情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.07 07:26|カテゴリ:原発関連コメント(25)

福島原発事故、福島・双葉郡の住民は無職の人がおよそ6割に!震災時よりも増加!住民調査


s_ice_screenshot_20170907-071619.jpeg


福島原発事故で大きな被害を受けた双葉郡で大半の住民が無職状態になっていることが分かりました。このアンケート調査は福島大学や立命館大学の研究グループが行った物で、広野町を除く双葉郡の7町村に住んでいる2万6582世帯を対象にして行われたと報じられています。

その結果、職業のアンケート項目で「無職」が事故前の倍近い55.5%となり、2012年の調査より1.2ポイント増加していました。正社員などの通常の仕事で働いている人は3割程度で、多くの人達が無職となっている実態が浮き彫りになったと言えるでしょう。

背景には福島原発事故で仕事その物が消えてしまった影響があると見られ、同時に復興の遅れや働けない環境等の問題があると考えられています。
復興だけではなく、放射能の除去や福島第一原発の完全収束が必要不可欠だと言え、今のままでは同じような状態が続くことになりそうです。


原発事故 福島・双葉郡の住民調査「約6割が無職」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170906/k10011129271000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

s_ice_screenshot_20170907-071646.jpeg
原発事故からまもなく6年半になるのを前に、福島大学などの研究グループは、福島第一原発が立地する双葉郡の住民を対象にアンケート調査を行い、その結果をまとめました。無職の人がおよそ6割に上るなど、生活再建が進んでいない実態が浮き彫りになり、専門家は「住民ごとの“復興格差”が拡大しており、ニーズに応じた対策が重要だ」と話しています。





















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
双葉郡では農業もできないし、まともな工場、会社も来ないだろう。働く場がないし、補償金も出るようだから、必然的に働かなくなる。

除染なんか見せかけ、気休め。原発汚染地域は、日本の国土から消滅したと観念したほうがいい。
[ 2017/09/07 08:00 ] [ 編集 ]
復興を妨げているのは、
「政府は盛んに安全安全と繰り返しているが、六年経っても溶け落ちた核燃料すら見つけられない状況で、馬鹿みたいに鵜呑みに出来るわけないだろう。自分や、子供の命がかかってるんだぞ。」
という未だに払拭されない放射能被害に対する不安だと思います。

先ずは海外の原発事故調査専門チーム、原発事故の取材経験のあるジャーナリスト(無論人選は相手に任せて)などを招き、福島の原発事故を客観的に調査、評価し、白日にさらすのが先決ではないでしょうか?

安部政権はオオカミ少年と同じで、あまりに嘘を繰り返したため、これ以上安全をうたっても、現状のように誰も信じないでしょう。
[ 2017/09/07 08:05 ] [ 編集 ]
安倍晋三が過去「電源喪失などありえない」と宣言して結果はこの有様。
除染等すれば、二次、三次、四次、五次、六次下請け等々で無駄な税金投入、悪徳含め業者、ゼネコン等ホクホク!!!
国民に税金無駄使いで迷惑かけ、更に東電は電気料金値上げと税金投入、東電は大喜びの黒字!!!

安倍内閣支持率2%でも納得できる状況。 
[ 2017/09/07 08:25 ] [ 編集 ]
「もう政治では解決出来ない」んじゃなくて、解決出来ない政権を国民が主体的に選んでるんです!
[ 2017/09/07 08:47 ] [ 編集 ]
「復興なしに日本の再生は、、」
「復興オリンピックに、」

安倍の頭の中は
モリカケをミサイル
でぶっ飛ばしてくれ
見事に北もマスゴミも
役割果たしてます。

[ 2017/09/07 08:54 ] [ 編集 ]
正確にいうと
解決できない政権を ではなく
本気で解決しようとしている政治家が居ない
又は
頭を使ってもアイデアも出てこない政治家ばかりではないのか?
結果論だが、
事故当時の民主党政権の初期対応は全くダメだったし、
その後の自民党(安倍政権)も輪をかけてダメ。
原発なんて専門外だから電カの言いなりだし
[ 2017/09/07 09:07 ] [ 編集 ]
住民がお年寄りだけだと良いのですが、子供も住んでいるのであればただかわいそうです。
放射能にまみれた福島の復興を望む人などいるのでしょうか。
もうこれ以上農業も工業も、福島原発とその周辺ではなにも作らないでほしい。
[ 2017/09/07 09:12 ] [ 編集 ]
>>09:12
政治家がそんなこと言ったら即辞任・辞職だ
てかおまえ、自民党議員がそんな発言したら叩きまくるだろ
[ 2017/09/07 09:38 ] [ 編集 ]
日立が建設予定のイギリスの原発、日本政府が全額補償へ
http://buzzap.jp/news/20170905-sell-nuke-plant-to-uk2/

総事業費は現在で約2.6兆円と想定されています。
(転載以上)

社会保障削って、危険な原発を海外へ(呆)

日本の保障もろくにせずに、見せかけの輸出拡大(税金)。

東芝の教訓は?
[ 2017/09/07 09:40 ] [ 編集 ]
隣の浪江町は兎も角、双葉は原発依存のみの村で元々殆ど産業がなかった。
職業「農業」を「無職」に置き換えると、福島の他の町村とどれほど違うのだろう。あと年金生活者も職業は「無職」だから調査対象者が年寄りだけとも考えられるし。少くとも元職業従事者の失職率とか多方面のデータを見ないと分からない。仕事で何回か訪れた自分の経験では、本当に困っている人が多いのは強制的に避難指示解除されている浪江町ではないか。
東京でも東久留米とか北海道でも新十津川町とか災害とかで村ごと移住した例は珍しくない。民主党政権で双葉、浪江、飯館は補償金の代わりに国の直轄として早く移住政策を取るべきだったと思う。
[ 2017/09/07 09:41 ] [ 編集 ]
お年寄りの比率を出さなきゃだね
[ 2017/09/07 09:41 ] [ 編集 ]
この数年、関東圏から超有名大企業が次々と、西日本に本社機能を移しているから
福島なんて中小企業すら激減して、会社自体が無いんじゃないの
[ 2017/09/07 10:02 ] [ 編集 ]
若者が帰ってないんだから無職で年金暮らしが大半なのでは?
[ 2017/09/07 11:12 ] [ 編集 ]
>09:38さん

言われた本人ではなく横レスですがそんなことはない。
何党だろうが同じことをまともな議員が真摯に言えば叩かれない。
自民議員が叩かれるのは、いつも心のこもらない国民軽視の軽口だからだ。
心持ちなんだよ。たとえ演技でも、まともな神経が少しでもあればそういう演技ができる。全く神経がないうえ国民を馬鹿にしてるから自民議員は演技も出来ない。
[ 2017/09/07 11:31 ] [ 編集 ]
> 09:38
むしろ評価する人が多いのでは?
福島復興を掲げる人はむしろ、福島原発周辺にいまだに暮らしている人たちを危険にさらしていると思います。
[ 2017/09/07 12:37 ] [ 編集 ]
若者が出て行って年寄りが残れば無職が多いのはあたりまえ

食べてもなんの危険もない農産物を危険だと拡散する美味しんぼ民のせいで農業が衰退したのは気の毒としか言いようがない
[ 2017/09/07 13:40 ] [ 編集 ]
自民党議員が軽口なのは否定しないが、言ったことの内容に関わらずおまえらは絶対に否定・非難しかしない

自民党議員の不祥事は自民党支持者が非難し民進党議員の不祥事は民進党支持者が非難するというのが理想だが、ここでは絶対にそんなことは望めない
[ 2017/09/07 13:43 ] [ 編集 ]
結局こうなるんだよ。
故郷は廃墟になり、帰りたくても帰れず、満足な保障も受けられず、年寄りは「帰りたい」と言って死に、汚染水は増え続け、タンクやフレコンバッグの山となり、引き取り先もなく、子供たちはいじめられ、湯水のように我々の血税が投入され、いいことなんか何1つない。

原発が最もクリーンで経済的なエネルギーだと無責任にほざいていたバカはどこのどいつだ。出てこい、バカ野郎!
[ 2017/09/07 13:54 ] [ 編集 ]
>13:43

自民推しはすべてのコメントを読まずに適当なデマしか言わないよね。絶対。
(…って言われたら嫌でしょ?)

バカの壁で都合の悪い意見は見えないだけか、またはコメント欄で、推し党も悪い、だが批判党も悪いと思っていてもいちいち書かないだろうに。

それはどんな党を推していても同じだよ。
[ 2017/09/07 14:34 ] [ 編集 ]
自民党支持者は自民党をとことん擁護するし、アンチ自民の人は自民をとことん叩く

根拠はこのブログのコメント欄


関係ないけど“とことん”てへんな言葉だな
ちょっとかわいいぞ、とことん
[ 2017/09/07 14:41 ] [ 編集 ]
とことん…そうとしかとれないのは、その人の頭がオンオフ、ゼロワン、白黒思考だから。

世の中グレーゾーングラデーションが分厚くて、両サイドに白黒がポッチリあるだけなの
[ 2017/09/07 16:42 ] [ 編集 ]
結局「与党の失策の責任を(支持不支持関係無しに)庶民が負う」と言う事だな。
まぁどこのどんな主義の国でもそんな感じなのかもしれないけどな。
[ 2017/09/07 19:48 ] [ 編集 ]
チェルノブイリの実際の統計とったバンダジェフスキーの研究とか知らないんですかね?食べても危険ではないものとかよく言えますね。無知だと思います。看護士が最近奇形が増えていると言ってます。日本の東北地方です。実話ですが…臨床にいるとかなり数が多いのわかると思いますよ。まあそれから甲状腺癌は本来女性に多いはずで有るものが結構男性にも有ることから私たちの間では原発の被曝の影響の証拠だと言われていますよ。確か190人ぐらいが福島で子供たち甲状腺癌出てますね😭
[ 2017/09/08 20:42 ] [ 編集 ]
「ふくしまプライド」 という原発問題の抹消、矮小化工作
apjjf.org/2016/11/Gaulene.html
[ 2017/09/09 01:53 ] [ 編集 ]
09/07 12:37
09/07 13:40
分かりやすいデマ
月刊WILLレベル
[ 2017/09/09 02:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク