情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.08 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(33)

東京都が罰金付きの禁煙条例案を検討!飲食店など建物の中が対象に!意見公募を開始へ


s_ice_screenshot_20170908-070308.jpeg


東京都が罰金付きの全面禁煙条例を制定する方向で検討を開始しました。

報道記事によると、小池百合子都知事と都民ファーストの会が提出する子どもを受動喫煙から守るための条例とは別の法案で、こちらは飲食店などの建物内を対象にして罰金付きの禁煙条例になるとのことです。

そのため、条例案を制定する前に、都民の意見を反映させるためのパブリックコメント(意見公募)を近いうちに開始することになりました。

禁煙条例を巡っては居酒屋等から「売り上げに悪影響が出る」と反発の声が殺到しており、春の通常国会で自民党が法案の提出を見送っています。


東京都 罰則つき禁煙条例制定の方針固める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170908/k10011131421000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

東京都は、飲食店など建物の中を原則として禁煙にする罰則つきの条例を制定する方針を固め、条例案の内容に都民の意見を反映させるため「パブリックコメント」を近く始めることになりました。












関連記事


ブログパーツ
道路も、禁止
家の中も、禁止
飲食店でも、禁止
オフィスでも、禁止

売るなよ
[ 2017/09/08 19:28 ] [ 編集 ]
受動喫煙での健康への悪影響は確定的な証明がなされていないので禁煙条例は時期尚早だと思われる。 喫煙率と肺ガン患者数もどう見ても連動してないし疑わしい事多過ぎ。
ニコチンはアルツハイマー、潰瘍性大腸炎等に効果がある事も証明されてるし、喫煙関連は正確な病気との関連が確定してから進めるべき。 
物事は疑わしいきは罰せずで行かないと無実の人があらぬ被害を受ける。
平成の生類あわれみの令みたいな事をやられても困る。
このままゆくと小池知事は金正恩と同じじゃないかと思う。
極右の世界はやはり北朝鮮と同じなのか。
[ 2017/09/08 19:30 ] [ 編集 ]
タバコはトイレに隠れて吸いましょう。見つかったら1週間の停学、解除の際は保護者同伴のうえ、校長先生の前で禁煙の誓いをして、署名•捺印してもらいます。
[ 2017/09/08 19:32 ] [ 編集 ]
煙草は吸わないのでどうでもいいが、行政の無策を補う即効的解決方法は禁止と罰則。
その最たるものは交通警察と公安警察と教育現場。
[ 2017/09/08 19:33 ] [ 編集 ]
「ヨシッ この条例さえあれば、東京都内どこの家でも会社でも、いきなり踏み込んでいけるぞ」的な?
[ 2017/09/08 19:35 ] [ 編集 ]
これ自体が問題じゃないんだよな
[ 2017/09/08 19:38 ] [ 編集 ]
日本の風物詩
 「北のミサイルが飛んできたら小さくなあれ」
 「大の大人がコソコソとタバコを吸え」
 「独身税払え」
 「不倫は村八分だ」
にっ、ニッポンって、すっ、住みやすそう〜
[ 2017/09/08 19:39 ] [ 編集 ]
そんなの先進国では当たり前!
でも無理無理、日本人にはどんどん病気になって全滅して欲しいと思ってるんだから(笑)。
全面禁煙なんてアベちゃんとアメリカ様が許しませんよ(笑)。
[ 2017/09/08 19:41 ] [ 編集 ]
代わりに大麻解禁するらしい。
[ 2017/09/08 19:42 ] [ 編集 ]
喫煙税 1本10円
飲酒税 1リットル100円
摂食税 100g10円
断食税 片岡鶴太郎限定1万円
[ 2017/09/08 19:51 ] [ 編集 ]
放射能漏れであろうが、ゲリラ豪雨で雹が降ろうが、落雷が落ちようが、風速50mの暴風雨だろうが、最酷暑の真夏日だろうが、大雪の中でオシッコ漏れそうが、必ず「屋外」で吸うことが、ホントのオトコの中の男だ!(笑)
北風が吹けば、南口で吸え!(笑)、北にミサイルが飛んだらすぐさま南に行って吸え!(笑)

加熱式タバコも含め、家庭に決してケムリを持ち込まないことがナイスガイの証である
[ 2017/09/08 20:08 ] [ 編集 ]
じゃあ先に都庁を全面禁煙化しろや
都庁すらできないくせに東京都全域で禁煙化させようなんて無理
[ 2017/09/08 20:35 ] [ 編集 ]
まるで毒ガス扱いですね
副流煙ってホントにそんなに有害ですか?日本で喫煙習慣が始まって何年でしょう?それほど有害ならば今頃日本の人口は半減してますよね。喫煙の功罪を見直す勇気がないのでしょうね。
[ 2017/09/08 21:29 ] [ 編集 ]
禁煙でok

[ 2017/09/08 21:48 ] [ 編集 ]
排気ガスは?
物流ならその車を運転しない人にも恩恵あるが、娯楽(レジャーとか)で車乗る正当性無くならないか?自家用車無く娯楽で乗ることの無い人にとっては、遊びドライバーは排気ガスまき散らし物流を渋滞させるだけの存在では無いか?己の快楽、ワガママのためにね。

彼らは批判されないが、嫌煙論との違いはどこかね?
[ 2017/09/09 01:15 ] [ 編集 ]
こんな時こそワタミの出番やろ
[ 2017/09/09 04:51 ] [ 編集 ]
うちの地域では路上喫煙防止条例があって、
駅の近くには喫煙所が設けられてる。

にもかかわらず、いまだに歩きタバコしてるやつがいるし、
ポイ捨ても無くならない。

吸わない者からしたら、ほんっと~に迷惑!
モラルの無いやつは吸うな!!!

そもそも、モラルがあって、人の迷惑を考えて行動してたら、
法律なんて必要ないんだよ。
それができないから、罰則を設けて、法律で縛るしかない。

自分さえ良ければいいと思ってるんだろうけど、
結果的に自分の首を絞めるだけ。
[ 2017/09/09 07:09 ] [ 編集 ]
禁煙にしたら居酒屋の売り上げが減るだと?
ばっかじゃねーの?そりゃ、メニューがしょぼいからだよ。
うまいもん出してりゃ客は減らねーよ、絶対。
[ 2017/09/09 08:05 ] [ 編集 ]
タバコの煙は肺の中で放射性物質を引き寄せて定着させるタンパク質を作り出すので、周りに受動喫煙させないよう密閉空間でよろしく。
[ 2017/09/09 09:20 ] [ 編集 ]
禁煙外来医師のTwitterより

「フェリチンで思い出すのは、岡山大学の中村栄三先生のアスベストによる中皮腫及び肺癌の研究。鉄を含むタバコの煙やアスベストを吸い込むと、鉄はフェリチンに取り込まれ、自然界のラジウムやカドミウムなどの重金属も取り込まれ、内部被曝する。」

震災以後は・・・ガクブル
[ 2017/09/09 09:34 ] [ 編集 ]
「ただちに影響はない」ってやつなんで、「喫煙と肺癌その他の明確な関連性は疑わしい」ってタバコ好きは言うけれど・・・
[ 2017/09/09 09:41 ] [ 編集 ]
タバコ吸っただけで罰金取られて、放射性物質ばらまいても誰も逮捕されないなんて
[ 2017/09/09 10:03 ] [ 編集 ]
ヒトラーのナチスも菜食推奨・禁煙で健康重視だったからな〜
つか世界で初めて禁煙運動をやったのがアドルフ・ヒトラーのナチ党だからね

都民ファシストの党だから多少はね? それが好きで入れたんでしょ?w
[ 2017/09/09 11:01 ] [ 編集 ]
火野正平は自転車旅番組の中で、しょっちゅう飲食店内で喫煙してるが
もうすぐ、再放送時に喫煙シーンをカットせなあかんようになるな。
[ 2017/09/09 12:27 ] [ 編集 ]
愛煙家にしたら死活問題だわな。嫌煙家にしたら当然だろとしか思えんわな。嫌煙家には、健康がどうのではなく煙が嫌というのもいることを理解してもらえると良いんだが。自動車排ガスは?などは別ね。不必要に吸わなくてもいい煙草の煙の事を言っている訳だから。
[ 2017/09/09 14:34 ] [ 編集 ]
仕事じゃなく、娯楽ドライバーの排気ガスまき散らしに反論が無いね。(しかも運転者はまき散らすだけで車内の自分はかなり安全という、喫煙者以上無法者とも言えるよね。喫煙者の、直&副流煙二種吸引と比較)

嫌煙論を引用すれば、電気自動車か公共交通機関で移動するもしくは徒歩、自転車で動かないと批判対象になるはずだが。

プライベート運転しない人を、非喫煙者に例えてみるとそうなるはずなんだが。(娯楽ドライバー≒喫煙者、と、見れるよね論理的に)
[ 2017/09/09 19:03 ] [ 編集 ]
>そもそも、モラルがあって、人の迷惑を考えて行動してたら、
法律なんて必要ないんだよ。
それができないから、罰則を設けて、法律で縛るしかない。


それはそうだけど、この御時世、喫煙者だってその8割以上は文句言われないように吸おうとしてると思う。モラルは守ろうとしていると思うんだが。迷惑な酔っ払いよりは少数だと思いますよ。で、酔っ払い全体に対して過剰な批判が無いのは、お酒飲む人、酔う人が多数いるからなんですわ

御時世と、煙という遠めからも可視化と、吸い殻という物証が、非喫煙者にとってはケンカ売られてるように見えてしまうかも知れない。

端的に言うと、喫煙者(っても、働いたり家賃払ったり社会生活してる一般人ですよ)を過剰に悪人説を唱えるのは理性的でない。モラル、マナーを守らない一般人が1割強常に存在するのと同レベルちょい越えくらいでは?


[ 2017/09/09 19:45 ] [ 編集 ]
(最初に)こだわるな!
>11:01

当時ドイツ医学は世界最高峰だった。ウィルヒョウや(医学者じゃないが)アインシュタインからして想像は容易だ!
だからこそ受動喫煙の害も示さずに禁煙に突っ走り、当時タバコ製造業をしていたユダヤ人達を毒ガスに送り込んだと推測できる。

ヒトラーという悪人を出汁に、タバコ会社がタバコを売ろうとしていることに決して引っ掛かってはならない!
悪人は、ア◯ウ タロウ 財◯ダイジンだけにしてくれ (-.-;)y-~~~
[ 2017/09/09 20:08 ] [ 編集 ]
欧米に倣えってよう禁煙家が言うけどそもそも欧米は屋内禁煙屋外喫煙が普通。日本じゃ屋外禁煙から始まってる。倣えなんて言うなら屋外喫煙を認めるべきだろう。それができないならタバコの販売自体辞めるべきだ。まあ欧米の利権があるからムリだろうけどな
[ 2017/09/09 20:47 ] [ 編集 ]
ニコチン依存症を広める社会環境に抗う(その1)
行けるお店が増えるようになれば、私にとっては一歩前進。
だけど、昼休みの公園のまわりの道が更に苦しくなりそう。(^^; (もちろん、公園の中も含めて)。
公園には周囲のビルより高い煙突か、下煙処理場への下煙管を作ってほしい。
子供が見て、まねをして、ニコチン依存症にならないように吸煙所はマジックミラーにしてほしいな。それでもオフィスでは三次喫煙があるんだけどね。ニコチンが神経に作用して、気分や快・不快を変えてしまうのはニコチンを吸収したことのある人なら実感したことが一度はあると思う…。
てか毎日?
また、ニコチンの血中濃度が低下してくると、とても不快になって、ものすごくイライラしてきませんか。(その2に続く)
[ 2017/09/10 12:04 ] [ 編集 ]
ニコチン依存症を広める社会環境に抗う(その2)
(その1からの続き)
ニコチン依存症にさせられたら、約90分毎に離脱症状の不快感を体験し続けることになると思う。朝起きられないとかさびしいとか人と合うのが緊張するとか眠いのに〆切が…とか憂うつだとかもう本当タヒにたいほどなんだけど子供のために稼がなくちゃとかマジつらすぎるよとか、ニコが無いといられない状況に置かれてる人が多いんじゃないかな。依存性のない向精神薬でもあればいいのにとも思うけど、やっぱり一番は物の見方や言葉の選び方を少し変えてみるとか、体に入る物質を再チェック(入れるべきミネラル他栄養素は必要十分か,入れるべきでない物は何か等)してみるとか、スキンシップや性生活や愛情は必要十分か、それらを得るための手段や方法のスキルは身に付いているか、世代間交流はあるか、子供や若者から好かれているか、フィーリングが合い、人格に対して常に肯定的っぽい人と1日におおむね十人以上交際があるか等から進めるのが良いと思う。ヒトは本来ニコチンが無くても快感や幸福は得られていたはず。
ニコチンをトイレで静脈注射していれば禁煙条例や受動喫煙防止法や罰則なんていらないのに、と思います。
[ 2017/09/10 12:07 ] [ 編集 ]
※その2の最後は人格を攻撃する意図はありません。パッチやガムなどでも同じです。望まない人の体に来ないようにということです。
[ 2017/09/10 12:26 ] [ 編集 ]
ウインナーの発色剤(亜硝酸Na)、狂気の発ガン率データをWHOがほんの一年内に公表して二三日で話題収縮したのなんだろね。

みんな喰ってるよね多分発色剤。マグロ水銀、数年前のノルウェーサーモンとか公式ページに摂取は間を置いて少量とか書かれても、売ってたりみんなが好きなら毒は無くなるんだ世!
[ 2017/09/13 19:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク