情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.08 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(26)

【手の平返し】かほく市ママ課の独身税提案、かほく市が一転して発言認める!批判殺到で焦る?


s_ice_screenshot_20170908-055755.jpeg


石川県かほく市のかほく市ママ課が財務省との意見交換会で「独身税」を提案したと報道された問題で、かほく市は9月5日に一転して発言を認める声明を発表しました。

かほく市の公式ホームページによると、8月29日(火)に北陸財務局の主催でかほく市ママ課との意見交換会が行われ、その中で、新聞記事に掲載されました趣旨の発言があったとのことです。
かほく市は「これは、あくまで、ママ課のメンバーから出されたいろいろな意見に対して財務省主計官が答えたやり取りの一部であったと捉えております」とコメントしており、かほく市ママ課と財務省のやり取りに過ぎないと強調していました。

今回の独身税が報道された直後にかほく市は批判の声明を発表し、そちらの方では独身税の提案は無かったと発言しています。それから数日後に異例の発言変更となりましたが、行政機関の市がこのような対応をしたことに独身税とは別に批判の声が殺到中です。


かほく市ママ課の独身税提案報道について
http://www.city.kahoku.ishikawa.jp/www/01/104/001/000/index_7437.html

去る8月29日(火)に北陸財務局の主催でかほく市ママ課(市のプロジェクトによる市民ボランティア組織)のメンバーと財務省主計官との意見交換会が開催されました。

かほく市では、当日の意見交換会におきまして、国民の将来負担に関してママ課のメンバーと財務省主計官が自由に意見を交わす中で、新聞記事に掲載されました趣旨の発言があったことは事実であると認識しております。これは、あくまで、ママ課のメンバーから出されたいろいろな意見に対して財務省主計官が答えたやり取りの一部であったと捉えております。

かほく市および市行政全体として、国に対して独身税を提案するものではありませんし、今後も提案する予定は全くありません。税以外におきましても、市として独身の方々に対して特別なご負担を提案する考えはございません。

今回、ご迷惑をおかけした関係各位に対しまして、ここにお詫びを申し上げますとともに、賜りました数々の貴重なご意見に心から感謝を申し上げます。

かほく市


















関連過去記事

【炎上】独身税報道のかほく市ママ課、関連サイトを一斉に閉鎖!関係者は発言否定するも・・・?
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18204.html
関連記事


ブログパーツ
プロ市民てほんとに金集めがうまいよなあ
[ 2017/09/08 12:04 ] [ 編集 ]
いや、問題の焦点は財務省が「独身税の議論はある」と断言していることだが。
[ 2017/09/08 12:15 ] [ 編集 ]
独身税の正統性が聞きたいものだな。

子育て支援の予算なら、恩恵を受ける子持ち家庭が負担すべきだろう。

どうして他人の子育てのために税を徴収されなきゃならないのか。

子育てに大金がかかるのは当たり前。そんなことは承知で子を作ったのではないか。好きで作ったのに、他人がなぜに負担しなきゃならない。

すでに国民は多額の納税をしている。
独身者の方が貧困率は高いのではないか?
ますます貧困に追い詰めて結婚出来なくしたいのか?
それで自分の子だけを楽して育てたいのか?
ママ課の権力拡大か?市長の人気取りか?

社会が、行政が、
学童の教育に責任を持つべき意味について取り違えている。

ママ課など廃止すべきではないか。
それこそ税の無駄遣いではないか。
[ 2017/09/08 12:27 ] [ 編集 ]
cherry boy激おこプンプン丸( ´,_ゝ`)プッ
[ 2017/09/08 12:33 ] [ 編集 ]
この安易な名前付けの課を作るとか、ソモソモ発想が一番簡単な分断を煽り何でも平等、という自由から程遠い発想の行政が在る事が嫌な感じだ。人を横目で見て自分と比べてどうだこうだという発想は貧しく、誰も喜ばない結果しか生まない。ワザワザそんな事を言わざるを得ない程の、低能ぶりだ。市民を細かく分断して何が生まれるのだ。世代で切り男女で切り立場で切りそれぞれの不満をエサにして行政を行おうなんざ、諸悪の根源のような行政ぶりだ。そんな行政が君臨するような地域に、豊かな温かい発想は決して生まれない。政府もこれを見て、シメシメひとつ仕事がやり易くなったぞ、先鞭が付いた、と思うくらいだ、国民から毟り取る理由がひとつ増えたと。嫌な空気が日本を覆っている。
[ 2017/09/08 12:41 ] [ 編集 ]
独身税あった、ない、あった!
(日本では独身は犯罪!!!)
[ 2017/09/08 12:49 ] [ 編集 ]
間もなく新設!・・・独身罪(懲役3年)
[ 2017/09/08 12:50 ] [ 編集 ]
独身税は必要でしょう。
嫌なら結婚して子供を作れば良い。
ごくごく単純な話。
自然の摂理。
結婚しない、出来ない御託をもっともらしく並べるんじゃない
って話。
[ 2017/09/08 12:54 ] [ 編集 ]
子育てすると生活水準が下がるからって理由が憎たらしいなw
提言するならもう少しまともな理由付けをしろよ
[ 2017/09/08 13:19 ] [ 編集 ]
良くも悪くも今回の騒動で事実上、独身税は無理だということが分かった。
[ 2017/09/08 13:27 ] [ 編集 ]
所得と結婚率は比例関係にある
つまり結婚できている時点で世間的な水準からは十分経済的に恵まれ裕福なはずだし
養育費の支出で家計が苦しいというのはあなた個人の問題であり自己責任だろ
自分がしたくて結婚して、したくてセ○○スして子供をこさえたんでしょ?
生活が苦しいなら子供を保育園や両親にでも預けてパート勤めすればいい
まず自助努力しなさいな
安易に税金に頼ろうとするのは甘えだ

一方行政も子育て支援の為と称して、独身者から分捕って所帯持ちへ所得移転するのは
浅慮としか言いようがない
分捕るなら金を持っている層をターゲットにするのが妥当だろ
独身者なんて貧乏人ばかりなんだからさ
[ 2017/09/08 13:51 ] [ 編集 ]
ママ課という存在自体が、父子家庭や子育てを頑張る男性を差別しているんだよ。
日本は男性差別に対して、極めて鈍感な社会だ。
[ 2017/09/08 13:56 ] [ 編集 ]
所詮、税金で喰わせて頂いてる意識のない
バカが、何処から取ろうかだけ考えた結果だろ
本当に何も生み出せないお荷物だわ。
弛みきった公務員は辞めさせるのが、一番の減税なんじゃないの
[ 2017/09/08 14:30 ] [ 編集 ]
タイには独身税は有りません。消費税7%とビザ更新料1900バーツ以外払った記憶がない。タイで独身生活を満喫しよう。
[ 2017/09/08 14:33 ] [ 編集 ]
離婚税とったほうがいいね。自己責任なんだから母子加算なんて廃止すればいい。
[ 2017/09/08 15:17 ] [ 編集 ]
市民の側から課税してくれって頼むとかどうかしてるわ。
[ 2017/09/08 15:17 ] [ 編集 ]
呼ばれた席での一つの発言にいちいち責任と言われたら
発言なんて誰もしたくなくなるでしょうし
ただ普通は財源として無駄遣いを改めて捻出とかだろうから、
独身からなんて言わないだろうけど。
公務員だって公務の責任は取らないんでしょうし
[ 2017/09/08 16:04 ] [ 編集 ]
女は被害者装うのが上手いため目立たないが(男)差別主義者が多いからなあ
女は体も弱く母体を守る為に損な事は「全て」男が負うべきという理屈
[ 2017/09/08 16:13 ] [ 編集 ]
独身税の税収は、ママへは行かず、安倍友へ行きます!!
[ 2017/09/08 16:46 ] [ 編集 ]
かほくママも、麻生も、いい大人なんだから自分の発言には責任を持てよ。
[ 2017/09/08 18:14 ] [ 編集 ]
でも憲法改正が手段としてあるからね。
皆の議論の根幹の一つを壊す手段を政治家が意識してるという点は怖い。
[ 2017/09/08 19:01 ] [ 編集 ]
自民党が独身税を子供保険と名前を変えて成立させようとしてるけどな
[ 2017/09/09 00:50 ] [ 編集 ]


< 独身税や死亡税 >の摂理のおハナシ。

死亡税は必要でしょう。
嫌なら健康で長生きして死ななければ良い。
ごくごく単純な話。
自然の摂理。
死なない、出来ない御託をもっともらしく並べるんじゃない
って話。

[ 2017/09/09 01:24 ] [ 編集 ]


< 無職税 >の摂理のおハナシ。

無職税は必要でしょう。
嫌なら働いて無職でなければ良い。
ごくごく単純な話。
自然の摂理。
働かない、就職出来ない御託をもっともらしく並べるんじゃない
って話。


[ 2017/09/09 01:27 ] [ 編集 ]



< 独身税 >< 無職税 >< 死亡税 >

まだまだ___ある。

< 介護され税 >< 老人税 >< 病気税 >


[ 2017/09/09 01:30 ] [ 編集 ]



もっとある____。

< 乳幼児迷惑騒音税 >< ママチャリ迷惑税 >< チャイルドカー空間税 >


[ 2017/09/09 01:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク