情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.11 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(35)

東京都の受動喫煙防止条例に賛否両論!屋内は全面的に禁煙、違反者には罰金も!2019年から


s_ice_screenshot_20170911-055520.jpeg


小池百合子都知事が推進している禁煙条例案が公開され、ネット上では様々な意見が飛び交っています。この条例は「東京都受動喫煙防止条例(仮称)」というような名称で、屋内は全面的に喫煙を禁止するという内容です。

条例案では施設や利用者に応じて規制対象を3つに分類しており、1・未成年者や患者が利用する医療施設・学校などは敷地内禁煙、2・不特定多数が利用する官公庁や大学は屋内禁煙、3・ホテル・旅館・職場など事業所や飲食店、娯楽施設となっています。
施行開始は2019年秋となる見通しで、違反者に対しては5万円以下の罰金も検討中です。

ネット上だとタバコを吸わない人はかなり多くの人が賛成となっていますが、同時にタバコを吸ったことがある人からは「最悪だ」と批判が殺到しています。規制内容が厳しすぎるとの意見も多く、居酒屋等の売り上げ低下を懸念する声もありました。
東京都はパブリックコメントを行うと発表し、この結果を配慮して条例案の制定作業に入るとしています。


s_ice_screenshot_20170911-054629.jpeg
s_ice_screenshot_20170911-054645.jpeg
s_ice_screenshot_20170911-054718.jpeg
s_ice_screenshot_20170911-054732.jpeg
s_ice_screenshot_20170911-054742.jpeg

東京都受動喫煙防止条例(仮称)の基本的な考え方についてご意見を募集します
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/09/08/09.html

東京都では、都民の健康増進の観点から、また、オリンピック・パラリンピックのホストシティとして、受動喫煙防止対策をより一層推進していくため、「東京都受動喫煙防止条例(仮称)」を定めることを検討しています。
別紙(PDF:341KB)のとおり、条例制定にあたっての基本的な考え方をまとめましたので、都民の皆様からご意見を募集します。

1 募集期間
平成29年9月8日(金曜日)から平成29年10月6日(金曜日)まで(郵送は、当日消印有効)

2 公表場所
福祉保健局ホームページ
都民情報ルーム(都庁第一本庁舎3階北側) 平日9時00分から18時15分まで



都が「受動喫煙」防止条例の基本方針発表 屋内は居酒屋含め全面的に禁煙 開始は2019年秋までに
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2963405?ref=video_watch_html5_marquee

 「東京都受動喫煙防止条例(仮称)」について、9月8日に小池百合子都知事が基本的な方針を発表しました。施行開始は2019年9月〜11月に開催されるラグビーワールドカップ前までを予定。屋内は全面的に喫煙を禁止し、施設や利用者に応じて規制対象を3つに分類する考えを明らかにしました。



























関連記事


ブログパーツ
タバコ1本吸って誰が取り締まるのか??
警察?110番??タバコごときで???5万???

東京って馬鹿なの??
[ 2017/09/11 19:21 ] [ 編集 ]
そのうち東京都では喫煙者がテロリストと呼ばれるようになり
そして国会議事堂はテロリストの巣窟となるだろう
[ 2017/09/11 19:23 ] [ 編集 ]
掲載されているデータがひどい。
受動喫煙による年間推定死亡数は何で女性は約二倍なの? しかも何で推定?
肺がんが書いてあるけど女性肺がんの約60%は腺がんでたばこと関係は無いはずなんだけど。
これじゃ、女性運転手の事故率高いから女性は運転免許取得しちゃだめとか言いだしそう。
受動喫煙防止条例は、肺がん等になったとき国とJTを相手に裁判を起こし必ず勝てる確固たる証明、証拠が出てから進めるべき。
受動喫煙より都民ファースト議員の言論統制を禁止する「発言の自由条例」を成立させた方が良い。
こちらの方が受動喫煙よりもっと悪質です。
[ 2017/09/11 19:28 ] [ 編集 ]
いっその事、煙草売るなよ。
東京都で、煙草の販売禁止に。

ま、中国人観光客は、激減するな。
地方に、観光誘致のチャンス?
[ 2017/09/11 19:53 ] [ 編集 ]
喫煙者へのヘイト条例だ!
人権侵害だ!
[ 2017/09/11 19:54 ] [ 編集 ]
もしかしてタバコがあるかどうか、家宅捜索みたいに家に上がってきたりとかされます?
[ 2017/09/11 20:02 ] [ 編集 ]
電子タバコもダメなのかな
[ 2017/09/11 20:04 ] [ 編集 ]
カルトが活発化してる証拠みたいな動きなんだけどなあ
特に女性を中心に騙し利用してるってわかる
喫煙がどうのこうのじゃない
[ 2017/09/11 20:10 ] [ 編集 ]
タバコは犯罪とかスンゴイキャンペーンしそうだなw
タバコ所持でタイーホとか将来的にありそうな予感。

何でもかんでも、違法、検挙の材料にする気を感じる。
もうお分かりだと思うが小池はかなり不味いぞ。
[ 2017/09/11 20:19 ] [ 編集 ]
これで快適な東京への一極集中が急速に進むだろうな。そうなると、地方も対抗して同様の条例を制定せざるを得なくなるね。
[ 2017/09/11 20:20 ] [ 編集 ]
JTが加熱式を対象外にすべく暗躍しているようだ。有害なのも迷惑なのも同じなのだから、紙巻タバコと同じ規制の適用が当然だ。
[ 2017/09/11 20:24 ] [ 編集 ]
悪名高い禁酒法を思い出した。
[ 2017/09/11 20:29 ] [ 編集 ]
独身税
マイカー税(観光)
やら
分断工作が花盛りだね
男女、人種、宗教etc.争いの
絶えない世界は支配層にとって
最高に痛快だろう。


[ 2017/09/11 20:40 ] [ 編集 ]
火災が多発しない❓
[ 2017/09/11 21:01 ] [ 編集 ]
>21:01
これで捻出できた分は、無償化や防衛費にでも回るのかな!
[ 2017/09/11 21:40 ] [ 編集 ]
>21:01はミスです。
[ 2017/09/11 21:42 ] [ 編集 ]
 非喫煙者の環境を整えるのであれば、
同様に喫煙者の環境を整えるべきだ!

公共の場所で有れば特に、キッチリとした分煙をすべきである。

 それでないと、都民ファーストでなく都民ファシストになりそう!
[ 2017/09/11 21:43 ] [ 編集 ]
ヨーロッパの猿真似か?
それなら屋内は完全禁煙で、屋内は自由喫煙で完全なるメリハリをつけなければならないな。
嫌煙家がよく挙げるブータンみたいに一切タバコ禁止にしてみようか?
ただ、ブータンは薬物がとんでもなく蔓延してるのを嫌煙家は知らんぷりしてるけどね。
[ 2017/09/11 21:45 ] [ 編集 ]
タバコ一本で取り締まりかよ。

なんて不自由なんだ。

タバコは吸わないけれど、吸う権利はあると思うぜ。
[ 2017/09/11 22:15 ] [ 編集 ]
例え・・・
放射能漏れがあろうが、ゲリラ豪雨で雹が降ろうが、河川が氾濫して道路が水浸しだろうが、落雷が落ちて来ようが、風速60mの暴風雨だろうが、最酷暑の真夏日だろうが、大雪の中でオシッコ漏れ出そうが、スギ花粉が大量に飛散してようが、ミサイルが飛んで来ようが、ダンプカーが沢山通る道沿いであろうが、火山灰でたとえ視野が取れなかろうが、・・・
必ず「屋外」で吸うことが、ホントのオトコの中の男だ!
南風が吹けば、北口で吸え!(笑)

加熱式タバコも含め、家庭に決してケムリを持ち込まないことがナイスガイの証である
[ 2017/09/11 22:28 ] [ 編集 ]
あれ?
新橋駅前で3人男性インタビュー
この人たち全員まだ売れてないタレントじゃないか!
[ 2017/09/11 22:31 ] [ 編集 ]
ナチスが禁煙運動に取り組んだことは有名です。

タバコ嫌いの人を思い浮かべてください。
タバコの煙だけを嫌ってますか?
タバコを吸っている人を下げずんでいませんか?

タバコを吸っているのはどんな人たちが多いですか?
肉体労働者が多いと思います。
酷使した体をタバコが癒してくれるのです。

結果タバコ嫌いな人は肉体労働者を下げずみ差別が生まれます。
ナチスの禁煙運動がユダヤ人差別につながった構造とよく似ています。
[ 2017/09/11 22:38 ] [ 編集 ]
ユダヤ人は当時、タバコを作っていた。
だからガス室へ。

当時ドイツ医学は世界最高峰だった。

なんでも権力は奢り高ぶり、腐敗する!

ヒトラーの名前を出すのはタバコ会社の常套手段
[ 2017/09/11 22:43 ] [ 編集 ]
 なんでも権力は奢り高ぶり、腐敗する!

都民ファーストから都民ファシストへ!!
[ 2017/09/11 23:24 ] [ 編集 ]
タバコ=煙力は、奢り(俳優気取り)高ぶり(ニコチン)腐敗(腐灰)する
[ 2017/09/11 23:41 ] [ 編集 ]
 タバコは私も嫌いだし,私の住むマンションのホタル族(まだこの言葉いきてますか?)のおかげで,時々窓を閉めないといけなくなる。
 だが,19:53さんの言う通り,都内でタバコ販売を禁じる方が良策だと思う。購入しづらくなって喫煙頻度が激減するのではないか。
 禁煙場所を拡大するだけでは,高圧的だと受け取る人が多いのは当然の反応。高圧的だとあまり思わせずに喫煙頻度を減少させるのが良策。
 私の本来の持論は「タバコはアメリカ大陸先住民の人たちが,儀式の時だけ吸う,それ以外は無し」なんだけどね。
[ 2017/09/11 23:48 ] [ 編集 ]
都内でタバコ販売を禁じる方が良策?

都民ファシストだ!!
[ 2017/09/12 00:05 ] [ 編集 ]
こまけーこたぁーいいから、体にいい臭く無いタバコを作れよJT。
[ 2017/09/12 00:37 ] [ 編集 ]
ヘイト条例だ!!
[ 2017/09/12 01:07 ] [ 編集 ]
   喫煙者、非喫煙者の両方が納得いく条例を作れ!!
 公共の場であれば、キッチリとした分煙(喫煙者を影に追いやるのではなく)を すべき!

 其れをしないのなら、国が販売を禁止すべし!
 ところで。タバコ税はどこが補填するんだ?東京はできるだろうが、地方は?
[ 2017/09/12 01:26 ] [ 編集 ]
厚生労働省健康増進法のホームページ
http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/03/tp0326-4.html

みなさんの向学のために、どうぞ、お勉強なされ!
[ 2017/09/12 10:15 ] [ 編集 ]
タバコ税は国、都道府県、市町村のかなり重要な財源ですよ
[ 2017/09/12 10:22 ] [ 編集 ]
健康な人が増えれば、医者にかかる回数が減り、社会保障費が減る可能性がある。
元気になれば、
たとえば、たまには、遊びに行こう、美味しいものを食べよう、外出用に服でも新調しようか、
など、消費意欲が沸く可能性も高まる。消費が増えれば、税収も上がる。

今や風前の灯である重要な財源?と、皆の健康と消費意欲との兼ね合い、さて、どう考えますかね。

ちなみに、癌になって医療費が増える、もアリかな!
[ 2017/09/12 12:44 ] [ 編集 ]
>>10:22
重要な財源だからタバコの製造販売自体は規制しない
金を払って買う側を規制する

おかしな話だ
[ 2017/09/12 13:24 ] [ 編集 ]
健康な人が増えれば、医者にかかる回数が減り、社会保障費が減る可能性がある。
でも最終的にには、人は死ぬ。

もしタバコで、寿命が短くなってるのであれば、タバコこを止めた人の寿命が伸び、介護老人が今よりも急増、介護、社会保障などの医療費の急増につながるのでは?

現在の社会保障費の大半は、介護費である。タバコを吸わないイコール介護を必要としないではない。
[ 2017/09/13 21:09 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク