを聞き手に任せてるって言うのならば、政治家失格です。
政治家は「こういうつもりで言った」とかは無く、発言内容自体が全て公式記録。
しかも重要役職の人は、会社も一緒だけど、24時間365日、労働時間など関係なく、常にその役職であるっていうのが普通。
[ 2017/09/03 22:43 ] [ 編集 ]
あ-よかった
つまり、こういうこと?竹下亘Burn<「あ-人間じゃなくてよかった。」竹下亘Bomb!<「あ-よかった。人かと思っちゃったよ。」と思われてあたり前の奴等をロケットの弾頭に詰めてアンドロメダの彼方に飛ばしてやりたい。見るに絶えない汚いゴミでも、宇宙の果てでピカっとなれば、少しはましな星屑になるかもしれない。せめて綺麗な星屑になれ!。
[ 2017/09/03 22:50 ] [ 編集 ]
島根ってどこにあるの?
[ 2017/09/03 23:42 ] [ 編集 ]
島根県民の命なんか、何の意味もない
と聞こえた。

永田町に落ちても、同じ事言える?
[ 2017/09/04 00:08 ] [ 編集 ]
麻生の「(水害が)安城や岡﨑だから良かったけれど、名古屋だったら大変だよ」に分類される。
自民党には問題発言基本マニュアルってのがあるのかな。
[ 2017/09/04 00:16 ] [ 編集 ]
飼い主に似るってぇ言うけど、竹下、麻生は生来のバカか。飼い主が気の毒なる。(安倍に同情するわけでない)。
[ 2017/09/04 00:34 ] [ 編集 ]
えっ 竹下さんって島根出身じゃなかったっけ?  それでこの発言?
うわあそりゃ大変だー! どうなるの。
[ 2017/09/04 00:35 ] [ 編集 ]
島根県は竹下元総理のお膝元。故に県民はまたこやつに投票します。理由は親が投票するから、友達も自民党支持、ただ何となく、。
愚民以外の言葉は見つかりません。
[ 2017/09/04 00:49 ] [ 編集 ]
要するに竹下サンに対して(何かの女の子向けアニメのキャラの決め台詞よろしく)「お覚悟はよろしくて?!」等と言えない土地柄なのね(ある意味ではどこもそんな感じだけど)。
[ 2017/09/04 00:58 ] [ 編集 ]
庇うつもりは無いんだが、竹下亘は島根選出の政治家で、この間の麻生の発言しかり、地元民と気心しれてる(つもりの)ものとして発した軽口なんだと思う。
まあだからって、ダメなんだけど。
[ 2017/09/04 01:11 ] [ 編集 ]
アメリカの傀儡が政治家やっても何の意味もない
[ 2017/09/04 01:28 ] [ 編集 ]
意味がないの解釈云々で、無理やりコジツケ擁護してる輩が続出してる。
例えば枝野さんとかが同じ事言ってもこんなに庇うのかね、一度発言者替えて拡散したらどうなるか実験してみたいわ。
仮説としては自民党の安倍ちゃんよりならアクロバット擁護、共産、自由より議員なら袋叩きになるだろう。発言自体の正確性や論理性、倫理性などは無視して誰が言ったかで変わりそうだ、ある意味人治国家の証明になるな。
[ 2017/09/04 01:59 ] [ 編集 ]
>>01:59
まったくその通り
支持・不支持に関わらず発言や行動の内容で判断すべきなのに、信者は何でもかんでも擁護しアンチは何でもかんでも非難するという傾向が強すぎる
[ 2017/09/04 02:17 ] [ 編集 ]
意味不明。痴呆か?それとも本気で島根にひとがすんでないと思ってる?(笑)
コイツらの本音は国民は、自分達の家畜だと思ってるからこういう発言がでるんだけどね。
[ 2017/09/04 02:37 ] [ 編集 ]
島根であろうがどこであろうが日本の上空でEMP使われたらどうなるかな?
[ 2017/09/04 02:44 ] [ 編集 ]
意味がないか、意味があるかを検証するため、
竹下の島根の実家に一発打ち込んでみよう♫
[ 2017/09/04 03:00 ] [ 編集 ]
この暴言も、また、聞いた方が誤解したことにして、撤回します、というオチで終了なんだろうし、ぜいぜい、今村に習って辞任か。
でも、結局、その程度で済んでしまうから、おバカ発言する議員が次から次へと出てくるのだろう。
[ 2017/09/04 04:14 ] [ 編集 ]
思っていなければ
竹下も今村も、常日頃から思っているからポロっと本音がでるんだよね。
まあ「竹下亘が議員辞めても、日本にとって何の意味もない」これが国民の本音。
島根県民の本音じゃないんですか?
島根県の人はそうじゃないのかな?
もっと怒りましょうよ。
文字これがスノーマンの地元選出代議士が言ったら、次回選挙で絶対落とす。
人口が少ないので、そういうこともできるのが田舎の強みでしょう?
[ 2017/09/04 06:40 ] [ 編集 ]
ガンダム “生みの親“ 安彦良和が 安倍首相の戦前回帰を批判

「安倍首相がやっているのは戻っちゃいけない方向」
news.livedoor.com/article/detail/13061794/
[ 2017/09/04 07:52 ] [ 編集 ]
06:40
島根は人口は少ないですが筋金入りの自民王国です。全国でも1,2を争うくらい。
今回の失言の影響は出るかも知れませんが勝敗にはあまり関係なさそうです。
[ 2017/09/04 08:15 ] [ 編集 ]
鳥取県・島根県・高知県は人がいないとされますが
鳥取県・島根県・高知県は人がいないとされますが、
島根県の大物議員が島根は人がいない発言は島根県や鳥取・高知両県の人は怒り爆発です。

鳥取県は56万人(川口市より少ない)、
島根県は67万人(江戸川区と同じくらい)、
高知県は69万人(20政令指定都市で最少人口の静岡市と同じくらい)、
徳島県は73万人(練馬区と同じくらい)、
福井県は77万人(浜松市や新潟市より少ない)
ですが
[ 2017/09/04 08:33 ] [ 編集 ]
ミサイルごっこに(日米北)
皇室ごっこに(天皇制)
政治ごっこ(派閥争い)

まさに国民にとっちゃ
なんの意味もない。
[ 2017/09/04 08:43 ] [ 編集 ]
これで一議席減った。何の意味もないが。
[ 2017/09/04 08:51 ] [ 編集 ]
先程見たTVニュースで、発言は撤回しない、と本人の弁だそうです。

モリカケ問題でのやりたい放題の国会対応の次は、
人口の少ない島根などに落としても戦略的意味はないと言いたい放題。

たぶん、次の選挙でも勝てる自信があるんでしょうね。
自民党王国は王国で構わないが、もそっと、人物を選んでくれよ、
それとも、そんな有権者も少ない島根なのかな、と呆れてしまう。
[ 2017/09/04 09:00 ] [ 編集 ]
この人きたと通じているのかな?
[ 2017/09/04 09:19 ] [ 編集 ]
金正恩「島根にミサイルを落とすのはウラン、プルトニウムの無駄」とは言ってませんからね!
[ 2017/09/04 09:40 ] [ 編集 ]
東京、ワシントンにミサイル落とさないってことは日米朝みんな仲間だってことw
[ 2017/09/04 10:53 ] [ 編集 ]
>自民党議員が居たことから、「自民党や安倍政権の本心ではないか?」と言うような疑問を投げ掛けるコメント→本心だからこそボロがボロボロ出る。このような政権を支持している人達は、脳みそ大丈夫なのかな?
[ 2017/09/04 11:30 ] [ 編集 ]
島根選出の政治家が言うのだから自虐ネタなんでしょうけど、原発はあるわけだし住民のかたにも、西の食品をあてにしている関東以北人にも困りますね。

まあでもこれが彼らの本音だよ
[ 2017/09/04 12:38 ] [ 編集 ]
知らないからな
糞親父。
神様がお怒りになるだろう。
馬鹿者めが。
[ 2017/09/04 13:06 ] [ 編集 ]
卑怯で大嘘付きのクソ自民党
[ 2017/09/04 13:45 ] [ 編集 ]
福井、島根、佐賀といった原発立地県選出議員の不祥事が相次ぐ
福井県は稲田(1区。細田派)にパンツ高木(2区。額賀派)、
島根県は細田(1区、細田派。このハゲー豊田(埼玉4区)の師匠)に竹下(2区。額賀派)、
佐賀県は撤回しろ震災は東北でよかった今村(比例九州。二階派)、
原発立地県選出議員は不祥事続き。

思えば3県とも堺市より人口が少ない県
[ 2017/09/04 15:14 ] [ 編集 ]
大腸菌に失礼ですよ。(病原性の種類のは除く)

それはそれとして
まちがって大変なものを落っことすてのは,軍事関連でもときどきある。
有名なのはスペイン沖に水爆が複数沈んでいること。
まちがって,ミサイルの部品(大きいものじゃないと空気との摩擦や衝撃に耐えれないが)とかが,島根や伊方の原発に当たると困った事態になりますね。(確率は極端に小さいけど)
[ 2017/09/04 15:20 ] [ 編集 ]
この人が議員やっていようがいまいが何の意味もない
[ 2017/09/04 16:10 ] [ 編集 ]
>思えば3県とも堺市より人口が少ない県

東京、大阪、名古屋、福岡、人口の多いところには、原発は建たない。
それは、危険だから。
小学生でも、分かる事。

新たな安全神話を広げる、総理大臣と官房長官。
極悪人。
[ 2017/09/04 18:30 ] [ 編集 ]
・竹下氏「(ミサイル)島根に落ちても何の意味もない」発言撤回せず!竹下氏「どこが不適切ですか。教えていただければ、考えさせて頂きますが」頭がおかしい狂ってるね!
[ 2017/09/04 19:03 ] [ 編集 ]

それで、どこがどう不適切なの?
細かく解説する人が居ない。
[ 2017/09/04 19:36 ] [ 編集 ]
東京、大阪、名古屋が可能性高いんじゃないの?
人のいないところ狙っても効果無い
9条も日米安保も役にたたず一瞬でこうなる
http://www.page.sannet.ne.jp/mhvmhv/0929Hiroshima1.jpg
[ 2017/09/04 19:47 ] [ 編集 ]
鷹の爪の吉田くんかよ
[ 2017/09/04 19:47 ] [ 編集 ]
今思い出したけど「竹下登」が消費税制度を導入したんだったな。
[ 2017/09/04 21:25 ] [ 編集 ]
竹下氏がついああ言っちゃったのはわかるよ。人口の少ない島根なんて狙っても日本全体への打撃には効果ないじゃん、って思っただけでそれ以上の意味は無いのもわかる。

でもああした発言にはそれ以上の意味が有ることに普段から本気で気付いてない人が議員しかも国家要職についてる事が問題なんだよ。
[ 2017/09/05 02:09 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク