情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.07 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(38)

【増税】自民党が加熱式タバコの増税を検討!宮沢洋一会長「18年度税制改正で」


s_ice_screenshot_20170907-162524.jpeg
*電子タバコ


自民党が加熱式タバコの増税を検討していることが分かりました。報道記事によると、自民党税制調査会の宮沢洋一会長は2018年の税制改正で導入することを検討していると言及し、近いうちに具体案を示すとのことです。

加熱式タバコは従来のタバコとは違って、税制の抜け道的な存在にもなっていました。ただ、加熱式タバコも普通のタバコと同じような有害物質を含んでおり、最新の研究調査だと加熱式タバコの方が危険な場合もあると指摘されています。
携帯性は優秀だと言われていますが、必ずしも加熱式タバコが万能だとは言い切れないと言えるでしょう。


加熱式たばこの増税検討
https://this.kiji.is/278408510679844348

自民党税制調査会の宮沢洋一会長は「加熱式たばこ」の増税を18年度税制改正で検討する方針を明らかにした。



加熱式たばこ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E7%86%B1%E5%BC%8F%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93

加熱式たばこ(英: Heat-not-burn tobacco)はタバコを燃焼させずに加熱するものである[1]。タバコ葉を加熱し、ニコチンを含むエアロゾルを生成する[2]。こうした製品は喫煙行動の特徴をもっている[2]。燃焼製品に似せて設計されている[3]。
健康への悪影響が低下している(英語版)という信頼できる証拠はない[4]。製造者は通常の紙巻たばこよりも安全だと主張しているが、2016年時点でそのような主張は裏付けられない[1]。オランダ国立公衆衛生環境研究所(英語版)(RIVM)は、加熱式たばこは従来のたばこよりも健康への害が少なそうであり、その害についてバランスの取れる見解を示すための研究は十分ではないと述べている[5]。


























関連記事


ブログパーツ
人前で飲むのが恥ずかしかった若葉(130円)も
今じゃ300円近くするから堂々と飲めるな。
[ 2017/09/07 20:08 ] [ 編集 ]
自分はタバコは吸わないが、税金が足りんとか言って鵜の目鷹の目で、取れそうな所に目星付けるとかの下らん事辞めて、てめえらの数を減らすとか給料を減らすとかやれよ。

ごく潰しどもが。
[ 2017/09/07 20:10 ] [ 編集 ]
全国にいる公務員の給料を何割が減らせばいい財源になるでしょ
[ 2017/09/07 20:15 ] [ 編集 ]
泥棒に追い銭!
[ 2017/09/07 20:16 ] [ 編集 ]
電子タバコは吐き気する臭い。煙草のほうがマシ
[ 2017/09/07 20:23 ] [ 編集 ]
数を減らすのは危険だぞ独裁に近づくから
歳費を減らす方がいい
[ 2017/09/07 20:25 ] [ 編集 ]
ヒャッハーーーーー!!!!!
増税だーーーーーー!!!!!


最早、弱者は蹂躙される世紀末ですね…。
[ 2017/09/07 20:28 ] [ 編集 ]
呼吸税 呼吸する度に課税
生存税 生きてるだけで課税
死亡税 死んだら課税
鼓動税 心臓が動いてたら課税
睡眠税 寝たら課税
起床税 起きたら課税
独身税 独身者は課税


ばーか。
これと同じレベルだなw

そんだったら、課税を押し付けたヤツに課税とかどうだ?
くだらんなw
[ 2017/09/07 20:43 ] [ 編集 ]
第三のビールと同じ流れ。
[ 2017/09/07 20:45 ] [ 編集 ]
火の無い所に「戦争・病という」煙は立たず(原発こそCO2)

ゲリラ豪雨で雹が降ろうが、落雷が落ちようが、風速50mだろうが、最酷暑の真夏日だろうが、必ず「屋外」で吸うことが、ホントのオトコの中の男だ!(笑)
北風が吹けば、南口で吸え!(笑)

加熱式タバコも含め、家庭にケムリを持ち込まないことがナイスガイの証である
[ 2017/09/07 20:47 ] [ 編集 ]
なんだったら、タバコの葉を栽培すればいいんじゃん。

あれ?タバコの独禁法で許可なく栽培すると犯罪なんだっけ。

しょーもねー社会だな。
[ 2017/09/07 20:49 ] [ 編集 ]
過熱式って、アイコスも?
今も普通に紙タバコと同じ値段で買っていますが、あれはタバコ税かかってないと?
本体に1万かかってるし。
紙タバコに戻れってこと?
全く意味がわからない。
[ 2017/09/07 20:52 ] [ 編集 ]
何でもかんでも税金払わなければならない世界から消えて無くなりたい。

アレ?死んだら死亡税払わなければいけないんだっけ。

もはや、死ぬことさえできないという、しょーもない社会。
[ 2017/09/07 20:54 ] [ 編集 ]
なんでもかんでも税金かけようとするな。自分らはまともに払ってないくせに
[ 2017/09/07 20:54 ] [ 編集 ]
さらに、自分じゃ全く考える頭のない小泉ドラが
誰の入れ知恵か、年金は75歳から支給、それまでは現役で頑張るべき
とか言い出してる
[ 2017/09/07 20:58 ] [ 編集 ]
トレンドは不倫議員税だな。幾らでも居るんじゃないのw

[ 2017/09/07 21:00 ] [ 編集 ]
人生80年ならば、5年間の為に40年間年金を払い続けるバカw
[ 2017/09/07 21:00 ] [ 編集 ]
そして、むしりとったお金は、安倍のオトモダチの懐に。ネトウヨはどこまで利用されるのかな。
[ 2017/09/07 21:01 ] [ 編集 ]
それよりも宗教法人及び学校法人より法人税を徴収することの方が先決かと思う。税制をしっかり張り巡らして、宗教法人や学校法人が税法の抜道敵道具にさせないことが優先すべきことかと。
[ 2017/09/07 21:07 ] [ 編集 ]
「税金は取れるところからなんでも取れ」の発想は「頭が悪い」の一言ですね(´・ω・`)

※アタシは「ゴールデンバット」@290円の愛用者(笑)
[ 2017/09/07 21:21 ] [ 編集 ]
スレチ
東京五輪都外会場費350億円は「馬鹿に宝くじを売りつけて回収」と決定
小池百合子は何にもやってないでしょ!
[ 2017/09/07 21:21 ] [ 編集 ]
ヤクザとかの資金源になって、治安悪化したりしないかな。
そうなったら、「禁酒法から何も学んでない」って指さして笑ってやるのにな。
[ 2017/09/07 21:54 ] [ 編集 ]
そんなことより宮沢洋一、抜本的財政再建ができない政権は潔く下野するんじゃなかったのか。
お宅の政権、国債発行量も年度予算もうなぎのぼり所か、対米10年ローンまで作っちゃってるぞ。
[ 2017/09/07 22:22 ] [ 編集 ]
加熱も、紙巻も、大幅増税を!
加熱の大幅増税は当然!合わせて、紙巻の大幅増税も待ったなし!来年こそ、絶対に実施して!いつまで引き伸ばしているんですか。自民党(別称タバコ利権党)は。
[ 2017/09/07 22:22 ] [ 編集 ]
ホモ税、SMクラブ税、パンツ泥棒税・・・
[ 2017/09/07 23:09 ] [ 編集 ]
公式でluckystrike400円でたけど60円引って主婦には超でかいけど、そもそも400万円で、スーパーなら慣習の2割引きにも全然足りてない。要するに税が5割越えなんやから特売しようもない世界。

ところが、有ります!インドネシアの細く短いタバコ。HOPE体積で細く短いが20本、250円チャコールフィルター。FOLTE!とかの名。サンクス系のたばこ押し店にもあるレベル、がんばれ。
[ 2017/09/07 23:25 ] [ 編集 ]
しかも、タバコ税酒税ガソリン税とかはその税込み価格に消費税等をかけるという無法国家らしいね。羊国民ネットと飲み屋でメ~we ww
[ 2017/09/07 23:58 ] [ 編集 ]
坂本恭平くんが、震災後、独立国家を作ったりしてたよ。
あれマネする人が後続する(真似る人続出する)とマジで面白いんたが。

現状国家ルール内で、自分はサボタージュするみたいな動きだからほんま、転覆できるんじゃない?

つまり納税者に(できるだけ、なるべく)ならない活動をして国民が生計を立ててしまったら!笑

let's
[ 2017/09/08 00:12 ] [ 編集 ]
5月26日ロイター「アイコスは紙巻きタバコより遥かに高濃度発ガン性物質を含んでいる」「副流煙も危険」

これを受けて、6月2日には早々に『アイコスさん』という「フィリップモリス(発売元)が安全性に太鼓判!」的な主旨のまとめサイトが登場。

これを筆頭に、続々とアイコス擁護サイトが雨後のタケノコ状態。

なにか必死過ぎて怖い。
[ 2017/09/08 00:55 ] [ 編集 ]
広く浅く大量に
自分たちには
甘くゆるく負担なく
せめて最低限度な衣食住や生活に必要な所には
搾取気質な税金はかけないでー


[ 2017/09/08 01:34 ] [ 編集 ]
ヤニカス必死だな~
ニコチンで脳ミソやられてるのか?そんなに文句言うなら吸うのやめりゃいいだろ。
吸ってくださいとか誰も頼んでねえよバカ( ´,_ゝ`)プッ
[ 2017/09/08 02:25 ] [ 編集 ]
支持率回復したからこれから増税、負担増ラッシュやるぜ!
モリカケの復讐もかねてえげつなくなるね!
すぐ忘れて支持率上げる有権者が悪い。
[ 2017/09/08 05:45 ] [ 編集 ]
尚、お友だちには犯罪行為を犯してでも税金をばら撒く模様。
[ 2017/09/08 07:15 ] [ 編集 ]
ここはタバコ吸うところじゃありません
スーパーの玄関で吸おうとしていたので

注意したら逆切れされちゃったよ

こわ! 玄関から少し離れたところに吸い殻入れ置いてあるけど

あれは置かないでほしい。受動喫煙の温床に。

タバコの税金はたくさん取ってください。

マナー悪い人間が多い。歩きたばこでポイ捨てをよく見かけます。
[ 2017/09/08 08:20 ] [ 編集 ]
喫煙者並びにタバコ会社も加熱式に移行する様子が伺えるからな
先手打ったんだろうね

本来の紙巻きタバコと加熱式のタバコは「値段は一緒」だけど税が「3倍」くらい違う(物によるけど)
加熱式はパイプとかに分類されてるから税率が低い
しばらくは企業の負担になるだろうね約3倍違うから恐らく値上げはない
[ 2017/09/08 09:03 ] [ 編集 ]
ネット上の嫌煙ってもれなく02:25みたいに攻撃的な奴らだね。

タバコ消えたら、有り余る攻撃性はどこに向くんだろう。
酒か?
[ 2017/09/08 11:58 ] [ 編集 ]
あれは置かないでほしい。受動喫煙の温床に。
タバコの税金はたくさん取ってください。
マナー悪い人間が多い。歩きたばこでポイ捨てをよく見かけます。
[ 2017/09/08 08:20 ] 名無し

同感です。
入り口に煙が絶対に流れて来ないところに灰皿を置く配慮が欠けたお店が多いですね。
それと、この際、歩きタバコから出る灰やポイ捨てられた吸い殻掃除に係る負担として、
新課税を掛けてほしいくらいです。
毎日、ボランティアのつもりで道に投げ捨てられたタバコの吸い殻を掃除していますが、
いい加減にしろタバコ愛好家、と常々思っています。
[ 2017/09/08 12:48 ] [ 編集 ]
嫌煙家の俺からすれば、たばこ税は迷惑税だと思っている。
(※酒税やガソリン税などもそう割り切って支払っているので、あしからず。でも、さらに消費税をかけるのは税金の二重取りだろ!)
加熱式タバコは副流煙が少ないし、それを吸っている人は比較的マナーの良い人なんだろうと思う。
俺はむしろ、タバコがどうしても止められない人には、加熱式へ移行してもらいたいくらいなのだが。何でも税金をかければ良いというものでもないよな。
[ 2017/09/08 19:56 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク