情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.06 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(34)

今治市議会に初出席、加計学園の幹部が説明と謝罪!加計孝太郎理事長のメッセージも!市民は提訴へ


s_ice_screenshot_20170906-205255.jpeg


愛媛県の今治市に加計学園の獣医学部を新設する問題で、加計学園の幹部らが初めて今治市の議会に参加して説明を行いました。
報道記事によると、加計学園の幹部らは議会で加計孝太郎理事長のメッセージを代読し、「本学園としましては、皆様方からのご期待に応え、世界に冠たる獣医学部を設置するため、開設準備を日々進めております」などと発言したとのことです。

また、加計学園の幹部らは工事費が適正価格であることや、生徒が予定通りに集まることを強調しました。今治市の菅良二市長は「今回の獣医学部にかける強い思いを(学園側が)お話しになった。こういう方向でいくのかということも含めて理解を深めることができたと考えている」と述べ、獣医学部を推進するべきだと方針を示しています。

一方で、今治市の市民からは反発の声が強く、市が学園に無償譲渡した用地を払い戻させ、学園への補助金支出も差し止めるよう菅良二市長に求める住民訴訟を松山地裁に起こしました。
加計学園の報道で背景が明らかになると同時に、現地の人達からは「税金を何処に使っているんだ」と不満の声が高まっています。


s_ice_screenshot_20170906-204852.jpeg
s_ice_screenshot_20170906-204857.jpeg
s_ice_screenshot_20170906-204904.jpeg
s_ice_screenshot_20170906-204913.jpeg
s_ice_screenshot_20170906-204924.jpeg
s_ice_screenshot_20170906-204935.jpeg
s_ice_screenshot_20170906-204940.jpeg

加計学園幹部が地元市議会に出席、問題浮上してから初
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3149882.html

 学校法人「加計学園」の幹部が、地元・今治市の市議会に参考人として出席しました。獣医学部新設を巡る問題が浮上して以来、初めてのことです。
 今治市議会の国家戦略特区特別委員会に出席したのは、岡山理科大学の柳沢康信学長ら、学園側の幹部3人です。



「市の土地譲渡は違法」今治市長を市民が提訴
https://mainichi.jp/articles/20170906/k00/00e/040/239000c

 学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が愛媛県今治市に岡山理科大獣医学部を新設する計画を巡り、市民2人が6日、市が学園に無償譲渡した用地の評価額に当たる36億7500万円を払い戻させ、学園への補助金支出も差し止めるよう菅良二市長に求める住民訴訟を松山地裁に起こした。











関連記事


ブログパーツ
国際医療福祉大学医学部の設立に関してはみんなダンマリだね。
朝日新聞から教授に斡旋してもらった記者がいるからね。
[ 2017/09/06 21:04 ] [ 編集 ]
謝罪?
これのどこが謝罪なんでしょ?
[ 2017/09/06 21:25 ] [ 編集 ]
青山繁晴君、佐川宣寿をどう思う?
[ 2017/09/06 21:50 ] [ 編集 ]
説明会ですな
謝罪はご心配をおかけしてとか、お騒がせしましたとか、そんな意味か
[ 2017/09/06 21:53 ] [ 編集 ]
刈り上げよりはやいとこ安倍を逮捕。それしかない。
あと、バカウヨはとっとと失せなさい。
[ 2017/09/06 22:02 ] [ 編集 ]
>加計学園の幹部らが初めて今治市の議会に参加して説明

幹部? 責任者は徹底して表に出てこないですねー。
普通ここまでの騒ぎになれば世間体や学生への面子もあるから出てくるでしょうにねー。
類友で安倍ボンと同じく言葉での受け答えが出来ないタイプなんでしょうかねー?
[ 2017/09/06 22:28 ] [ 編集 ]
いらない
愛媛と香川に、農学部と医学部の国立大があるのに、何故いまさら今治に獣医学部を?。それも偏差値35の私大を?。全く意味がわかりません。偏差値35で国家試験が受かるとも思えず、だってbe動詞とか分数計算とか、小学生以上中学生未満で、別にわざわざ大学と名のつくとこ行かなくてもいいんじゃね?、と思います。普通、単なる私学助成金詐欺だと誰でも思います。校舎の設計図まで流出していて、「こんなんでウイルスを研究できんのかよ?」とバレバレの水増し請求もバレている始末。ワインセラ-だの、ビアサ-バ-だの、思わず鼻からコ-ヒ-ゼリーが止まりません。今治の人達が怒り爆発なのはあったりまえだのクラッカーでしょう。合掌。
[ 2017/09/06 22:32 ] [ 編集 ]
説明会にすら出てこないで補助金を貰えると思ってるとか!上級国民のトップクラスは違いますなあ
[ 2017/09/06 22:34 ] [ 編集 ]
北朝鮮はいつものことだし、騒いでいるのが、トランプとアベシンゾーと、どちらも支持率に難のあるネトウヨ政権だけで、戦争を煽って支持率をアップさせるのが目的だと見透かされ、世界中から呆れられている。いい加減にしろ、という事だ。早く加計孝太郎を補助金詐欺で逮捕されないかな~
[ 2017/09/06 22:37 ] [ 編集 ]
全生徒960人に対して70人しか教授がいない、バイオセーフティレベルが低い、パンフレットにはワンランク上の大学への滑り止め文言、これが世界に冠たる獣医学部(笑)
[ 2017/09/06 22:49 ] [ 編集 ]
週刊新潮7/20号
加計学園が来年4月の開校にこだわった理由

「学園グループは赤字が慢性化、50億を超える借入れの利息返済を来年3月から始めなければならない。
4月に獣医学部を新設できないと補助金や授業料が入らず首が回らなくなる可能性」

[ 2017/09/06 22:52 ] [ 編集 ]
地下施設の設計図は何故出てこないのかな?あれだけ大規模基礎工事やったのに
[ 2017/09/06 23:16 ] [ 編集 ]
友だちなんだから一緒に出てくればいいのに。
晋ちゃん。
[ 2017/09/06 23:17 ] [ 編集 ]
モリカケは同じ水増し請求ですね。
検察はスシテンプラ喰ってる場合じゃねえぞ。
俺がシンゾーより上等なの喰わしてやっから動けや。
[ 2017/09/07 00:00 ] [ 編集 ]
『税金をどこに使ってんだ!』
『総理の友達の為です』
Out!
[ 2017/09/07 00:13 ] [ 編集 ]
 安倍首相「(省庁間で)『言った言わない』の水掛け論に陥り、国民的な疑念を招く結果となりました」←違いますよね!安倍晋三や官僚達が嘘をついてるからいっこうに進まないんだろ!証人喚問やれよ!
[ 2017/09/07 00:18 ] [ 編集 ]
タオルが日本で有名になっているのに、今治の知名度落として住民は喜ぶはずないよね。
[ 2017/09/07 00:43 ] [ 編集 ]
やはり今治市は徹底した加計ファーストだった―

【今治発】混乱を報道のせいにする加計理事長 2017年9月6日 18:47
田中龍作ジャーナル
ttp://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016594

田中氏が今治市まで取材に行っての記事です。
[ 2017/09/07 00:51 ] [ 編集 ]
今治市民を苦しめて
え~?  この状況で入学したいひと、いるんですか? ありえんわ~

そりゃ特殊な団体の関係者、と思われてもしかたないな~
[ 2017/09/07 01:53 ] [ 編集 ]
安倍は 統一教会・日本会議・清和会
soba.txt-nifty.com/zatudan/0Collage/2013_3gatu9gatu_abe.jpg
   
ネトウヨ有名人が 印象操作を謀るのもそういう事。
[ 2017/09/07 05:17 ] [ 編集 ]
加計孝太郎が出てこない時点でアウト
[ 2017/09/07 07:46 ] [ 編集 ]
まずはカケを逮捕しないと籠池のおっさんもうかばれないな。

あべという犯罪者も一刻も早くブタ箱にぶち込んでもらいたい。
[ 2017/09/07 08:20 ] [ 編集 ]
黒川さん落ち着いてがんばれ!
[ 2017/09/07 08:42 ] [ 編集 ]
モリカケは同じ水増し請求?
想像したのが
もりそば&かけそばの支払い(会計)で
上天ぷらそばの代金払ってる所
天ぷらの分が裏金に...誰かの懐に
[ 2017/09/07 08:42 ] [ 編集 ]
”世界に冠たる”とは、また随分大口叩いたな、とてもこれから始める学究の徒の高潔なる志の開設を目指す真摯な言葉とは思えない。でんでんの息の掛かる者たちはどうしてこのような根拠無き大風呂敷を恥ずかしげも無く広げるモノか、知性と教養を感じさせない所以だが。世界を舐めて掛かっている、としか思えない言葉だ、チャンチャラ可笑しい。教育がビジネスではいけないと、改めて思わせられるこの度の騒ぎだ。
[ 2017/09/07 08:43 ] [ 編集 ]
福沢諭吉にしろ大隈重信にしろ津田梅子にしろ
大学の創設者は教育者として理念があったんではないか?
(会ったことはないので想像だが)
立派な(世界に冠たる)大学を作るのではなく、
立派な学生&社会人(大人)を育み育てるのが大学の使命ではないのか?
加計さんは教育者とはいえない。ビジネスマンだ。
[ 2017/09/07 09:30 ] [ 編集 ]
育み育てる って同じじゃん。失礼!
腹痛が痛いになってしまった。
[ 2017/09/07 09:33 ] [ 編集 ]
安倍晋三
  元加計学園監事

安倍昭恵
  加計学園系列幼稚園名誉園長

下村今日子元文科大臣夫人
  加計学園系列幼稚園名誉園長

木澤克之最高裁判事
  元加計学園監事

萩生田光一内閣官房副長官
  元加計学園系列大学客員教授

木曽功内閣参与
  元加計学園系列大学学長

井上義行元首相秘書官
  加計学園系列大学客員教授

下村博文
  加計学園秘書室から、200万献金

★次回選挙で、最高裁判事 「木澤克之」に×
[ 2017/09/07 09:50 ] [ 編集 ]
今治市長、今治市議会、今治市民は「とんでもないものと関わってしまった」と後悔の思いと、
「これからどうなるんだろう」と心配しながら固唾を飲んで成り行きを見守っているのでしょう。
[ 2017/09/07 10:45 ] [ 編集 ]
加計はいい加減にあきらめろ!!
[ 2017/09/07 19:51 ] [ 編集 ]
青山繁晴議員、 再び論点のすり替え 「加計ありきは前川氏の思い込み」
[ 2017/09/07 20:20 ] [ 編集 ]
今治市長や市長派議員は、もはや引くに引くない感じでしょうなあ。
今治市民が敵みたいになって(情けない!)、安倍サンだのみの強気の姿勢を崩せない。
気の毒だが、もはや今治市も無傷ではいられない、今からいったい何が最善か?
市長さんたちは、安倍サンの尻馬に乗って、要領かましたろうとしたのが、そもそもの間違いだったよね。
恨むなら今治市民じゃなく、安倍サンを恨め。
[ 2017/09/08 09:11 ] [ 編集 ]
議員買収の賄賂の件はどうなったんでしょうね。

メディアはしっかりと報道、追求できるんでしょうかね。
[ 2017/09/08 09:34 ] [ 編集 ]
こんな四流のいかがわしい大学に行く奴おらんやろ。補助金目あてなんだから、授業料タダにしたらヤンキーくらいは集まるかもね。まともな人間はこんな大学には行かないよ。
[ 2017/09/08 16:41 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク