情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.11 23:06|カテゴリ:政治経済コメント(43)

330万人の公務員に「65歳完全定年制」を導入か!?政府内で提案、生涯賃金4000万円増!


s_ice_screenshot_20170911-230519.jpeg
*官邸


政府与党が公務員を65歳の完全定年制度にすること検討していると報じられています。

報道記事によると、自民党の一億総活躍推進本部が提言として発表した案で、その中には「モチベーションの低下を招きやすい再任用より、働く意欲のある職員のためにも最後まで勤め上げる定年引上げを推進すべきである」などと定年制度の見直し要求が書いてあったとのことです。

公務員の定年を5年の延長とすると、4000万円ほどの生涯年収がプラスとなります。それが全国各地に約330万人も居るわけで、物凄い巨額の財政負担となることが分かると言えるでしょう。

既に安倍政権になってから公務員給与の引き上げが行われていますが、このまま定年制度の引き上げも実行されると、公務員給与が国の財政を大きく圧迫することになりそうです。


公務員に65歳完全定年制導入で生涯賃金4000万円増
http://www.news-postseven.com/archives/20170911_611578.html

 だが、ジョークではなかった。自民党「一億総活躍推進本部」の提言(今年5月)にはこう書かれている。

〈現行、公務員の定年は60歳であり、(雇用継続は)定年後比較的軽易な業務に従事させる再任用によってなされている。しかし、一億総活躍の趣旨にかんがみると、モチベーションの低下を招きやすい再任用より、働く意欲のある職員のためにも最後まで「勤め上げる」定年引上げを推進すべきである〉

 理由がこう続く。

〈かつて完全週休二日制が公務員主導で社会に定着していったように、公務員の定年引上げが民間の取組を先導し、我が国全体の一億総活躍社会をけん引することも期待される〉

 公務員を65歳定年にすれば、民間企業も“右にならう”という論理だ。「そんなことあるわけない」と都内で町工場を営む社長は一笑に付したが、目は笑っていない。






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
年金は、75歳からにするんじゃなかったっけ?
公務員だけは、今まで通り65歳から支給か……

国民の税金から給料もらっている者が、まず身を切るべきでは?
公務員の給料は、「税金」から出ています!
[ 2017/09/11 23:16 ] [ 編集 ]
年金は、75歳からでは老後破綻するぞ。

65歳からは体も動かないし仕事もない。わかってない奴多すぎ
[ 2017/09/11 23:20 ] [ 編集 ]
(・ω・)別によくね?
[ 2017/09/11 23:32 ] [ 編集 ]
公務員といっても、地方公務員は含まれない。

特別に、「国家公務員」だけ。

つまり、警察とか。
[ 2017/09/11 23:44 ] [ 編集 ]
選挙対策だろう。公金で票を買う行為じゃない?
[ 2017/09/11 23:49 ] [ 編集 ]
明らかにイカサマ。
定年が5年延びて、生涯賃金が4000万円増?
すると60歳の公務員の年収は800万円となる。

そんなに貰えるのは一部の大企業だけ。普通は50歳以降、給料は減る。
まして、60歳以降は3分の2になってもおかしくない。
800X2÷3X5=2667万円なので、
生涯賃金増は2500万円程度に抑えなくてはおかしい。
どれだけ公務員を優遇するつもりだ?
[ 2017/09/11 23:50 ] [ 編集 ]
正直な感想を申しますと
大学生からするとこういうの知ると公務員になろうかなと悩みます。
文部科学省や経済産業省は激務だと実際に官庁訪問に行った先輩やOB訪問で聞きましたが
防衛装備庁は楽だということなのでそういう楽な官庁でのらりくらりと生きていくのも
ひとつの生き方かなと思ったり。


もちろん自分が会社員だったら こんな考え許せないと思いますが
今の立場だとなんとなく考えてしまいます。
[ 2017/09/11 23:56 ] [ 編集 ]
国民は税金を払うより、受け取る側に回るべきじゃないか?  これじゃ公務員は吸血鬼みたいになる。
[ 2017/09/11 23:59 ] [ 編集 ]
警察で国家公務員は、キャリア官僚の幹部クラスだけだ。そんなのも知らないのか

マクロ経済政策的には正しいが、これをやるなら、民間の「所得倍増計画」と
民間の定年延長法制化しないと駄目

安倍ちゃんは、緊縮財政で増税して、公務員富ませてるだけなので、話にならない
[ 2017/09/12 00:02 ] [ 編集 ]
所得の再分配(公務員へ)

美しい国 日本
[ 2017/09/12 00:03 ] [ 編集 ]
特別会計という霞ヶ関埋蔵金。
財政難なのか、、
増税は必要なのか、、
[ 2017/09/12 00:11 ] [ 編集 ]
この人、政治経済の知識は3流大学の学部2年生レベルのままだから。
[ 2017/09/12 00:13 ] [ 編集 ]
公務員優遇もテレビでは取り上げないからますます安倍スガのやりたい放題

東京新聞恫喝問題もテレビで取り上げなければ無いのと同じ

公務員に媚びればしばらくは安泰支持率また上がっちゃう
[ 2017/09/12 00:46 ] [ 編集 ]
このゴミクズ共は誰の金で飯食ってると思ってんだ?
[ 2017/09/12 01:22 ] [ 編集 ]
そういやアベ政権になってからネットで公務員叩きが減ったなぁ
世論ってのは簡単に作れるもんなんだね~
日本人相手だと尚更楽かもね
[ 2017/09/12 01:33 ] [ 編集 ]
これはあからさまな税金私物化による大規模選挙対策。
支持率上がると、すぐモリカケの延長するな。
最終的に年金支給も75歳にする気満々!
年金資金もお友達優遇で株式投資比率増やしたし、今度は年金資金をどうくすねるか悪巧み中です。
公務員は人数三分の一で給料半分、定年なしの成果型労働制にすればよい。
成果は業務の範囲、内容、利便性は維持しながら経費を毎年3%減らす事が目標とし実行させる。
このぐらいやって当然でしょ? 政府も成果型労働制導入したいんだから。
まず公務員330万人で実験、残業代は一切無しね!!
[ 2017/09/12 02:31 ] [ 編集 ]
そういえば安倍政権と厚労省、財務省が悪巧みで毎年1兆円の埋蔵金積立てるらしいな!!
高齢者の在職老齢年金の減額分の毎年1兆円、特別利益扱いで隠してるんだろ?
ホントに悪いことしか考えていない昨今の政府と行政と自民党。
一億総活躍って高齢者に死ぬまで働け、税金だせってことだろ。
女性の活躍も、家庭なんかどうでもいいから休まず低賃金で働き税金出せってことだろ。
これで公務員だけ優遇して更なる税金無駄使いするんかい。
腐りきってるね安倍政権と行政は。

[ 2017/09/12 03:15 ] [ 編集 ]
今回も毎回毎回
金持ちが資産膨らますだけでお金は回らせない様にするか・・
国民が疲弊しても金は自分たちに入るし(目先だけだけど)
さすがアベ自民w
[ 2017/09/12 03:58 ] [ 編集 ]
09/09 13:12 の様に無関係な名前を並べて
同類と誤解させる。

安倍信者がよく使う手口です。

[ 2017/09/12 05:36 ] [ 編集 ]
もうこの政府いらない
[ 2017/09/12 05:40 ] [ 編集 ]
殺害予告まがいの脅迫電話まで

脅迫電話がかかってきた事実を明らかにした上で、
菅官房長官に所感を求めた。
[ 2017/09/12 05:42 ] [ 編集 ]
ギリシャにまっしぐら!
[ 2017/09/12 06:03 ] [ 編集 ]
こんな記事を真に受ける奴いるのか?
[ 2017/09/12 07:08 ] [ 編集 ]
普通に今まで国民の為だからと称して公務員をアップしているから、ありえないとも言えないんだよね
外国は給与が安くても愛国心でカバーしているらしいが、
日本ときたら一部の人達だけそういう人が居るってだけかな
公務員、外国人の為の政党といえば、自民党だからね!
[ 2017/09/12 07:48 ] [ 編集 ]
 ギリシャを目指してまっしぐら。
支持率上昇で国民も応援しているので頑張ります。
お金が足りなくなったら国有財産を販売しますから、中国、ロシアの方々
よろしくお願いします。あ!そうだ、ロシアの方々はお金を使わなくても
サハリン-北海道大橋から来ればいいのか!!!
[ 2017/09/12 08:40 ] [ 編集 ]
この政権は矢鱈と公務員を優遇するよね~。
[ 2017/09/12 09:07 ] [ 編集 ]
安定している公務員が、民間の不安定な立場の人よりも
さらに、優遇されるとは。
税金てなんだろう・・・
税金控除後の、少ない手取りで生活踏ん張っても
老後の資金はなかなか溜らない
なんか悲しいなぁ
まさに「源泉」湧き出る泉
泉の元は、大変なのになぁ
[ 2017/09/12 10:08 ] [ 編集 ]
貧しい庶民が自民党を選んでいるのだから、なんぼ文句言ったところでどうしようもない。
[ 2017/09/12 10:10 ] [ 編集 ]
公僕のくせに選民意識。

国のペットに成り下がっても安定を幸せと思う…

こいつら多いと、どうにもならん

[ 2017/09/12 10:20 ] [ 編集 ]
俺も公務員になろうかなと思った時期があったが、努力を怠ったためなれなかった
公務員に限らず優遇されてる人たちはなにかと非難されがちだが、努力した結果として努力しなかった人たちよりも恩恵を享受してるわけで、僻んでも妬んでも仕方ない

だいたい4000万×330万なんてバカげた数字に騒ぐのは意味が無い
[ 2017/09/12 10:40 ] [ 編集 ]
公務員が努力した結果?

まぁいいけど…

国家公務員ならいざ知らず
たかだか役所勤めを妬んでどうする?笑

くだらん
[ 2017/09/12 11:01 ] [ 編集 ]
妬むのはくだらんし、蔑むのもくだらんよ
[ 2017/09/12 11:17 ] [ 編集 ]
[ 2017/09/12 01:33 ] 名無し

ブログで公務員批判記事を作るや否やネトサポが荒らすからね
ライブドアブログの公務員批判記事を荒らしているコメントのIDで検索したら
保守速報やハム速と兼任している人が多くて察しますよ
[ 2017/09/12 11:59 ] [ 編集 ]
分かったような口きくのは
もっとくだらんがな
[ 2017/09/12 12:32 ] [ 編集 ]
上は事務次官から下は市役所職員、教師に至る公共施設天下り斡旋を完全に撲滅できたらの話。
5年間で生涯賃金4000万円増!って、役職定年もなし? 役職定年はせめて55歳だろ。
[ 2017/09/12 12:32 ] [ 編集 ]
>>12:32
傷ついた?ごめんね
[ 2017/09/12 12:34 ] [ 編集 ]
どこからそんな発想が出てくる?

根本的にイかれてる?

おめでとさん
[ 2017/09/12 12:36 ] [ 編集 ]
公務員の退職金を廃止すればかなりの財源になるでしょ!退職金が格差を拡げてるね
[ 2017/09/12 13:28 ] [ 編集 ]
公務員を年俸制に変えよう。
成果主義にすればやる気でるだろ。
んで仕事のできない奴は即クビな。

新自由主義を気取っている安倍政権はこういう意見が出ないんだよな。
既得権益への優遇ばっかり。
[ 2017/09/12 14:30 ] [ 編集 ]
若い人間雇用して定年50でも十分
蓄えた資産と年金で十分生活できる
それが嫌なら民間で頑張ればいいし

それぞれ務める先の100%稼働率と年間稼働率比べて
第三者に査定させて給料きめてほしいな。
[ 2017/09/12 14:33 ] [ 編集 ]
地方公務員の報酬に老若格差が広がっているようだ。寧ろ定年を早めて再雇用制度にしないと。
[ 2017/09/12 17:34 ] [ 編集 ]
努力家が公務員、っていまの話だよ。今はなかなか倍率高くてなれない。でも20年くらい前までは違うよ

あと、公務員批判イコールネトウヨに持っていくのも何だかなあ。公務員改革は必要じゃない?公務員さん個人を批判するのではなく、体制的な膠着した部分は批判しても良いと思う。

雇用してる国民側が監視しないと。監視や指導もしないで奴らは仕事しないなどと言うのは、使えない上司みたいなもの。
[ 2017/09/12 20:15 ] [ 編集 ]
やたらと公務員を擁護してる輩がいるが

宅建落ちてる輩は難しい難しいというし
運転免許落ちる輩は難しい難しい言うんじゃない?

要は本人のポジションの問題で、ただ難しいと言っても
なんだかなぁーってかんじ

[ 2017/09/13 11:00 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク